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「総統指令」「桶狭間の戦い」につきまして

サイフォン代表の谷村です。
こまあぷのスケジュールが遅れており大変申し訳ございません。

表示に関する相性問題とその対策に工数を費やしている中
自分が体調を崩してしまった事も重なり遅れが続いております。

そこで昨日会議を設けまして現状の問題点とその対策を立てました。
その上でスケジュールを立てなおしております。


新たなスケジュールは以下となります。

総統指令(Android版)
2015/03/20(金) 配信(ver0.9.8.0)
2015/05/08(金) AIアップデート開始予定(ver1.1.0.0)

桶狭間の戦い(Android版)
2015/04/10(金) 新UI版更新アップデート(ver1.0.5.0)
2015/04/17(金) AIアップデート開始予定(ver1.1.0.0)

※iOS版はver1.2.0以降の配信となります。


遅れている理由のひとつである相性問題ですが
「桶狭間の戦い」より採用しましたボタン型メニューUIが
機種依存やビルドしたUnityのバージョンによっても挙動が異なり
安定させる対策が難しい事から「ガザラの戦い」型のUIへ変更致します。
「総統指令」でも同様の問題が生じており今般変更する事に致しました。
これにてズルズルと延長していたプログラム修正とテスト工数が無くなり
制作スケジュールが安定すると判断しました。

またもうひとつの理由である谷村の体調に関しましてですが
先週入院して治療した甲斐もあり現在は完全に復調しております。
更に職務分掌を見直し幾つかの作業を他のスタッフへ割り振っております。
UI周りの処理を安定させる事で今後はAIの構築へ集中したいと思います。


ガザラ型UI
ガザラ型UI
・ユニットをタッチで移動可能ヘクスが点滅
・ダブルタッチで待機
・戦闘可能な敵ユニットが点滅
というタッチオペレーションに倣ったUIを「ガザラの戦い」では採用

ボタン型メニューUI (桶狭間ver1.0.0.0)
ボタン型メニューUI
・ルールが増えた事から各行動をボタンメニュー化
・将来において行動パターンが増えても対応可能
という将来性を考慮したUIを「桶狭間の戦い」(ver1.0.0.0)では採用

テスト中の総統指令 (リリースまでにUIを修正します)
テスト段階の総統指令
・桶狭間のUIを踏襲して工数の削減を目指した設計
実際には工数が更に嵩んでしまいましたのでガザラ型へ変更します

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