薔薇戦争エキスパートモードの概要

進行中の薔薇戦争エキスパートモードの概要です
 プレイヤーはリチャード3世
 ヘンリー7世に敗北後ケイツビーと逃走
 ヘンリー7世はヨークの娘と結婚
という流れがテューダー朝が成立する所までは
できるだけ史実に使い形にしています
異なるのはリチャードとケイツビーが生きてる事
次に新たな王朝となったテューダー朝ですが
 ヘンリー7世はウェールズへ巡業
 伯父のペンブルック伯はベッドフォード公へ
 ベッドフォード公はペンブルックに滞在
この隙を突いてリチャード3世がカレーで決起
という形でゲームが開始されます
友達のいないリチャード3世は
父の遺産と反ランカスター・チューダーの勢力を従え
序盤は無双状態ですが次第に離脱されて戦力は低下
こうした状態で王冠の奪還を目指すシナリオとなります
唯一に近い部下のケイツビーはイベントで登場
また従来王に従う事に徹してきたノーザンバランド伯は
今回も同じような態度を取り続けます
セットアップはこんな感じです
あとは真っ赤に染まったイングランドを
白い薔薇で埋め尽くすのが勝利条件となります
これまでのキャンペーンモードとは
かなり異なるプレイスタイルを提供できるかと思います
更新時期は10/7~10/11予定!

他社製品の移植は無理です

うちは初代の空母決戦作った頃から
他社のアナログ空母戦ゲームの移植願いなど
ユーザーさんからのご要望が多かった方だと思いますが
正直なところ他社製品の移植案件は非常に厳しいです
Si-phonBoardGame→Si-phonDigitalAppliの流れや
こまあぷのガザラや空母決戦1942等は稀な流れでして
特に後者のこまあぷでは
コマンドマガジン編集部(国際通信社)の方々
特に中黒さんの多大なご支援の下実現できました
(加えて弊社としての研究要素などもからみ)
こうした協力体制なしには実現できないかと思います
特に中黒さんはデジタルにも明るく
二作目となった空母決戦1942におきましては
マップデザインや基本システム等がしっかりしてて
ほぼAIというAIの構築なしに敵が動いていました
また自社で展開した信玄上洛では
アナログゲームとしてバランスを取った上で
弊社手動でデジタル移植へ踏み切りましたが
外注先とのやりとりにはかなり苦労した経験があり
予想を数倍上回る工数を要しました
(これらの経験が現在のこまあぷに繋がりましたが)
よってどういうゲームを作って欲しいというご要望には
お答えできる可能性があるかもしれませんが
他社のゲームを移植して欲しいというご要望には
ほぼお答えできないと思います
単に移植とは言っても(エミュレーションで動かない限り)
物によっては新規で作るより数倍の工数が必要です
そうした意味からも実現性は非常に厳しいと言えます
更にロイヤリティや二次使用料が発生する場合もあり
またオリジナルから大きく変更せざるを得ない箇所も
必ず幾らか生じますので
その辺りの了解を得る等の新たな問題も出てきます
こうした事情からおそらく作るとしたら
今後も新規デザインのゲーム作りになるかと思います

久しぶりに澪さんと打ち合わせ

9月は台風が3つくらい接近してきたのと
(実害は反れた台風の影響で生じた停電くらい)
葬儀や会社に突っ込んできた車両事故などで
中々会議を持つ事ができませんでしたが
本日なんとか澪(MIO)さんとの会議となりました
冬のフォンクラブ冊子の件も含めて打ち合わせします
その他女子部で請けている作業などと調整して
今後のスケジュールを立てたいと思います

売り要素って何?

先月からインターンシップを再開した関係で
20歳の子を受け入れてますが
主に広報活動に必要なデザイン力を強める為に
実習と座額という形で展開しています
そこで必要なのが「売り要素」をどう伝えるか
通常だとこの要素は商品化される段階で
製品の中に埋め込まれていて
広報資料なり流通情報なりにまとめられます
ところが稀にまとめられない担当者に当たると
聞いても何が売り要素なのかわからず
こちらでまとめなおす作業がはじめる事になります
通常だと訓練していればそう難しくない作業でずか
何年も訓練なしに仕事に携わっていると
この作業が苦痛らしく
問題をこじらせて辞めてく子も多い訳です
そうならない為に学生の内から
という事での実習作業ですが
本人からも積極的に質問が出てきてます
世の中には不思議なもので
質問しても答えを出さなくて沈黙する子や
質問とは明後日の方向にぶっ飛んだ答えを繰り返す子等
色んな子を見てきましたが
意識が高い子の場合は吸収力も高いので教えるのも楽です
そんなこんなで売り要素として必要な情報を
 世界観を何で表現しているか
 キャラ要素は何か
 登場人物の創刊関係はどうなっているか
 ボリューム感を何で表現しているか
 遊び方はどうなっているのか
 プレイヤーの自慢要素は何か
 etc...
こうした基本的な情報の打ち出し方をまとめています
どんなに情報量が多くても
出している情報軸が偏っていると良い結果はでないので
情報の幅を広げて広報展開する癖を重視させてます
今後に期待

サイフォンボードゲーム研究会(2016/10/01)

現在こまあぷ薔薇戦争のエクストラモードを実装中ですが
こちらの本編では両軍のバランスが拮抗していた為
AIは構築しやすかったものの
プレイ時間が長引きやすくなる欠点がありました
そこでガザラのエキスパートモードと同じく
 戦力バランスを崩した上で時間との勝負
という形でエキスパートモードをシナリオ化しています
ガザラの戦いでは平均手番数から逆算し
最短で勝利可能な手番数との調整で
戦力バランスを構築しました
本編では7割以上勝てていたドイツ軍が
1割まらいの勝率へ落ちたと思います
この時はAIや計算式のインチキ(チート)をする事もなく
セットアップの仕様(主にトブルク)を変更しただけでした
それでも全く別の遊び方ができたと思います
今回もそのパターンで薔薇戦争を調整する事となりました
幸いな事にスクリプトを用いたオープニングステージがあり
シナリオ開始直前の様子が再現できる様になったので
ifシナリオもやりやすくなりました
なんてやっていると総統指令もリニューアルしたいのですが
根本的に全て作り変える必要になるので
如何ともし難い悩みとなっています

薔薇戦争のBGMサンプルが到着

薔薇戦争のBGMサンプルが到着しました
エクストラモードの配信と合わせて実装予定です
また百年戦争の先頭シーンでも流す予定でしたBGMが
入っていなかった事が発覚しまして
こちらの修正も急ぎます
この両者のSGC別冊も政策したいのですが
中々時間がとれなくなて作れて降りません
合併号として制作したい気持ちはありますので
機会があれば政策したいところ

ワンフロアーノーパーテーション化計画

昔自分が使っていた部屋を女子部に乗っ取られてて
男子も別の部屋で作業している関係で
連絡が面倒だったので
無理してワンフロアーノーパーション化する事に
聞こえは良いですが
要は全員を押し込む事となります
悪い言い方だとウサギ小屋化とも
いろいろと別の問題が起きそうですが
作業面を優先して引っ越しする事にしました
掃除は半分終わっているので
引っ越ししつつ
残り半分の掃除をします
ついでに例年忘れているドメインとサーバーの更新も
本日終わりました

事故処理もひと段落

土曜日に発生した事故の処理も
本日になってようやくひと段落
あとは見積をまとめて請求するわけですが
まだ届いていないものがいくつかあるので
まとめられるものから請求していくしかありません
この数日は全く仕事が手に付かなかったので
これより挽回していきます

薔薇戦争のエクストラモードへ着手

審査落ちのiOS版こまあぷサイコロClassicが心残りですが
本日朝一で薔薇戦争のエクストラモードの会議をし
シナリオの内容を固めました
薔薇戦争の最後というかリチャード3世が戦死する事で
リッチモンド伯ヘンリーが勝利し
エドワード4世の娘と結婚する事でチューダー朝が誕生!
というのが正史のお話となりますが
この最後の戦いでリチャード3世が戦死せず
部下のケイスビーと共に
関ヶ原における島津義弘なみの突破戦に成功し
まんまと戦線離脱に成功したというのがシナリオの始まり
という事でifシナリオとなります
但し周りは全て敵という逆境の中でスタートする為
非常に苦しい状況なのは間違いありません
そのリチャード3世をプレイヤーは担当します
(ゲームを仕上げていく中で若干の変更はあるかも)
従来はランカスターとヨークが拮抗していましたが
今回は拮抗どころが逆境のスタートですので
明らかにプレイスタイルが異なるかと思います
詳細はゲーム公開時に公表します

百年戦争ver1.3.1.0アップデート

昨日の新着情報の通り
百年戦争をver1.3.1.0へアップデートしています
(こまあぷニュースはこちら)
ご案内の通りBGMとSEを追加しています
BGMに関しては諸事情より当初バージョンからは
外していたのですが追加実装となりました
薔薇戦争につきしまては
エクストラモードとBGMの追加を10/7に申請します
なお申請中のiOS版こまあぷサイコロClassicは
ベータ版OSであるiOS10.xxのIPv6への対応が駄目との事で
再申請も弾かれました
(現在iOS9のIPv4ではテストが通っています)
こちらの対応は後日判断したいと思います
取り急ぎ作業は薔薇戦争へ移します

百年戦争Windowsストア版の申請遅れ

BGM追加更新を行っている百年戦争ですが
どうもMicrosoft側のメンテナンス中みたいで
申請をはじかれていました
メンテナンスが終わり次第
再度申請いたします
Android版につきしまては既に更新されています

お通夜と葬儀と事故

先週の事ですが
子供の頃からお世話になっていた方が亡くなり
 金曜日にお通夜
 土曜日にお葬式
という流れで夜は昔の仲間と連日の食事会でしたが
葬式の前に会社によって出発しようとした矢先
駐車場に止めていた車に突然突進してきた車がいて
塀は壊れるはガラスにヒビは入るは車は前後潰れるわで
警察呼んだり何やらで3時間もロスしてしまい
うーんという状況で葬儀に向かう羽目になりました
葬儀のあとで車の出し入れがあったのですが
その時も皆に「どうしたのこれ?」って言われる始末
今月は何か運気が落ちているので
今週からは気持ちを切り替える予定
ただ切り替うとした先から塀の修理の見積もりや
車をどうするか考えないといけないのが嫌らしい
そもそも何の損目もないのに
当てられ損に陥る可能性が高いし
保険屋の担当もあえてそう仕込んでくるだろうし
面倒な週明けとなりそうです
この20年で4回ほど当てれますが全部停車中の追突ばかり
今回は乗っていなかったのが幸いでしたが
これが10:0にならないやり口でどんなのだろう
ってのに興味あり
夜の食事会だけが嫌な事を忘れる事ができた時間でした
駐車場.jpg

女子部メンテナンス中

今年に入り連続運転を続けていた女子部ですが
年末へのスパート前にメンテナンスする事にし
本日と明日は久しぶりに全員休みとしました
昨年のチョー不調の最もたる理由は
同業他社と連携が殆ど取れなかった事
今年に入ってからは連携が取れ始めたので
成績も回復傾向にあり
今期に入ってからも前期よりは随分と良くなりました
その勢いで運転していたものの
流石に疲れが見え始めた事を察しての全休
年末へのスパートに繋げたいと思います

百年戦争BGM追加とこまあぷサイコロClassicの更新申請

本日こまあぷ関連の更新を申請しました
・百年戦争BGM追加(Android/iOS/Windowsストア)
・こまあぷサイコロClassic(Android/iOS)
Android版は本日
Windowsストア版は明日
iOS版は明々後日
の更新予定となります
なお薔薇戦争は19/7ごろの更新予定です
これらのこまあぷニュースとプレスリリースは
10/26(月)に更新・配信いたします
本日の予定でしたが私用ででかける事となり
月曜日の予定と致しました
大変申し訳ございません

山賊退治のマーチ伯エドワード

昨日の薔薇の騎士ブログにて
山賊退治のマーチ伯エドワードがエントリされ
オンサイトでもCGが公開されています
ロンドン郊外の森の中で
山賊ブラッククロウを襲われる主人公を
マーチ伯が助けようとしている一シーンですが
襲う側が悪いわけでもなく
襲われる側の不用心さも問題であり
助ける側にも助けなればならない義務があるという
よくある社会の縮図が収まったシーンです
現代日本の様に治安が満たされた国家の中では
襲う側が悪いとされますが
これはこれである意味特別な状態な訳です
そうした平和な社会を形成するまでの苦労や
人間模様をゲームの中で映し出したいと思います
薔薇戦争
(時代劇でもよくあるシーンですがゲームの中にも存在します)

こまあぷサイコロClassicの強化アップデート予定

本日のこまあぷニュースの通り
週末に更新されたAndroidとWindowsストア版の
百年戦争エクストラモード追加と
こまあぷサイコロClassicの強化アップデートと
薔薇戦争のエクストラモード追加につきまして
記事を更新しました
なお百年戦争と薔薇戦争にはBGMを追加します
こまあぷサイコロClassicに関しては
初めての課金プログラムに手を伸ばしてみたのですが
Windowsストアのみ未調査の為
配信に行き着いておりません
こちらも調査をしてみたいと思います
こまあぷサイコロClassic

白浜わたるさんと信玄上洛の長島の話題

女子部の話題で白浜さんへ電話をしたのですが
今年の4月に会った時だったと思いますが
信玄上洛デジタルアプリ版の話題が出ました
「長島の存在ってあんなもんだろうなぁ」
という言葉を頂いたのですが
実はこれが一番嬉しかったので
電話の中でその事をお伝えしました
信玄上洛の場合
武士団1ユニットにつき10万石あたりでエリア割し
(20万石で2ユニット)
1ユニットしかないエリアの兵は動かせないとし
全体バランスを取っていました
その後で兵科の調整をする事となりまして
長島が落ち易かったのを調整する過程で
鉄砲部隊のルールが出来ました結果
浅井・朝倉・延暦寺・長島と織田・徳川のバランスが取れ
また武田と織田との成長スピードも史実並にそろいました
そして追加シナリオを増やしていきましたが
どの時代でもどの勢力でも伸張速度が史実並にそろい
エディタを作る過程でバランスを気にする事なく
開発を進める事がてきた思い出がありました
できれば(あまり意味ないけど)全国版まで作りたいところ

女子部で源平争乱

女子部の仕事の中で
源平争乱期における九州の武士団棟梁
緒方惟能の話が出てきて
5年くらい前の知識をまとめて話ました
一次史料と呼べるものは殆ど無く
平家物語や吾妻鏡や源平盛衰記に登場する逸話が
殆どの情報源になっていたかと思いますが
何故にこの人物がクローズアップされているのか謎
確かに当時の大神氏は九州一の武士団だったと思いますが
逸話の元は吾妻鏡で人物像が曲げられた話が元なので
そこからだけでは面白さは無いかと思うものの
聞かれれば話すという事で
いまいち自信の持てない箇所の確認として
久しぶりに白浜わたるさんと電話で話しをしました
惟能が源氏方に付くという箇所の史料がない事が理由で
源範頼へ舟や食料を差し出したのも
先祖代々の原田憎しからくるものだろうし
平家を裏切ったとされている話も
元々後白河院に仕えている武士なので
後白河が平家と反目すればそれは敵となるだろうし
そもそも頼朝や範頼や義経に仕えるなんて話も
見かけなかったので確認したかった次第
そんなこんなで5時間近くも話をしてしまいました

百年戦争Android/Windowsストア版にもエクストラ追加

新着情報を書き換えていましたが
こまあぷ百年戦争のAndroidとWindowsストア版にも
エクストラモードを追加しています
月曜の停電とその復旧そして週末にゴタゴタが続いて
サイトが更新できませんでした
申し訳ございません
20日に更新予定です

停電の為ボーリング大会

先週の話になりますが12日(月)に
(その時やって来ていた台風の影響とかで)
長崎市内で断続的に停電が生じまして
ネットの接続は回復したものの
ファイルサーバーの接続ができなくなり
その日は夕刻早めに解散して
ボーリング大会と焼肉となりました
自分は参加してないのですが
長崎のスタッフが自発的に行なったようです
昨今こうした場を嫌がる子が増えてきているのですが
行けば翌日は楽しそうに話をしています
(つまり食わず嫌いと同じかと)
普段は机の前に座りっぱなしで作業している為
たまに体動かせばホルモンのバランスが良くなるのか
顔色も皆良さ気でした
たまにはこういう場を作るのも良いのかもしれません

ウォーゲーム日本史が二度目のリニューアル

コマンドマガジンFacebookの情報ですが
ウォーゲーム日本史がリニューアルとの事
No.27で「壬生狼顛末記」となるそうです
食玩メーカーとジョイントするとかで
コンポーネント一新だと良いなぁ等と妄想しますが
近々公式サイトでも情報が出されるかと思います
個人的には太平記を出して欲しい
タイムリーだと朝鮮出兵なんてあっても良かったかも
以外と関ヶ原も無いのでこちらも
なんて考えてるとこの一年は幸村ネタで通せてた様な…
(こまあぷも一緒ですがやれなかったのが残念)

フランク王国の末裔(つづき)

本日の薔薇の騎士ブログにて
前回に引き続きフランク王国の末裔に関してエントリ
フランス王と先祖代々仲が悪いブルゴーニュ公ですが
薔薇戦争の時代のシャルル突進公は
フランス王への興味はなく
むしろ東の神聖ローマ帝国の皇帝の座を目指していたとも
かつてのロタール王国領の回復を目指していたとも言われ
東と南に領土拡大を目指していました
ただしフランス王ルイ11世は代々の恨み重なる存在でして
これはフランス王から見ても危険な存在でした
こうした構図は薔薇戦争にも影響しており
フランス王室と仲を取り戻したランカスター王家は
ルイ11世との関係は良好でして
対するヨーク家とりわけマーチ伯エドワードは
ブルゴーニュのシャルル突進公と仲が良かったりします
但しフランドルの掌握を目指すウォリック伯を
シャルル突進公は危険視しています
こうした関係が史実ではウォリックの裏切りに影響し
彼の死を早めたとも考えられます
ゲームの中でもウォリックとシャルルとの板挟みにあう
マーチ伯(エドワード4世)を助けたり
逆にウォリック伯を助けたりするのが主人公の役割
もちろんランカスター寄りの態度で
王太子たちに接近するのもありです
薔薇戦争.jpg
(ゲーム中も隣国の対立軸がイングランドにも同期してきます)

上空に敵!

昨日は台風の影響だとかで
昼前後に断続的に停電が続いて
朝から作っていたデータが飛んてしまった他
スタッフが使っているNASが認識しなくなったとかで
復旧作業に追われています
メールなどもたまっているのですが
手がつけられない状態で返信が遅れています
なんとか明日までに終わらせる予定
ただ台風の影響とは言われても
上空は晴れ間も見える曇り空で
台風の影響で停電とアナウンスされても
実感がわかない状態
まぁ数年に一度はこんな日もありますか
尚こまあぷのスケジュールには影響ありません

百年戦争と薔薇戦争にBGM追加します

百年戦争薔薇戦争のBGMにつきましては
理由があって外していたのですが
次の更新くらいで追加しようかと思います
現在は百年戦争のAndroid版(Unity4版)が届いており
こちらはテストが終わり次第
更新作業に移れるのですが
こちらに間に合うかどうかが微妙な状態
間に合わなくてもその次の更新で追加します
薔薇戦争はエクストラモードの追加の時に
BGMも追加したいと思います

しまにょ艦隊の改修計画

昨年iOSの審査に落ちてしまい
(現存する組織を敵国にしてはいけないとか何とか)
止まったままの「しまにょ艦隊」ですが
インターン生が遊んでいたという事もあり
改修計画に弾みが付いています
通るか通らないか分からない上に
頻繁に仕様変更の多いiOSをどうするかが問題ですが
(上を切るか下を切るかの問題もあり)
とりあえず現代戦のシリーズを作りたいのと
ソロアプを動かしたい事と
現在制作中の空母戦アプリの仕様(データ構造)が
(中身は太平洋決戦の仕様を改良したもの)
現代戦にも転用できそうな事から
こちらに注力しようかという思いに変わってきました
但し今後こちら(ソロアプ)を動かすと
こまあぷが止まるかもしれません
基本2人月で制作しているアプリなので
平行してできない無いのですが
現在ノベルゲームの下請けも数多いので
半年から一年はこちらに集中してやりたい気分です
止まっている案件が多いからか
他社様からも外注作業のご連絡を頂く事が多いのですが
過去にDigitalAppliを外注作業メインでやりましたが
上手くいかなかった問題が数多く生じましたので
特に下位互換性のないOSの更新が続くソーシャルでは
外注してまで進めようとは考えておりません
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