レッドサンブラッククロスの思い出

中学生の頃だったかにアドテクノスより登場した
「レッドサンブロッククロス」というゲームは
その設定資料に圧倒されました
かと言ってノベルの方には興味出なかったので
こちらの詳細は不明ですが完結はしてないとの事
その作者である佐藤大輔さんが
先週の3月22日に亡くなられたそうです
52歳との事ですので年齢的にはまだまだ現役世代
お会いする機会は終に無かったのですが残念です
肝心のゲームの方ですが
続編(リターントゥヨーロッパ)も出ていたものの
肝心の本編をプレイできておらず未購入
その本編はユニットも切ってないほぼ新品状態
ユニットシートが裏表逆に印刷されているという
もの凄くレアなバージョンなので
(連絡はしたものの交換して貰えなかった)
もしかしたら将来価値が上がるのかもしれません
こちらも一度はプレイしたいもの

姉川のUIを修正

出張中に姉川のUI変更作業が終わりました
しまにょ艦隊に近い形となります
これよりバランスやイベントの調整に移ります
部隊一覧を右にもってきた関係で
行動決定を左に移したところ
ユニットを横断して決定させるのはあまりに不便
という事で右に戻しました
代わって時間軸を左に移動したら
しまにょ艦隊と同じレイアウトとなった次第
姉川の戦いレイアウト

アニメイト小倉店へ

日曜日に出張で北九州まで行ったので
小倉駅そばにあるアニメイト小倉店へ寄りました
同じビルにメロンブックスも入っていて
この手のショップへ良く行く子らにとっては
便利なビルになっているみたいです
天気が微妙だったからか
お客さんは少なかったのですが
(九州である事を考えるとあんなものかも)
目だったのは外人さんの数
べらぼうに多いわけではないのですが
缶バッヂやフィギュアを見ている方が多かったです
長崎ではまず見かける事のない同人誌も売ってました

澪(MIO)さんの会議で失態

日曜日から北九州で会議だったのですが
なんともノートPCのACアダプタと
タブレットのUSBコードを両方忘れてしまう大失態
これまでにもノートの電源アダプタ忘れる時に
ジャンク屋で購入した事もあったのですが
ノートは先日DELLの12.5インチに入れ替えたばかり
19vのDELL標準プラグだったので
会社にも家にもゴロゴロしている為
流石にこれ以上いらないなと思い購入しませんでしたが
不便ではあったものの
5時間ほど使ってもバッテリーは少し残っていました
ノートに関しては便利な時代になったと思います
ただ春休みに入っている事を見逃していて
ちょっと苦労しながら戻ってきました
溜まっている作業を進めます

サイフォンボードゲーム研究会(2017/03/25)

昨年より「姉川の戦い」をリデサインしていたのですが
(こまあぷ→ソロアプへ)
この過程で追加となった部隊一覧表の関係で
ユニット行動の[決定][キャンセル]メニューを
簡単に右から左へ移動させたところ
一番多いと思われるこの作業のせいで
常にユニットをまたがって指を移動させなければならない
という非常に不親切なUIとなってしまいました
ユニットをまたがるという事は
ユニットの情報が一時的に見えなくなる事を意味し
アナログゲームでもあり得ないプレイスタイルかと思い
元の位置に戻す事にしました
結局しまにょ艦隊に近い配置となり
ソロプレイの一種の基本スタイルなのかなという感じです
本来であればアナログゲームを作ってから
デジタル移植すべきなのでしょうけど
総統指令以来このスタイルが崩れてきている為
今後の作り方を模索中
今年はアナログゲームのプレイ回に
できる限り参加したいと思います

誕生会のひと時

Si-phon伝統行事のひとつの誕生会です
ほぼ2ヶ月に1度は行なっているのですが
本日もその日に当たりました
昨年より作業が立て込んでいたので
ちょっとした休憩を兼ねての誕生会となりました
20170324
(今回は4号クレープケーキ)

会社説明会やオープンキャンパスの準備

そろそろ新学期が始まるという事で
会社説明会やオープンキャンパスの準備してますが
先日フリーのデザインしている方と話していて
「三列目から後ろの子と話す必要はない」
って話題で2時間ほど費やしました
確かにやる気ある子は何時も2列目まで
一番後ろに座る子は寝てる子も多いわけで
その子らへ話しを振っている間は
前列の子らが退屈そうにする事考えると
後列の子らへ限られたリソースを振るのは
かなり無駄な事なのかもしれません
質問して首を傾げられる時なんかは閉口してしまう
できれば全員の子らの性格を見たいとの事で
これまでは時間の許す限り多くの子らへ
話を振ってきましたが
今後は絞ろうという事を社内で話し合いました
オープンキャンパスやインターンにおいても
相手がやる気あるならこちらも向かい合いますけど
やる気無い子らへ無償のリソース振るのは確かに無駄
とり急ぎ来年の体制作りを進めます

一枚マップ形式へ

ガザラ以来
マップの下に下敷き画材を入れていたのですが
メモリの事も考え百年戦争からなくしました
それでもマップの表現領域は変わらなかったので
マップ端にいるユニットを選択すると
ちょっと残念な状態でしたので
姉川よりヘクス以外の領域にも描き入れをし
残念な状態を緩和したのですが
よくよく考えるとこの方法で全部ヘクス入れれば
総統指令では東欧まで入るのかなとという欲望が…
(現実問題として作り変えは難しい)
ともあれもう少し使いやすいエンジンに仕上げます
姉川の戦い.jpg

新空母戦ゲーム作り直し

昨年の4月1日に発表した新空母戦ゲームですが
ちょっとした問題が見えて作り直す事に……
自軍空母が攻撃されると傾斜していくのですが
よくよく考えると自軍空母がやられていく姿を見て
プレイヤーは何が楽しいのだろうかという問題
昔のタスクフォースシリーズも
自分はシミュレーションとして評価してますが
ゲームとしてはプレイしてて面白くないという問題と
何所か被ってる気がしてました
まあ攻撃に出た航空機は半分はやられて帰ってくるから
次の攻撃は打撃力が失われていく
よって最初の一撃でほぼ決まるというあの問題です
今回の問題はゲーム画面のビュー設定にあるので
こちらを大幅に変更するしかありません
という事で現在変更案を作業中……
新・空母決戦

プレスリリースが今年はゼロ

いろいろと反省ごとが多いのですが
今年は3月なのに未だプレスリリースがゼロです
理由はサイト作業に手が回らず
サイトが更新できないのでプレスリリースも出せない
そんな駄目な循環を続けていました
とりあえずスタッフが戻ってきたので
サイトを更新させてプレスリリースを出せる状態にします

少しづつSi-phonの作業へ復帰

ノベルゲームを中心とした下請けの作業へ
Si-phonチームを全員応援に出していた為
この数ヶ月停滞していたSi-phon内の作業ですが
徐々にスタッフが戻ってきた為
少しづつですが作業が進むようになりました
プログラマを始め
グラフィックチームも戻ってきたので
ソロアプのスケジュールを立て直して
その後はこまあぷの手直しへ進みたいと思います
信玄上洛のサイトも進めます
この間一人で格闘していたWin10の更新に伴う戦いは
とりあえず終息
XPのブラウザ(Firefox)サポートが終わった事に伴い
テスト環境もWindows10へシフトさせていますが
こちらもいろいろと大変

女子部でライターさんと打ち合わせ

先週の暮にライターさんと打ち合わせしました
中学の後輩に当たる子なので
話しをすると懐かしい話しがゴロゴロ出てきます
(特に高校卒業後の長崎の話しなどは貴重な存在)
先月にも一度会って会食したのですが
今回は会議のあとで女子部全員と食事できました
意外とこうした機会は一年通した中では
そうそうあるものではなく
打ち合わせの前の会議などを重ねる時に
それを感じたので
できるだけこうした機会は重ねたいと思います

2017年度の営業計画中

余程変な事が起こらない限り1月中旬に立てる事が多い
弊社の年次計画(6月~翌年5月)ですが
今年は遅れてて今立てています
昨年暮れからの作業が割り込んでいた事もありますが
ノベルゲームの割合や時期をどうするかが悩みのポイント
(外注費率の高いノベルは原価参入の時期も要検討課題)
今月で実質XPのサポートが切れた(Firefox)為
テスト機もWindows10に一新していますが
ノベルエディタがDirectX9ベースのAPIで動いている為
HDサイズの画材を動かすのに辛くなっています
こちらを早くDirectX11ペースに改修したいのですが
それまでのつなぎをどうするかで
お年寄り向けゲームの話しを進めています
序盤は上記とこまあぷ/ソロアプを柱に組んでいます
当面はUnityベースで作れるもので凌ぎます
Windows10に関しては
特に今月は殆どのスケジュールをこれに潰されてしまい
1週間かけて新規インストールが一通り終わったかと思えば
先日の更新でまた止まるという有様
正直どうにかしてほしい気持ちはあるものの
Windowsで展開するなら宿命と思い
萎える気持ちを振りきって作業を進めてきました
お陰様でWin10の機能や設定方法も少しだけ理解できました
あと長すぎる更新時間を使って
薔薇戦争(澪MIO版)のシステムを一部抜き取って
ミニゲームエンジンを作成中
お年寄り向けゲームと共に
こちらも売り込んでみようと思います

何かがおかしいWin10のアップデート

昨日はサーバー会社からの連絡通り
Win10のアップデートが始まってしまい
テスト機含め全てのアップデートに1日で終わらず
(しかも家に帰るとそこでも同じ状態)
本日までかかっています(まだ終わらない)
数が多いと回線速度も安定せずに
更新作業が途中で止まるものもあり
結局は誰かがが付きっ切りで対応するしかない
数台づつ分担して対応しているものの
一定の作業ロスが出てしまう
毎月定期的にこんな状態であれば
Windowsは作業マシンとして終わっている
そんな思いが浮かんでくるのですが
手元にあるものは仕方がない
もう少し付き合ってみます

総統指令の評価とガザラの要望をもらう

週末に知人から総統指令の評価と
ガザラの要望をもらいました
総統指令に関してはいろいろと妥協有の産物なので
どこかで作り直したい気持ちはあります
評価に関しては当初のコンセプトである
 ドイツ軍で勝てないけど楽しめる独ソ戦
に関して共感してもらえたのが正直嬉しかったです
妥協の産物という点に関しては
当時ボタン処理で苦境の桶狭間を再生する為に
作ったゲームシステムでしたので
(先に総統指令を作って桶狭間へシステム移植)
そんな裏話をして終わりました
ガザラに関しても意見を貰ったのですが
こちらはシステム上
エキスパートモードでやった事がほぼ限界でして
シナリオを増やす設計にはなっていたい為
これもどこかで作り直したい気持ちはあります
そうした意味で薔薇戦争のシステムは
シナリオも増やせてAIも共有化できていて
今後作っていく為に改良できたエンジンとなます
現在の姉川もこのエンジンと
しまにょ艦隊のプレイビューモード等を組み合わせて
制作しています
薔薇戦争に関してはもう少しゲームバランスを調整し
キャンペーンモードを遊び易くする予定です
(姉川の後に作業へ入ります)

企画書と仕様書で会議

新生女子部も早いもので6年目に入ります
これまで5年間の経験を元に
今後は企画書や仕様書を作ってもらう準備として
これの書類を用いた会議を行いました
以前エレメンツの石川さんと仕事していた時に
 企画書は横版
 仕様書は縦版
が何故か多いというお話を頂いた事があって
それ以来気にかけてみているのですが
確かにこの傾向は強いと感じます
ただ更に感じるのは横版で企画書作るタイプは
ほぼ営業計画が入っていないものばかり
聞けば学校でゲーム系の学科が盛んな頃に
そういう作り方を教えられていたらしく
このやり方がしみついてしまうと
収支計画も予算リソースの割り振りも
進捗管理も原価報告もしたがらない傾向が強い為
女子部全員でうちの経理処理に法った形で
計画を立てて進捗を管理し結果を報告するスタイルを
確立していくための会議を行いました
自分の場合は企画書と仕様書のコンテがまざったものを
縦版で作成する事が多く
横版作成時は用紙の半分の大きさで縦版2面付けで作成
 上段または左側は主たる情報
 下段または右側は参考となる付帯情報
とする場合が多いです(決まりはありません)
特に最近は女性の方がこうした管理的な資料作りは
興味を持って作成してくれる子が多い傾向を感じており
次期の動き方の布石としての会議でした
今後に期待

Win10導入で[変換]キー等が使えないときの備忘録

先日の出張に持ち込んだノート(Win10)が
一部のキーが使えずに困ったわけですが
その時の対処方法
(もちろんOSの導入時に日本語キーボードを選択)
 [デバイスマネージャ]
 ↓
 [キーボード]
 ↓
 [標準キーボード]のドライバー更新
 ↓
 [コンピュータを参照してドライバー~]
 ↓
 [コンピュータ上のデバイスドライバ~]
 ↓
 互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す
 ↓
 [日本語キーボード106/109]を選択して再起動
これで全てのキーが使えるようになりました
という備忘録
出張先で[変換]キーのみならず
[@]をはじめ右側1/4くらいのキーが使えないのは
さすがに参りましたが
dellさんのサポートは丁寧で助かりました

久しぶりにWindowsゲームを設計

恐らくうちの名前で出る事はないんだろうけど
久しぶりにWindowsゲームを設計(お年寄り向け)
他にも支給されてたアドベンチャーエディタから
可能な限りの機能を使いまして
場所選択型のゲームエンジンを設定という事で
一応それなりにゲームの仕事しています
それぞれシミュレーション要素は入っていますが
ガチ系ウォーゲームではありません
ただそれぞれのエンジンから
ウォーゲームへフィードバックできる機能を
できるだけまわしたいところ

キーボードに泣く出張

いろいろと仕事が溜まっているので
気晴らしを兼ねて
モバイルノート片手に出張したものの
ノートのキーボードが全く使えず棒に振るう…
Win10にアップグレードしてから[変換]keyをはじめ
右側のキーが受け付けない状態でした
(外付けのUSBキーボードも受け付けない)
流石に[@]が使えないとメールも打てないし
facebookにもログインできないという一日を送りました
OS入れた時はきちんと日本語キーボード選択したし
ドライバは当たってるしで悩んだ結果
会社に戻ってきたらdellの電話サポートで解決
ドライバを当てなおすのがメニュー掘りまくりで
結構厄介でしたがなんとか無事使えるようになりました
こんなんならゲームマーケット神戸に行くべきだったか

ゲームマーケット2017大阪(神戸)

明後日3/12(日)に神戸でゲームマーケットが開催
(ゲームマーケットのページはこちら)
当初は春に行われていて
アークライトさんが入ってから次第に人口が増え
秋の開催が追加されて冬に大阪が追加
この間次第に参加者が増えていったイベントです
東京も自分が行っていた頃は台東区でしたが
現在はコミケの会場と同じ場所になり
(この頃から参加できていません)
大阪の会場も昨年から神戸に変わりました
(神戸会場には参加できてません)
新幹線だと大阪より気持ち近いんで
行きたい気持ちは強いんですけど
今回も恐らく無理ですね
月曜日に会議が入っていねので泊まりも厳しく
長崎空港~神戸航空は格安便からあるらしいのですが
時間に制限があって無理そう
という状況です
とりあえず身の回りを整理して
昔のように参加できる状態に戻したいと思います

姉川の戦いのページアップ

新着情報の通り
先ほどソロアプ「姉川の戦い」をページアップ
先週から準備していたものの
途中で中断してしまい本日のアップとなりました
配信日に関しましては
Android/Windowsストア今月中を予定しております
(iOSのみ不透明)
ソロアプという事で
ソロプレイに特化した機能を実装しています
今回はこまあぷライクながら
デジタルゲームとしての楽しさを増やしました
詳細は追って発表いたします
姉川の戦い-ならず者、織田信長を討ち取れ-
(撃破されたユニットは五右衛門に切られるみたいに切られます)

年度末の対応で後手後手

3月は役所の年度末という事もあり
会社の決算は5月ですが
その準備に入るという事もあり
先週末からばたばたしていて
色々と処理が遅れています
姉川の戦いにつきましては先ほどサイトアップ
信玄上洛のシナリオページが準備中となっています
こちらも急ぎます

澪(MIO)さんと会議in2017年3月

月二回の予定で展開しておりました
澪(MIO)さんとの会議ですが
特に昨年からは月一回で行なうのがやっと
この線だけは外さず行なっています
今週は7日(火)に会議を行ってきました
年間スケジュールを確定させなければならず
その調整会議となります
諸問題を調整して近日まとめたいと思います

3/6は空母決戦の日でした

3月6日(月)は空母決戦の日でした
(2009年3月6日に発売)
従来この日に合わせて新製品の発表や
特売を展開しておりましたが
このところはそれもできず終い
そこで今年は何かやろうと考えていたものの
いろいろと事件がおきてしまい
今年も何もできませんでした
次こそは何かやります

金髪王子ジョージ

先週末に薔薇騎士プログにて
金髪王子ジョージのCGの紹介がエントリされていました
彼はヨークの王子として登場します
史実で王となるエドワード4世の弟にあたり
シェイクスピアの「ヘンリー6世」でも兄を助け
ランカスターと戦い活躍します
ゲームの中ではifルートで王となるかもしれません
こうした史実で王とならないキャラが王となるには
主人公の活躍次第となります
薔薇戦争
(史実ではゲームの世界の後で処刑される人物です)
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128