ゲームマーケット2012春

ゲームマーケット2012春へ行ってきました
(SGC号外ゲームマーケット2012春号はこちら)
春は三回目の参加となります
東京での知り合いも多方面の方々と増えてきたので
中々一回の出張で会いきる事ができなくなってきました
会場は昨年より増えてる気配がありあり
国際通信社様のブースを中心にいたのですが
今年はカードゲームのブースを中心に回ってきました
シミュレーションとは別にカードゲームも作って行こうと思います
今回も新作の出品を予定していたのですが
今年は春先に色々と問題が発生し
その処理や来期の体制づくりのウェイトが大きく
間に合わせる事ができませんでした
9割ほどは出来ているので発売時期をどうするか考えています
前日には都内某所のサークルへ参加し夜は意見交換
昨晩は久しぶりに白浜さんと会って意見交換
そしてこれより戻ります
今回の出張で感じたのは初日に量販店を回ってきたものの
PCゲーム売り場は更に縮小
出たばかりのコーエーさんの三国志12も粗末な置かれ方をされており
「うーん」と悲しくなりましたがどうしようもない
期待されないWindows8に期待するしかないのか
20120513121113.jpg
(会場でプレイされていた清盛軍記の中の為朝→この後討ち死に)

SGC号外ゲームマーケット2012春号

本日は浅草でゲームマーケットが開催されるという事で
いつもの号外を作成しています
(ページはこちら)
ミッドウェーから70年しいう事で
弊社の「太平洋決戦」と国際通信社の「太平洋空母決戦」
をご紹介しています
「太平洋空母決戦」は「ウォーゲームハンドブック2012」へ付録
本日は上昇傾向のアナログゲームの盛り上がりを体験してきます
sgc2012s.jpg

信玄上洛アプリ版の開発状況

先日この信玄上洛アプリ版の打ち合わせを行ったのですが
Android端末への対応で苦戦しております
具体的にはOSはGoogleの方で更新が進むものの
端末を販売しているメーカーの方でバグを修正しないまま放置
という端末も多く
frameworkなどのバグが残ったまま放置されている端末が
意外と多くあり動作テストに引っかかっております
最悪の場合はこうした端末は切り捨てるしかないのですが
大手メーカーでもこうした端末があるのでどうしようも無い
まぁメーカーの刻印が入っていないとドライバも当てられないとか
更新できないパソコン売ってきているメーカーからすると
それが当たり前という認識でしょうけど
春発売としていたのですが少し遅れそうです

ビックカメラがコジマを買収

今朝こうしたニュースが流れていました
近くに「ヤマダvsベストvsコジマ」という商圏地域があるのですが
後者の二店舗は店員の数の方が多いといった非常に寂しい状態です
そもそも店員さんに聞いてもまともに答えが返ってこない事も多いし
客が少ないから品数も少なくなり更に客が来なくなるというサイクル
そんな状況に思えます
できればビックカメラ直営店に変化してもらうと嬉しいのですが
同じく傘下となったベスト電器の状況をみしていると
それも難しいのかなというところ
東京でもビックカメラの出店地区へヤマダ電気が出店してきたり
この両者の争いが目立ちますがどうなることやら
新幹線のお陰で漸く駅前の再開発の話も進んでおり
こちらへヨドバシカメラが来てくれないかなという思いもありますが
過疎化が進んでいる県なので難しいでしょう
長崎市の方も産業育成には熱心ではないみたいですし
若者の県外流出は止まる気配が全くありません

臨時休業します

本日はこれより長崎と福岡で会議を行いまして
そのまま東京へ行き福岡へ戻ってきてまた会議と続きます
申し訳ございませんがこの間は営業面を休業いたします
(メールでのサポートは受け付けております)

歴史群像に空母戦ゲームが付録するらしい

7月号で付録するらしい話題がMustattackで出てました
うちにも春先に代理店から接触があったので
業界としてアナログゲームへの興味は高まってるようです
空母決戦の時に広告を出した事が昔あったのですが
学研さんのある部署のある方に非常に不親切な対応をされた為
歴史群像とは関係ない話しですがそのまま縁がなくなりました
打ち抜きが付くかどうか分からないですが
付くんだったらそこそこ売れるんじゃないかなと思います
コストが頭痛いでしょうけど

珊瑚海シナリオの思い出

最初に発売した時のサイトも珊瑚海シナリオの画像からでした
ver1.0で2本入っており
Ver1.5でも2本(ver1.0とほぼ同じですが)
Ver2.0でも2本
キャンペーンシナリオで2本
他に開発バージョンのサンプルシナリオも珊瑚海モチーフだった様な
とにかく一番プレイしたシナリオとなります
恐らくミッドウェーも同じ本数入っているのですが
ミッドウェーは海しかないので珊瑚海を一番プレイしました
やはり地形がある方が見ていて落ち着きます
ラバウル~ガダルカナルは遠いと聞いていたものの
マップ見て感じたのはラバウル~ポートモレスビーも遠いなぁと
後に追加シナリオでラバウル航空隊のものを出したのですが
珊瑚海シナリオでラバウル基地を見てて活躍できないラバウル航空隊を
何処かで活躍させたい気持ちがあった為です

珊瑚海海戦から70年

トップでGWの途中から珊瑚海海戦にちなんだGIFアニメを使用
5/6の確率で登場します
残る1/6は信玄上洛があたります
昔は6枚違うアニメにしていた時期もあり
GIFアニメを大量に作る事でスタッフも育ってきました
何より簡単に編集の概念を見に付けるのに良いと感じており
インターンが入ってきた時も広告を分解して作らせています
最初からflashは使わない方針でやってきたので
大型のGIFアニメなのですが
この所のflash離れを見ていると正解だったかなと思います
そんな今日は珊瑚海海戦から70年
今年はこれからもミッドウェーから70年
ソロモンから70年
南太平洋から70年と続く一年になります
sango.jpg

鎮西八郎為朝登場

視聴率があがらない平清盛ですが
テコ入れでモーニング娘の誰かがが入ってくるらしい
フジのゴールデンタイムのドラマ「家族のうた」も3%で推移らしく
もはや惰性でTVを見る時代ではないのかもしれません
確かにわざわざTVみて1時間も潰すのはもったいない話
それにしては今年の大河は良く見ている方なんですが
ゲームの世界も暗いゲームは売れなくなっているらしく
政治も澱んで社会も先行き暗い中
ももいろクローバーZみたいな明るさが必要なのかも知れません
そんな中昨日の大河では為朝が初登場
矢を一本射ぬくだけの登場でしたが保元の乱への布石でしょう
その勢いで破天荒な展開になるのかと思いきや
やはり暗いシーンが多く鳥羽上皇も演技は上手いものの
泣き喚く時間が長すぎて鬱陶しさを感じてしまう
いや本当にドラマ見た後で満足感の少なさが駄目なんだろうなぁ
そろそろ義朝と義賢・頼賢との対立に移りそうなので
そちらに期待
特に義朝と頼賢のやり取りは交渉人の様なテンポ良い展開を期待します
その流れで義朝と為朝の流れに持っていって欲しい
この時代の戦いの良さは戦記ものにもある様に
そうした言葉のやりとりにある気がします
tame.jpg
(Si-phonNewS002号付録ページの源為朝)

GWの遭難事故から

今年のGWの事故として連日報道されているのは
軽装登山者の遭難事故
注目すべきは高齢ではあるもの登山歴40年であるとか
本職が医者といった命に関わるプロ集団であるとか
そうした方々が亡くなられている点に登山の難しさを感じます
自身は登山に興味がないのでやらないのですが
中学生の夏に長野県の黒姫山という所へキャンプに行きました
一緒にいった同級生がその黒姫山の中腹まで登山したのですが
戻ってきてから感動話をしていたのでやはり感動があるのでしょう
泊まったロッジが2mくらいの高床式建物になっており
どうしてか聞くと春でもそこまで雪があるとか
八月生まれで九州で育った者としてはぞっとする話しでした
そこで翌年スプリングキャンプの話しがあったのですが
怪我をしていた事もあり結局行きませんでした
今にして思えば子供の頃しかできない体験もあり
大人になると中々時間が取れずにできなくなります
あの時登山しておけばまた違った人生だったかもしれません

久しぶりにサイト設計して

連休前に別組織のサイト設計をしていたのですが
どうにも設計思想が古いという事に気付きました
弊社のサイトへのアクセスで一番多いのはXP&IEという組み合わせ
モニタ解像度も1280*1024と1024*768が半分を占めます
近頃ようやくIE6.5の割合が減ってきました
先日のニュースでも未だ半分はXPらしいのでそんなものだろう
という事で横800ビクセルで設計していたのですが
普通のブラウザだと自動で伸縮するので今時横幅に拘る必要なし
しかもAndroidみたいなタブレットだと縦横もない訳で
横1000ビクセルのものが変わりに上がってきました
こちらの方がやはり迫力がある
うちのサイトもその内修正しようと思うものの
新しくweb担当者が入るまで余力なし
Androidでみていると
ボタンも大きめのものに変更する必要があるかと感じています
IE6.5が無くなる頃一緒に変えていこうと思います

源平争乱発売前のバタバタ劇から一年

早いもので源平争乱の発売からも一年が経とうとしてます
昨年の今ごろはSi-phonGameClubVol.5作って
マニュアル作ってという時期でした
共に32ページあるのですが5日づつで作った記憶があます
その前にもムック作ったりしていたので
DTPの子も疲れが溜まっていたと思うのですが
なんとか乗り切り非常に伸びた時期でもありました
この頃から印刷物を作ってそのデータをweb素材として転用という
一連のサイクルが出来つつあったのですが
なんとも震災や節電もあり吹き飛んでしまいました
とりあえず新たな体制を作り来期に備えます
源平争乱もムックやカルタを予定していたのですが
肝心の大河も元気無く伸び伸びになっています
大河の躓きは放送前から情報が少なかったのも原因だと思うんですが

SGC号外ゲームマーケット2012春号準備中

来週になるとゲームマーケットへ出かける為
今のうちに作っておかなければならないという事で
急ぎ制作へ移りました
連休前になんとかカラーページは初稿まで追い込み
中面もとりあえずサンプル稿として埋め込みました
あとはテキスト内容を調整して出来上がるはず
ウォーゲームハンドブック(国際通信社)の内容もご紹介できないか
先方と調整中ですが間に合うかどうか微妙な日程
ハンドブックの付録は中黒さんの太平洋空母決戦です
こちらも期待できそうなので何とかご紹介したい所
間に合わない場合は別の企画を立て直します

メーデー2012

昨日はメーデーながら事務所に人が居なくなったので一人で作業
太平洋決戦のQ&Aページを作りつつ
(相変わらずレイアウトが崩れるので時間がかかっています)
本日の会議と面接の資料作り
という事でGWもあまり関係なし
以前のメーデーは国道を行進してた記憶があるのですが
最近もしてるのでしょうか
渋滞はしていたものの地元で行われている帆船祭が原因みたいですし
そちらの入場者数も昨年より多かったそうです
先日のNHKの番組で現代うつ病の特番がありました
平清盛の後だったのでそのまま見ていたのですが
別に目新しい事ではなく20年前社会に出た頃から多く居た気がします
会社に出なくて済むならそんな楽な人生は無いのですが
普通人として社会生活を続けていきたいのでその選択肢は取れない
とりあえず溜まっている作業を片付けています
明日は久しぶりに家族サービスの予定
昼に炭火を起こしてバーベキューします
夜はサイトの仕事でも進めます

来期の計画づくり

もう一年の1/3終わるというのに今年のプレスリリースは2本
どうにもペースが上がらないのですが
なとかアナログ三本目のゲームに着手しています
辞めたスタッフとの作業の引継ぎなどがあったものの
数人との面接も終え来期の体制づくりは進んでいます
夏場くらいからはペースが上がっていくと思います
とりあえず今年いっぱいの仕事量は確保できそうなので
これで来期の計画を立てています

源義賢も登場

視聴率の低迷を続ける平清盛ですが
今後の展開を匂わせる重要人物がようやく登場し始めました
義朝の弟の義賢(木曾義仲の父)はその重要人物の一人
関東で秩父氏と結びついていくも義朝の長男・義平に討たれます
この後に弟・頼賢との対立構造がそのまま保元の乱へ続きます
平家方では頼盛の登場時間が増えてきました
壇ノ浦までがドラマなので最期まで登場するものと思われます
義朝.jpg

太平洋決戦のQ&Aページにつきまして

現在サポートへ寄せられた質問をまとめあげ
昨日組んだHTMLへ流し込んだのですがかなりの量になってしまい
二次的にまとめ直し作業を行っております
ルールを体系的にまとめ直してその補足をQ&Aといたします
またチュートリアルでスラバヤ沖海戦をご用意していたのですが
(龍譲が出てくるものの敵の空母がいないエポックとなります)
空母同士のチュートリアルが欲しいとの要望もございましたので
こちらの準備も進めたいと思います
お時間がかかっております事まことに申し訳ございません
GW期間中もこちらの作業を優先して参ります

太平洋決戦がらみのページを構築中

GWに向けてサイトづくりに終始しています
信玄上洛と同様に太平洋決戦のコンテンツページを作成
あとはコンテンツを入れていくだけに仕立てています
また遅れていたQ&Aページも難攻していた土台づくりが終わり
後はテキストを流し込む程度へ組み込みました
別途まとめているテキストを配置していきます
出張中もやっていたのですがレイアウトが崩れていたので
その修正に半日ほどかかってしまいました
なんとか今晩からテキストを流し込んでいきます
三月中にページの立ち上げができず申し訳ございませんでした
サイト弄っている間にSGC号外ゲームマーケットのラフが届きました
こちらの記事も急がないといけないのですが
夜間の作業はQ&Aを優先させます

攻略本パックから一年(続き)

前回の続きです
空母決戦そのものは追加シナリオ3本を含んだものです
その攻略データまでを掲載し攻略本との形を取りました
攻略データを無視してもゲームの流れとして読めます
そうしたムック形態を取る事で編集部の力も上がったのですが
震災の影響もありその後のシリーズは塩漬けとなりました
何にしろその後の一年を棒に振る形となりましたが
この時の経験や流れが後のSi-phonBoardGameへ繋がります
そうした意味では非常に大きな作品となりました
kubosp2.jpg

ゲームマーケットのSGC号外準備しないと

もうすぐGWがやってきてそれが終わるとゲームマーケット
これまでもゲームマーケットではSGC号外としてやってきました
今回も予定しているのですが
スタッフが事務所に居なくなったので調子が悪い
なんとか企画をあげないと
国際通信社の中黒さんがゲームを作っているので
そのレポートかインタビューかとりたいなぁという所
太平洋決戦もあわせて特集を組みたい
もう一本うちのゲームが間に合うかどうか

Windows8に振り回されない方向で計画

先週から面接を続けています
来期の計画が何とか立ってきたのでその為の体制づくりですが
この所は出張も続いているので人手が減った分
いろいろと支障も出始めています
とりあえず震災と節電で被ったダメージもなんとか回復できそう
但しそれも11月くらいからなので今期の成績が頭痛い
Windows8がどうなるか分かりませんが
もうWindowsにはこちらに振り回されたくないので頭には入れない事に
太平洋決戦のQ&Aページが止まっていたのですが
途中で急遽海外へ出張したスタッフとも合流できるので
そこで打ち合わせを行いまとめて行きます
遅れていて申し訳ございません

色鉛筆の思い出から(つづき)

週末の話題の続きです
土曜日に姪の進学祝いを行い90色のクレパスを贈る
兄にあたる甥が割り込んで袋を開けて何処かへ消える
お菓子と思ったらしく目的が外れその場を去った模様
貰った本人は「おおっ」と言ってそのまま落書きを始めました
あのボリューム感が将来の役に立てば良いのですが
どうなる事か

頼朝登場

本日の大河平清盛で義朝の子として頼朝が登場
兄の義平はまだ名前しか登場していないので
義平の登場はもしかしたら保元の乱だけかもしれません
家成邸襲撃で為義と清盛との対立構造ができあがったので
これからは清盛と義朝vs為義という対立構図で進むのでしょうか
義賢襲撃がなければ本当に義平の登場は保元の乱だけになりそう
襲撃があれば為義と義朝の対立構造も表現されていくと思います
カンフル剤としても玉木宏にはもう少し活躍して欲しいなぁ
義朝.jpg

攻略本パックから一年

昨年出したムック空母決戦攻略本パックからも一年が経過
震災後ピタっと止まった受注状況の中
強行して発売して悲惨な結果だったのですが
それでも売れ続けている所に感謝しています
このひと月後に源平争乱とSi-phonPackを発売したのですが
震災の影響がこんなに長引くとも思っていなかったのも事実
実際6月の終わりごろから回復していたのですが
7月に出された菅政権の節電ブームがトドメをさした感が強いです
そのお陰でAndroidの普及が伸びていったので
そちらへシフトする決意もできたわけですが
kubosp2.jpg

色鉛筆の思い出から

子供の頃の話しになりますが
入学祝いか誕生日に誰かから100色の色鉛筆を貰いました
色鉛筆という事で芯が硬くて使い難かった事もあり
あまり使っていませんが今でも持っています
子供心にあの100色のボリュームに圧倒されました
そんな思い出から今年から入学する弟の子へ買ってあげる事に
この子はよく似顔絵を描いて遊んでいます
そこで色鉛筆ではなくクーピーを買ってあげようと探していたら
100色ではなかったものの90色の限定版を見つけました
早速注文していたら本日届いた模様
今月初めにお祝いをしてあげる予定でしたが
祖母の葬儀が入ったので明日に順延となりました
遅れたものの明日渡す事にします
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121