戦ノ国から源平争乱へ

二年前の今頃は源平争乱の発売前
年末年始とGWとお盆は運送業は動いているものの
印刷関係の工場が閉まってしまう為
それ以前に入稿するか連休ひと月後に販売するか
その判断を強いられます
源平争乱はSi-phonPackと同時発売という事もあり
前月に空母決戦の攻略本パックとムックの発売もあり
5月末の発売日という設定を行いました
実際には印刷物を4月に終えていたので
今の時期は各サイトの準備と
戦ノ国ver1.5の打ち合わせに入っていました
4月に発売した空母決戦攻略本パックの時は
その前の月の震災の影響で
注文が止まったままの状態で発売日を迎えましたが
5月に入ると次第に回復し
注文が入ってくる様になってはきました
そうして発売日を迎える事となります

戦ノ国の企画から4年

空母決戦Ver2.0の次にスタートした戦ノ国でしたが
企画そのものは空母決戦Ver1.5の後からで
今からちょうど4年前の事でした
ふたつ同時に開発・進行するとしていたものの
実際には片方づつしか進んでおらず
経費も被り足を引っ張る成績となりましたが
ここで続けた利点は色んな方々から信用を得て
次からの展開が楽になっていった事でした
空母決戦で始めた時も最初はこの問題からです
「PCゲーム市場はもう終わっているよ」
「ちょっとかじって逃げていく人ばかりだよ」
「どうせ結果がでないと辞めるんでしょ」
みたいな事を言われていたので
先方は取引を継続する為の信用を確認していました
まぁお金を借りるにしても
重要なのは借りる事より返してきた実績なので
全く借りた事が無い人に貸すのには勇気がいる
みたいな話は良く聞きます
口では続けると簡単に言えても
実際にそれを継続するのは非常に難しく
何だかんだで社内でも
短期で結果が見えないという事を理由に
早く辞めろという話は毎年出てきます
それでも続ける事ができているので
次第に応援してくれる方々も増え
展開が楽になってきました
そうした転機が戦ノ国だったかなと思います

iOS版信玄から一週間

何時の間にかiOS版信玄から一週間が経ちました
初週だけ見るとAndroidの3倍強の数が出ており
やはりiPad強しと言ったところか
ただ持っていたiPadも開発へ送った為
手元で触れる機体がなく
何か買うべきかを検討中
サポートらしきサポートが無かったので
幾分楽でしたが
次のPC版ではインストーラー関係が怖い
今までもサポートの9割はインストール関係です
あとiOS版は海外からも引き合いがあるのですが
海外のサポートが手に負えないので
スルーというか後回しにしています
英語だけならまだしも東南アジア辺りになると
オランダ語と中国語が混ざった
ブロークンな英語メールが届いたり
文字バケもあったりで対応できない
(何かメール返すと必ずお礼が帰ってくるのですが)
先々でできそうになったら考えます

身近な連絡をフェイスブックへ移行

所帯が増えると連絡事項も増えてしまい
1日に来るメール量が半端なく増えた事から
学校関係や身近な連絡をフェイスブックに切り替え
本日も出張返りに連絡を入れていると
鈴木銀一郎先生がフェイスブックを始められた模様
フレンドリンクの通知がやってきました
昨年のゲームマーケットでご挨拶できたものの
今年の春はいけなかった為ご挨拶できず
今年初のご挨拶となりました
何分お元気そうで何よりです

信玄PC版の会議など

エディタは以前公開した画像からすると
少しばかりは進化しているのですが
(この時はアナログ版画材を仮画材として流用)
まだまだ画材が入れ替わるので
サイトでの公開はもう少し後で行いますが
本日は発売に向けたスケジュールを打ち合わせ
単体版は先行して開発していたものの
エディタの仕様が若干変更してしまう為
それに合わせた打ち合わせとなります
資材スケジュールは動いているものの
流通様に注文を取って頂く時間も必要な為
それらも考慮して発売日を決定していきます
またエディタの仕様が固まってから
追加のシナリオ集のスケジュールも発表します

戦国ムックの準備へ

Si-phonNewSやSi-phonGameClubとは別に
『ゲーム視点から見た空母の戦い』
の続編となる戦国ムック制作の準備へ
信玄アプリとの組み合わせもある事から
ジャケット絵の打ち合わせを宗春さんと開始
箱は全16面になる事から
デザインの子と先行して打合せを始めていました
ムックでは中世から近世への武士像の変遷と
エディタを交えた戦国の流れの再現を目指し
企画を固めています
サイト更新が少なくなった理由でもあるのですが
会議が増えて原稿を書く時間が無くなった為
その時間づくりが急務
あとは東京へ出張する機会がめっきり減ったので
ライター陣との打ち合わせができていないのが痛い
電話とスカイプでやるか
東京へ強行して行くか若しくは来て貰うかを検討中

ゲームマーケットの盛り上がりから

本日は2013ゲームマーケット春の開催日
東京ビックサイトに会場が変更された事から
今年は是非行きたい所でしたが
先月の大阪に続き今回も調整がつかず断念
例年5月開催でしたので参加できていたのですが
今年は4月という事で
決算がらみの処理も多く諦める事にしました
この所はずっと参加していたので
東京の方々からも来るのかと連絡が入っていたものの
地元に残り作業を続ける事にしました
ゲームマーケットに関しては
回を重ねる事に参加者も増え続けているので
これからも楽しみなのと
何分カードダス等で育ってきた若い子らが
自分達でサークルやゲームを作って
参加している現状に将来性を感じます
趣味に投じる時間が多いこの層が持つ役割は大きい
次の秋か来年の大阪・春くらいからは出店も踏まえて
来期は計画を立てる事にします
gm2013sprong.jpg

昔の資材を処分して

最初の年の今頃は空母決戦ver1.5の準備でした
スタッフ全員で福岡へ出張し
優先ダウンロードサービスの準備をしてました
翌年は戦ノ国(当初は5/21発売予定の為→延期)
その次の年は源平争乱とサイフォンパック
そして昨年はジョイントベンチャー事業の準備
という感じで5月タイトルの発売準備に終始してました
今年はAndroid2.2とiOS対策から遅れもあり
5月発売のタイトルが無くなってしまい
拍子抜けたままゴールデンウィークに突入しましたが
仕事は溜まっているので
少しづづでも片付けていこうと思います
また発売から5年目に入った空母決戦ですが
初代からver1.5時代の印刷物資材を処分
ver2.0関係の資材が欠乏している中
その前のはかなり残っていました
当時入りたてのスタッフが作っていたもので
今見ると力不足感は否めませんが
広報や資材制作を外注せず
自分達で作ってきた経験は今に繋がっています
あと外注でやると撤退も簡単なのですが
自分達でやってきた事が
震災時に撤退せずに踏ん張れたとも思います
そのお陰で太平洋決戦もできました
信玄の後は太平洋決戦アプリへ向かいます

信玄アプリがらみの冊子を企画中

iOS版信玄の配信も始まった事で
配付中止したSi-phonNewSを印刷しとけばと後悔
しかしながら次に進まなければならないので
次号はエディタ情報を掲載すべく企画中です
その他16ページの発売記念号も中断していたので
再開するかPC版エディタ号として再編集するか
この週末で決めたいと思います

2012年度JV事業決算

昨年4月より展開中の制作支援を中心とした
ジョイントベンチャー(JV)事業ですが
1年を経過した為最初の決算を組んでいます
数社組んでの展開だったものの
この手の事業で発生しがちな揉め事は発生せず
あと数年は続ける事ができそうな感じです
成績として目標の億には若干届かないものの
販路複数の契約が完了するのに
予定より約4ヶ月ほど遅れた事を考えれば
初年度としては満足できる成績となりました
来年の決算ではクリアできる目標かと思います
その為の体制作りを昨年から進めているのですが
既に企業説明会などか始まった為
次期に備え昨年の反省会など行いました
5月になると本体事業の決算もやってくるので
それまでに片付けておきたい事も色々ありまして
信玄上洛PC版の発売準備も5月中には終えたいところ

若者のゲーム離れ

昨日はオープンキャンバスを兼ねて企業説明会
30人程と2コマ使って話をしてきました
その中で気になったのが
据え置き型のゲームをしている子が30人中2人のみ
そもそもプレステを持っていないと言う子も多い
数年前と大きく変わったなというのが正直な印象です
ゲームをやらないとは言っても全くしない訳ではなく
ソーシャル系や暇潰しでやれるものは
たまにやるという話でした
確かにゲームやって潰れる時間の長さを考えると
LINE等でリアルタイムで横の繋がりが強い子らには
そうした時間の使い方は難しいのかもしれない

2013年最初の企業説明会

本日は午後から専門学校で今年初の企業説明会
来年の体制を踏まえて動き始めます
昨年から動きが速くなった事もあって
こちらも対応が楽になりました
夏前には来年の体制を固めたいと思います
午後から2コマあるのですが
流石に会社の説明なんて5分もあれば終わるので
昨年もほぼオープンキャンバスに近い形で終始
今年も同じスタイルになるかと思います

信玄iOS版の配信に合わせてサイト更新中

昨日のご報告の通り
信玄上洛デジタルアプリのiOS版配信開始という事で
(iTunesStore:Si-phonAppStore)
現在サイトを更新中
更新画材が少ないのですが
予定より5日早く配信が始まった為
準備が整っておらず申し訳ございません
止まっていた箇所が開放された事で
PC版とエディタそれに追加のシナリオ集の検討へ
これより進みたいと思いますが
これらの発表はGW明けになるかもしれません
データ構造などを検討し直す必要があり
もう暫らくお時間を頂く形となります

信玄上洛iOS版配信開始

今週初めは忙しいので
26日の配信開始とサイト更新を目指していたものの
知らない間に信玄上洛iOS版の配信が始まった模様
スタンバイしていた時には何も連絡がなく
別の用事を入れると配信が始まってしまい
サイトに手が入らず状態なのですが
配信開始をご報告いたましす
サイトは夜な夜な更新させますが
明日と明後日も用事が入っているので
何所までできるかわかりません
プレスリリースまで手が回るか未定

Appleからメール

信玄上洛のiOSアプリが次のステップに進んだ
みたいなメールが早朝届いたものの
昨日まで連絡がなかったので
来週半ばまでの予定を入れてしまいました
本日の会議と来週の企業説明会が主たる業務ですが
その他にも月末と期末の処理が続いているので
早くて来週末にならないと何もできないかもしれません
進展があれば発表していきます

ワークスタイルのクラウド化とネット依存症の違い

ワークスタイルのクラウド化の目的が
時間と距離の敷居を無くすと仮定した場合
情報を共有する手段として
メールやSNS等の活用が上げられ
ネットの存在なしには始まらない
しかしながらそうしたネットに依存した形態が
ライフスタイルにまで及び出すと
今度はネット依存症に発展する場合があり
現実空間でのコミュニケーション活動が不足する
こうした成長期を過ごすと
人との折衝能力が備わらないまま社会に出てしまう
社会では現実空間と仮想空間の使い分けが重要ですが
実はどちらかに依存している人が多く
特に仮想空間に依存してしまって
現実社会から逃避する事例も多く目にしてきました
そんなこんなでオープンキャンバスに行く時は
PCの前だけで仕事をしたがる子らへ喚起しています
そろそろ今年もオープンキャンバスの時期なので
そちらの準備をしなければならないのですが
明日は福岡のスタッフと長崎で合同の会議
これは移動時間のロスを考えても
直接打ち合わせを行った方が後々発生するであろう
リテイク日数より効率が良いと判断しているからです
ここで方針が決定したならば
後の報告や打診などはクラウドで一体化すれば良し
という事で使い分けを行っています

ゲームマーケット2013春

4月28日にゲームマーケット2013春が開催
この前大阪でやったばかりだというのに
もう次の開催がやってきました
例年5月でしたが今年は4月という事です
また年々参加者が増えている事から
会場も東京ビックサイトへ変更されました
今回は行きたいのだけど
予定が詰まっていて調整中
gm2013sprong.jpg

ONKYOのAndroidタブレット

先月だったかONKYOからタブレットが出ました
7インチから10インチまで各サイズがあり
Android4.0モデルの製品です
中にはRetinaディスプレイとうたっているものもあり
このRetinaモデルをテスト機で購入しようと思ったら
何とGooglePlayに非対応だとかで購入断念
GooglePlayに対応していないモデルは
Android2.2搭載機種ばかりかと思っていたのですが
こうしたモデルもあるんだなあと言う事で
今後の対策を考えているのですが
GooglePlay非対応って何のメリットがあるのだか

信玄iOS版配信日など修正

新着情報の通り
信玄iSO版の配信日を4月中旬から下旬へ変更しました
サイトの更新も準備したまま1月半が経ったので
作り変えも検討しております
とりあえず待っていても仕方がないので
PC版の制作へ進んでいるものの
エディタや追加シナリオのデータ構造の修正など
これから発生するスケジュールの立て直しもあり
iOS版の配信が決定後
追加シナリオとPC版のスケジュールを発表します

iOS版の状況

今月中旬の配信予定で進めていたバージョンが
土曜日の連絡でリテイクを受けましたので
昨晩なんとか修正版を送りました
但し先が読めないので
PC版の制作を進めているのですが
データ構造の問題もあり
シナリオ集とエディタの仕様が固まりません
後日もう一度見直しまして
新着情報と製品ページの更新を行います
PC版のJANコード等につきましても
発売日が確定し次第発表いたします

久しぶりに取材で車にのる

昨日は先週の土曜日に休んだスタッフが
一人出てくる日だったので事務所を閉めて
そのまま一緒に取材に同行させました
久しぶりに車の移動です
車は毎日通勤で使っているものの
最近は営業してまわらないのと
福岡や東京は電車や飛行機ばかりなので
一日中運転したのはかなり久しぶり
車に乗らなくなった事を改めて実感しました
取材は写真撮影が主たる用件だったのですが
15年ぶりに行く先々で道路や風景が変わっており
道に迷ったり立ち寄る所で無駄に時間を使ったり
写真の1枚に滝の写真が欲しかったものの
今の時期は水がないと言われ代役探しも発生
そんな感じであっという間に半日が終わり
慌ててスケジュールを消化して帰社
戻るとAppleからメールが届いているも
戻った足でそのまま出張となったいた為
対策は後で考えます

PC版信玄のマニュアル制作

iOS版が出ないままですが
先にPC版のマニュアルが出来てきました
あとは製品版の画像に差し替える程度
続いてエディタのマニュアル作りへ移ります
ムックの制作もそろそろ始めないと間に合わない
ページは割れているのですが
肝心のエディタの内容が固まっていないので
その打合せを明日行う事になりました
あと固まっていないのはイベントがらみの処理
しかしここがエディタのキモなので
急ぎ固めていきます

ワークスタイルの変遷

4月に入り街中を歩き回る新社会人にとって
およそ戸惑うのが各社のワークスタイルだと思います
特に中小では未だ80年代のワークスタイルが多く
外国人が日本に来て驚くのもこれだとか
未だにメールも使えず電話連絡にFAX送信
紙出力ありきでレイアウトされたオフィス文書に
当たり前の如く行なわれている出力紙の社内回覧
そんな30年前のワークスタイルが至る所に残っており
これにしがみ付いているのが50~60代の管理職
彼らへ更に30年前のワークスタイルで仕事をさせると
どんな状態になるのだろうという話題になりました
ガリ版印刷にカーボン紙を用いた複写
電卓を使わずソロバンで検算
そんな会社だと仕事が続けられるのだろうか
10日で辞めたという新人の話から出た話題ですが
このギャップが無くなるにはあと5年はかかりそう

スパムメールの対策を検討中

これまで英文だけのメールは弾いていたのですが
Appleから英文メールが届いているのに気付き
解除すると山の様にスパムが届く始末
気付いたのがAppleから届いたメールの中で
「信玄」の文字が入っており弾かれず届いた為
今後の対策を検討中

コマンドマガジン110号

コマンドマガジン110号が20日に出ます
(ページはこちら)
最近は売り切れも多く早めのご紹介です
特に現代戦などは早くに無くなる感じがします
今回は尖閣がテーマ
宗春さんのジャケット絵も決まっています
他には鹿内さんのレビューなど
cmj110.jpg
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