シューティング空母決戦ペースのアプリ(つづき)

ロンメル1942と平行して空いた手で制作している
シューティング空母決戦ベースのアプリですが
モデリングデータなどが出来上がり
モックとして動かせる程度に進みました
本腰入れて全員投入で制作しているものではない為
時間がかかっていますが
その内どこかで配信してみたいと思います
(ただしiOSは配信できないと思われます)

訃報続き

専門学校での講義の前日と当日
二日続けて親戚の訃報が続きまして
計三日ほど会社を空ける事となりましたが昨日より復帰
溜まっている作業を進めています
アプリの制作自体はスタッフが行っておりますので
影響がでていないものの
ご連絡を頂いたまま止まっている案件などを
少しずつ進めている状況
明日までにはある程度遅れは回復すると思います

専門学校で講義in2019/11.05

今週の5日に近所の専門学校で講義を行いました
一年生のシステム科とデザイン科合わせて
約30名強くらいの中で2コマ講義となりました
昨年はテクニカルな話をその殆どとした為
眠そうな雰囲気を与えてしまい
その反省から今年は社会人になる為の心構え
という事で1コマ50分
休憩を挟んで20分程度そのまとめ
10分ほどテクニカルな話(スゴロクゲームの作り方)
残り20分は質問の時間としました
質問の馬関が40分ほど伸びてしまい
これが今後の反省点となります
もし次があれば質問内容をあらかじめ用意する等
今後の対策を考えます
講義風景

台風17号被害が・・・

長崎近海を停滞していた9/22の台風17号にて
我が家のカーポートとエアコンが吹き飛んでしまい
やっと修理の見積が出揃ったのですが
消費税が上がった事もあり結構なお値段となりました
(新車が1台買えそうなお値段)
ただ色々と勉強できた事もあり
20年前は風速20m程度の強度だったカーポートも
今では風速40m前後の強度に上がっている模様
エアコンは室外機が吹っ飛んで配線も断線
使えない状態ですが夏場でないのが不幸中の幸いでした
トイレの交換もした時期と重なってしまい
今年はかなりの出費となりそうですが
さすがに20年以上経っているので
少しずつ補強やリフォームを施していきたいと思います

「クリエイティブなお仕事」講義

明日午前は専門学校で講義の時間があり
先週からスライドを準備していたのですが
本日は話のプロットをまとめました
プログラムやデザイン系の学生が対象なのですが
あまり理論的な話やテクニカルな話を続けると
豪快に寝ちゃう子が多発するので
仕事のリズムや目標の立て方の話を中心にして
2コマある最後1/4くらいは質問の時間に充てる予定

忘年会の準備へ

今年は年末の忘年会の準備を女子部で進める事に
(正式には親会社と合同の広報部)
今年から小さなイベントを毎月行ってきていますが
11月は何もなしとして
12月の忘年会の準備に専念させたいと考えています
いろいろと裏方の準備を知る事で
大きなイベントも自前で展開できるようにしたいところ

田崎史郎さんの講演に参加

昨日は長崎県ほ装協会の主催で技術講演会があり
そちらに主催側として参加
(場所はしまにょ艦隊のマップにも出ている大村市)
昨年の百田尚樹氏に続き
今年は政治ジャーナリストの田崎史郎さんの講演で
最後の締めとなりました
その後は以前一緒に働いていた仲間と会って食事をし
朝から戻ってきて会議となりました
その後は週明けの専門学校での講演用のスライドを調整
テキストで長い部分を短く調整し
できるだけ頭に残るようにしたいと思います

OneDriveでのファイルのやり取りにご注意

本日初めて知ったのですが
OneDriveを通してexeファイルをやり取りすると
内部で一定の書き換えが行われる模様
何なんだろうこのお節介機能
他にも何が書き換えられてるかわからないので
一気に使う気が失せました

ゲームマーケット2019年秋が来月開催

この所遠ざかっているゲームマーケットですが
2019年秋が11月23~24日にビックサイトで開催との事
2017春に会社の旅行で行ったのが最後なので
是非行きたいところですが
上京するかもって日程が一週間ずれています
今回も無理そう・・・

シューティング空母決戦ペースのアプリ

先日「謎の密漁船を追え」的なゲーム作ろうかと
「しまにょ艦隊ベース」で予定等と書き込んだのですが
シューティング空母決戦ベースに変更して検討中
「謎の飛翔体を~」とか「謎のイカ釣り漁船を~」とか
いろいろ検討してみてやっぱ3Dでやろうという事に
ロンメル1942と平行してやってみます

しまにょ艦隊に遊び方ページ追加

先週末に更新した「しまによ艦隊」ページに
遊び方ページを追加しています
チュートリアルをつけた最初のタイトルでしたので
遊び方ページを作っていなかったのですが
今般大幅にルールも変わったので
遊び方ページを追加した次第
なお以前申請が通らなかったiOSは
今回も申請できておりません

x86系CPUがGooglePlayから排除

しまにょ艦隊を更新していて分かったのですが
今回からx86系CPUがGppglePlayから排除との事
7月から64bitプログラムが必須となっていたので
順当な処置だと思います
懸念しているのはWindowsに何時来るかという事
その時はDirectX9も対応しなくなるのだろうから
いろいろと動かなくなるソフトが出ると思います

二級土木施工管理技士の試験に同伴

本日は二級土木施工管理技士の試験が福岡であり
送迎を兼ねて同伴しました
今年は二級土木と二級建設機械だけで7名が受験
資格者の人材不足な昨今
少しでも取得してくれると助かります
自分は空いた時間でロンメル1942の設計を見直しました
あと余力作って来年一級土木を受けに行きたいところ

チラシ版こまあぷニュース191025号

こまあぶニュースの更新に伴い
チラシ版も作成しました
今回は百年戦争とhttp://si-phon.jp/koma/000/190831.html#bの記事に続いて
ランカスター王朝の記事をB面記事にしています
(A面はしまにょ艦隊の更新記事)
次回はロンメル1942の記事を出したいと思います

しまにょ艦隊ver2.0.0.0アップデート

新着情報の通り「しまにょ艦隊」を更新しました
(ソロアプニュースはこちら)
ルールなどを大幅に変更しています
以下が他のver2.0以外の変更内容となります
 プレイヤー手番にて艦隊と哨戒機ユニット双方を行動可能
 哨戒機がソノブイ投下後そのまま帰還可能
 敵潜水艦の浮上イベント追加
今回の修正により随分遊びやすくなったと思います

しまにょ艦隊ver2.0明日から順次更新予定

ver2.0改修で最後まで残っていた「しまにょ艦隊」を
明日から順次更新予定としています
何時もだとiOS版を先にするか後てやるかで
スケジュールが変わるのですが
今回はiOS版がないので1日で終わるかと思います
主な変更箇所は
 プレイヤー手番で艦隊と哨戒機を双方行動可能
 索敵のレッドゾーンを1ヘクスに変更
 哨戒機がソノブイ投下後そのまま帰還可能
この様な感じで遊びやすく変更しています
その他iOS対策で途中いろいろ変更しまくった箇所を
スッキリ整理しました
更新まであと暫らくお待ち下さい

講義用のスライド作成(つづき)

来月予定の講義用のスライド作成ですが
これまでも「一年生のうちにこれだけは~」
「二年生の夏休みまでにここまでは~」(専門学校)
やっておくとデザインやプログラムで就職できるし
社会人になってからも悩まず仕事できるよ
という感じで話をしてきたものの
恐らくその場の話を聞いてうなずくだけで
実際に行動する子はいません
PC1台あれば自分でほぼ何でもできる時代ですが
何故かやろうと努力しません
努力しないので脱落する運命が待っているだけです
こんな話が気になる子は
インターンにきて努力して力をつける子もいます
但し来年はインターンシップ止める方向なので
あんまり真面目な話をするよりは
興味関心持ちやすい話題に集中しようかと思います
今年始めに行わせて頂きました会でも
机うつぶせで豪快に寝てた子もいた事で
できるだけ多くの子に関心もってもらいたい話題に
集中して90分展開したいと思います

指示→作業→報告

一般的な仕事の流れとして
 1.上司が指示する
 2.部下が作業する
 3.部下が上司に進捗の報告を行う
こんな感じが多いと思うのですが
まず最初の上司の指示を部下が理解できない場合
作業がチクハグになってやり直しが発生したり
そもそも指示を理解できないレベルだと
まともに作業の報告ができるはずもなく
何度もやり直しのループに陥る事が侭在ります
指示を理解できない理由で考えられるのは
 a.集中力が欠如している
 b.言葉の理解力が欠如している
 c.気になるキーワードだけしか耳に残らない
こんな状態だと考えられます
ここで強く叱った場合に生じる二次的な症状として
それまで先生からも親からも叱られた事がないので
頭が真っ白になって何も聞こえない状態になる
若しくは何も聞かない状態になれる事で
その場のストレスを受けない能力を身につけている
結果何時まで経っても何も先に進まない
こうした体験が年々増えてきましたので
昨日は会議で何時もより少しだけ強めに注意する事に

コマンドマガジン149号

コマンドマガジン49号が10月20日本日発売
(公式ページはこちら)
付録ゲームは「山崎の戦い」
144号「長久手の戦い」と同じシステムで
ルールに追加がある模様
マップは2枚で野戦マップと攻城戦マップ
それに戦闘序列(?)っぽいチャートが付いています
その他アフリカ軍団やTANKSの追加シナリオも
収録されているようです
コマンドマガジン149号

サイフォンボードゲーム研究会(2019/10/19)

アナログゲーム作りのテストプレイに相当するものに
デジタルではデバッグ作業というものがあります
アナログ同様ゲームバランスを見る他に
プログラムのバグ報告やUI設計上の不足情報を計測します
ここでデバッガに最も重要な資質は
人称視点の切り替えができるかどうか
これはプレイヤーなのかデバッガなのかという事です
デバッグ作業の場合はゲーム上表示されない情報が
(変化している変数値や見えない敵などの情報)
画面に表示されています
この情報はテスト効率を上げる為に表示させていますが
デバッガが人称切り替えできない場合
特にUI設計で色々と間違った情報を出してきます
当然ながらそうした情報は取捨選択が必要になります
ここでよくありがちな展開として
不要だと切り捨てる情報が出てくると
デバッガの士気が落ちて情報を出さなくなるパターン
かと言って拾い過ぎると間違った情報に塗れます
その辺りの話をプランナと行いました

講義用のスライド作成

来年のゲーム事業インターンは止める方向ですが
近くの専門学校にて今年最後の講義予定があり
そのスライドを現在作成中
一応エンジニア向けとの事ですが
自分の講義が学校のカリキュラムと合うかわからないので
応用性を重視した内容に振っています
なお来年はちょっと足を延ばして建設業の採用枠で
遠方の学校側と接触を試みたいと考えています

空母決戦アプリ版の試作

しまにょ艦隊をver2.0に改修しているので
このモジュールを使ってアプリ版空母決戦を設計
(空母決戦1942とは別アプリ)
もう少し進んだら
珊瑚海海戦シナリオでも実装してみたいです

謎の密漁船を追え的なゲーム

ちょっと前に現在改修中のしまにょ艦隊をベースに
謎の飛翔体を追え的なゲームを試作していたのですが
密漁船を追い払う方が楽しいような感じになり
3Dゲームにしようかと検討中
水ぶっかけて沈めるみたいな感じです
それなりに時間潰にはなるのですが
ゲーム要素をどうするかを考えています
それがまとまればゲーム化します

しまにょ艦隊改修会議

2.0へ改修中のしまにょ艦隊にて
本日朝一で更なる改修ポイントをまとめる会議を実施
配信当初はできなかった項目をまとめ直し
レスポンスと分かりやすさの向上を目指します
大きなところでは
 プレイヤー手番でP3Cと護衛艦の双方が行動可能
 ソノブイ投下した後のP3Cがそのまま機関可能
 敵潜水艦発見時の報告精度の向上
この辺りを変更予定
その他UI周りの情報を追加する事で
分かりやすくしたいと思います

本社バーベキュー大会へ女子部の応援

先週末行った本社のバーベキュー大会は
ゲーム側の女子2名が本社広報を兼ねている事もあり
2名が主催側として参加しています
他のスタッフも炭起し役等で参加させるか悩んだ挙句
ガテン系の社員が多い中で
何も動けないお客さんになっても非常に困るので
今回は参加を見送りました
特に周囲との会話に参加できなくて
隅っこでスマホいじられて時間潰されても迷惑ですし
その辺りの注意は常日頃からしていますが
ゲーム側だけで行う催しでも未だに生じている事も
全員参加を見送った理由となります
その分お世話係の人数が減ってしまいましたが
参加した2名の頑張りもあり(+本社スタッフ)
なんとか無事にイベント成功となりました
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