Si-phonNewS007号入稿

先週末Si-phonNewS007号を入稿
こちらが6月20日配信号となります
出張先での作業となりましたが
なんとかギリギリ間に合わせる事ができました
中面の記事ではエディタの開発動機から
先日ご紹介したDTPゲームクルセイダー作戦へ
(国際通信社のDTPゲームです)
インタビューこそできませんでしたが
こんな事考えているんだろうなぁ的な書き方で
中面を埋めさせていただきました
クルセイダー作戦
(画材を加工してセットアップしたクルセイダー作戦)

祖父の十三回忌

本日は祖父の十三回忌という事で
期の初めでしたが会社の業務はスタッフに任せました
音響関係の会社やってる叔父と席が隣でした
その叔父の会社は福岡の作業所の近くでもあるので
来週遊びに行く事にしました
異業種ではありますが
そこからイベントなどへ発展するかもしれません
前に行ったのは戦ノ国の発売前だったので
三年ぶりくらいになります
その時「もののふ焼酎戦ノ国」ができました
もののふ焼酎「戦ノ国」

信玄エディタの構造体を確定中

この所続いている会議で
信玄エディタのデータ構造の確定を進めています
昨日はイベントがらみの構造を進めました
スクリプトを記述する事で柔軟に対応させるか
定型の小規模入力作業を続ける事で対応させるか
どちらも一長一短ですが後者の方法を採用予定
敷居を低くする事は重要だと考えていますが
柔軟に対応できなければ歴史性も再現できず
それが再現できなければ
歴史シミュレーションではなくストラテジーで良く
といったところで妥協点を模索しています
また流通情報のプレスリリースは本日発信します
サイフォンの信玄上洛デジタルアプリ版

Si-phonNewS007号制作中

出張中なのですが
長崎の班でSi-phonNewS007号を制作中
今月末の入稿を目指しています
とは言っても今月末も明日やってくるのと
明日は明日で期末の全員職員会もある為
本日中の仕上げを目指しています

初マック

昨年暮に購入していたMacを発見
未通電でした
ワックス清掃時に荷物を移動して見つけたのですが
近々に通電する事にします
またワックス清掃後エレベーターの調子が悪くなり
急に故障してしまいました
今までもサーバーの調子が悪くなったり
PCが起動しなくなったりしてきたので
もしかしたらワックス清掃が原因かもしれません
復旧までに日数がかかる模様

ライブラリの統合など

信玄上洛と太平洋決戦のデジタルアプリ版は
別々のチームで制作していた為
これらのライブラリを統合するなど検討中
今週の会議で詰めていきます
サイトのオープン時期も決定しないといけません
これらも含め明日から三日ほど会議が続きます

来年の体制作りへ

週末は本社ビルのワックス清掃という事もあって
どの部屋も使えず嬉野の旅館を使い会議
8時間ほどかかりましたが
今週29日からの本会議の前準備となりました
現在ジョイントベンチャーに抜かれている人員を
来期はどうするかという問題もあり
不足している部門の増員が緊急の課題となりますが
経験者を入れるよりは新卒者を育て様という事で
学校側と協議を続ける事にしました
通常のインターンと2年がかりのものを併用し
今後に繋げようかと考えています

ウォーゲームハンドブック2013

『ウォーゲームハンドブック2013』が発売されています
(ページはこちら)
正式発売日は2013年5月15日でした
先日ご紹介した60シリーズの改良版という事で
40シリーズのゲーム2本が収録されています
『激闘!ロンメル軍団』(ゲームデザイナー:中黒靖)
『激闘!川中島』(ゲームデザイナー:ドナルド・ブース)
前者のロンメルは60シリーズのクルセーダー作戦と
スケールもほぼ同じ模様
シリーズとして60→40となっていますが
何かしらの改善が入っていると思われます
(マップもエリア→ヘックスと変更しています)
機会があればコンセプトの違いなど聞いてみたいもの
ウォーゲームハンドブック2013

2013決算セール実施中

昨晩より通販サイトにて決算セールを実施中
今期はパッケージ商品を作っていませんでしたが
来期は信玄のWindows版など出していく予定です
その他アナログゲームやムックも出したい
サイフォン通販

ワックス清掃のついでに

明後日は社内のワックス清掃日だそうで
机の前に箱詰めしている印刷物多数を移動させる事に
流石に水でジャブジャブやられてはたまらない
先日も少し処分したのですが
今回も処分する事を考えよう
こういう機会でもないと中々片付きません
下請けでやってる分の資材保管を優先して残す為
これまでの販促物などを中心に処分します
あと決算セールでもやろうかなという企画も

GameJournal No.47

ゲームジャーナル47号が6月1日発売されます
(ページはこちら)
付録のゲームは「激闘!スターリングラード電撃戦」
「激闘!マンシュタイン軍集団」システムを用いて
青作戦から赤軍の冬季反攻までを再現している模様
この時期はいわば独ソ戦の凝縮とも言え
慣れたシステムを用いて再現されているので
遊びやすさと面白さを両立できているのではと思います
ゲームジャーナル47号

アベノミクスの研修会から

昨日はグループ会社の研修会があり
日銀長崎支店長とお話をする事ができました
アベノミクスの内容をお話いただきまして
その話の中で出てくる設備投資の話について
有形固定資産の内容ばかりでしたので
無形の流れはどうなのかと質問させていただくと
こちらからは研究開発や版権の話しかしていないのに
いきなりソフトウェアの話に切り出されて驚く
現在は貸し出しの対象になり難いものの
運用するノウハウを調査しているらしき反応でした
面白く切れる人だなあという印象
このまま景気がよくなれば良いのですが

久しぶりに編集の仕事へ復帰

信玄上洛の告知も終わった事で
ようやく編集の仕事へ戻ってきました
この数ヶ月はデバッグとサイトづくりばかりで
久しぶりの編集復帰となります
朝から編集部とデザイン部の違いを話しつつ
Si-phonNewS007号のサンプル稿作りへ入りました
その他冊子仕事もいくつか入っているので
暫らく編集漬けの日々になりそうです

クルセイダー作戦(国際通信社DTPゲーム)

国際通信社からDTPゲームとして配信されているのが
『Operation Crusader-クルセイダー作戦-』
デザイナーは中黒靖氏の60シリーズのゲームです
ガッツリ系のゲームもだされていますが
こうしたゲームも盛んに設計されており
今後のあり方を模索している姿には感服させられます
(ゲームはこんな感じです)
クルセイダー作戦:デザイナー中黒靖
(DLは上記バナー先から同じバナーをクリックして下さい)

信玄上洛デジタルアプリ製品情報ページ追記

先日発表しました信玄上洛の製品情報ページへ
シナリオエディタ単体の設定が無い事を追記しました
(信玄上洛デジタルアプリの製品情報ページはこちら)
動作チェックするのに本体が必要な事もあり
また現状のWindowsの仕様が
後からコンポーネントを追加すると
後々の修整が面倒なっていく事もありまして
単体の設定を行っておりません

3D処理化

昨日発表したWindows版信玄より
内部処理を3D化する事としました
Android版とiOS版もこれに合わせて
アップデートしていきます
問題になっているのは
今回もXP対応としている為
古いXP機種で3D処理が上手く働くかどうか
出始めのXPではグラフィック機能がない機種もあり
またDirextX8世代のチップのものもあります
そこでAndroidで出した体験版を
3Dの試験用に作るかもしれません
XPも後半の機種からは大丈夫だと思われますが
この辺りの検証もあり
少しお時間を頂く事となりました

信玄上洛Windows版の発売決定に伴い更新

新着情報の通り信玄上洛(forWin)の発売日を決定しました
信玄上洛デジタルアプリ版のページも更新しています
(Si-phonDigitalAppliのページはこちら)
iOS版まで配信した後でデータ構造を見直しまして
更に内部の処理を3D化する事にしました結果
(見た目は2Dでも内部は3D処理が楽みたいでして)
もう少しお時間を頂く事としました
追加のシナリオ集につきましては後日発表します
信玄上洛デジタルアプリ

信玄エディタの概要

サイト更新に時間がかかっており申し訳ございません
元々業務用エディタとしてはあったのですが
一般向けに見せるレベルの画材入れ替えや
UIの変更に時間がかかっております
またサイトはどうしても片手間で組んだ感が否めず
昨日作っていたものを破棄し作り直しております
エディタに関しましては
多くのPCモニタで使う事を前提とし
1024x768~1920x1080まで
4:3のモニタから16:9のモニタで操作できるよう
サイズ可変するWindowモードを採用しました
またWindowの中でもマップ領域が可変します
マップの領域を広く取ったり
縦横比を調整してワイドモニタでも作業できたりと
ユーザー側の環境に合わせて調整できます
後は初期配置をプロットしたり
既存データの修正をするだけでなく
イベントを組み合わせて史実や可能性の再現など
リサーチしたデータからシナリオを起こす楽しみを
引き起こせるツールを目指しております
信玄上洛ではあえて外交コマンドを採用してません
これは各勢力の歴史上の動きが
決して適当(ランダム)に動いていたのではなく
それまでのしがらみや思惑から
一定の法則をもって動いていた事を
ゲームの中でも再現したかったからです
サイトは現在組み替えておりますので
本日中には更新いたします
またプレスリリースも本日配信いたします
更新までもう暫らくお待ち下さい
信玄エディタ130416
(画面は開発中のものです)

Si-phonNewS007号の企画

iOS版ニュースとしていた4月20日号を廃版とし
仕切りなおしのSi-phonNewS007号ですが
エディタ情報を打ち出して制作する企画を立て
制作準備に入ります
その前に明日サイトで発表をしたいと思います
画材を入れ換えたバージョンが届き始めたので
現在サイトの修正を行っています
Si-phonNewSはその後の制作開始となります
信玄上洛エディタ

エディタを改良中(続き)

先日よりエディタを改良しています
昨日にでも発表する予定でしたが
画材の入れ代わりが続いていて
サイトに上げるにはどうだろうという事で
プレスリリースを見送りました
画材が固まり次第近日発表します
明日か明後日にでも行います

今後の製品形態の打ち合わせ

昨日から福岡入りしており
車で来れたのでいろいろと回ってきました
本日は決算がらみの会議を行います
その中で信玄がらみの打ち合わせも入ります
Windows8の機能にどこまで対応させるかが焦点
あとは来年サポートがきれるというXPの機能を
どこまで残すかなど
このところのMicrosoft社は
PCをオンラインで使うの事を前提としていますが
うちのユーザーでもオフラインユーザーは多い
(これがサポートの壁にもなっています)
ただXPのサポートが切れる段階で
レガシー化される機能も多く出てくるだろうから
それらの諸問題を協議します
今回は従来のパッケージ形式で発売する予定ですが
次回からの事も含め協議します

社会性を訴えるゲーム

このところ異業種の方と接する機会が多く
ゲーム会社である事を告げるとやはりゲームの話題へ
その中でこれまた多いのがRPGの話題
シミュレーションと作りは似ていると思うのですが
およそシナリオが体質に合わないので続かない
チマチマとコマンドを叩いては雑魚キャラを叩き潰し
金を貯めて経験を積み力を高めていく
その叩く回数や時間と成長スピードでバランスが形成
こう考えれば多くのシミュレーションも同じです
しかしながらシナリオが持つ世界観のウェイトが大きく
「いや本物の勇者はこんな弱い物苛めはしないだろ」
「ボスキャラ強そうに見えるけど4人でフルボッコかよ」
みたいな感情が出てくると途端に気持ちが萎えてしまい
これまでドラクエなんかも殆ど最後までやった事がない
そんなんでRPGとは縁がありません
でも最近は違った思いもあって
「これなら虎をハンティングする密漁ゲームで良いよね」
「ハンターの森作るか」
等と昔は言ってたのですが最近は
「軍事政権の政府軍が国民を弾圧する」
「象牙を売って子供達を救い政府軍と戦う」
「象牙を買ってくれる連中が政府軍を支援する」
という三角関係のシナリオが現実的でないかと思う次第
こう話しているとメディア以外の方からは結構ひかれます
(ゲームが好きな方の反応としてはそれが普通ですが)
でも特に地方でゲーム産業が低く見られがちなのも
社会へ訴える何かが足りないからではないかと感じる所

エディタを改良中

先日届いていたエディタを漸く触る事ができ
改善点をまとめています
届いたと言っても
元々あった物のUI周りを調整したバージョンです
データ構造の変更もあるので
まだまだ内部の作りは変わります

ゲームからムックへ

源平争乱を出す前月
ムック『ゲーム視点から見た空母の戦い』を出し
空母決戦とのパッケージ商品も作成いたしました
このムックを出す前年
エンターブレイン社より
ムック『空母決戦のすべて』を出して頂きました
eb社の青柳専務(当時常務)と石川さんの尽力にて
作って頂けたムックです
自分からするとeb社の青柳専務というより
ログイン時代の青柳編集長(青柳ういろう)という方が
学生時代の思い出もありしっくり来るのですが
(Si-phonGameClubVol2にてインタビューあり)
ここでの経験がムックを自社で制作する糧となり
それがあるからアナログゲーム作りに繋がりました
このムックを作る為に編集部としての機能を充実させ
Si-phonGameClubの制作を続けた経緯もあります
今回はムックの第二弾という事で
戦国時代を取り扱ったものの制作へ移りました
これまでの経験を活かして制作していきます

アプリからエディタへ

AndroidとiOS版の信玄が配信した事で
ようやくWindows版へ進む事となりしまた
元のアナログゲームにて
自作シナリオを推奨していた事もあり
エディタの制作は当初から考慮していました
そのプラットホームを何にするかが問題でしたが
これまで展開してきたWindows版で行います
PCで作ったシナリオデータはPCだけでなく
タブレットでも遊べる様にする事を念頭に置きました
自作シナリオに拘ったのは
自分でシナリオを作る事で調べ事も発生し
歴史への興味がより深まるという思いからでした
現在までAndroidとiOS版を展開してきた中で
シナリオのデータ構造にも変更が発生し
Windows版までを含んで統合作業を行っており
詳細に付きましては来週より発表していく予定です
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