2013年のSi-phonGameClubの予定など

今年のSGCは別冊からスタートします
信玄上洛デシタルアプリ版の発売記念号に始まり
太平洋決戦のデジタルアプリ版発売記念号
そしてPC版の発売記念号(こちらはエディタ中心の内容)
と続きます
新聞形式のものはSi-phonNewSを復活させるか
SGC号外の形式を続けるかを年初めの会議で決定します
その他二年ぶりにムックの制作
こちらの内容は戦国ものになる予定
これに太平洋戦争ものを続ける予定までが入っています
以上が既存タイトルに沿った内容
新タイトルに沿った物はまた後から考えます
昨年五月に延期となり十一月に再延期となった戦国ゲームと
来年春に予定している独ソ戦ゲームがゲーム展開の予定
これらはどちらか一本になるかもしれません
前者は80%程できているのですが人手不足で中断したままです
後者は現在作っている最中でして
何とかゲームマーケットへ間に合わせるべく調整中
こうした内容が今年の予定となります

2012年の反省点から

前年2011年の暮に祖母が倒れ
2012年の正月も祖母の見舞いから始まりました
それで元旦生まれの母親へ何もしてあげれませんでした
しかし週末ずっと見舞いに行っていた甲斐もあってか
祖母は春先まで回復傾向にもあり
無事に太平洋決戦の発売を迎える事ができました
その流れに乗り五月にもう一本予定していたものの
三月でスタッフが抜け四月に祖母が亡くなり
この間も片手間で入れた翻訳の仕事が倍増
週末のテストプレイができず五月発売を断念しました
これが2012年最大の反省点です
先行販売を予定していた会場にて
鈴木銀一郎先生にお声を掛けて貰ったものの
色々と複雑な思いがこみ上げてきました
このアナログゲームの予定は秋へ延ばしたのですが
夏場に担当スタッフが抜けた事で再び断念
等とこれまで一緒にやってきたスタッフの退職が続き
新しく入ってきたスタッフとの入れ替わりなど
組織の刷新に終始する一年となりました
そんな苦労はあったものの何とか戦力は倍増し
今期へ備える準備を整える事ができました
また五月は信玄上洛アプリも予定していたのですが
こちらも予定を延期し何とか12月のリリースとしました
担当が抜けた隔月のSi-phonNewSは半年休んだものの
号外を季刊として出し続ける事はできました
そんなこんなで昨年も課題は多い年でしたが
発生した問題点はなんとかクリアしてきました
唯一解決できなかった母親の誕生日も
今年はなんとかケーキでお祝い
タブレット端末が欲しいとの事なので
AndroidタブレットかiPadを買ってあげる事としました
現状だとまだiPadが良いのかな

2013年抱負

昨年は一昨年後半から準備していた体制が
昨年から展開され組織も刷新しました
大きなところでは二点
アナログゲームや書籍など展開する編集部機能
製品単体で黒字化する事で弾みがつきました
今年もこちらへ邁進していきます
またこれまで足を引っ張っていたデジタル部門も
制作支援プログラムが好調でして
手が足りないほど回りだしました
現在70タイトルほどが動いています
この二点につきましては今年も継続していきます
その反動で人員不足から製品広報が不十分となり
欠員の補充も行わなかった事で
自社製品の展開を約半年ほど止めてしまいました
web等で外部応援の話も来ていたのですが
打ち合わせの時間や指示書の作成など考えると
製品広報の外注はあまり得策と思えず
弊社ではweb展開の外注作業は行なわない方針です
テキストを起こしたり画材を作る時間が大半なのですが
逆にこれを支給してくれと言われても
これらがあればサイト組むのはそう難しい仕事ではない
という事です
ただ昨年後半より先の二点の新スタッフが育った事で
自社製品の広報展開を取れる余力が出て参りました
そこで年末に今年のプロモーションプランを作成
何か売るにしても半年前からの準備は必要な訳でして
今では消えかかっているWindowsゲームソフト市場も
最期まで追いかけてみようかと思います
但しPCのダウンロード販売は主軸から外しています
理由は他社様と同じだと思います
これまでDL主体で展開してきた所もパッケージを手掛けたり
コンシュマー業界もDL展開への移行が進まないなど
市場が成熟するにはもう少し時間がかかりそうです
MicrosoftがGooglePlay/AppleStoreに追随する様なので
そちらの様子を見てから考えます
DLでしか展開できないAndroid/iOSに関しましては
昨年暮にAndroidにて展開を始められましたので
その流れで次はiOSへ進みます

2012年最期の更新

今年最期の更新はGooglePlayのSi-phonAppにて
信玄上洛デジタルアプリ製品版の更新を行いました
(ver1.0.1.3)
パレット間移動時の勝利判定基準を見直しました
深夜にもこの前のバージョンを公開したのですが
一部の環境で立ち上がらなくなるなど発生した為
アップデート処理を見直し再修正を行いました
自前のサーバに上げるのと違って
アップロードから公開までのタイムラグ対策が課題
サイトの方は書きかけのページがあるのですが
アップデートの作業を優先した為
更新は深夜以降となります
今年は信玄上洛に始まり信玄上洛に終わる年でした
特に5月のゲームマーケット会場の中で
信玄上洛と太平洋決戦で用いたソリティアシステムについて
鈴木銀一郎先生にお声を掛けて頂いたのが
今年一番の思い出となりました
その他にも鹿内靖さんや中黒靖さんに大木毅さんなど
旧シミュレーター編集部の先輩方に大変よくして頂き
シミュレーションゲームについて多くの事を勉強させて貰い
非常に充実した一年となりました
会社の方ではスタッフの退職が数名ありましたが
その倍以上のスタッフがそろい始めたので
来年は積極的に展開していきたいと思います
また抜けたスタッフも技術力は備わったと思います
特に最初に入り最期まで実習生の面倒を見てくれた子に感謝
後から来る子らへ目標を与えてくれました
そうした彼女らの今後にも期待
2013.jpg

忘年会も明るい雰囲気へ

昨日は取引先が経営しているゴルフ場のホテルにて
今年最期の忘年会
今では年に一度しか会えない方も多くいて
夏に抜けたDTPの子の事なども聞かれました
真面目にやってたので皆から可愛がられていました
変わりに新しく入った子を紹介しつつ
仕事話になるのですが
やはり政権が変わった事もあり明るい雰囲気でした
特に変わったと思うのは
一社から参加いただく人数が微増した事もあり
全体人数も増えた様です
この数年は暗い話題が多かったので
来年への弾みとしたい所
本日は朝から出社し通販サイトに手を入れ
空母決戦のサイトを弄っていてCSSを破壊してしまう
ワードパットで開いたのが駄目だったらしく
文字コードが狂ったのかレイアウトが崩れてしまいました
こちらの修正は後にまわして信玄のページを急ぎます

2012年仕事納め

昨日で今年のインターンシップが終了
(年明けからまた再会しますが)
専門学校の校長先生も見えられたので
今期成果のご報告と来期の構想など話し合いました
年明けからもスケジュールが詰まっているので
その準備も行わなければならないのですが
本日が本社の仕事納めという事で現在ビルの清掃中
午後からの忘年会で今年一応の締めとなります
後は残っているwebの修正・更新作業があるのですが
信玄上洛アプリのページを打ち込んでいる時に
前の担当者が組んでいたCSSの構造が理解できたので
空母決戦や源平争乱など
一部崩れていたページの修正も行っております
未だIE6.5のアクセスも多い為この対応も行いました
明日からはコンテンツページの更新を急ぎます

信玄上洛デジタルアプリ版について記事追加

SGCのページへ信玄アプリについての記事追加しました
(ページはこちら)
デザイナーズノート用の原稿だったものの
サイトページの画材処理が追いつかず
BLOG形式のSGCページ分へ手直しして掲載
信玄ページのデザインコンセプト等は別途書きます
もう暫らくお時間を下さい

信玄上洛デジタルアプリ版(for Android)配信開始

本日より信玄上洛デジタルアプリ版の配信を開始しました
Android版がGooglePlayのSi-phonAppアカウントより
配信開始しております
配信が開始した分は体験版と製品版となります
これに合わせて信玄アプリのサイトも更新しております
準備中のページも残っておりますが
こちらの更新も続けて参ります
Si-phonApp

信玄アプリサイト更新準備中

先日オープンした信玄上洛アプリ版サイトを更新準備中
明日の配信に合わせて作業を進めています
もう暫らくお待ち下さい
信玄上洛デジタルアプリ版

信玄上洛アプリチェック中

明後日の配信に向けて最終チェックを続けています
チェックを優先しサイトが後回しになっている関係で
準備中のままのページを更新すべく
こちらの作業も進めます

大河平清盛が最終回

昨日の放送が最終回でした
冒頭で頼朝の前にいきなり頼盛が登場したので
先週見落としかと思いましたがちゃんと見てました
残念ながら義仲もでてこず猫殿とのからみもなし
当然ながら今井兼平も出てこないので
ちょっと寂しい終わり方でしたが
久しぶりに時代考証がまともなドラマだと感じました
悲しくはドラマとしての視点がボケすぎていた事
視点は武士なのか院なのか摂関家なのか
その点が分かり難く感じた人が多かったと思います
京武者としての摂津源氏の取り扱い方次第で
この点はより分かりやすく伝えられた感も残りますが残念
あとは盛り上がり所のハズの信西と義朝が出ていた頃
波に乗せきれずそのまま低視聴率のまま流されてしまった所
それとドラマでも大車輪の活躍してた為朝は
その後どうなったんでしょうか
次は話題が豊富な源氏を主役として作って欲しいもの
後白河と信西

年内の下請け作業終了

昨日印刷物の今年最期の送り出しを行い
下請けで請けてた年内の作業が一応の終結
あとは年明けてから続きがあるのですが
その合間を縫って信玄アプリの最終チェックを行います
昨日は先日公開したサイトの修正を行い
リンクミスやCSSのピクセル調整など行い
アナログ版のページとの統合性を図りました
本日はアプリのヘルプ画面の作成
サイトに上げるべきかアプリに収めるべきか悩み
両方やっとこうという事にしました
アプリのブラウザの仕組みもよくわからないし
(Androidのブラウザとかいうアプリ)
2.xxと3.xxで表示が違ってたりするし
自宅では3.xxのタブレットしかないので
仕方なくスマホを買い足しにいきました
ソフトバンクの回線が切れまくるのに嫌気が差したので
ドコモにしたのですがi-modeを押し付けられて面倒臭い
auにしとけば良かったかなと少し後悔しつつ
明日からのヘルプ作りに備えます

民主党敗北の新聞記事から

昨日の地元新聞の一面に先日の選挙記事が掲載してました
長崎二区の民主党は開票早々負けが確定した為
その時から意気消沈していたらしいのですが
唯一盛り上がったのが菅直人の落選決定時との事
ただその後比例で復活した為再び意気消沈との内容
同じ民主党の身内同士なのに奇妙な描かれ方でした
ここまで菅直人が嫌われているのも総理してた時に
諫早干拓の裁判で上告せず開門を独断で決めてから
以来地元の選挙でも民主党は負け続け
参院議長西岡武夫は亡くなる間際まで菅直人を罵倒し
選出されてた福田衣里子は選挙間際に逃げていく
そこで変わりに民主党長崎県連の方が立候補となったらしい
新聞記者の記事なので関係者への確認はないのでしょうけど
あまりにも赤裸々な表現に苦笑しました
夏の参議院戦ではどうなるものか
今回は間際で出した選挙決戦アプリですが
次回はもう少しシミュレーションの要素を取り入れて
作りこんでみます

Si-phonGameClub号外2013新年号

昨日は信玄上洛アプリ版サイトをオープンしましたが
されに先駆けて朝からSGC号外2013新年号も公開
(ページはこちら)
今回は印刷した関係で作りが秋号とあまり変わらず
内容は信玄上洛の世界観を掲載しました
こうした箇所が印刷物の情報誌の難しい所
公開までに3週間ほどのタイムラグがあるので
どの情報を掲載できるかが悩みの種です
今年後半はSi-phonNewをお休みしたものの
号外の方を連発で出せました
来年は両立できるようがんばります

信玄ページ更新とサイトオープンなど

新着情報の通り
信玄上洛デジタルアプリ版のページを更新しました
(ページはこちら)
その他ブランドサイトとして
デジタルアプリ版のサイトをオープンしました
(ページはこちら)
それに伴い今後のアプリ版情報は
こちらのサイトへ移行していきます
(信玄上洛アプリのページはこちら)
また公開中の選挙決戦のアップデートも行っています
急ぎの作業の為リンクミスなどがありそうなので
これより修正していきます
信玄上洛デジタルアプリ版

コマンドマガジン108号

明日12月20日にコマンドマガジン108号が発売されます
(ページはこちら)
付録ゲームは「ノモンハン1939」
日ソ両軍の粘り強さから
お互いが負けたと思い込んだあの戦いが舞台です
コマンドザベスト『東部戦線』のバリアントも含まれます
(東部戦線版ノモンハンの拡張キット付)
ふたつ合わせると作戦と戦術の二面で楽しめるとの事
またウォーゲーム日本史16号も同日発売です
cmj108.jpg

20日にサイト更新します

12月20日に信玄のサイト更新と
その内容に合わせてプレスリリースの配信も行います
プレスリリースは実に9ヶ月ぶりの配信となります
その他Si-phonGameClub号外新春号を同日公開
先週木曜日に故障したPCも無事に復旧しましたので
更新作業を進めます

メインPC復旧

木曜日に壊れたメインPCですが
メモリのエラーが原因だった様でして
メモリの交換でなんとか復旧いたしました
HDDは無事でしたので
停滞していた作業を進めています
その他本日夕刻の印刷データ入稿で
外部から請けている年内の作業が区切れますので
これより信玄アプリの作業を加速させます
取り急ぎサイト更新用の画材を作っています
信玄アプリ開発画面
(信玄のマップへは和紙のテクスチャを入れる事にしました)

選挙決戦2012冬

昔の選挙決戦を作り直しました
今回はFlashではなくAndroidアプリ版(無償)です
(配信はGooglePlayのSi-phonAppより)
パズルの後で選挙パートへ移ります
今後のAndroidアプリはSi-phonAppにて配信いたします
選挙決戦2012冬
(Android端末が必要です)

久しぶりにhtml

信玄アプリのサイト更新やアプリのルールブック等
ほぼ半年ぶりくらいにhtmlを触っているのですが
Androidの個体差で表示される画像サイズの違いをどうするか
いろいろ考えると面倒くさいので
携帯とタブレット両方作ろうと言う事になりました
サイトはサイズを広げてボタンを大型化しようとしたものの
時間がないのでそのまま今のサイズで通します
Android向けに作り直すのは来年へ持ち越しました

メインPCが故障

会社で使ってるメインPCが立ち上がらない
PCはいくつか持っているのですが
流石にメインPCが故障するのは痛いもの
現在クラウド化してないデータのサルベージ中です
次のPCどうしようかとも思うのですが
ハードディスクのみが駄目みたいなので
交換のハードディスクを買ってこうかなとしていて
急に思いだしたのが何故かWin8の発売日に購入した
「WindowsHomeServer2011」
余ってるPentium4世代のPCに入れられず
これまで遊んでいたのですが
インストールして使ってみようかな
メインとして仕事で使うのはPentium4でも十分ですし
その前にハードディスクを買ってこよう
サイトの更新作業は週末と来週初めに行います

会津戊辰戦争

ウォーゲーム日本16号が12月20日に発売されます
(ページはこちら)
収録ゲームは会津戊辰戦争
システムはまだよくわかりませんが
7号(長篠合戦)と10号(源平合戦)のシステムに近い模様
カードドリブンシステムが使われています
上記ふたつのゲームは弊社でも記事として取り扱い
よくプレイしたゲームでして
システムもよくまとまっていたと感じました
今回はどうなのかという事で
年末年始で触れたらまた記事にしてみようかと思います
wgj016.jpg

再来年の体制づくりへ

月曜日に福岡のスタッフも交え長崎で全体会議
今年は2名減ったものの5名増えたので
事務所内は賑やかになりました
これで来年の体制が固まってきたので
これからやる事は再来年の体制づくり
例年この時期から専門学校より就職の話が来ていたものの
今年は学校側の動きが早かったので
計画に見合った動きが取れ助かりました
やはり12月から動かれても採用する側も困ります
これからは広報部門のテコ入れを行うので
次はweb担当者をどうするかが課題

トップアニメを春先のものへ変更

トップアニメを先日まで上げていた2年前の真珠湾から
今年の春上げていたものへ変更しました
やはり担当者が積んだ2年の経験差は大きいなという所
とりあえずアプリ版の準備もあるので
次のアニメも作らないといけません

南都焼討ち

昨日の大河では南都焼討ちで締められました
ドラマの締めは壇の浦でしょうか平泉でしょうか
昨日も義経と弁慶が出てました
どちらにしろ源氏で締めるなら
義朝が主役でなかった事が残念です
保元・平治の後は見れなかった週も多いので
総集編に期待
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124