本田稔氏の手記

地元紙の一面に本田稔氏の手記が5日間掲載
零戦や紫電改に乗って戦ったというものでした
戦地の過酷さを伝えて
戦争の持つ無残な一面を取り扱っているのかと思い
毎日読んでいたのですが
5日目の記事の最期のトピだけが奇妙
編集者の意向なのか急に視点も異なってしまい
米軍の原爆投下など作戦内容に対して
多くの民間人殺したのは
日本軍の責任だとか言い出し
軍がその謝罪もないのは可笑しいという
番組の打ち切りみたいな結末で尻切れトンボ
最初からこういう展開で予定していたのか
一部の苦情からあの展開で打ち切ったのかは不明
この企画書がどうなっていたのか見てみたい
ちなみにそこが持ってるTV局も朝日新聞系列

信玄上洛3D処理版の問題(つづき)

前回の続きです
起動しなかった中期型XPマシンにて
その日は再起動してもダメでしたが
数日おいて起動するとゲームが起動できました
理由は全く分かりません
この症状でサポートにきても答え様がありません
以前はVistaでの症状に悩まされていましたが
最近はXP機でのテストに苦戦しています
Windowsはもう少しどうにかならないものか

信玄エディタのページを準備中

来週公開しようと思うのですが
信玄上洛のエディタの情報ページを準備中
エディタでどこまで実装するかにもよるのですが
最早悩む時期でもない為
最終チェックを続けています
もう暫らくお待ち下さい

空母決戦の終戦エンティングから

空母決戦のキャンペーンシナリオにて
あまりよろしくない展開で進むと
終戦エンディングへ進みます
今年の様に暑い夏にあのエンディングを見ると
戦地へ赴いていた祖父に怒られそうな気もしますが
昭和20年の8月も非常に暑かったそうです
長崎では精霊流しを魔除けの爆竹の音と共に行う為
15日はあまり終戦モードではないのですが
現在停止中の太平洋決戦のエンディングをどうするか
空母決戦のエンディングを眺めて考えています

制作途中のゲーム類を整理

本日は会社をお休みして朝から墓参り
戻ってきてから制作途中のゲームを整理しています
担当スタッフとふたりで作っていた為
そのスタッフが抜けてからは止まったままのものが多く
・源平(50%程度)
・南北朝(企画のみ)
・関ヶ原2種(70%と20~30%)
・独ソ戦(50%)
アナログではこんな感じで止まっています
源平に関してはPCでも戦国ものより売れている為
手を入れるかどうか悩んでいたのですが
単純に手が回らなくて止まっています
源平争乱を作る時も戦国より売れないとの声が多く
後回しになったのですが
店頭から消えた割に細々とですが注文は続いている為
南北朝ものまで行きたかったなぁというのが
正直な気持ちです
なのでSi-phonBoardGameとDigitalAppliで展開したい
他に別途立てようとしている女性向けの企画もあり
こちらをシミュレーション仕立てにすると
上記のスケジュールは止まりそう
ただし太平洋決戦デジタルアプリ版は
信玄の発売後から開発を再開します

来期へ向けての会議

盆休中ではあるのですが
週末より来期へ向けての会議を行ってきました
それに加えて信玄のエディタなど
信玄の発売前ではあるのですが
来期は新シリーズを幾つか予定
その取り掛かりを盆明けから始めようかと思います
女性向けのブランドも立ち上げるか検討中
人員も増えたのでやれる幅が広がってきました

2013年の夏季休業

新着情報の通り夏季休業へ入ります
但し情報の通り一部の業務は続けます
信玄上洛も大詰めにきており
そちらの作業も続けているのですが
新入社員も多く交代で休みを取る事にしました
次に全員が集まるのはお盆明けになります
その期間を利用して本日は信玄の会議
難航している3D処理の対策を考えます
エフェクトの数を減られて対応できれば
それで対応する事にします
一応XP機を切り捨てる方向は考えておりませんが
最低動作の表記方法をどうするか考えます
ネックはオンボードグラフィック機種で
メーカー刻印のドライバーしか当てられないもの
主に国内メーカー品が対象となっております

イラストレーターの力(更に続き)

前回からの続きです
現在インターン生を受け入れているのですが
今年もデザイン科の子がいて
その子へ宗春さんのイラストを見せると
「悔しいけどこの絵は見入ってしまう」
との事
昔はコミック絵を模写ばかりしてたそうですが
そんなんじゃ食えないと分かってからは
絵の勉強をしている模様
そうして指導を受けた言葉を出しながら
こう言っていました
「この方と会ってみたい」
この子は別に3Dの感覚も強いようなので
勉強の仕方を間違わなければ
色んな面で伸びそうな気がします

安倍総理がやってきた

昨日は早朝から警備が厳しくずっと渋滞
この日は長崎へ原爆が投下された日という事で
例年8月9日に平和記念式典が行われており
その来賓として安倍総理がやってきたそうです
歩いてすぐ近くなので行きたかったのですが
断続的に電話が入ったり
8月と9月に発売するタイトル資材の検品と梱包が入り
平和公園へ行く事は適いませんでした
またこうした核兵器廃絶の運動をしている対岸では
イージス艦6隻中5隻を進水させた造船の街であり
その造船票は労働組合を通すので民主党が強い等
複雑な関係を持つ街でもあります
式典にも出ていた長崎市長の仕事は原爆関係の対応へ
相当の労力を必要としているらしいのですが
他の地方県と同様に若年層の流出が加速しており
式典に参加させている学生達の将来のためにも
もう少し若年層向けの産業育成へ力を入れて欲しい

信玄上洛3D処理版の問題

Windows版の信玄上洛を3D処理で制作中ですが
特にオンボードグラフィックのXP機の場合
グラフィックドライバを自力で更新しないと
表示が乱れる機種が多々あり
この対策をどうするか検討中
ドライバが更新できない機種はどうしようもなく
当初Android版でだした体験版を
動作チェック版として出すかもしれません
こちらは決定し次第発表します

コマンドマガジン112号

コマンドマガジン112号のページが公開されました
(ページはこちら)
付録ゲームは『激闘!ナルヴァ軍集団』
名前だけ見るとゲームジャーナルっぽいのですが
こちらはコマンドマガジンのゲームです
レニングラードの攻防戦のゲームらしく
ジャケットにはタイガーⅠが描かれています
とジャケットを見ると何時もと様子が違います
雰囲気は合わせているみたいですが
どうも宗春さんから変わった模様
CMJ112『激闘!ナルヴァ軍集団』

2013年インターンシップ

例年デザイン系の子を中心としたインターンですが
昨年より開発系のインターンも組み込みました
その関係で今年は開発系を中心として展開します
これまでは出張中はお休みにしたりしてましたが
昨年から人数を増やしているので
現在は自分が出張中も進める事ができます
別途デザイン系の実習をを組み込むかどうか検討中
組み込む事ができれば広報デザインを展開する予定

アナログ版でレクチャー

昨日よりインターンを始めた事もあり
最初にアナログ版信玄でレクチャー開始
一緒にデバッグへ入る準備を始めました
最近は歴史でも荘園の話もされないのか
中世日本の話になると
本人達もチンプンカンプンの様子でしたが
2時間ほど話をしてゲームのルールを説明すると
その後はAndroid版をプレイして
勝てる勝てないとプレイに熱中
飲み込みも早く理解できたと話していました
現在のPC版はデジタル版は3D処理化の最中でして
UI処理が乱れている箇所も一部あり
そのまま触ると混乱するかなという判断から
アナログ版から入りました
こうした時にアナログ版が役に立ちました
加えて触る感覚が近いAndroidもそれに続きます
エディタの方がほぼ固まりましたので
あとはシナリオ作りに邁進します

ゲーム業界への就職について思う事

本日より今年のインターンシップを開始しました
この時期悩ましいのがどの会社も同じ様でして
福岡で行われているゲーム業界のセミナーを
受けた子らの洗脳を解く作業から始まる事
福岡市と業者からなる団体が行っているのですが
その場で某社の社長らが言うのは
「ゲーム業界は夢を売る素晴らしい職場」
等という美しき言葉の数々
それを聞いた学生らは
ゲーム会社へ入るとメキメキと自分の力が上がり
夢の人生が待っていると認識する子が多いのです
言ってる本人はプレゼン用の言葉なのでしょうけど
十代の学生にはそれがわからない
確かに言葉の半分は当たっていると思うのですが
半分が間違っていると思うのは
その夢を売る為の負担や苦悩を受け入れるのが
クリエーターの仕事だとハッキリ言わないからです
これが理解できず挫折する子は多く
夢だけ追って入るとおよそ数年内に挫折します
負担や苦悩と言うのは制作チーム内での軋轢や
ユーザーからの不満の言葉を負担だと感じる事です
こうした事をプレッシャーだと感じるのであれば
そこで救済してやってもその内どこかで挫折します
苦労の先に見える物を知っているか
自分の主張をおし通せる子しか残れません
先週今年の子らを面接しましたが
オープンキャンパスで上記の話しをしていたり
別の業界の先輩に話しを聞いていたりしており
本人たちが問題を強く認識し自覚しているので
初動の躓きなくインターンシップに入れそうです

信玄上洛のシナリオ指針

信玄上洛は当初アナログ版で出しましたので
もちろんシナリオ作りもアナログ版で作りました
そのシナリオ作りの指針は
 ゲーム視点でみた信長包囲網(その1)
 ゲーム視点でみた信長包囲網(その2)
 ゲーム視点でみた信長包囲網(その3)
 ゲーム視点でみた長篠合戦(その1)
 ゲーム視点でみた長篠合戦(その2)
 ゲーム視点でみた長篠合戦(その3)
 ゲーム視点でみた長篠合戦(番外)
で展開して様に史実のセットアップのみならず
展開スピードも史実に合わせて調整しました
とはいってもシナリオ毎に
プログラムで調整しているわけではないので
当初システムを組む段階で
勢力の成長スピードに注力しました
これまでのゲームで一番気に入らなかったのが
勢力の成長スピードである時間軸の調整が
結構いい加減であると感じていたからです
戦国キャラが出るストラテジーゲームならまだしも
歴史シミュレーションであるなら
そうした時間軸がシステムと合っていなければ
史実の動きと比較してプレイする時
最初に萎えてしまう箇所だと感じていました
ターンスケールやエリアの割り方と武士団数
それに合戦システム
これらは史実に近い速度で展開する為の結果です
当然これ崩すと時間軸のバランスは崩れるのですが
今度のエディタではどこまで弄れるかを
現在調整しています
バグがでない程度に開放する予定

ゲーム視点でみた信長包囲網(その3)

前回の続きです
反撃の態勢を整えた勝頼は長篠で織田・徳川と激突
しかし大敗を喫してしまいます
(この件はゲーム視点でみた長篠決戦より)
その後は足利義昭も追放され
織田の勢力図が拡大された結果
信長包囲網もより広範囲に広がっていき
西国の毛利や越後の上杉が信長と衝突していき
第三次信長包囲網に相当する時期へ入ります
信玄上洛の「謙信上洛」シナリオはこの時期です
 3エリアの上杉
 5エリアの武田
 9エリアの織田
 2エリアの徳川
こうした状況ですので上杉の勢力は大きくありません
但し越中と能登は緩衝エリア状態で制圧し易く
その勢いで加賀までを制圧すると
 6エリアの上杉
 5エリアの武田
 9エリアの織田
 2エリアの徳川
と上杉・武田vs織田・徳川は同等の戦力比となります
そのまま上杉軍が越前→北近江まで進出した場合
武田と共に織田・徳川を挟撃する事も可能で
上杉に勝機が無い訳ではありません
源平争乱期このルートで木曾義仲が上洛しています
しかし史実では徳川と繋がりのある北条が隙を突き
西進を開始した上杉は一時引き返す事となりました
その後再び西進を開始するのですが
この時失った時間はあまりに大きく
織田軍を撃破するものの謙信が没してしまいます
こうして織田へ直接打撃力を持つ勢力は
ほぼ失われてしまい信長包囲網は瓦解します
第三次信長包囲網
(第三次信長包囲網)

信玄の制作ノートページを更新

不定期で更新している信玄の制作ノートページ
久しぶりに更新
アナログ版と異なり
仮設で置きその内入れ換え様かと思っているのですが
4月からそのままでした
iOS版以降の5~6月に何も書かれていないのですが
決算処理と3D処理への移行期間です
何もしていなかった訳ではありません
このまま続けるか
入れ換えるかは未だ未定のページです

ゲーム視点でみた信長包囲網(その2)

前回の続きです
比叡山を焼討ちした信長は姉川で浅井・朝倉を撃破
そのまま浅井の切り崩しに移ります
このタイミングで動いたのが武田信玄でした
信玄上洛「御旗楯無」シナリオはこの頃より始まります
信長包囲網の時期でいうと第二次の中盤です
 5エリアの織田(尾張・美濃・伊勢・南近江・比叡山)
 2エリアの徳川(三河・遠江)
 3エリアの浅井・朝倉
 1エリアの松永(2エリアの三好は含まれません)
 1エリアの長島には雑賀・本願寺の助勢あり
 5エリアの武田
という状況でシナリオはセットアップされており
前回の「叡山焼討」からすると
若干織田の勢力が増しておりますが
北条と同盟している武田の戦力は全力で侵攻可能です
贈考えると
5:2の戦力比の武田が徳川を制圧するか
5:3の戦力比の織田が浅井・朝倉を制圧するか
その早い方がその後を優位に展開する事となります
比率の面からも武田が優位であった様に
武田は徳川を蹂躙し織田領へ指しかかりますが
ここで信玄が没し武田の侵攻軍は撤退
窮地を逸した信長は浅井・朝倉を攻め滅ぼします
武田はこの間
跡を継いだ勝頼が体制を整え反撃の準備を進めます
(つづく)
第二次信長包囲網
(第二次信長包囲網)

武士団の数をいじれるかどうか

信玄上洛ではエリアごとに2つの武士団がいます
(一部のエリアでは1つの武士団)
これがそのまま戦力となるのですが
この武士団の数を変更できるようにするか調整中
開発初期の頃の話しになりますが
計算式を間違っており
進行スピードが一割ほど遅く感じていた為
10~15%ほど上乗せした計算式にするか迷いました
結果もとの計算式が間違っていた事に気付き
事無く得ましたが
この時にもうひとつ気付いた事が
合戦の計算式が間違っていても
進行速度が変わるだけでバランスは変わらない事
だったら戦力ユニットの数がそろって変わっても
バランスは崩れないのではないかという疑問から
ちょっといじれるようにしてみました
うまく行くなら実装します

ゲーム視点でみた信長包囲網(その1)

信玄上洛のシナリオから信長包囲網を見ます
第一次信長包囲網の終わりから第二次信長包囲網が
追加で出した「叡山焼討」シナリオです
ここで織田と信長包囲網側の戦力比を出すと
 4エリアの織田(尾張・美濃・伊勢・南近江)
 2エリアの徳川(三河・遠江)
 3エリアの浅井・朝倉には延暦寺の助勢あり
 3エリアの三好・松永
 1エリアの長島には雑賀・本願寺の助勢あり
 5エリアの武田
という具合にシナリオセットアップされています
(織田は畿内を未掌握状態としております)
武田は強力ですが織田・徳川連合軍では戦力が上
織田は浅井・朝倉より戦力が上ですが
単独での撃破は困難
徳川の戦力を巻き込むと攻略し易くなるものの
そうした場合に武田の参戦確率が高まる
畿内を掌握する為に三好勢の排除は難しくないが
浅井・朝倉を残しての転戦は無謀
こうした状況を再現しています
この状況下で信長が取った行動は
徳川を巻き込んで姉川で浅井・朝倉連合軍を撃破
その勢いで長島の攻略を行うものの
多大な被害を被ります
この間も浅井・朝倉に延暦寺が助勢し
織田方と交戦を続けていました
そこで信長が取った行動が比叡山延暦寺の焼討ちです
(つづく)
第一次信長包囲網
(第一次信長包囲網)

今年こそは引越し

例年この時期になると迷うのがサイトの引越し
空母決戦の時に9月から借りたので
毎年この時期に更新がやってくるのですが
切羽詰って引越しできなくなり
仕方なく毎年更新を続けています
確か昨年はドメインかFTPの更新が
長期の出張中にやってきて更新を忘れました
準備するなら今からがよいのですが
担当者つけないと問題が発生した時に面倒
外注も視野に検討しています

開発時の悩み

この所はPC版信玄上洛のテストが続いていますが
現状のAndroid/iOS製品版とPC版との違いを見失い
サポートでも頭を悩ます事に…
ちっょと頭が痛い
ムックの原稿を書いてて原因がわかりました
ちっょと頭を冷やそう
という事で連休を取り自宅で作業する事にしました
捗ったのかどうか分かりませんが
下請けの仕事が落ち着いたので
舵を切りなおします

2013年インターンシップの準備

昨年より遅れましたが
下請けでやっていた仕事も落ち着き
来年の体制を作っている事もあり
来週末よりインターンシップを開始します
今年は昨年とは異なり
ひと月ほどやってから続きを決める事にしています
その他PC版の信玄が出てからになりますが
新シリーズも立ち上げる準備など

円盤メディア

倉庫を整理していると
昔懐かしの品々がいろいろと出てくるもので
最初に空母決戦のディスクを印刷する時の
シルク印刷の色校が出てきました
初めてのシルク印刷でしたので
入稿の仕方もわからず
あたふたして作った記憶があります
2009年の事でしたが
その頃からもうCDは終わるだろうと言われ
続けていましたがまだまだ続いています
GooglyPlayのアップデート方法に慣れると
Windowsのパッチ処理はうんざりする限りですが
DL販売もあんまり伸びていないし
円盤メディアの時代は終わったよ
等とも言われていますが
まだまだ円盤ディスクで売るのは続きそう

戦ノ国での信長包囲網

戦ノ国での信長包囲網は
Ver1.5の追加シナリオでギリギリ登場します
しかしながら
コンセプトが天下人との対決シナリオであった為
武田が滅亡寸前の状態で開始されます
という事で第三次包囲網も終盤からの開始です
強大化していく信長に対して
周辺勢力の対応を楽しむコンセプトでした
これはこれで良かったと思います
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