当ブログはIE6で閲覧不能となりました

このブログに書き込んでも意味がないのですが
Windows98~XPで使われていたブラウザIE6にて
当ブログが見れなくなったようです
恐らくと思いますが新着情報も見れないかと
 当ブログはPHP4
 新着情報はPHP3
 本サイトはPHP5
で組まれているのでその関係かと思います
こまあぷ含めその他のタイトルページは
HTMLへ切り替えていたのでまだ見れるかと思います
本来ならばサイトの組み替えが必要なのですが
中々手に負えずこのまま経過してきました
将来的に現在主流のブラウザでも見えなくなる場合は
早急に対策を考えますが
現在はIE6への対応は考えておりません

澪さんとサイトコンテンツの打ち合わせ

先日発表した薔薇戦争の2つのコンテンツなど
澪さんと打ち合わせを行なってきました
本来は月二回は会議しようとしているのですが
お互い忙しい状態が続いていて
最近は月一となっていますが
来年からは通常状態に戻したいと思います
原稿自体は半分ほど終わっています
これから修正は行いますが
挿絵が欲しいなぁという事で打診
当初は挿絵無しで考えていたので
スケジュールを調整する必要がありそう
当初は無しでどっかの段階で追加していく方法など
幾つかの案を検討しています
現在最大の問題はディスク容量かな

イングランドの王朝について

先日の薔薇の騎士ブログにて発表した
シェイクスピア史劇に沿って展開する8回の
コンテンツの中で登場する「王朝」という概念ですが
実はこの言葉が最初の敷居になっているかと思います
 ノルマン朝
 プランタジネット朝
 ランカスター朝
 ヨーク朝
 チューダー朝
 ……
と中世イングランドの王朝は続いていくのですが
一族としては全て同じ王朝一族となります
ノルマン朝→プランタジネット朝へ以降する時は
単純に男系継承者がいなくなり女系の男子が継承します
これがアンジュー帝国と言われるヘンリー2世ですが
以降も直系の継承者がいなくなる場合等に
近親者が相続して王朝が交代していきます
「等」というのは仮に継承者が居ても
王が別の相続者へ次の王位を渡す事を約束した場合は
王朝が交代します
ヘンリー6世→ヨーク公リチャードがこれに当たりますが
ヨーク公リチャードが戦死した為
子のエドワード4世がヨーク朝を立てました
この時ランカスター朝からヨーク朝へ変わります
このランカスターとヨークというのは
エドワード3世の息子たちの公爵位を祖といる家柄でして
日本で例えると
平安時代に酒天童子を退治したという源頼光の時代
彼の兄弟が摂津源氏・大和源氏・河内源氏と分かれますが
王族と武家の違いはありますがこれと同じような感じです
ヨーク朝の次のチューダー朝に関しましては
ランカスター家の傍系の子がヨークの娘と結婚して
新たな王朝を立てる事となります
例えるなら足利尊氏が室町幕府を立てる話でしょうか
この後世の王朝交代も同じような感じで進んでいきます
話がややこしいので家系図なんかを見るのが好きでないと
この手の話題には興味がわかないかと思いますが
薔薇戦争をやるのでこちらにも力を入れる事にしています

車の自動運転技術とAI化

弊社の駐車場へ車が突っ込んできた事故から2ヶ月
車と塀の修理の両方がようやくおわりました
この間フェイスブックで車の話題を断続的にしてたら
(乗ってるのが昔からホンダ車という事もあり)
すかさず自分のフェイスブックへ
ホンダの中途採用の案内が流れてきました
フェイスブック恐るべし
内容は電気技術やAI枠の採用案内なのですが
こういうのはゲーム系のプログラマが
結構な技術持ってるんじゃないかと感じる次第
特に車を動かす系のプログラムであれば
COMが動かしている車は
ある程度スクリプトで動かせるようにしているはずだし
その部分を改修して
設定できるレンジを広げてエンジニアへ開放する方が
効率よくAI化できるんじゃないかと思う
そういうのは既にやってるんだろうけど
AI化ってゲームを作っている段階の様々な技術に
ゲーム作っている側は気づいていないだけで
結構基礎的な仕組みが溢れていそうな気がします

鬼界カルデラに巨大マグマ

鹿児島の南の鬼界カルデラという場所にて
巨大なマグマを観測したとのニュース
縄文時代を壊滅させたとか言われてますが
奇しくも場所は
しまにょ艦隊の「魔のトライアングル」ではありませんか!
iOSで審査落ちとされた理由の
実在する組織を敵としてはならないってのは
この場所に何かいるのか知ってたのか!って話題に
領土が増えるくらいなら良いんですが
災害になるのはカンベンして下さい
鬼界カルデラ.jpg
(しまにょ艦隊の露骨な宣伝)

こまあぷソロアプ3つの壁

現在こまあぷチームのプログラマを
女子部で請けてる作業のテスターに使うという
非常にもったいない配置をしているのですが
この期間を使って現在生じている
3つの壁対策を考えたいと思います
 Andrtoidは50MBの壁
 iOSは審査の壁
 Windowsストアは売上げの壁
現在一番展開しやすいのはAndroidです
だだしローカルパッケージにしようとすると
容量を50MBに抑える必要がありまして
これがネックになっています
但しシェアは2012年段階ではiOSの1/3程度でしたが
現在はiOSを完全に追い越しています(うちの場合)
かつては一番やりやすかったiOSも
画面サイズが増えたり元から審査が厳しかったり
あとはOSが更新される毎に修正を強要されたり
等と一番やり難いプラットホームになりました
しまにょ艦隊で審査が弾かれているとおり
審査の為のリソースもかなり取られます
こうした作り方の点で一番問題がないものが
実はWindowsストア版
従来型のexeファイルは未だ使えませんが
それでも制限がないのは有難いです
但しあまり使われていないのか
売上げが最も厳しいプラットホームです
それでも広いマップや
マウスオペーレーションありきのUI設計が可能など
これまでPCゲームを遊んできたユーザーには
最も親しみ易い作り方が可能です
こうした事もあり空母戦ゲームは
Windowsストア型で設計していますが
もう少し小型化したものをアプリとして
リデザインして平行作業中
まずはこちらのもので3つの壁対策を立てる事にします

薔薇の騎士シリーズのスケジュールを調整しました(続き)

前回の打ち合わせからひと月経ちましたが
この間も作業は続けています
組み直したプロモーションプランの中で
本来ならプロローグの紹介に移るべき時期でしたが
これを少し拡大して以下を展開しようかと打診しました
(11/18の薔薇の騎士ブログで発表)
 シェイクスピア史劇を通した8回のコンテンツ
 物語のプロローグを助長する3回のコンテンツ
最初のものは薔薇戦争40年間の紹介予定としておりましたが
変更してリチャード2世からテューダー朝までの約100年間を
シェイクスピアの史劇を通してご紹介し
後のものはゲームに登場する妖精パックを軸に
物語のプロローグを展開しようかというもの
せっかく存在するシェイクスピア史劇なので
この場でご紹介していきたいと考えています
リチャード2世までさかのぼるのは
ランカスターとヨークが争う理由がここにある為
イギリスでもそうした考えが主流みたいなので
今回のコンテンツでもここから始めたいと思います

福岡の地盤沈下が一応の復旧だとか

福岡出張時によく泊まるホテルの傍なので
気にはなっていたのですが
昨日道路は復旧したとの事
損害賠償の請求が起きてるらしいのですが
行政側は業者との過失割合を出してから決めるだとか
あれだけの事故なので
事前に業者側からは漏水の報告や
施工方法の変更などの申し入れはあったはずで
それを今更変更できないと跳ね除けられていた可能性は
同業者として直に想像してしまうのですが
何はともあれ早い復旧に安心しました
昔の同僚が近所で働いていて
退去命令を受けていたらしいのですが
それらも解除された模様

アイアンボトムサウンド3へ追加シナリオ

ちょうど昨年の今日
中黒さん主催の「海ものゲーム会」が主催され
大阪でのゲーム会だっのですが泊まりのホテルが取れず
福岡泊となった思い出のゲーム会です
新幹線の移動でしたので考える時間もとれまして
前後で続いていた福岡との会議資料も整理できたので
(この頃から問題も減って業績も好転するとか)
何かと思い出の多いゲーム会でした
そのゲーム会でプレイしたのが発売直前だった
アイアンボトムサウンド3
行動表をインプットして駒を動かすという
80年代後半のゲームでよく見られたシステムですが
昔懐かしという事で楽しませて頂きました
その追加シナリオ13「第二次ベララベラ沖会戦」が
先日サイトで公開されています
実は自分がゲームしたのはこの日が最後
つまりもう一年間ゲームしてません
とりあえずドイツ戦車軍団を社内でプレイする事を検討
あなたが雷撃王
(海ものゲーム会の「あなたが雷撃王」トロフィー)

ノベルエディタへ24コマフィルムアニメ実装テスト

澪(MIO)さんから支給されている
ノベルゲームのエディタへ24コマ/秒のアニメを実装
ワイドになっているからかは分かりませんが
古いモバイル系CPUだとちょっと辛いかも
エフェクトの一環としての実装テストなんですが
スクリプトをチマチマ実装していくより
ムービー形式にはいたファイルを食わせる方が
場合によっては軽いかもしれません
問題なのがWindows10でのテスト
バックグランドで何が動いているのかよく分からず
同じスペックでもひたすら重いものがある
隠されてる事が多くて嫌になるのですが
もう少し安定させてくれってのが正直な願い
SkylakeのCorei7マシン買ったのですが
AdobeのCCの挙動がとてつもなく重いです
と言う事でテストの大半はWindows10対策となりそう

完封

本日の大河ドラマが真田丸の攻防だとか
一番面白そうだから是非見たいなぁ
出張の時にサウナのTVで見れるのですが
今年は出張が少ないので殆ど見れなくなりました
デジアナ変換終了と共にTVが無くなったので
大河のために買うか悩んだものの
どうせ来年は見ないだろうからと思い断念
真田丸好評みたいなのでDVD買おうかな
見る時間があるかわかりませんが
その大河の本日の放送名が『完封』だとか
これで思い出すのは士官学校での中黒さんとの対戦
(幸村とは全く関係ありません)
ドイツ戦車軍団「エルアラメイン」をプレイした時の事
イギリス軍の勝利条件として
ドイツ軍の初期配置ラインを突破すると勝利とされていて
これを目指してかなりがんばったのですが
中黒さんのドイツ軍に「完封」されてしまいました
可能な限りの戦力を捻出し
3つほどあった戦線の穴へ突出させたのですが
あと一歩との所で全て撃退されてしまい
細くなったこちらの戦線を突破され全敗しました
但しこの時の対戦があったから
総統指令~百年戦争~薔薇戦争のAI構築に役立ちました
中黒さんはこの勝利条件に固執する行動を
かなり不審に思われたみたいですが
総統指令でバラバラになった戦線を再構築する部分や
百年戦争でパリを守りつつ
イングランド軍を撃退しようとするフランス軍AIや
そうした行動を両軍とも同じAIで処理する薔薇戦争と
この3つのタイトルのAI構築は
あの時の士官学校の対戦経験が大きく役立っています

実装と調整

今年の夏ごろだったかな
とある企画を手直しして商品化する案件が入ってきて
リソースの大半をそちらへつぎ込む事にしました
前任の担当者が経験がなかったり新人だったり
結果がでない子なんかを経由まくってたもんだから
既に背骨というか骨格がボロボロの状態になってて
商品としての要素をまとめ直す事から始めて
作業のスケジュールを組み直し
協議を重ねて売り要素を固めていきました
当然新たな売り要素を高める為の作業工程も必要なわけで
久しぶりに作業工程にα・βの設定をしました
まずは実装を急ぎ仕様の全実装を以ってαとし
その後レビューを重ねて品質向上のリテイクを施してβとする
(仕様の変更・修正はαの中で行なう)
βの後はバグフィクスに努めるという
コンシュマー型の古いゲーム作りを提案
最終的にα版はα1・α2の二段階で調整作業を入れる事とし
まずはレビューを入れる為の全実装を急ぐ事にしました
ところが思うように進捗があがらない
理由は実装する過程で調整作業を入れているので
当然ながら全実装に時間がかかっていたわけです
(その結果テスターに手待ちが生じていた)
アプリなど作業ボリュームが小さい物作りであれば
そうした作業でもかまわないのですが
流石にチーム作業を必要とするくらいのボリュームになると
 工種ごとに実装~確認~調整
 ↓
 次の工種へ
と移らなければ品質アップの為の時間が取れません
最近は低価格帯や低リソースのアプリ開発が多いので
会議の中で説明はしていたのですが浸透してなかった事を反省し
実装作業と調整作業の違いを改めて会議しました
たまにはフルプライスクラスの仕事もしないと駄目だなと実感
組織としても良い経験になったので
澪さんの薔薇戦争の開発にもプラスにしたいと思います
とりあえず老眼で11インチPCが見え難くなってきたので
14インチのWindows10ノートを購入
自分の作業を急ぎます

年内の作業を調整

12月に入ると
女子部で請けてる仕事の入稿作業が断続的に生じる為
朝からスケジュールを確認し調整しました
自助努力で可能な分は従来通りどうにかしますが
そうでない部分はどうにもならないので
作業の優先順位を明確にしました
一応夏から協議したり調整したりしているので
本日の調整で大きな混乱は生じておりませんが
短期でこまあぷ等Si-phonの作業が止まる予定です
(2~3週間程度)
という事で一時的に女子部へ男子が混成してます

共和党の勝利!

米国の選挙にて大統領・上院・下院とも共和党が勝利
ねじれのない安定政権が誕生する予定です
(現在は大統領は民主党・議会は共和党というねじれ状態)
なお近代史以降の歴史上の出来事として
共和党政権下の日本は良い事が多いので本来喜ばしいはず
なのですが何故か昨日は円高が進み株価も下落
反発はしていますがこの先はどうなるのかは不透明
ともあれ民主党政権下の日本史では
 ペリー来航~不平等条約締結
 三国干渉
 禁輸政策~太平洋戦争勃発
 日本車叩き
 ビックスリーの押し売り外交
 村山内閣の誕生
 民主党(日本)政権の誕生
等とろくなことが起こっていないので
この先の米国が共和党政権に引き継がれたならば
その後の日本には期待したいところです

こまあぷの集大成としての薔薇戦争

三年前から手がけてきた「こまあぷ」ですが
途中で登場した「ソロアプ」をはさみまして
薔薇戦争にて集大成といいますか
とりあえず当初やりたかった事の殆どを実装できました
最後に追加シナリオとして搭載したエクストラモードは
 ガザラのエキスパートモードのトブルクルール
 空母決戦1942の援軍ルール
 桶狭間のエキスパートモードの裏切りルール
 総統指令の追加シナリオ機能
 しまにょ艦隊のプレイビュー昨日
 百年戦争のキャンペーン&チュートリアル機能
と従来タイトルの追加機能全てを集約した形となります
ミニゲームのシリーズではありますが
シリーズを通して開発を続けた事で
Unityゲームを作る上で一応のライブラリを構築できました
最初から全てを手がける場合は
それ相応の作業リソースを必要とするので
時間はかかりましたが少しづつ蓄積できた事は
大変有意義な期間を過ごせたと思います
今後はこれらのライブラリを整理して
より使い易くしていきたいと思います
作りかけの姉川や長篠など
攻城戦+野戦のゲームもありますので
(姉川も長篠も攻城戦の一環で生じた戦いなんですよね)
これらも投入していきたいところ
薔薇戦争エクストラモード
(こまあぷシステムの集大成となった薔薇戦争エクストラモード)

空母戦ゲームの醍醐味って何処でしょ

もう9年前になるのかな
空母決戦作る時の売り要素を何にするか
って会議が最初にあったわけですが
その頃からの持論は「攻撃隊の編成」が面白くないと
空母戦の醍醐味に繋がらないという思いです
ただこの感覚は実際に遊ばないと分かり難く
見た目でわかり易い「索敵」という要素に絞られました
この時のやり残し感から太平洋決戦では
甲板チャートを再現しましたがアプリ化する過程で
諸事情から中断したままとなりました
現在制作中の新たな空母戦アプリでは
この点に注力して設計しています
問題は攻撃隊の編成がパズル要素として機能するかどうか
この点に集約されるかと思います
あとは見せ方かな
というところで試行錯誤が続いています

このあぷサイコロClassicのiOS版が更新!

以前の申請時にAppStoreさまより
「β版OS上でipV6通信下の場合にDLができない」
と却下されていた「こまあぷサイコロClaasic」が
ver1.1.0.0へアップデートされていました
当方にはリアルテスト環境があるわけでもなく
あくまでエミュレート上の作業でしたので
上手くいくのか分からなかったのですが
あっけなく通っていました
でもiOSの場合は今後もこういう事は起こり続けます
嫌ならやるなって忠誠心というか
奴隷根性を試されているんでしょうけど
なるようにしかなりません

12+軽い罵り

先日iOS審査を却下されたしまにょ艦隊ですが
同日公開されたWindowsストア版では
「レート12+軽い罵り」とされていました
(ちなみに薔薇戦争はレート7+軽い暴力)
この十年くらいは酷評続きのMicrosoftの行いの中では
このレート設定は抜群に評価できます
そもそもゲームってのはこうしたノリがないと作れない
「実在する組織を敵国とはできない」
なんて言われて申請を却下されてしまうと
流石に「は?」ってなります
しかも旭日旗を消したり敵国の表現を無くしても
「我々はまた敵国としている事を発見しました」
とのご報告には
なるほど!それでは返す言葉もございません
としか言いようがない
何の為に更新しているのか知りませんが
毎年一回はあるOSのアップデートなんかで
配信している全アプリのプログラムを
強制的に書き換えさせられたりしているのでは
もうこれ以上のリソースのロスは勘弁して下さい
ってのが正直な気持ちです
Windowsストアがもう少し使われるようになるには
OSの使い勝手が良くならないと話になりませんが
個人的にはMicrosoftにもっとがんばってもらいたい

サイフォンボードゲーム研究会(2016/11/05)

もう三年ほど続けている「こまあぷ」ですが
徳岡さんから薦められていたのは「作戦級」のゲーム
「戦略級」との大きな違いは
ミッション(勝利条件)と戦況把握がしやすいってのが
一番大きな理由ではないかと思います
最初の「ガザラの戦い」ではそうした理由もあり
戦況図といいますが作戦図をアニメに出す手法を取り
ナラティブの形勢に注力しましたし
ガザラと言いつつも目標はトブルクであるので
追加したエキスパートモードでは
この目標地点の攻略に注力した修正を行いました
そうした初期の仕事ぶりからすると
特に自分がデザインした3つの戦略級ゲームでは
宿命としてパワーゲームになる為
モチーフを知ってないと面白くないという問題と
プログラムとしてのライブラリを充実させる為に
機能化の方にシフトしていった帰来がありました
途中で「姉川の戦い」を作っていたものの
(プログラムとしてはほぼ完成していたのですが)
片方が動かないという問題があり
ソロアプという流れを思いつきましたが
しまにょ艦隊がiOS審査で止まってしまうのと
ソロプレイありきというゲームデザインが
デジタルゲームの仕様でないとつまらないという
ふたつの問題が解決できないまま2年が過ぎました
現在は「空母戦」というところへ回帰しているので
これらの問題を整理したいと思います

各アップデートと「しまにょ艦隊」iOS却下

本日の新着情報の通り
休みを挟んで各アプリをアップデートしています
 ・百年戦争ver1.3.2.0(戦闘シーンへBGM追加)
 ・薔薇戦争ver1.3.1.0(戦闘シーンへBGM追加)
 ・しまにょ艦隊(エクストラモード追加)
こまあぷの百年戦争薔薇戦争は戦闘シーンへ
先日から申し上げていた通りBGMを追加しました
またしまにょ艦隊につきましては
敵の潜水艦が三隻登場するエクストラモードを追加し
Windowsストア版を新たに配信開始しましたが
iOS版は再度の配信申請を却下されました
なお昨年も却下されていた為
新着情報の通りの変更を行ないましたが
まかりならぬとのお達しが届きましたので
旭日旗モチーフのマーカー等は元に戻します
という事でiOS版の今後は未定となります
事実上の凍結となりましたこと大変申し訳ございません
今後は空母戦アプリの開発を急ぐ事にいたします

2016年の猿遊会は本日と明日

毎年恒例のアナログボードゲーム会の猿遊会ですが
今年は今日から明日にかけて開催されます
インターンも終わるのでお忍びで行こうかと話してたのが
先月の東京出張時でした
戻ったらバタバタしてて飛行機取るの忘れてて今日に至る
という状況です
最近全くゲームしてないから
こういう時に無理して行かないと機会失うばっかだよなぁ
なんて情けない事が口癖になっていますが
そういえば昨年の今頃は中黒さん主催の「海もの会」に
泊まりがとれずとも福岡経由で行ってきました
(大阪行くのに宿泊が福岡しか取れなかったという)
それ考えるともう一年は遊んでない駄目生活送っています
次のゲームマーケットは12月11日か…

2016インターンシップ反省会

先月末で2016年のインターンシップが終了しました
今年はデザイン課の男の子が来ましたので
就職を考えると編集実習を行ないたかったのですが
DTPデザイン実習に終始してしまったのが最大の反省点
自分も9月はまで付きっ切りで対応できていたものの
会社のガレージへ車が突っ込んでくる事故以来
ゲーム事業以外の作業がいろいろと増えてしまい
10月からはデザインスタッフの対応へ切り替えました
この事がデザイン実習面では良い方向に向ったものの
編集実習まで行き着けないひとつの理由ともなりました
(あと10月に東京出張を割り込ませたものひとつの要因)
昨日は学校の先生が見えられて考課表をお渡しましたが
本人は今回の機会を喜んでいたとのご報告を頂きました
今後は次のインターンへ出かけるそうですが
変なところへ行くとただ作業だけやらされて
何の実習にもならない名ばかりインターンも多いので
そうならない事を祈っています

しまにょ艦隊のiOS申請リベンジ

本日しまにょ艦隊のiOS審査申請リベンジします
サイトは追々更新させますが
主な変更点は「敵国」という表現の排除
日章旗っぽいデザインの排除(日の丸へ変更)
ソノブイの誤報機能の廃止
エクストラモードの追加
等となります
エクストラモードでは3隻の潜水艦が登場します
誤報機能がなくなったので
難易度的には優しくなりました
しまにょ艦隊.jpg
エクストラモードでは3隻中撃沈と突破のマーカーが右に追加

インターン生の送迎会

本日はインターンの最終日という事で
インターン生の送迎会を行いました
 新聞1面+ポスター
 8ページ小冊子
 16ページ小冊子
 16ページ冊子の入稿データ作り
以上4点を2ヶ月のカリキュラムで作成しまして
とりあえずデザイン業務のひと通りを実習しましたが
これが6月からのスタートであればなぁというところ
明日から11月に入るので時間不足は否めませんが
作品集の中に入れても遜色の無い成果物を作らせました
明日学校の先生が見えられるそうです
とりあえず通知表みたいなものを作らねばなりません
インターン生の送迎会
(近所のビルに入っているビッフェで最後を締めました)

さよならCRTモニタ

仕事場の模様替えで
長年愛用していたSONY製(2001年製)のCRTモニタを廃棄して
WUXGA(1980x1200)解像度のモニタに代えたのですが
まず最初にやりたかった事が
グラムス社が出していた「ロンメル装甲師団1941」(Win95)
のインストールとプレイ
確かWinXPの無印では動いていたのですが
何か起こったのかsp2の頃には動かなくなっていました
今だとどの環境で動くんだろ?
24インチモニタですが
流石にこまあぷサイズのマップよりは
上記のゲームくらいのマップで遊んでみたいもの
同時期の大戦略だと動くのかな?
近年はタブレットサイズのミニゲームばかり作ってきたので
そろそろ大型モニタ用のUIを設計してみたいところ
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121