企業説明会の準備など

新入社員が入ったばかりですが
早くも企業説明会やオープンキャンパスの話が入り
その準備に取り組んでいます
昨年はニ三日前に急に申し入れが入り
その場しのぎで三時間ほど話してきましてたが
社会人経験者は昨年から動いている一方で
そうでない子らはのんびり構えているのが今の時期
今から夏までが一番重要なんですが
ここの時間の使い方が将来に直結します
インターンの準備もあり
昨年もweb中心で就職が決まったそうですので
今年のインターンはweb中心でやろうか等と打ち合わせ

信玄iOS版の体験版はなしの方向にて

今更で申し訳ございませんが
Appleでは有料アプリの無料体験版を
敬遠しているらしく
作業を円滑に進める為に
iOS版の体験版は無くす方向で考えます
出せそうでしたら後で考えます

空母決戦の製品構成をまとめ中

発売から4年が過ぎると製品の種類も増え
組み合わせやアップデートが分かり難くなったので
まとめなければならないと思いつつ
中々できなかったのですが
新入社員も来た事で話をした流れで
サイトでもまとめ直そうという事にしました
テーブル組むのが苦手なので
画材で作ろうと思います
もう暫らくお待ちください

信玄上洛のページを修正中

新着情報の通り
信玄上洛デジタルアプリ版のページを修正中です
先週末から作業しているのですが
更新が遅れて申し訳ございません
突発的な事故もあり本日も出かけなくてはならず
プレスリリースも準備していたのですが
本日は配信できなくなりました
明日からの予定も本日同様
暫らく詰まっておりまして
次のプレスリリースはiOS版の配信開始になります
サイトは画像の入れ換え等修正を続けます
iOS版は近日中に配信できると思います

不審な電話

うちの「総務部の○○です(実在しない)」と名乗り
個人情報を聞き出そうとする不審者が居る模様
そうした電話がかかっているそうです
連絡を受けたので対策を協議します
そんなんで無駄に午後の時間を浪費してしまう
明日は午前中動いて回るのでサイトの更新など
午後になるかもしれません
できる分から夜中に行います

PC版信玄は資材スケジュールへ

先日の出張では久しぶりに車で移動
最近はJRと飛行機ばかりで
車で移動する機会がめっきり減りました
会議の為スタッフ同行だった事もあり
周りに気兼ね無く仕事の話ができるのは良いものの
PC使った作業が出来ないのが難点
JRと車はどちらも善し悪しです
久しぶりにWindowsゲーム出すので
これよりパッケージ等資材製造の段取りに入ります
車では資材スケジュールを誰が担当するか等話しました
27mmトールケースも久しぶりに手にしました
15mmより見た目は良いのですが高いのがどうだか

振込みでひと悶着

昨日は月末という事で支払もあり
出張から戻ってきた足で銀行へ行き
急遽追加で支払う事となった取引先へ
小切手を現金化して振り込もうとしたら
「登記簿謄本か印鑑証明を出せ」との事
とりあえず代表者名で振り込むと
個人扱いにできるそうで運転免許証でOK
訳がわからない
4/1からはより面倒になるそうです
今回は時間がなく相手先と同じ銀行へ行ったのですが
こうした事もできなくなる模様

信玄上洛の今後

昨日続いた会議の締めが信玄アプリでした
現在日数がかかっている問題点をクリアすべく
以下の変更を行います
サイトは週末から週明けにかけて修正していきます
・Android版
 →追加シナリオと自作シナリオの対応から2.2を除外
・iOS版
 →一部の画面で音楽を鳴らさない
また申し訳ございませんがAndroid2.2に関しましては
今後の開発対象からも外させていただきます
またiOS版に関しましては音楽の扱いの修正にて
多くの作業工数を取られている為
一部のシーンで鳴らさない事へ変更しました
こうした点がPC版やAndroid版と異なります
追加シナリオ集の配信時期につきましては
iOS版の公開後の発表とさせていただきます
またPC版の発売予定は遅らせない方向で考えています
サイトの修正まで暫らくお待ち下さい

緊急会議で福岡へ

昨日の件の続きですが明日会議となりました
明後日には結果を報告しますが
サイトの更新が間に合わない場合は
このblogで内容を告知し
サイトの更新作業を週末に行い
週明けに更新となるかもしれません

インストールチェック

信玄上洛にてインストールチェックを続けてますが
データのアップロードに時間差があるのと
待っている間に別の仕事を割り当てる為
信玄の作業効率が悪い状態が続いております
以前より問題となっているAndroid2.2の問題と
今後の追加シナリオ集や
PCエディタで作った自作シナリオの追加方法など
対処方法を近日中に会議を行い取りまとめます
4月に入ると他の行事も重なる為
会議は3月中に行う事にしており
その翌日にでも発表したいと思います

オリエンテーション2013

本日は朝一でオリエンテーションを実施
インターン生の頃から見慣れている顔ぶれですが
人数が増えた事もあり仕切りなおしで説明しました
平成21年度より若年者の就職が悪化しているらしく
こちらの雇用を強く要望されていた事もあったので
地域への貢献という事で責務を果たしましたが
早くも来年採用の話がやってきました
昨年暮より準備は進めていたので
協議会などへの参加要請は前向きに受け入れる予定

ゲームクリエーターって何?

昨日は法要でお経が終わると
そのまま親戚一同で食事となりました
その場で聞かれたのがこれ
小学生の卒業集で将来の職業にされている模様
レベルファイブの社長らが行う企業セミナーにて
よく使われているキーワードですが
コンシューマのゲーム不況もあってか
最近はダンボールガンダムなどのアニメ業にも進出
子供にとってより身近な存在になっているのか
同じキーワードが出てきました
聞かれても答えに困るので
彼らと同じように夢があるような職業じゃないの
と濁して答えてきました
ゲームプレイが面白いからゲーム作りをやりたい
という子が多いのですが
周り見ててもこうした子らの多くは挫折する
長く続くのは単にゲームの制作に関わりたい
ゲームには興味ないけどキャラやマップデザイン
パッケージデザインを仕事にしたい
またシステムやシナリオ作りで食っていきたい等
プレイするのとは違った強い意志と視点が無いと
この仕事は続かない気がします
そしてもっと興味深い事は
小学生の頃は自分の将来像を強く持っているのに
高校を卒業する頃からの10年間くらいは
そうした自分の将来像を全く持ってない子が多い事
面接で何がやりたいか聞いても答えが出ない
特に男の子に多い傾向です
何がそうした将来像を奪っていくのだろうという話に

地味な悩み

空母決戦は一番バリエーションが多く
Ver2.0でも複数のバージョンディスクがある為
ものによっては手元にない物も出始めました
問い合わせが発生した場合に一番困るのがこれです
メーカーのサポート条件に期間が区切られているのも
こういう理由もあるんだなと実感
MicrosoftもGooglePlayの真似を始めるみたいですが
どれほど浸透するのかわかりません
PCでゲームするユーザーは
意外とオフラインのユーザーが多いと思うのですが
パッチのインストーラー作るのが面倒すぎる今よりは
ましになるのかもしれません

ドイツ戦車軍団(JWC)

国際通信社より『ドイツ戦車軍団』が復刻されます
発売日は3月25日だそうです
(ページはこちら)
エポックの復刻タイトルもこれで四作目
 JWCで三作(他は日本機動部隊・日露戦争)
 ワールドウォーシリーズで一作(スターリングラード)
次は『失われた勝利』お願いします
個人的にはEWEシリーズも復刻して欲しいのですが
何かと難しいそうです
ドイツ戦車軍団(国際通信社)

iOS版にあわせてAndroidもアップデート予定

iOS版の修正に合わせてAndroid版もアップデート予定
今回は軽微な修正ですが
合わせておかないと後でバージョン管理が面倒な為
一緒に公開する事にしました
サイト素材は用意しているものの
何時になるかが未定の為待機しています
また今週末は法要が入っいるので何もできず
この時期のアップになったら
プレスリリースは出せないかもしれません
その時は事後報告になります

戦国ムックの準備へ

二年ぶりにムックを制作します
昨年から予定していたものの
ズルズルと開始時期が遅れていたので
編集部を再編成してムックの制作へ移ります
取り急ぎサンプル稿のDTPを切り
ライター陣を固める必要があるまですが
来月から数社分の決算処理が断続的に入るので
今月から動き出さないと間に合わない可能性があり
昨日からスタートしました
前回のムックと同じく112pを予定

昔のFacebookページをサルベージ

昨年作ってて放置していたページをサルベージしてて
パスワードが通らなくなっている事に気付く
変更すると自分のパスワードも変わってしまい
アンドロイドの端末やらPCやらと
設定していた端末全てを変更するハメに
しかも途中で出来てしまったページが幾つも発掘され
そうしたページを消すのにもひと苦労
webページとしてはhtmlで書いた方が早い気がしますが
連絡を取り合うには便利なので復活させる事にしました
やりだすと無駄に一晩消費してしたものの
ようやく複数人数で編集する方法がわかったので
今後は活用してみたい

三河物語

ウォーゲーム日本史17号が20日発売されます
ゲームは『三河物語~参州一向争乱記~』
中嶋真さんのデザインとなります
(ページはこちら)
信長が苦しんだ長島と同じく
家康も苦しめられた一向宗との戦いを
中嶋真さんという事で太平記システムが採用され
表現されているそうです
また白浜わたるさんの記事も復活
ウォーゲーム日本史17号

太平洋決戦アプリの準備

発表時は信玄アブリの後から開発としていたものの
昨年アンドロイドマーケットが名称変更した後
信玄を遅らせたので太平洋決戦を同時に進めました
しかし昨年暮から信玄を本格的に再稼動すると
やはり太平洋決戦まで手が回らず
開発が止まったままになっておりましたが
こちらも再稼動させようという事で会議
開発体制の見直しを検討しています
今月から7月中旬くらい迄は決算処理が続く為
その間も稼動できる体制づくりが目的です
この間PC版の信玄が入る為
Si-phonの方の仕事はこれで目一杯
独ソ戦は決算処理後のスタートとなりそうです

卒業シーズンと新卒者の受け入れ準備

この所通勤時にやけに車が少なくなったなと思えば
卒業式が始まっていてるらしい
そういえば実習にきてた子らの学校もそうでした
来月から正式に全員受け入れる事にしているので
その準備も進めなければならないのですが
自身の高校卒業後はどうだったのかと思い出すと
(多分共通一次の最後の世代)
地元での窮屈な生活から早く抜け出したくて
卒業日からニ日後には福岡へ出て行きました
何所から聞いたのか友達数人が駅に来てくれて
新聞紙を切り刻んだ紙吹雪を撒いてくれたものの
駅員に怒られて掃除させられていたのが苦い思い出
その前年
高校を中退した友人が大阪へ出て行く時
列車の外で盛り上げていると列車のドアが閉まって
発車するのを慌てて止めて貰ったのも苦い思い出
そうした思い出の後にその友人らと会う機会はなく
たまにイタズラ電話がかかってきていたものの
電話番号が変わればそれもなくなり
新しい社会生活へ次第に浸透していく
というのが昔の生活スタイルでした
でも今では携帯もあるし
FacebookやLINEで情報も共有できる
そうした学生時代の余韻を続けるのが
良いのか悪いのかわかりませんが
テクノロジーやライフスタイルの変化へ
上手く対応できる子は伸びるし
ダメな部分に浸る子は実社会に適応できない
特にバーチャルな世界はその裏表作用が怖い
実習生を多く受け入れ学校の授業にも参加した昨年は
そんな社会の変化を感じた一年でした
とり急ぎ受け入れ準備を進めます

素のhtmlサイト

新規のサーバーへ上げるサイト仕事があり
そのサーバーの状態がよく分からなかったので
javascriptやparlやblogを使わず
素のhtmlタグのみで組んだサイト仕事を行い納品
見返りが無い変わりに組んだidを流用して
本サイトのリニューアル候補として組み直した所
フォルダ移動だけの簡単な引越しが可能だと気付く
このblogは乗り換えても良いのですが
Si-phonGameClubのページをblogで作っている事に
前々間から後悔していたので
html形式に変更して作り変えようかと計画中
そう思うのも今のcomドメインのサーバーが
運営者から変わってからは頻繁に落ちており
サーバーを乗り換えたいのが原因のひとつですが
もうひとつ
よくよく見るとPHP3時代の箇所もあって
いろんな不具合が発生しています
来年でも作り変え様かな

信玄上洛と太平洋決戦のCRTについて座談

先日徳岡さんらと福岡で会えたので
その時に信玄上洛と太平洋決戦のCRTについて話ました
信玄の合戦で撃破率が低いとの話もでたので
設定を説明しました
戦力ユニットは1~2なので1/6~1/3の確率で撃破します
これに武将の能力が加算されます
 1は優秀
 2は高い能力
 3は敵とした時に怖い
以上を基準にしました
エディタで調整する時は参考にして下さい
3の武将だと(2+3時に)5/6の確率で撃破します
敵味方の数値を揃えて上げると勝敗バランスは狂わないのですが
季節(ターン数)との速度バランスで現在の設定に落ち着けました
また太平洋決戦につきましては
艦隊戦・対地攻撃・空戦をそれぞてCRT化しました
特に艦隊戦は爆撃・雷撃・艦砲射撃・雷撃戦を1つに収めました
当初は移植時のバグを減らすのが目的でしたが
投弾する打撃力から算出すると自然と1つのCRTで表現でき
後々何かに流用しようという事にしました

出張時のサイト更新に起る問題

どうにも出張が続くとホテルで更新する事も多く
その時問題になるのがFTPソフトが使えないホテル
会社のPCに接続してそこからアップデートかけたり
そもそも会社のPCへ接続ツールが使えないホテルは
もうお手上げ
モバイルルーター使ってチビチビ送ったり
そのモバイルルーターの電波が部屋で入りにくい時は
受信環境の良い場所へ移動したりと
ページ作る以前の問題に悩まされる機会が増えました
しかも前回まで使えていたホテルが
急に使えなくなっていたりと変更も多いので頭痛い
今回はメールが使えなくて数日放置していたのですが
その間に溜まった量が半端なく
CC系のものから一斉削除しました
ネットには繋がるのですがメールが受信できないので
サーバー側で通るPOP3/SMTP設定を行っているか
ポート番号を変更しているか
どちらにせよ何の為の利用回線なんだろう
ホテルではインターネット閲覧だけにして下さい
という事が最近の流れなのかな

考課表の意義

インターン生らの考課表を求められ
仕方なくつけて先週末に持っていったのですが
学校が卒業式で休んでいて提出できず
明日にでも持っていく予定
アマゾンのレビューみたいに5段階評価です
毎年思うのはこの評価方法に何の意義があるのか
母数が50人でもいて点数をつけていけば
上位の3名は5で下位の3名も5
次の10名ずすか4と2で残りが3みたいな
昔の通知表みたいな振り分けができるのですが
母数が少ないのに何を基準に3なのか4なのか
そんな話を毎年しています
母数が少ないならできるできないが妥当であり
できないならそれは教え方が悪いのか
教わり方がわるいのかという問題がでてきます
なんて話を昨晩も蒸し返しましたが
そうした所で使う労力も無駄なので
ササっと終わらせて次の仕事にかかる準備へ

次は東京ビックサイト

昨日はゲームマーケットへ参加した徳岡さんらと合流
会場の雰囲気をお聞きする事ができました
やはり開催サイクルの短さが話題になり
新作を当てるメーカーもきついいのですが
購入するユーザーの財布もどうなのかという話に
でも会場は賑やかだったそうです
次は東京ビックサイト
何人くらいになるのだろ
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121