信玄上洛デジタルアプリ版ページへコメント追加

本日が9月13日という事で何所に置くか迷いましたが
デザインコンセプトページへコメントを追加しました
(ページはこちら)
こちらのコメントは後々消えるかもしれません
なおデザインコンセプトのページも更新予定ですが
現在のものをレガシーページとして残すか
書き換えるか検討しております
書き換える場合は内容があまり変わらない場合
内容が大きく変わる場合はレガシーページとして
残す方向で考えています

信玄エディタの仕様が確定

追加機能に伴い発売日変更となりましたが
その変更エディタの機能がほぼ確定
週末より調整作業へ進みます
同時にシナリオの調整とムックの書き換え
合わせてゲーム本体の修正があり
サイトの修正作業が続きます
今回改めて感じた事は
ゲームルールを伝える難しさ
デジタルで一般化していたコマンド選択型では
コマンド毎に仕様が引けるので
チーム制作に向いるのかもしれません
しかし今回はタブレットを意識した為
コマンドを掘って数値入力というのは
ナンセンスだと感じていたので
最初から無くす方向でした
今回の経験は次へ繋げる方向で考えます

ムックページの手直し

戦国ムックの手直しにより
ムックのページも手直しする事となります
ムックのページはほぼ割りなおしているものの
平日は他の業務もあって作業が進まない
事務的な作業が終われば集中できるのですが
週末に館詰めでもして集中しようか迷っています

進撃の大海人:壬申の乱

ウォーゲーム日本史第19号が9月20日発売
(ページはこちら)
付録のゲームは2in1にて
 ・進撃の大海人:壬申の乱
 ・遣唐使の戦い
の二本立て
加えて前号「元亀争乱」のバリアントユニットが付録
バリアントは石田三成や黒田孝高など5名9個との事
元亀争乱はソリティアだってので
バリアント部将だけみていると
ソリティア関ヶ原もできそうな勢いです
進撃の大海人:壬申の乱

室町という時代

厳密に室町時代が何時から何時までというと
その基準により様々な説があって
説明にも困るのですが
基本的に鎌倉時代のシステムを多く踏襲し
その鎌倉時代も
平家のシステムを踏襲していると考えると
室町という時代は
実は中世という時代の集約であり
巨大な勢力が育っては不満勢力に潰され
リセットされてからまた巨大勢力が育つ
そしてそれに比例して不満勢力も育つ
保元の乱から戦国までこの繰り返しです
ただ違うのは
政治システムの二重構造がより細分化され
二重構造が更に複雑になっていく事から
その説明がやり難い時代であることは確か
北朝と南朝があって幕府と鎌倉府があり
将軍と管領(執事)そして鎌倉公方と関東管領
その鎌倉府も分裂する
また国司と守護が統合されてくると
名目上の支配権を持つ守護職と
実効支配している守護代とで力の差が逆転
そんな二重構造の拡大と
巨大勢力と不満勢力の同時形成が
日本の中世という時代の特徴かなと思います
戦国という時代を語るなら
こうした土壌の話が必要だと感じているのですが
読み手の興味の対象になり難いのか
雑誌の記事でもあまり見かけません
余力があれば付録冊子などで展開してみたいもの

戦国ムック組みなおし中(つづき)

先日に引き続き
組みなおすページをほぼ確定し
テキストの書き換えを行っています
この二日で12ページほど進みまた
こちらを早目に片付けて
追加のシナリオ調整へ進みたいと思います
ゲーム視点から見た戦国の戦い

六角シナリオ調整中

信玄上洛の追加シナリオとして
六角義賢主役の戦国婆娑羅がるあのですが
元々が次の企画して作られていた
信長包囲網なるゲームマップのシナリオで
畿内が石山・生駒・南都などに細分化されており
そのマップに合わせてプロットしていたデータでした
これを信玄上洛のマップに合わせると
畠山高政の配置に苦慮
緩衝エリアを増やしスクリプト処理を増やすも
いまいち収まりが悪く調整を続けています
もう暫らくお待ち下さい

戦国ムック組みなおし中

発売日の変更に伴い
ゲームの勝利条件も変更する可能性が出た関係で
シナリオの解説や紹介ページを書き換える事に
影響が出そうなページが約70ページある事から
手が付けられるところから手を入れています
シナリオの調整と同時進行となりますが
なんとか頑張って制作いたします
ゲーム視点から見た戦国の戦い
(組み直し中のサンプル解説ページ)

2013インターンシップの継続

8月30日で終了したインターンシップですが
本人達の希望もあり
来週から延長し再開する事となりました
その打合せに学校へ行ってきたのですが
新卒採用であればそろそろ内定が決まっていく頃合
今年はどんな状況なのかも知りたいところ
例年同じだと思いますが
学校へ思い出づくりに来ている子と
自己能力の向上へリソースを向ける子との違いが
一番出て来るのが今の時期
今年の子らも卒業までにやるべき事を設定して欲しい

勝利条件の定義方法を見直し

信玄上洛シナリオエディタにて
自作シナリオの勝利条件の定義を見直しています
一定の条件以外は
スクリプトで記述させる方法で定義する予定でしたが
ある程度の条件をダイアログから選択する方法へ変更
敷居を下げる事にしました
現在再定義中ですので
固まり次第情報を出します

戦国ムック割り直し

信玄上洛と同時に出す戦国ムックですが
延期とエディタ使用の変更に伴い
ページを割り直ししています
とは言っても一部のページが変更する程度ですので
大幅には変わりません
作りかけのサイトがあるのでそちらも修正し
近日公開いたします

裏技を残すかどうか

信玄のシナリオエディタにて
ユニットをプロットするのみでなく
上級者向けにスクリプト編集を作るのですが
更に裏技で残すコマンドをどうするか検討中
こちらはサイトのみで展開するかもしれません

JGC(JapanGameConvention)2013

台風来てて忘れていたのですが
JGC(JapanGameConvention)2013が8/30~今日まで開催
昨年も東京にはいたのですが参加できなくて
来年こそはと思っていたものですが
今年もいけませんでした
スタッフ育成を急いでいた昨年と違い
余力があったはずですが
週末と月末が一緒に来て
更に台風と重なるとスケジュールが崩壊寸前
そういえばもう一年近く東京にも行っていません
そろそろ上京しときたいところ

2013年インターンシップが終了

発売日を変更する事となった信玄上洛ですが
延期により正味2ヶ月ほどの開発期間と
半月ほどの調整機関を得ましたので
このリソースを何にあてるかを会議します
実際にはシナリオの調整期間と
マニュアルやムックの書き換えの時間が増える為
長いようであまり日数はありません
効率よくスケジュールを組む予定にしています
昨日は今年のインターンの終了日
本人達が続けたいとの事なので延長を考えていますが
その前に信玄関係の仕様から固めたいと思います
その昨日は台風がやってきていたのですが
インターン日最後の打ち上げを行いました
台風そのものは消滅したみたいですが
雨が続いているので災害に遭わないよう注意します

アプリでボドゲ

徳岡正肇(とくおかまさとし)さんが本を出すそうです
そのページ数なんと320ページ
海外ゲームも紹介させているらしく
英語版のダイアログで二の足を踏んでいたアプリも
これで背中を押されそうです
弊社の信玄上洛もご紹介されているらしいです
発売日は9月3日との事

(アプリでボドゲ:徳岡正肇)

Win版「信玄上洛」発売日変更

新着情報の通り
信玄上洛Windows版の発売日を変更いたします
遅延発表となります事真に申し訳ございません
スクリプトを強化しようとしたものの
予想以上にスケジュールを圧迫させてしまい
シナリオの調整期間も更に延ばす事となりました
期間が伸びた分は品質の向上に努めます
信玄上洛デジタルアプリ版for Win

戦国ミニゲーム作成中(更につづき)

先日からお伝えしていたミニゲームですが
ソリティア化が果たせそうなので
信玄上洛の製品の中へ付録させます
またソリティア化によりアプリ化の可能性もあり
こちらは余力が出来てから対応してみたいと思います

信玄エディタでスクリプト出入力の調整中

信玄エディタでスクリプトの出入力をチェック中
入力エディタは搭載しているものの
CSVで吐いてテキストエディタで作りこむ事が
慣れてくると便利かと思い追加機能としています
勝利条件など面倒な所はwebで追加公開し
コピペで作業できる様にも考えています
詳細は追々発表していきます

信玄上洛シナリオエディタのページを公開

信玄上洛シナリオエディタのページを公開
(ページはこちら)
公開も遅れて申し訳ございません
本日も会議で出張なのですが
大雨で車での移動からJRに切り替えたものの
機材が濡れてしまい更新に手間取っています
プレスリリースも予定していたのですが
会社に戻ってから仕切り直しします
信玄上洛シナリオエディタ(開発中)
(画像は開発中のものです)

アンドロイドのナビが消えた

信玄エディタの件で出張する為
アンドロイドのナビを起動しようとすると
アイコンが消えていました
どうもGoogleMapと統合されたらしい
ランチャーソフトを入れると復活ともあり
どうするか悩んだものの
出発直前に時間もなく今回は電車で出張する事に
Googleのメーラーもですが
使い慣れてくると使用が変わるのが厄介

戦国ミニゲーム作成中(つづき)

先日書き込みましたミニゲームですが
陣取り型とバトルロワイヤル型の二種をテストし
後者を仕上げる事にしました
信玄上洛のミニマップと一緒に製品へ同梱予定
もしかしたら陣取り型の方もアプリ化できないか
検討していますがまずは同梱の方を急ぎます

信玄上洛に武将追加

追加シナリオもあります事で
信玄上洛デジタルアプリ版に追加武将を入れます
今回は忍者に婆沙羅に剣豪将軍に坊主
それにお歯黒にマムシ等など
サイトに関しましては月曜日に更新します
現在はマニュアル作業を抜けて
サイト作りに邁進してます
信玄上洛の追加武将

信玄エディタのページを準備中(続報)

先週から取り掛かった信玄エディタのページですが
終盤でエディタの機能を増やした為遅れております
本日ページ公開を予定していたものの
明日か月曜日の公開となりそうです
大変申し訳ございません
また追加シナリオの調整もございまして
こちらの情報はもう少し後になりそうです
信玄上洛シナリオエディタページ制作中
(制作途中のページです)

戦国ミニゲーム作成中

信玄上洛の素材を利用したミニゲームを現在制作中
間に合えばWindows版へ同梱予定
こちらはデジタルでなくアナログゲームとなります
余力があればデジタル化も視野に入れてみますが
直ぐには無理そう
ザ・信玄上洛
(画像は制作中のもの)

GameJournal No.48

ゲームジャーナル48号が9/1発売されます
(ページはこちら)
付録のゲームは「信長後継者戦争」
3~4名のマルチプレイがメインの様です
ページのマップ画像を見る限り
「信長最大の危機」の続編っぽいイメージですが
システムは異なる模様
難易度は久しぶりの4なので
かなりガッツリ系のゲームだと思われます
ゲームジャーナル48号
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