Windows8.1への対応

昨日発表しましたWIndows8.1への対応の件にて
初めは互換性があると簡単に思っていましたが
圧縮の方法が変更されているらしく
インストーラーやexeファイルの作りを
根本的に変えなければならないと直前に分かり
プログラマが対応してくれました
多くのメーカーも困惑していると思います
Windows離れが加速している中
こうした仕様変化はどうなのかと疑問もありますが
Windowsで展開するなら致し方ありません
ゲームはインストール型を辞めて
ブラウザ型かXBOXへ移行しなさいという事なのか

信玄上洛デジタルアプリ版ページの更新と価格表記の変更

信玄上洛デジタルアプリ版のページを更新
(ページはこちら)
Windows8.1に対応しました
また新着情報の通り
来年の消費是率変動に対応して価格表記を変更
(ページはこちら)
今般ジャケットの印刷もこれにしました
本日は約三ヶ月ぶりにプレスリリースを発送
途中いろいろありましたが
なんとか発売日を迎えられそうです

信玄上洛マスターアップ

信玄上洛デジタルアプリ版forWinをマスターアップ
最後の最後でWin8.1での不具合が見つかり
他所様も苦労している箇所の問題みたいでした
インストールやゲームの起動に関するものですが
直前で何とか対応できました
サウナにでも行ってササっと寝たいところですが
サイトを更新してプレスリリースも出したいので
夜なべしてがんばります
信玄上洛デジタルアプリ版forWin

スクリプト情報を更新

信玄のエディタページへスクリプト情報を更新
(ページはこちら)
更新内容につきしまては調整中のデータですので
製品版では変更があるかもしれません
サイトも近々作りかえる予定ですが
一応何ができるかだけの情報となります

SGC別冊信玄上洛デジタルアプリ版発売記念号の準備

準備と言いますか最初は5月発売でしたので
殆どを書き上げていたのですが
考えが変わった事もあり全ページ作り変える事に
同梱冊子に比べると書くのは早いので
サンプル稿テキスト並のものを書き上げました
うちではサンプル稿を企画書代わりに使っています
印刷する予定なので年内配付が可能かどうか
こちらも急ぎます

信玄最後の入稿など

Windows版の信玄上洛について
本日のエディタマニュアルで印刷物は最終入稿
またシナリオデータも本日入稿
ドキュメント類は明日の入稿
プログラムの送り出しはその後となります
明後日からは印刷物が届き出し
15日には工場へ全て送り出します
サイトの展開とプレスリリースが遅れていましたが
これよりこちらの作業へ移ります

信玄上洛シナリオページ更新

信玄上洛デジタルアプリ版のシナリオページを更新
(ページはこちら)
追加分の情報を掲載しました
こちらはver1.2.0.0以降の情報となります
Android/iOS版もPC版発売の後で
バージョンアップを図ります
暫らくお待ち下さい
●信玄上洛のシナリオ一覧
シナリオ1西上作戦
シナリオ2長篠決戦
シナリオ3信玄上洛
シナリオ4御旗楯無
シナリオ5上洛でごじゃる
シナリオ6謙信上洛
シナリオ7叡山焼討
シナリオ8戦国婆娑羅
シナリオ9関東管領
005a.jpg
(上洛でごじゃるシナリオの画像)

ガチで義元

信玄上洛に「上洛でごじゃる」というシナリオがあり
今川義元の上洛戦をシナリオ化しているのですが
これはゲテモノシナリオなのかと聞かれる事があり
ガチで義元の上洛を扱っていると切り返しています
今川義元の上洛に関しては否定的な見解も多く
しかしながら否定するだけの史料もない状態なので
アナログ版では伊勢湾エリアの制圧を目指しましたが
デジタルで関西関東の情勢が同時にシンクロできると
関西では足利義輝の代理人として
六角義賢と畠山高政が三好長慶と抗争中であり
関東では上杉憲政を引き継いだ長尾景虎が関東遠征
その長尾景虎が上洛を断念した中
ここで今川が援軍として上洛して義輝を支援し
足利一門として天下に名声をあげるには
ちょうど良い機会だというシナリオへ修正しました
三好と闘う為の援軍ルートとして
瀬田の六角ルートと紀伊の畠山ルートを選べる様にし
幕府側の立場として同盟者が多いものの
新たに制圧できるエリアも限られ
理不尽なルートを辿ると理不尽なイベントが発生します
そうした今川プレイを今回はシナリオとしました
次はガチで上杉憲政プレイというのも作ってみたい

2年半ぶりのPCパッケージ

今般約ニ年半ぶりにPCパッケージを出します
震災以降どうにもならないPC市場ですが
販売店様もふんばってくれている以上
悔いの残らないものをという事で制作しました
本日マニュアルとジャケットを入稿
あとの印刷物はエディタのマニュアルのみ
それとプログラムのマスター入稿です
新製品とエディタとムックを同時に出すという
暴挙と言えば暴挙でしたがなんとか乗り越えました
ムックは空母決戦の時も出しましたが
その時は以前にできていたプログラムでしたので
今回よりは幾分楽でした
印刷物の制作とシナリオの同時調整が祟り
サイトの更新ができませんでしたが
週末より更新準備に移りたいと思います
昨日か本日プレスリリースを出す予定でしたが
サイト更新が間に合わない為
来週初めに出す事といたします

信玄上洛デジタルアプリ版の同梱冊子(つづき)

前回の続きです
更新した製品情報ページにも掲載していますが
こちらの冊子では鎌倉幕府滅亡から室町そして戦国へ
その流れをまとめつつ
この時代を表現するゲームのプレイスタイルとは
どの様なものかについて収録しました
というのもWindows版の収録シナリオは三種あり
●その1:義輝シナリオ
 ・上洛でごじゃる(今川義元)
 ・戦国婆娑羅(六角義賢)
 ・関東管領(長尾景虎)
●その2:義昭シナリオ
 ・信玄上洛(武田信玄)
 ・叡山焼討(織田信長)
 ・謙信上洛(上杉謙信)
●その3:武田盛衰記
 ・西上作戦(武田信玄)
 ・長篠決戦(武田勝頼)
 ・御旗楯無(信玄~勝頼)
この中で特に義輝シナリオをプレイするなら
違和感無く入っていただきたいという想いから
本冊子を作成したました
全国地図を塗り捲るのが戦国シミュレーション
というイメージが定着しているので
室町を表現したプレイスタイルとは何か
その事についてまとめています
信玄上洛デジタルアプリ版forWin同梱冊子

ガチで室町

今朝とある(ゲームと関係ない)来客があり
高師直や土岐頼遠などの話題を出したところ
そうした太平記の話が通り意気投合
意外なところにファンがいるもんだなと感じました
ちょうどガチで室町な冊子を作っていたのですが
せっかく戦国のゲーム出すのに
その付録タイトルに室町のキーワードはないよ
なんて話もあり迷いがありましたがその迷いも一掃
そもそもタイトルに戦国と入れれば売れるなんて
そんな楽な商売はない
-何故かあまり語られない-室町時代の歴史としゃぶり方
(信玄上洛デジタルアプリWindows版の同梱冊子)

信玄上洛デジタルアプリ版の同梱冊子

信玄上洛デジタルアプリ版の中へ
同梱冊子を追加します
 -何故かあまり語られない-
 室町時代の歴史としゃぶり方
タイトルは何時もの「何故か」シリーズです
ムックと並行作業で作っていたのですが
こちらを本日入稿
サイトの準備もできていない状態なので
詳細は今週中に発表します
信玄上洛デジタルアプリ版forWin同梱冊子

ゲームマーケット2013秋

ムックの仕上げとシナリオの調整が同時なので
すっかり忘れていたのですが
本日がゲームマーケット2013秋
(ページはこちら)
昨年の秋までは行けていたのですが
次の大阪から3回連続で不参加が続いています
特に新会場となってから行けてないので
次こそは…
ゲームマーケット

上洛でごじゃるシナリオ調整中

今川義元シナリオの調整
これまでのものを大幅リニューアルしてます
 東では長尾景虎が関東管領となり遠征
 西では六角・畠山が三好と泥沼の抗争
それらを眺めながら上洛し
三好との対決を行うシナリオとしています
織豊時代のシミュレーションゲームだと
あまり陽が当たらない三好や六角それに今川ですが
きちんと戦国時代の主人公であった時期があり
今回も戦国時代のシミュレーションであるならば
という事でシナリオを調整中

ドイツ装甲軍団(コマンドザベスト)

10月25日にコマンドザベストとして
『ドイツ装甲軍団』画発売されています
(ページはこちら)
『ドイツ戦車軍団』の姉妹作品という事で
ガザラ・スモリンスク・マーケットガーデン
の三つのゲームが収録されているとの事
価格は3800円(税別)
表記方法も消費税対策で変更されています
2017年までこうした表記が増えると思います
ドイツ装甲軍団

戦国婆娑羅シナリオ調整中

関東管領に続き戦国婆娑羅シナリオを調整
狭い畿内エリアでの戦いを表現すべく
スクリプトを使ったイベントや
信玄で設定されている機能を転用し
遊べる内容として調整をしています
六角義賢のシナリオというと
織田に蹂躙されるものなのかと聞かれますすが
それ以前の足利義輝の帰京を扱います
ここでは三好長慶との不毛な戦いを展開します
また同時に今川義元の上洛戦も始まるので
今川の上洛戦がどのタイミングで発動したのか
シンクロするイベントを眺めながら
六角プレイを楽しめる様にしています

SIPH-4018カバー入稿

ムックのカバーを入稿
中面はまだ校正・修正を続けます
それを入稿するとマニュアルと同梱冊子の入稿です
あとニ週間はうこした入稿作業が続きます
ゲーム視点から見た戦国の武士団

関東管領シナリオ調整中

上杉謙信の二本目となる関東管領を調整中
北条と武田というふたつの敵と対しつつ
鎌倉を目指すシナリオとなります
戦場では無敵の謙信も
ふたつの敵と対するとなると苦戦します
また西上野でふんばっている長野業正が
武田か北条に切り崩されると
さらにつらい展開となるので
こちらの救援も必要となります
この三つの戦線へのリソース配分を楽しむべく
シナリオとして調整をしています

信玄上洛デジタルアプリ版forWinコードフリーズ

信玄上洛デジタルアプリ版forWinのコードフリーズ
これより最終チェックへ移ります
信玄上洛デジタルアプリ版forWin

信玄シナリオページの更新

信玄上洛のシナリオページを更新しました
(デジタルアプリ版のシナリオページです)
まだテキストのみですが
追加の5本分の概要を追加しています
 シナリオ5上洛でごじゃる
 シナリオ6謙信上洛
 シナリオ7叡山焼討
 シナリオ8戦国婆娑羅
 シナリオ9関東管領
現在は謙信上洛シナリオが一番難易度が高く
(開始時期が遅いので当たり前ですが)
武田勝頼や本願寺勢力との連係が必須
また戦国婆娑羅は信長と対する戦いではなく
足利義輝帰京後の三好長慶との戦いです
畠山高政との連係が必要となります
関東管領に関しましては健在調整中ですが
武田と北条との戦いに加え
長野業正の救援に苦労する展開を目指しています

大阪出張中止

本日は国際通信社(コマンドマガジン)主催の
第二回ウォーゲーム士官学校が開催
(詳しくはこちら)
合わせて出張予定にしていたのですが
台風の件もあってキャンセル
そしたら台風がそれました
キャンセルをかなり後悔しています
士官学校は当日参加可能との事なのです
福岡からだと新幹線で当日行けるものの
長崎からだとそれが難しい
これは東京行きも同様でして日帰りが厳しい
そんな問題が長崎の人口流出や
空港の利用が少ない理由のひとつです
大阪にはまたの機会に伺います
第二回ウォーゲーム士官学校

手取川イベントなど組み込み中

謙信与太話としては
柴田勝家を蹂躙したとされる手取川の合戦
最近は勝家が自主的に引き返したとされますが
どちらも否定しない形でイベントを組込中
ある条件下で加賀へ上杉軍が攻め込み
(史実に近い形で進行し織田と戦って場合)
織田軍を敗走させると
敗走に失敗した戦力が消える場合があります
この瞬間を突いて越前~北近江まで進めるか
踏ん張った織田に押し返されるか
現在町制している謙信上洛シナリオでは
それを体験できる様にしています
あとは織田合戦でに勝つと
一定の確率で謙信が死亡するイベントも有り
(○○上洛シナリオの定番イベント)
時間との戦いとなっています
謙信上洛

(織田の大軍に勝利した瞬間イベントが発動する事も)

SIPH-1048モックアップ

信玄上洛デジタルアプリ版をモックアップ
気合入れて作っています
久しぶりの箱とムックのカバーが大変でした
印刷物も0.1ミリ単位で調整しています
カッター屋さんと印刷屋さんとで
サイズの基準点が違う事も認識できました
PCゲームが最後にならない様がんばりたい
信玄上洛デジタルアプリ版forWin初回限定版
(信玄上洛デジタルアプリ版forWin初回限定パック)

「信長の野望」 30周年記念歴代タイトル全集を買いそびれ

国内メーカーで一番売れてるシミュレーションは
やはり信長の野望なのかな
今年は30周年とかでタイトル全集が出ると目にし
チェックしていたのですが何時の間にか売り切れ
残念ながら買いそびれました
何所も嫌がってるWindows8対応だとかで
気合入ってるなぁと思ってたのですが
今回手にする事ができませんでした
目当てはPS2版しかやってなかった将星録
一番プレイしたのは戦国群雄伝だったと思います
大学入ってからはゲームする時間があまりなく
社会に出てからは殆どやれず
その後のタイトルはあまりプレイできていません
そんな中ひょんな事から購入したのが
PS2版の将星録
パソコンを手にした時は烈風伝の時代でした
後のタイトルも犬を飼ったりゲーム事業始めたりで
殆どが未プレイ
もうすぐ最新作も出るみたいなので
時間があれば動作するPCと一緒に買ってみたい

女性からの意外な評価

ある女性ライターに空母戦ムックを見てもらい
(ゲーム視点から見た空母の戦い)
評価してもらう事があったのですが
やはり導線は艦これみたいです
艦これには女性ユーザーが多いんですかね
提督や艦船の一覧表も入れていなかったので
本心あまりウケないと思っていました
意外とミリタリーやシミュレーションも
真剣に女性向けの視点で作ると市場があるのかも
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128