姉川決戦シナリオ情報更新

明日配信します信玄上洛の追加シナリオ
「姉川決戦-Risk and Gamble-」
のシナリオ情報を更新しました
(ページはこちら)
朝倉義景で闘う内容です
信長領へ打って出たい朝倉ですが
背後の一向宗の動向が気がかりで
あまり強気に出れません
しかしながら出て行かないと勝利できない
史実同様リスクを恐れて出て行かないのか
それともリスクを犯してでも決戦を挑むのか
そうした決断を強いられるシナリオとなります
信玄上洛デジタルアプリ版追加シナリオ姉川決戦
(信玄上洛デジタルアプリ版シナリオ11姉川決戦)

決戦連合艦隊(国際通信社)

本日1月29日に決戦連合艦隊が発売されました
(ページはこちら)
タクティカルコンバットシリーズの第二弾であり
第三弾も予定されている様です
ページを見て気付いたのですが
デザイナーは黒田幸弘氏
デジタルだとシステムソフト社の天下統一が
黒田さんのゲームデザインでした
手ごろな価格帯で再登場しています
決戦連合艦隊

艦これで軍艦の名称が浸透

うちの女性スタッフが駆逐艦の名称を口づさむ
艦これのお陰で知っているらしいのだが
どうせなら空母決戦売る時に知ってて欲しかった
みたいな話をしました
こうした現象も艦これの影響なのだろう
本人曰く「女の子の顔があるから覚える」だとか
だからといってうちはやらないけど

Unity2D

Unity3DがXPサポートを止めた日に登場した
(不満続出で現在はサポート再開した模様)
Unity2Dですが
これが意外と使えそうな感じです
これ出すからXPのサポートは終了
という気持ちになるのがよく分かりました
ただ信玄のマスター直前に食らったので
この事件に振りまわらされた感が強く
今まであまり興味を持たなかったのですが
考えを改めました
Unity3DとオンボードPC(特にXP)との
相性には泣かされ続けているので
次からはUnity2Dの検討もしてみます

Si-phonDigitalAppliのmini版を検討中

最初はひとりで始めたので全てが外注でした
webも印刷物もプログラムも全てがそうです
ただ広告作る時に打ち合わせにも出てこない
デザイン担当者の態度に頭にきて
(営業の方が代わりに来てくれるのですが)
まずはデザイン系から直営化しました
ついでにwebとDTPも直営比率を高めました
その延長でアナログゲームは完全に直営作業
デジタルゲームも直営比率を高めてきました
現在は数社でJV組んで制作しているので
何所から何所までが直営か分かり難いのですが
直接雇っているスタッフで作れるものが
ぼんやりながら見えてきたので
この展開をシリーズ化しようと思います
Si-phonGameClubが4/1オープンでしたので
このシリーズも次の4/1に立ち上げるか
その構想を練っています

サイフォンボードゲーム研究会(2014/01/25)

今週もインターンで来ている子らと雑談を継続
子供の頃のゲーム事情を聞かれたのですが
今と違ってパソコンもゲーム機もなかったので
(ぴゅー太は存在していたかも)
道路や空き地でゴムボールで野球していた等
あとは野球の電子ゲームもあったので
そんなものをやっていたと話ました
ボードゲームはというと
友達の家に行くとそいつの兄兄弟が持っていて
ルールブックは英文なので読めず
対戦しているのを横から見ているだけでした
触ろうとすると怒られるし
ルールブックは常にプレイヤーの手元にあるので
それを見る事もできず
それでもユニットが並ぶ姿に圧倒されていました
それが何か忘れましたが独ソ戦もののゲームです
同級生同士ではジャブローくらいしか遊べず
雰囲気に近い激戦ア・バオア・クーは相手がいない
そんなこんなで小中学生が終わりますが
この頃ファミコンやパソコンが流行ります
デジタルシミュレーションに入ったのもこの頃です
暫らくして流行ったRPGについては
申し訳ないのですが全く好きになれませんでした
シミュレーションに比べて行動の自由度がなく
勇者というポジションのプレイヤーが盗賊したり
弱いキャラをリンチし続ける世界観が合わなかった
だから今でもシミュレーションを作っている
みたいな雑談です
そんな雑談をやったのも20歳の子らが
ヘックス戦ウォーゲームに興味を持ったからでした
若い子にヘックス戦は駄目だとか
NATOマーカーは合わないだとか
そんな話が10年前は横行していたのですが
彼らが興味を持つ姿を見ていると
そんな事ないんじやないかなと感じています
現在サンプルで作成しているコンテンツもあり
それらのライブラリが使えないか考えて
今年の展開を考える事にします

信玄上洛の追加シナリオキャンペーンの続報にて

新着情報の通り
シナリオ11は「姉川決戦-Risk and Gamble-」となりました
(ページはこちら)
朝倉義景を担当します
また「~決戦」との名称から「長篠決戦」同様
敗北側視点の仮想展開を表現しています
攻めてくる織田は強力なのですが
浅井が裏切ってくれると楽に撃退できます
そのまま攻め返したいのですが
これまた史実がそうであった様に
背後の一向宗が物騒で簡単には進撃できません
そうたしリストとギャンブルをおかして
信長に勝利するシナリオとしました
(現在まだ調整中です)
更に第三弾のシナリオも追加する事となりました
こちらの発表はあと暫らくお待ち下さい
信玄上洛デジタルアプリ版シナリオ追加キャンペーン「姉川決戦」

プロト企画書のサルベージ

空母決戦の当初の企画書がサルベージされました
まんまボードゲームに近い形です
そのまんまボードゲームにしようかなとも思い
モックを作るか考えています
ただ駆逐艦が2隻で1ユニットだとかで
それだと日本機動部隊ともかぶるので
戦隊単位に弄っていたら
まんま太平洋決戦になりました
中間くらいのミニゲームにでもするかな

Si-phonGameClubについて

今更ながらSi-phonGameClubについてです
何気なしに使い始めた名称ですが
使い回しているとわかり難くなってきて
稀に質問される事もあります
最初に名称を使ったのは販促冊子です
Si-phonGameClubVol.1でした
当初はSi-phonClubの予定でしたが
スタッフよりレタスクラブみたいと言われ
名称を変更しました
そしてそれを配信するサイト(blog形式)も
同様の名称にしました
この流れで別冊や号外などを出す事となります
ここまでは良かったのですが
信玄上洛を作る時に
昔の仲間を呼んでテストプレイや
意見の交換会を行いレビューしました
子供の頃シミュレーションゲームクラブみたいな
正式でもない適当な名称を使っていて
略して【SGC】としていました
その会がそのままSi-phonGameClubとなります
なんとなくその場で口にした事が
そのまま決まる事は意外と多く
この会もそんな勢いで名称変更しました
更に言うと冊子などを作る臨時の編集チームも
同じ名称を使ったりするので
紛らしいと言えば紛らしい会と名称です
臨時に編成できて
小回りがきく適度な大きさの部隊
まあドイツ軍のカンプグルッペみたいな感じです
そんなこんなで数年が過ぎてしまいました
正式な会にするかみたいな話もあるのですが
おそらく今のままだと思います

信玄上洛デジタルアプリ版の追加シナリオ第二弾準備中

31日配信予定の追加シナリオ第二弾の
最終調整を行っております
シナリオ名称が変更すると思います
追加シナリオなので難易度が高い方が良いのか
ifの要素を高めた方が良いのか
いろいろと悩んで調整しているのですが
途中でボツとなったものも多数あり
その中から手直しして配信できるレベルに
リサイクルできそうなものも出てきました
本日プレスリリースも出す予定でしたが
準備が整わず後日という事に致しました
31日配信分は間に合わせます

双葉社のムックのビデオ鑑賞

本日はインターン生とビデオ鑑賞
数年前に購入した双葉社のムック付録のものです
珊瑚海と南太平洋海戦のもでした
ディスクとムックがバラバラなので
どれのものだか分からなくなったのですが
数年経った今でも見ると感動します
今のPCとツールなら少しは楽なんだしょうが
数年前だと1秒動かすのに
どれくらい時間がかかったのだろうか
そんな話になりました
ノートPCでも3Dポリゴンがグリグリ動く時代なので
そうした環境で勉強している彼らが
あと数年経つとどうなるのかも楽しみです

インターンシップとは何ぞや

今年に入り県外出張が続いていたのですが
今週末からようやく落ち着き
地元の方々とのやりとりも増えました
年始の挨拶などでもそうですが
この時期の話題としては
今年の採用どうするのだとか
インターンを受け入れてるところとは
問題点や克服方法を洗い出して
来期に向けた勉強会を兼ねたりします
このインターン制度の理念につきましては
(うちで言う理念はこれ)
特に地方では浸透しているとは言い切れず
相変わらず学校と学生それに企業との間で
大きなギャップがあるなぁという印象です
そもそもインターンシップとしいう研修制度は
就職迄の目標設定と技術向上を目指すものか
軽く社会見学をするものなのか
正式採用までの試用期間なのか
三者間で意思疎通が取れていないと揉めます
他所でも揉めてる話は耳に入っているので
当然ながら開始時機に確認は取るのですが
それでも揉める時は揉める
こうした問題を抱えつつも続けているのは
地元への貢献の一つだと考えているからであり
 ゲーム業界やデザイン業界で働きたい
 東京に出て行きたい
など明確な意思を持っている子らに対する
地元企業が行う投資のひとつだと考えてきました
開始時によく言われるのが
「ちょっとした作業で良いのでやらせて下さい」
というもの
しかしながら作業ができるのであれば
(作業=速度と精度が伴う成果物)
教育実習に来る必要は無い訳でして
力がないなら計画を立て力をつけていくしかない
それをやらせるには時間が必要
そんなこんなで問題も起こる
自分の身に掛かる問題は苦ではないのですが
人数が増えてスタッフに任せる事が多くなると
そのスタッフが持つ作業量と教育の負担から
疲労困憊している姿を見て
また他所との勉強会を経て
送り出す側が軽い社会体験を求めるのであれば
来期から止めようという事にしました
こちらの自己犠牲が役に立つのならまだしも
それが何の役にも立たないのであれば
それはリソースの浪費であるという判断です

サイフォンボードゲーム研究会(2014/01/18)

ミニゲームから移植のスピードを上げようと
来期の企画を進めているのですが
まずはシミュレーションが何たるのかを
スタッフへレクチャーしています
ミニゲームを作るにも時間がかかるので
国際通信社様のDTPゲーム「クルセイダー作戦」を
研究作品に使わせていただきました
これは以前Si-phonNewS007号でご紹介して
紹介用の画材など作っていたので
雰囲気を伝える為に見せていると
まず興味を持ったのがスタックと矢印の表現
そこに反応してくれたので助かりました
ここに反応がないとユーザーの気持ちが分からない
それを考えるとVassalはよく出来たツールだと思います
クルセイダー作戦
(Si-phonNewS007号で紹介した画材)

小野田寛郎さん死去

終戦後もフィリピンに潜伏し
1974年に帰国した小野田寛郎さんが死去したとの事
91歳だったそうです
子供の頃の記憶でうっすらと覚えているのですが
記憶に残っているのは
おそらく帰国当時のニュースではなく
その後繰り返され番組のお陰だと思います
元上官からの任務解除命令がないと
潜伏場所から出てこなかったそうですが
これが昔の日本人が持っていた
強さの一面だったのでしょう
欧米列強の植民地とならず
今の日本を作り上げた原動力だと思います
ご冥福をお祈りします

空母決戦Ver2.0攻略本パック

Si-phonの「空母決戦Ver2.0攻略本パック」は
空母決戦Ver2.0の最終バージョンのディスクと
(途中で出した追加シナリオ3本を含む)
「ゲーム視点から見た空母の戦い」をセットにして
東北の震災直後の発売でした
なのでもう三年近く前に出した商品です
この商品が年末から急に注文が来て驚いています
今月は信玄上洛より多いかもしれません
未だに画面のワイド化の要望が一番多く
悩み所ではあるのですが
なかなか簡単に手がつけられない箇所でもあります
多くのゲームメーカーの傾向だと
三世代目で3D化してしまうのですが
見た目は良くなってもプレイ的にどうなのか
その良さが把握できるまで
3D化には手をつける予定はありません

信玄上洛デジタルアプリ版forAndroid(1.2.1.0)アップデート

16:00にアップデートの設定を行いました
(追記:18:00ごろ反映されました)
主にユーザーシナリオへの対応となります
(ver1.2.1.0)
ユーザーシナリオの読み込み方法は
こちらをご覧下さい
信玄上洛デジタルアプリ版forAndroidアップデート

信玄上洛アンドロイド版のアップデート

昨日より出張しいる為
長崎と福岡の事務所とのやり取りが続いていますが
本日夕刻頃信玄上洛forAndroidをアップデート予定
ユーザーシナリオへ対応したバージョンとなります
最終チェックを行っておりますので
アップデートしましたらまたご連絡いたします

20代の空母決戦

空母決戦はこれまでにもテスト等で
20代のスタッフに触ってもらっていたのですが
あまり芳しい評価はなく
「なぜ戦闘機・爆撃機・攻撃機に分かれるのか」
「攻撃隊を自分で操縦している気がしない」
「索敵って言葉は偵察では駄目なのか」
等というやり取りばかりでしたが
昨年インターンできた子に触らせると
初めて「おもしろい」と言われました
明らかに改善できない(しちゃ駄目な)指摘より
そこから出てくる意見には興味がわきます
確かにUIまわりなど改善すべき点は
まだまだ多く残っているのですが
20代の子から初めて前向きな意見が出ましたので
今後はこうした子らを中心に組織を固めていこうか
そうした話を出張中もスタッフと続けました
一昨年からそうですが
最近の20歳は数年前より元気が出てきてて
良い意味で変わってきたと思います

ヘックスとエリア

ヘックスとエリアはマップの表現方法ですが
エリアの区分けを拡大したものがヘックスであると
そう言う方もいますが自分の中では明確に違う
(限定した見方では同じ部分もありますが)
この違いはおよそ確立できているのですが
モチーフに合うか合わないかはユーザーの趣向により
その辺りは数をこなしてきている先輩方の経験が強い
という事でこの半年ほどレクチャーを受けてきました
やはり夫々確立された理論があり
お話できると新しい発見もありました
そうした事も踏まえ
今年の展開に活かしていきたいと思います

サイフォンボードゲーム研究会(2014/01/11)

昨年は終に中黒さん(国際通信社)とお会いする事なく
あっと言う間に一年が終わってしまいましたが
新年の御挨拶で久しぶりに意見の交換ができました
独ソ戦ゲームのシステムを構築中でもあったので
貴重な時間を得る事ができました
また移動の時間でいろいろと考える事ができ
数日ではあったものの昨年のバタつきから開放されて
頭の切り替えもできました
まずは今年の体制をどう固めていくかですが
現在の展開を続けると
( Si-phonBoardGameSi-phonDigitalAppli )
時間もかかり数も出せないという問題があって
アプリ型ミニゲームを量産できる体制を検討中
信玄上洛を2年かけてやってきましたが
3D機能に強いスマホではあるものの
メモリ消費に課題が多く機能を増やすと苦労します
そこでミニゲームに特化するラインを作り
その為の新シリーズを立てるか検討しています
アナログ→アプリへの移植スピードを上げ
スタッフの育成を行いつつ
自分はソリティア型のゲームを作る
今年はそうした流れにしていきたいと思います

Android版の更新日につきまして

現在出張中という事もあり
プレスリリースが出せるか分かりませんが
来週末を予定していたアップデート予定日を
来週中ごろへ前倒しする事にしました
サイト情報が準備でき次第
プレスリリースを出す事にいたします

悲しい出来事

大阪出張から九州へ戻ってきて
量販店へ足を延ばしたところ
若い女性店員が「オフィスの空箱って邪魔~」
と大声で他の店員と連絡を取り合っていました
メーカー側も何十万円もかけて
空箱なんて作りたくないんですが
これが今時Windowsソフトを扱ってもらう
現状なんだなと凄く落ち込みました
特にWindowsパッケージソフトというものは
全く買ったことがない世代からすると
すごく分かり難いポジションなのかもしれません
今後の展開を考えさせられる一場面でした
明日まで福岡で会議を続けます

2014年初詣で祈願し決意表明をご報告

遅くなりましたが今年の初詣に行ってきました
昨年と同じく真田幸村祭る三光神社です
昨年の初詣で御利益を頂きましたので
今年も足を延ばして行って参りました
今年の成績とスタッフの成長を祈願し
これからは仕事に集中していきたいと思います
という事で現在大阪に来ています
週末と重なれば何処かの例会に行きたい所でしたが
今年はあいにく平日という事で明日九州へ戻ります
大阪に来た事もあり何時もお世話になっている
コマンドマガジン編集部へもきちんと年賀のご挨拶
スタッフも入れ替わったので新スタッフ同伴で
ご挨拶を行ってきました
もう二年近くアナログゲームから離れてしまったので
今年は復活しますとご報告して参りました
当然ながらアプリ開発も続けますが
その元となるリソース作りに邁進します
(要は新作つくっていきます)

シナリオ制作のデバッグツール開放を検討中(つづき)

昨年暮に書き込んだ開発ツール開放の件の続報です
ライセンス上の問題はクリアできそうなので
前向きに検討を始めました
Android/iOS版に近い画面でテストができます
またデバッグ用の機能が一部ございますが
Windows8に対応できない点や
環境によっては表示できない点がある等
先日申し上げた通り
このツールの不具合はサポートできません
これは開発キットのサポートが終了していたり
Windowsから撤退していたりするため
こちらでもサポートができない問題がある為です
但し上記の通りシナリオ制作には役立つ事もあり
サポート対象外ながら開放する方向にいたします
ただ開発ツールである為
表示が乱れたままになっている箇所も残っており
一部の修正を行ってから開放いたします
暫らくお待ち下さい
またAndroid版のアップデートにつきましては
昨年末よりほぼ動作しているものの
機能が増えた事から一部の機種でメモリが足りず
処理落ちする場合があり対策を進めています
公開までに至る事ができないのは
これまでのバージョンで動作していた機種でも
アップデートすると処理落ちする機種があり
この状態ではアップデートをかける訳にもいかず
調整を続けております
こちらも正式発表まであと少しお待ち下さい
開発ツール
(デバッグ用のアプリケーション)

シヴィライゼーション4到着

先日信長の新作を購入しようとアマゾンを見てて
何故かHOI2を購入と書き込みましたが
次いでに注文したシヴィライゼーション4が到着
これでシヴィライゼーション3から卒業できます
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128