プロト企画書のサルベージ

空母決戦の当初の企画書がサルベージされました
まんまボードゲームに近い形です
そのまんまボードゲームにしようかなとも思い
モックを作るか考えています
ただ駆逐艦が2隻で1ユニットだとかで
それだと日本機動部隊ともかぶるので
戦隊単位に弄っていたら
まんま太平洋決戦になりました
中間くらいのミニゲームにでもするかな

Si-phonGameClubについて

今更ながらSi-phonGameClubについてです
何気なしに使い始めた名称ですが
使い回しているとわかり難くなってきて
稀に質問される事もあります
最初に名称を使ったのは販促冊子です
Si-phonGameClubVol.1でした
当初はSi-phonClubの予定でしたが
スタッフよりレタスクラブみたいと言われ
名称を変更しました
そしてそれを配信するサイト(blog形式)も
同様の名称にしました
この流れで別冊や号外などを出す事となります
ここまでは良かったのですが
信玄上洛を作る時に
昔の仲間を呼んでテストプレイや
意見の交換会を行いレビューしました
子供の頃シミュレーションゲームクラブみたいな
正式でもない適当な名称を使っていて
略して【SGC】としていました
その会がそのままSi-phonGameClubとなります
なんとなくその場で口にした事が
そのまま決まる事は意外と多く
この会もそんな勢いで名称変更しました
更に言うと冊子などを作る臨時の編集チームも
同じ名称を使ったりするので
紛らしいと言えば紛らしい会と名称です
臨時に編成できて
小回りがきく適度な大きさの部隊
まあドイツ軍のカンプグルッペみたいな感じです
そんなこんなで数年が過ぎてしまいました
正式な会にするかみたいな話もあるのですが
おそらく今のままだと思います

信玄上洛デジタルアプリ版の追加シナリオ第二弾準備中

31日配信予定の追加シナリオ第二弾の
最終調整を行っております
シナリオ名称が変更すると思います
追加シナリオなので難易度が高い方が良いのか
ifの要素を高めた方が良いのか
いろいろと悩んで調整しているのですが
途中でボツとなったものも多数あり
その中から手直しして配信できるレベルに
リサイクルできそうなものも出てきました
本日プレスリリースも出す予定でしたが
準備が整わず後日という事に致しました
31日配信分は間に合わせます

双葉社のムックのビデオ鑑賞

本日はインターン生とビデオ鑑賞
数年前に購入した双葉社のムック付録のものです
珊瑚海と南太平洋海戦のもでした
ディスクとムックがバラバラなので
どれのものだか分からなくなったのですが
数年経った今でも見ると感動します
今のPCとツールなら少しは楽なんだしょうが
数年前だと1秒動かすのに
どれくらい時間がかかったのだろうか
そんな話になりました
ノートPCでも3Dポリゴンがグリグリ動く時代なので
そうした環境で勉強している彼らが
あと数年経つとどうなるのかも楽しみです

インターンシップとは何ぞや

今年に入り県外出張が続いていたのですが
今週末からようやく落ち着き
地元の方々とのやりとりも増えました
年始の挨拶などでもそうですが
この時期の話題としては
今年の採用どうするのだとか
インターンを受け入れてるところとは
問題点や克服方法を洗い出して
来期に向けた勉強会を兼ねたりします
このインターン制度の理念につきましては
(うちで言う理念はこれ)
特に地方では浸透しているとは言い切れず
相変わらず学校と学生それに企業との間で
大きなギャップがあるなぁという印象です
そもそもインターンシップとしいう研修制度は
就職迄の目標設定と技術向上を目指すものか
軽く社会見学をするものなのか
正式採用までの試用期間なのか
三者間で意思疎通が取れていないと揉めます
他所でも揉めてる話は耳に入っているので
当然ながら開始時機に確認は取るのですが
それでも揉める時は揉める
こうした問題を抱えつつも続けているのは
地元への貢献の一つだと考えているからであり
 ゲーム業界やデザイン業界で働きたい
 東京に出て行きたい
など明確な意思を持っている子らに対する
地元企業が行う投資のひとつだと考えてきました
開始時によく言われるのが
「ちょっとした作業で良いのでやらせて下さい」
というもの
しかしながら作業ができるのであれば
(作業=速度と精度が伴う成果物)
教育実習に来る必要は無い訳でして
力がないなら計画を立て力をつけていくしかない
それをやらせるには時間が必要
そんなこんなで問題も起こる
自分の身に掛かる問題は苦ではないのですが
人数が増えてスタッフに任せる事が多くなると
そのスタッフが持つ作業量と教育の負担から
疲労困憊している姿を見て
また他所との勉強会を経て
送り出す側が軽い社会体験を求めるのであれば
来期から止めようという事にしました
こちらの自己犠牲が役に立つのならまだしも
それが何の役にも立たないのであれば
それはリソースの浪費であるという判断です

サイフォンボードゲーム研究会(2014/01/18)

ミニゲームから移植のスピードを上げようと
来期の企画を進めているのですが
まずはシミュレーションが何たるのかを
スタッフへレクチャーしています
ミニゲームを作るにも時間がかかるので
国際通信社様のDTPゲーム「クルセイダー作戦」を
研究作品に使わせていただきました
これは以前Si-phonNewS007号でご紹介して
紹介用の画材など作っていたので
雰囲気を伝える為に見せていると
まず興味を持ったのがスタックと矢印の表現
そこに反応してくれたので助かりました
ここに反応がないとユーザーの気持ちが分からない
それを考えるとVassalはよく出来たツールだと思います
クルセイダー作戦
(Si-phonNewS007号で紹介した画材)

小野田寛郎さん死去

終戦後もフィリピンに潜伏し
1974年に帰国した小野田寛郎さんが死去したとの事
91歳だったそうです
子供の頃の記憶でうっすらと覚えているのですが
記憶に残っているのは
おそらく帰国当時のニュースではなく
その後繰り返され番組のお陰だと思います
元上官からの任務解除命令がないと
潜伏場所から出てこなかったそうですが
これが昔の日本人が持っていた
強さの一面だったのでしょう
欧米列強の植民地とならず
今の日本を作り上げた原動力だと思います
ご冥福をお祈りします

空母決戦Ver2.0攻略本パック

Si-phonの「空母決戦Ver2.0攻略本パック」は
空母決戦Ver2.0の最終バージョンのディスクと
(途中で出した追加シナリオ3本を含む)
「ゲーム視点から見た空母の戦い」をセットにして
東北の震災直後の発売でした
なのでもう三年近く前に出した商品です
この商品が年末から急に注文が来て驚いています
今月は信玄上洛より多いかもしれません
未だに画面のワイド化の要望が一番多く
悩み所ではあるのですが
なかなか簡単に手がつけられない箇所でもあります
多くのゲームメーカーの傾向だと
三世代目で3D化してしまうのですが
見た目は良くなってもプレイ的にどうなのか
その良さが把握できるまで
3D化には手をつける予定はありません

信玄上洛デジタルアプリ版forAndroid(1.2.1.0)アップデート

16:00にアップデートの設定を行いました
(追記:18:00ごろ反映されました)
主にユーザーシナリオへの対応となります
(ver1.2.1.0)
ユーザーシナリオの読み込み方法は
こちらをご覧下さい
信玄上洛デジタルアプリ版forAndroidアップデート

信玄上洛アンドロイド版のアップデート

昨日より出張しいる為
長崎と福岡の事務所とのやり取りが続いていますが
本日夕刻頃信玄上洛forAndroidをアップデート予定
ユーザーシナリオへ対応したバージョンとなります
最終チェックを行っておりますので
アップデートしましたらまたご連絡いたします

20代の空母決戦

空母決戦はこれまでにもテスト等で
20代のスタッフに触ってもらっていたのですが
あまり芳しい評価はなく
「なぜ戦闘機・爆撃機・攻撃機に分かれるのか」
「攻撃隊を自分で操縦している気がしない」
「索敵って言葉は偵察では駄目なのか」
等というやり取りばかりでしたが
昨年インターンできた子に触らせると
初めて「おもしろい」と言われました
明らかに改善できない(しちゃ駄目な)指摘より
そこから出てくる意見には興味がわきます
確かにUIまわりなど改善すべき点は
まだまだ多く残っているのですが
20代の子から初めて前向きな意見が出ましたので
今後はこうした子らを中心に組織を固めていこうか
そうした話を出張中もスタッフと続けました
一昨年からそうですが
最近の20歳は数年前より元気が出てきてて
良い意味で変わってきたと思います

ヘックスとエリア

ヘックスとエリアはマップの表現方法ですが
エリアの区分けを拡大したものがヘックスであると
そう言う方もいますが自分の中では明確に違う
(限定した見方では同じ部分もありますが)
この違いはおよそ確立できているのですが
モチーフに合うか合わないかはユーザーの趣向により
その辺りは数をこなしてきている先輩方の経験が強い
という事でこの半年ほどレクチャーを受けてきました
やはり夫々確立された理論があり
お話できると新しい発見もありました
そうした事も踏まえ
今年の展開に活かしていきたいと思います

サイフォンボードゲーム研究会(2014/01/11)

昨年は終に中黒さん(国際通信社)とお会いする事なく
あっと言う間に一年が終わってしまいましたが
新年の御挨拶で久しぶりに意見の交換ができました
独ソ戦ゲームのシステムを構築中でもあったので
貴重な時間を得る事ができました
また移動の時間でいろいろと考える事ができ
数日ではあったものの昨年のバタつきから開放されて
頭の切り替えもできました
まずは今年の体制をどう固めていくかですが
現在の展開を続けると
( Si-phonBoardGameSi-phonDigitalAppli )
時間もかかり数も出せないという問題があって
アプリ型ミニゲームを量産できる体制を検討中
信玄上洛を2年かけてやってきましたが
3D機能に強いスマホではあるものの
メモリ消費に課題が多く機能を増やすと苦労します
そこでミニゲームに特化するラインを作り
その為の新シリーズを立てるか検討しています
アナログ→アプリへの移植スピードを上げ
スタッフの育成を行いつつ
自分はソリティア型のゲームを作る
今年はそうした流れにしていきたいと思います

Android版の更新日につきまして

現在出張中という事もあり
プレスリリースが出せるか分かりませんが
来週末を予定していたアップデート予定日を
来週中ごろへ前倒しする事にしました
サイト情報が準備でき次第
プレスリリースを出す事にいたします

悲しい出来事

大阪出張から九州へ戻ってきて
量販店へ足を延ばしたところ
若い女性店員が「オフィスの空箱って邪魔~」
と大声で他の店員と連絡を取り合っていました
メーカー側も何十万円もかけて
空箱なんて作りたくないんですが
これが今時Windowsソフトを扱ってもらう
現状なんだなと凄く落ち込みました
特にWindowsパッケージソフトというものは
全く買ったことがない世代からすると
すごく分かり難いポジションなのかもしれません
今後の展開を考えさせられる一場面でした
明日まで福岡で会議を続けます

2014年初詣で祈願し決意表明をご報告

遅くなりましたが今年の初詣に行ってきました
昨年と同じく真田幸村祭る三光神社です
昨年の初詣で御利益を頂きましたので
今年も足を延ばして行って参りました
今年の成績とスタッフの成長を祈願し
これからは仕事に集中していきたいと思います
という事で現在大阪に来ています
週末と重なれば何処かの例会に行きたい所でしたが
今年はあいにく平日という事で明日九州へ戻ります
大阪に来た事もあり何時もお世話になっている
コマンドマガジン編集部へもきちんと年賀のご挨拶
スタッフも入れ替わったので新スタッフ同伴で
ご挨拶を行ってきました
もう二年近くアナログゲームから離れてしまったので
今年は復活しますとご報告して参りました
当然ながらアプリ開発も続けますが
その元となるリソース作りに邁進します
(要は新作つくっていきます)

シナリオ制作のデバッグツール開放を検討中(つづき)

昨年暮に書き込んだ開発ツール開放の件の続報です
ライセンス上の問題はクリアできそうなので
前向きに検討を始めました
Android/iOS版に近い画面でテストができます
またデバッグ用の機能が一部ございますが
Windows8に対応できない点や
環境によっては表示できない点がある等
先日申し上げた通り
このツールの不具合はサポートできません
これは開発キットのサポートが終了していたり
Windowsから撤退していたりするため
こちらでもサポートができない問題がある為です
但し上記の通りシナリオ制作には役立つ事もあり
サポート対象外ながら開放する方向にいたします
ただ開発ツールである為
表示が乱れたままになっている箇所も残っており
一部の修正を行ってから開放いたします
暫らくお待ち下さい
またAndroid版のアップデートにつきましては
昨年末よりほぼ動作しているものの
機能が増えた事から一部の機種でメモリが足りず
処理落ちする場合があり対策を進めています
公開までに至る事ができないのは
これまでのバージョンで動作していた機種でも
アップデートすると処理落ちする機種があり
この状態ではアップデートをかける訳にもいかず
調整を続けております
こちらも正式発表まであと少しお待ち下さい
開発ツール
(デバッグ用のアプリケーション)

シヴィライゼーション4到着

先日信長の新作を購入しようとアマゾンを見てて
何故かHOI2を購入と書き込みましたが
次いでに注文したシヴィライゼーション4が到着
これでシヴィライゼーション3から卒業できます

『NoRetreat!』(国際通信社)開封の儀(続き)

NoRetreat!開封の儀続きです
昨日は仕事初めという事もありスタッフも出社
一緒に『NoRetreat!』の研究会となりました
コンパクトに納められたマップや
ユニットデザインなどに興味深々の様子
一昨年の猿遊会で鹿内さんらがプレイしていた
オペーレーションタイフーンで盛り上がった
ツーラなどの町がある事を確認し
「あの6人ががりでやってたエリアがこの辺り」
みたいな話をして認識させました
但し仕事中でもありプレイまでには至らず
プレイは次の機会となりそうです
二年がかりとはなりましたが
猿遊会へ同伴させた甲斐がありました
今後の展開に期待
NoRetreat!
(画像をクリックするとNoRetreat!のページへ飛びます)

Si-phonGameClub号外2014新年号反省会

本日は仕事始めの日
という事で昨年暮のSGC号外2014新年号の反省会
あと一週間あれば
ウォーゲーム日本史「三方原合戦」のご紹介まで
持ち込めた様な気もするのですが
年の瀬だった事もあり
そうした時間がなかなか取れませんでした
一番の失敗はクーポン情報
印刷データと設定データが大小文字で食い違い
開始当日にクーポンが通らないという失態を起こし
次回からの反省点となりました

『NoRetreat!』(国際通信社)開封の儀

実は2年前に購入していてそのままだった
『NoRetreat!』(国際通信社)を今更ながら開封
(NoRetReat!のサイトはこちら)
以前の書き込みの通り
鹿内さんと大木さんの対戦を見せて頂いた事もあり
およそのルールは把握していたのですが
改めてルールブックを読み漁りました
僅か40個のユニットで独ソ戦をきちんと演じるのは
対戦を見ていたので分かっていたのですが
実際にプレイしてみないと感じ得ない部分もあり
次の休みでユニットを切る予定
何処かの例会で対戦できればと思います
(どなたかよろしくお願いします)
午前は信長の野望の新作を買いに行ったのですが
何故かHOI2購入へ変更となり帰社後インストール
しかし自前のノートではメモリが足りないのか
暫し落ちるのでストラテジックコマンドへ変更
マップ眺めていたらNoRetreatを思い出して開封
という一日でした
デジタルゲーム作ってる身ながら
こうしたアナログゲームの方にそそられるのも
どうしたものかという思いはありますが
実際きちんとシーソーゲームになってて
決戦の主戦場は白ロシアで推移
デジタルだとこうしたゲーム作るのは難しく
およそモスクワが落ちないとつまらないと言われ
将軍や戦車などのキャラ要素が必要だと言われ
ポイント制のシーソーゲームは受け入れられない
それを考えると
ソリティアで作る独ソ戦ゲームの終着点は
何所に持っていこうかという問題と闘う事となります
NoRetreat!

2013年の反省点から

昨年の反省点は新タイトルを出せなかった事
アンドロイドの信玄上洛に始まり
そのアップデート開発に終わる年でしたが
シナリオの追加やムックの作業に追われ
終に新タイトルを出せない年となりました
iOSやWindowsの移植に手がかかった事もありますが
戦国ものしか出せなかった事は大きな反省点です
またジョイントベンチャー事業でも
予定の半分しか出せませんでした
途中で辞めて員数が減ったりもありますが
管理体制を大いに見直す事となり
県外へ出て行くのが遅れる原因にもなりました
あとコーエーさんが出した30周年おまとめセットを
100個くらい仕入れて通販で扱おうか等と
同業者と話していたのですが
信玄のマスター直前もあって逃してしまいました
新製品の100個は無理でもおまとめセットなら
何とか売れるんじゃないか等という笑い話にもなり
他のPCゲームメーカーみると
過去の製品のまとめセットが多い事に気付きました
そういうのしか売れない時代なんでしょうか
あとうちが開発スパンを延ばして休憩していた時
派手に展開していたサイバーフロントさんも廃業
あまり派手に動き回らない方が良いのか等と
色々考えさせられる年でした
デジタルシミュレーションの重厚長大は止まらず
プレイできるユーザーを絞り縮小していく現状は
20年前のアナログゲームみたいな感じです
2年前にこうした流れから出した答えが
Si-phonBoardGame
Si-phonDigitalAppliでしたので
今年はこちらを柱に進めて生きたいと思います

2014年抱負

今年の抱負です
まずは中断している太平洋決戦の再開と
ソリティア型独ソ戦の開発があります
(及び北アフリカと太平記に源平)
昨年はAndroidやiOSも展開しましたが
ある程度の規模以上の製品化が難しく
市場の成長も停滞感が否めません
またWindowsも従来のインストール型の製品は
制作も販売も継続が困難になってきました
これはOSの仕様とMicrosoft社の方針なので
弊社ではどうしようもない問題です
そうした意味で転換期である事は間違いなく
再びアナログ路線で展開するシステム開発が
今年のメインスキームとなりそうです
今は駄目なWindowsも巻き返すかもしれないし
Androidが化けるかもしれない
iOSも古い設計思想から脱するかもしれないし
これまで振るわなかったVITAが化けるかも
等と先の動きが読み難い状況なのは確かです
ただロジック周りがしっかりした物を作っていると
他への移植展開が楽なのでそこを抑える事にします
また独ソ戦は複数タイトルを出すかもしれません
今では戦国の方が盛り上がっている様に見えますが
やはり昔から独ソ戦はウォーゲームの王道ジャンル
スタッフも集まりやすいし士気も上がります
1年かけて育成してきた直営班のスタッフも
力をつけて戦力としても充実してきた事で
今年は攻勢をかける年にしていきます

2013年最期の更新

今年最期の更新は通販サイトでした
担当者が抜けてから長らく放置していたので
スタイルシートやらリンク集やらを手直し
なんとなく何所を弄ると何所が変わるのを把握
信玄のデザイナーズノートの書き直しも中断したまま
中途半端な中で年越しとなりそうです
先日発表した開発アプリの開放は大丈夫そうなので
クレジット情報などに手を入れ
来年中ごろには開放できればと思います
それまでに簡単な使い方などの情報を
サイトで展開予定
1月31日配信の追加シナリオも順調に調整が進み
あと一本いく?みたいな流れにもなっています
今年は同業者の撤退やら廃業やら倒産やらと
景気の悪い話が横行した年でしたが
スタッフも充実してきた事で
来年のSi-phonは攻勢に出る年とします
とりあえず中断していた独ソ戦など
コッソリ進めています
2014年迎春@Si-phon

2013年のやってもーた一覧

2011年から2012年はアナログゲームへのシフトと
スタッフの入れ代わりの年でしたが
2012年から2013年はデジタル回帰の年となりました
特に一年かけてスタッフを育成していたので
今年は二年半ぶりにPCゲームを出しました
元々縮小していた市場ですが更に縮んでいる事を実感
等と色んな事があった一年でした
今年は年明け早々大阪へ出張し
真田幸村を祭っている三光神社へ初詣
結果としてこれが良かったのかも知れませんが
失敗談も多かった一年となりました
まず大阪出張の前に年末にAndroid版テストの最中
喉を痛めたまま出張となりホテルで薬を貰う事態に
これがあって今では加湿器を借りる様にしています
その後iOS版のリリースが近づくと
スパムが多かった事もっあって
英文のみのメールを弾かせていた所
Appleからのメールも弾いている事が判明
対策を取る事にしました
その後のWindows版では5→7→9→11月と延期が続き
11月に出す事はできましたが
マスター直前でUnity側がXPのサポートを止めたり
(現在はまたサポートする様に戻った様です)
多くのソフトがWin8.1で起動できない原因が分かり
急遽サポートする様に変更したりと
最後まで問題は続出したものの
プログラマの苦労もあって克服する事が出来ました
途中9月の延期を発表した後で
13年間飼っていた愛犬が死んでしまい
途中の一週間は夜な夜な病院へ行ったり来たりで
介護疲れはこうして起こるものだと実感
更新が多い下請けのサイトアップも間違うので
今では別のスタッフへ更新を担当させる事にしました
そうこうして作ったのがWin版の信玄上洛でした
直接担当したのはシナリオ9本の調整と
ムックとマニュアル2冊に同梱冊子の執筆
そしてサイトなどの広報や資材の管理など
何かに集中すると何かが疎かになるのは
昔から分かっていたものの
今回は特に広報関係に力が回らなかった点が
否めないものの今回一緒にやり遂げたスタッフが
次からもっとやってくれると期待しています
最後に配信した27日のプレスリリースでも
メール文を間違えてしまい
昨日から実施している通販のクーポンコードも
大文字と小文字を間違えて設定と
(現在では設定し直しています)
最後まで失敗談が続く年となりました
しかしその都度対策は取ってきたので来年に期待
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