20代の空母決戦

空母決戦はこれまでにもテスト等で
20代のスタッフに触ってもらっていたのですが
あまり芳しい評価はなく
「なぜ戦闘機・爆撃機・攻撃機に分かれるのか」
「攻撃隊を自分で操縦している気がしない」
「索敵って言葉は偵察では駄目なのか」
等というやり取りばかりでしたが
昨年インターンできた子に触らせると
初めて「おもしろい」と言われました
明らかに改善できない(しちゃ駄目な)指摘より
そこから出てくる意見には興味がわきます
確かにUIまわりなど改善すべき点は
まだまだ多く残っているのですが
20代の子から初めて前向きな意見が出ましたので
今後はこうした子らを中心に組織を固めていこうか
そうした話を出張中もスタッフと続けました
一昨年からそうですが
最近の20歳は数年前より元気が出てきてて
良い意味で変わってきたと思います

ヘックスとエリア

ヘックスとエリアはマップの表現方法ですが
エリアの区分けを拡大したものがヘックスであると
そう言う方もいますが自分の中では明確に違う
(限定した見方では同じ部分もありますが)
この違いはおよそ確立できているのですが
モチーフに合うか合わないかはユーザーの趣向により
その辺りは数をこなしてきている先輩方の経験が強い
という事でこの半年ほどレクチャーを受けてきました
やはり夫々確立された理論があり
お話できると新しい発見もありました
そうした事も踏まえ
今年の展開に活かしていきたいと思います

サイフォンボードゲーム研究会(2014/01/11)

昨年は終に中黒さん(国際通信社)とお会いする事なく
あっと言う間に一年が終わってしまいましたが
新年の御挨拶で久しぶりに意見の交換ができました
独ソ戦ゲームのシステムを構築中でもあったので
貴重な時間を得る事ができました
また移動の時間でいろいろと考える事ができ
数日ではあったものの昨年のバタつきから開放されて
頭の切り替えもできました
まずは今年の体制をどう固めていくかですが
現在の展開を続けると
( Si-phonBoardGameSi-phonDigitalAppli )
時間もかかり数も出せないという問題があって
アプリ型ミニゲームを量産できる体制を検討中
信玄上洛を2年かけてやってきましたが
3D機能に強いスマホではあるものの
メモリ消費に課題が多く機能を増やすと苦労します
そこでミニゲームに特化するラインを作り
その為の新シリーズを立てるか検討しています
アナログ→アプリへの移植スピードを上げ
スタッフの育成を行いつつ
自分はソリティア型のゲームを作る
今年はそうした流れにしていきたいと思います

Android版の更新日につきまして

現在出張中という事もあり
プレスリリースが出せるか分かりませんが
来週末を予定していたアップデート予定日を
来週中ごろへ前倒しする事にしました
サイト情報が準備でき次第
プレスリリースを出す事にいたします

悲しい出来事

大阪出張から九州へ戻ってきて
量販店へ足を延ばしたところ
若い女性店員が「オフィスの空箱って邪魔~」
と大声で他の店員と連絡を取り合っていました
メーカー側も何十万円もかけて
空箱なんて作りたくないんですが
これが今時Windowsソフトを扱ってもらう
現状なんだなと凄く落ち込みました
特にWindowsパッケージソフトというものは
全く買ったことがない世代からすると
すごく分かり難いポジションなのかもしれません
今後の展開を考えさせられる一場面でした
明日まで福岡で会議を続けます

2014年初詣で祈願し決意表明をご報告

遅くなりましたが今年の初詣に行ってきました
昨年と同じく真田幸村祭る三光神社です
昨年の初詣で御利益を頂きましたので
今年も足を延ばして行って参りました
今年の成績とスタッフの成長を祈願し
これからは仕事に集中していきたいと思います
という事で現在大阪に来ています
週末と重なれば何処かの例会に行きたい所でしたが
今年はあいにく平日という事で明日九州へ戻ります
大阪に来た事もあり何時もお世話になっている
コマンドマガジン編集部へもきちんと年賀のご挨拶
スタッフも入れ替わったので新スタッフ同伴で
ご挨拶を行ってきました
もう二年近くアナログゲームから離れてしまったので
今年は復活しますとご報告して参りました
当然ながらアプリ開発も続けますが
その元となるリソース作りに邁進します
(要は新作つくっていきます)

シナリオ制作のデバッグツール開放を検討中(つづき)

昨年暮に書き込んだ開発ツール開放の件の続報です
ライセンス上の問題はクリアできそうなので
前向きに検討を始めました
Android/iOS版に近い画面でテストができます
またデバッグ用の機能が一部ございますが
Windows8に対応できない点や
環境によっては表示できない点がある等
先日申し上げた通り
このツールの不具合はサポートできません
これは開発キットのサポートが終了していたり
Windowsから撤退していたりするため
こちらでもサポートができない問題がある為です
但し上記の通りシナリオ制作には役立つ事もあり
サポート対象外ながら開放する方向にいたします
ただ開発ツールである為
表示が乱れたままになっている箇所も残っており
一部の修正を行ってから開放いたします
暫らくお待ち下さい
またAndroid版のアップデートにつきましては
昨年末よりほぼ動作しているものの
機能が増えた事から一部の機種でメモリが足りず
処理落ちする場合があり対策を進めています
公開までに至る事ができないのは
これまでのバージョンで動作していた機種でも
アップデートすると処理落ちする機種があり
この状態ではアップデートをかける訳にもいかず
調整を続けております
こちらも正式発表まであと少しお待ち下さい
開発ツール
(デバッグ用のアプリケーション)

シヴィライゼーション4到着

先日信長の新作を購入しようとアマゾンを見てて
何故かHOI2を購入と書き込みましたが
次いでに注文したシヴィライゼーション4が到着
これでシヴィライゼーション3から卒業できます

『NoRetreat!』(国際通信社)開封の儀(続き)

NoRetreat!開封の儀続きです
昨日は仕事初めという事もありスタッフも出社
一緒に『NoRetreat!』の研究会となりました
コンパクトに納められたマップや
ユニットデザインなどに興味深々の様子
一昨年の猿遊会で鹿内さんらがプレイしていた
オペーレーションタイフーンで盛り上がった
ツーラなどの町がある事を確認し
「あの6人ががりでやってたエリアがこの辺り」
みたいな話をして認識させました
但し仕事中でもありプレイまでには至らず
プレイは次の機会となりそうです
二年がかりとはなりましたが
猿遊会へ同伴させた甲斐がありました
今後の展開に期待
NoRetreat!
(画像をクリックするとNoRetreat!のページへ飛びます)

Si-phonGameClub号外2014新年号反省会

本日は仕事始めの日
という事で昨年暮のSGC号外2014新年号の反省会
あと一週間あれば
ウォーゲーム日本史「三方原合戦」のご紹介まで
持ち込めた様な気もするのですが
年の瀬だった事もあり
そうした時間がなかなか取れませんでした
一番の失敗はクーポン情報
印刷データと設定データが大小文字で食い違い
開始当日にクーポンが通らないという失態を起こし
次回からの反省点となりました

『NoRetreat!』(国際通信社)開封の儀

実は2年前に購入していてそのままだった
『NoRetreat!』(国際通信社)を今更ながら開封
(NoRetReat!のサイトはこちら)
以前の書き込みの通り
鹿内さんと大木さんの対戦を見せて頂いた事もあり
およそのルールは把握していたのですが
改めてルールブックを読み漁りました
僅か40個のユニットで独ソ戦をきちんと演じるのは
対戦を見ていたので分かっていたのですが
実際にプレイしてみないと感じ得ない部分もあり
次の休みでユニットを切る予定
何処かの例会で対戦できればと思います
(どなたかよろしくお願いします)
午前は信長の野望の新作を買いに行ったのですが
何故かHOI2購入へ変更となり帰社後インストール
しかし自前のノートではメモリが足りないのか
暫し落ちるのでストラテジックコマンドへ変更
マップ眺めていたらNoRetreatを思い出して開封
という一日でした
デジタルゲーム作ってる身ながら
こうしたアナログゲームの方にそそられるのも
どうしたものかという思いはありますが
実際きちんとシーソーゲームになってて
決戦の主戦場は白ロシアで推移
デジタルだとこうしたゲーム作るのは難しく
およそモスクワが落ちないとつまらないと言われ
将軍や戦車などのキャラ要素が必要だと言われ
ポイント制のシーソーゲームは受け入れられない
それを考えると
ソリティアで作る独ソ戦ゲームの終着点は
何所に持っていこうかという問題と闘う事となります
NoRetreat!

2013年の反省点から

昨年の反省点は新タイトルを出せなかった事
アンドロイドの信玄上洛に始まり
そのアップデート開発に終わる年でしたが
シナリオの追加やムックの作業に追われ
終に新タイトルを出せない年となりました
iOSやWindowsの移植に手がかかった事もありますが
戦国ものしか出せなかった事は大きな反省点です
またジョイントベンチャー事業でも
予定の半分しか出せませんでした
途中で辞めて員数が減ったりもありますが
管理体制を大いに見直す事となり
県外へ出て行くのが遅れる原因にもなりました
あとコーエーさんが出した30周年おまとめセットを
100個くらい仕入れて通販で扱おうか等と
同業者と話していたのですが
信玄のマスター直前もあって逃してしまいました
新製品の100個は無理でもおまとめセットなら
何とか売れるんじゃないか等という笑い話にもなり
他のPCゲームメーカーみると
過去の製品のまとめセットが多い事に気付きました
そういうのしか売れない時代なんでしょうか
あとうちが開発スパンを延ばして休憩していた時
派手に展開していたサイバーフロントさんも廃業
あまり派手に動き回らない方が良いのか等と
色々考えさせられる年でした
デジタルシミュレーションの重厚長大は止まらず
プレイできるユーザーを絞り縮小していく現状は
20年前のアナログゲームみたいな感じです
2年前にこうした流れから出した答えが
Si-phonBoardGame
Si-phonDigitalAppliでしたので
今年はこちらを柱に進めて生きたいと思います

2014年抱負

今年の抱負です
まずは中断している太平洋決戦の再開と
ソリティア型独ソ戦の開発があります
(及び北アフリカと太平記に源平)
昨年はAndroidやiOSも展開しましたが
ある程度の規模以上の製品化が難しく
市場の成長も停滞感が否めません
またWindowsも従来のインストール型の製品は
制作も販売も継続が困難になってきました
これはOSの仕様とMicrosoft社の方針なので
弊社ではどうしようもない問題です
そうした意味で転換期である事は間違いなく
再びアナログ路線で展開するシステム開発が
今年のメインスキームとなりそうです
今は駄目なWindowsも巻き返すかもしれないし
Androidが化けるかもしれない
iOSも古い設計思想から脱するかもしれないし
これまで振るわなかったVITAが化けるかも
等と先の動きが読み難い状況なのは確かです
ただロジック周りがしっかりした物を作っていると
他への移植展開が楽なのでそこを抑える事にします
また独ソ戦は複数タイトルを出すかもしれません
今では戦国の方が盛り上がっている様に見えますが
やはり昔から独ソ戦はウォーゲームの王道ジャンル
スタッフも集まりやすいし士気も上がります
1年かけて育成してきた直営班のスタッフも
力をつけて戦力としても充実してきた事で
今年は攻勢をかける年にしていきます

2013年最期の更新

今年最期の更新は通販サイトでした
担当者が抜けてから長らく放置していたので
スタイルシートやらリンク集やらを手直し
なんとなく何所を弄ると何所が変わるのを把握
信玄のデザイナーズノートの書き直しも中断したまま
中途半端な中で年越しとなりそうです
先日発表した開発アプリの開放は大丈夫そうなので
クレジット情報などに手を入れ
来年中ごろには開放できればと思います
それまでに簡単な使い方などの情報を
サイトで展開予定
1月31日配信の追加シナリオも順調に調整が進み
あと一本いく?みたいな流れにもなっています
今年は同業者の撤退やら廃業やら倒産やらと
景気の悪い話が横行した年でしたが
スタッフも充実してきた事で
来年のSi-phonは攻勢に出る年とします
とりあえず中断していた独ソ戦など
コッソリ進めています
2014年迎春@Si-phon

2013年のやってもーた一覧

2011年から2012年はアナログゲームへのシフトと
スタッフの入れ代わりの年でしたが
2012年から2013年はデジタル回帰の年となりました
特に一年かけてスタッフを育成していたので
今年は二年半ぶりにPCゲームを出しました
元々縮小していた市場ですが更に縮んでいる事を実感
等と色んな事があった一年でした
今年は年明け早々大阪へ出張し
真田幸村を祭っている三光神社へ初詣
結果としてこれが良かったのかも知れませんが
失敗談も多かった一年となりました
まず大阪出張の前に年末にAndroid版テストの最中
喉を痛めたまま出張となりホテルで薬を貰う事態に
これがあって今では加湿器を借りる様にしています
その後iOS版のリリースが近づくと
スパムが多かった事もっあって
英文のみのメールを弾かせていた所
Appleからのメールも弾いている事が判明
対策を取る事にしました
その後のWindows版では5→7→9→11月と延期が続き
11月に出す事はできましたが
マスター直前でUnity側がXPのサポートを止めたり
(現在はまたサポートする様に戻った様です)
多くのソフトがWin8.1で起動できない原因が分かり
急遽サポートする様に変更したりと
最後まで問題は続出したものの
プログラマの苦労もあって克服する事が出来ました
途中9月の延期を発表した後で
13年間飼っていた愛犬が死んでしまい
途中の一週間は夜な夜な病院へ行ったり来たりで
介護疲れはこうして起こるものだと実感
更新が多い下請けのサイトアップも間違うので
今では別のスタッフへ更新を担当させる事にしました
そうこうして作ったのがWin版の信玄上洛でした
直接担当したのはシナリオ9本の調整と
ムックとマニュアル2冊に同梱冊子の執筆
そしてサイトなどの広報や資材の管理など
何かに集中すると何かが疎かになるのは
昔から分かっていたものの
今回は特に広報関係に力が回らなかった点が
否めないものの今回一緒にやり遂げたスタッフが
次からもっとやってくれると期待しています
最後に配信した27日のプレスリリースでも
メール文を間違えてしまい
昨日から実施している通販のクーポンコードも
大文字と小文字を間違えて設定と
(現在では設定し直しています)
最後まで失敗談が続く年となりました
しかしその都度対策は取ってきたので来年に期待

2014年福袋(騎馬袋)実施中

サイフォン通販にて福袋(騎馬袋)を実施
12月29日から1月6日12:00まで開催します
今年は久しぶりにPCゲームを出せたので
信玄上洛デジタルアプリ版を中心に構成しました
なお期間中ご購入のお客様へ
オリジナルカレンダーをプレゼント
サイズはA4版でラミネート加工しております
2014サイフォンカレンダー

年末年始のお知らせ(2013~2014)

本日が形式上仕事納めです
新着情報の通りの日程でお休みする事になりました
昨年もそうでいしたが
Android版のデバッグと調整は続けますので
実質のお休みはありませんが
休業する事で調整の作業は捗るかと思います
先日発表のデバッグツールの件など
サイト作る時期と見計らって進めます
また明日から福袋を行います
準備ができましたらサイトアップを始めます
例年大晦日に干支の絵を描いているので
今年もウォーミングアップでコンテを描き始めました
どれをベースにするか迷っています
2014年馬年
(とりあえず6体ほど)

信玄上洛アンドロイド版の更新につきまして

新着情報の通り
Android版のアップデートを1月中旬に予定しております
現在もほぼ程度動作しているのですが
ゲーム中メモリが不足する機種の対策を行っており
チーム内では年内更新を目指していたのですが
あと少し調整を続ける事に致しました
機種依存の調整をどこまで行うかとにもよりますが
年明けにまた続報を発表します
iOS版とWindows版の更新も続きます

シナリオ制作のデバッグツール開放を検討中

信玄上洛のシナリオエディタのアドイン機能として
シナリオのチェックアプリがあるのですが
(デバッグプレイ用のアプリです)
これを登録ユーザーへ開放するかを検討中
Android/iOSに近い画面でチェックプレイが可能です
本体プログラムはUnty3Dを用いていますが
こちらは別のツールで制作しています
Unty版で表示が乱れる(現在対策中)場合も
こちらのアプリでは表示可能というものです
但し既に開発終了のツールで制作している為
もし開放するにしても
サポートができずWin8.1では起動しません
(そうした条件付開放となります)
現在ライセンス等の確認作業をしております
可能そうであるならば近日発表いたします

F-16 ファイティング・ファルコン(国際通信社)

国際通信社より新シリーズが明日26日に発売
タクティカル・コンバット・シリーズ
の第一弾として「F16ファイティングファルコン」
(ページはこちら)
機種とシナリオの追加がなされている様です
来年一月にはシリーズ二弾「決戦連合」予定との事
F16ファイティングファルコン

追加シナリオとアンドロイド版情報

新着情報と一昨日からのご連絡の通り
昨晩より追加シナリオの配信を開始しました
(信玄上洛シナリオ10「義昭追放」)
なおAndroid版の更新につきましては
今年の暮れの27日か年明けすぐに発表いたします
開発は順調に進んでおります
現在ユーザーシナリオの読込動作までできておりますが
もう少し調整が必要な箇所がございまして
今年中に発表できるかどうかの微妙な工程となります
iOS版につきまてしてはその後の発表となります
あと暫らくお時間をいただけますでしょうか

義昭追放シナリオ配信開始

追加シナリオの義昭追放を配信開始しました
今回はユーザーシナリオ形式での配信となります
(ご利用方法はこちら)
武田と徳川が今川領へ侵攻した頃
信長は南近江の六角義賢を破り上洛しました
そして足利義昭の将軍就任に助力します
その後は信長と朝倉の抗争が激化し
両者の停戦に尽力した足利義昭も
次第に信長と対立し信長包囲網が形成されます
これらを再現したシナリオとなります
まず7ターン以内に上洛しなければならず
その後も京を奪われてはなりません
朝倉と長島そして武田を滅亡させる事が勝利条件です
よってシナリオ「叡山焼討」より難易度は高く
途中で裏切る義昭を追放(京を奪う)するか
反目されながらも室町幕府の権威回復に助力するか
そうしたプレイスタイルを可能としております
この時代らしい設定をお楽しみ下さい
信玄上洛デジタルアプリ版シナリオ10義昭追放
(シナリオ10義昭追放)

信玄上洛デジタルアプリ版シナリオ追加をフライング

24日開始予定のシナリオ追加キャンペーンですが
予定を早めて本日の夜からメール配信を開始します
シナリオのデータはできているので
サイトの準備ができましたらご案内開始
という段取りにいたします
信玄上洛デジタルアプリ版追加シナリオ10「義昭追放」

サイバーフロントが解散だとか

一昨日のニュースになりますが
Pradox等のゲームをローカライズしていた
サイバーフロント社が解散だとか
一部上場していた会社が支援に入ったそうですが
上場企業とゲームメーカーの相性は良くない様な…
他のゲーム会社も上場すると苦労されています
現在の決算書のスタイルだと
経営状態を読みにくいのが原因ですが
金融業会からも相手にされ難いジャンルです
ともあれ親会社が解散させたとの事なので
元の方々がまた何所かで旗揚げするのでしょうか
CivIIIは凄く遊ばせてもらった記憶があります
これやり始めて国内メーカーのゲーム止めました
Pradoxの物はライブドアがやってた頃購入し
どうしようもない駄目な和訳にゲンナリ
(歴史もゲームもあんまり好きじゃないみたいな)
海外版を購入した経緯があります
サイバーフロント製は幾つか購入しているのですが
遊ぶ時間がなくて積んだままのものが多数
将来が不安なのでパッチをDLさせていただきました
そのうちプレイ予定

Si-phonGameClub号外2014新年号

昨年に引き続きSGC号外2014年新春号を公開
(ページはこちら)
「信玄上洛デジタルアプリ版」のシナリオ追加と
「ゲーム視点から見た戦国の武士団」のご紹介です
中面では大幅リニューアルされた
シナリオ5「上洛でごじゃる」の解説を入れました
今般アナログのシナリオから変えた理由など
ガチで上洛を目指すシナリオとした内容をご紹介
裏面とはなりましたが
ムックで鈴木先生のソリティア観を入れた理由など
書き加えております
今後は24日のシナリオ追加と正月の準備へ移ります
sgc号外2014新春号
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