義昭追放シナリオ情報更新

信玄上洛シナリオ追加キャンペーンにて
シナリオ10義昭追放がほぼ出来上がりました
追加シナリオのページ情報を更新しています
(ページはこちら)
上洛して義昭を将軍へ就任させる事から始まり
天下布武を称え朝倉と長島そして武田領を制圧
という二段仕掛けの勝利条件となります
上洛して将軍就任をさせないと負け
将軍就任後も京を取られると負け
その後も朝倉や武田と戦いますが
途中で義昭が裏切ります
それでも義昭を支えて秩序の維持に努めるか
義昭を追放して新秩序を構築するか
その選択を行う事となるシナリオです
同じ信長シナリオの叡山焼討ちとは
かなりプレイスタイルが異なるので
お楽しみできるかと思います
配信までもう暫らくお待ち下さい
シナリオ10義昭追放
(武田と徳川が今川を攻める頃からのスタート)

アナログとデジタルで仕様を変えるべきと問われたら否と答える

また後で同じ事をアップするかもしれませんが
現在仕上げに入った信玄プロジェクトのノートにて
(サイフォンボードゲームのデザイナーズノート)
アナログで作りデジタルへ移植する過程で協議され
多くのアドバイスを受けた箇所がこの部分です
アナログなんだから
戦闘解決は比率を以ってサイコロ一回振れはよし
デジタルなんだから
兵隊の数値は見えるか段階を増やさないと駄目
みたいな意見が多かったものの
それらを無視する形で制作していきました
今の市況ではそれをやったから売れるとも限らないし
むしろ何やっても変わらないなら好きにやったがまし
そうした判断です
だからサイフォンボードゲームでは
戦闘解決はユニットごとにダイスを振るし
兵数=打撃力の表現もユニット・ステップの形で表現する
こうした表現は80年代からやっていれば違和感はないし
あえて若い世代を取り込む表現には媚びなかった
「デジタルなんだからこうでしょ」みいなアドバイスには
ほぼ全てに「否」と答えてきました
「デジタルなんだからこうでしょ」ゲームは溢れているし
デジタルで再現できるギリギリの線を
アナログで表現する事に意義を感じ
ソリティアシステムへ取り組んだのでそう答えてきました
加えて中世の武士団という表現にも取り組んできたので
この背骨たる部分を曲げたくなかっただけかも知れません
そうした想いがあるので今般アナログから始めた事について
後悔はしておりません的なノートを作成中

Si-phonGameClub号外2014年新春号の準備

カラー版Si-phonNewSがSi-phonGameClub号外です
新製品を当ててきたゲームマーケット等のイベントや
新年号としてこれまでにも制作してきました
今年の最後に2014年新春号を作成します
信玄上洛の追加シナリオが配布される頃
配信・配付が行われるかと思います
後は正月の準備とシナリオ追加キャンペーンの準備へ
その前に
通販特典の非公式裏マニュアルの送付を行います
ほぼ出来ているので12月10~12日より送付開始します

リラクゼーション

信玄とムックの関係もありこの数ヶ月は特に忙しく
出張も日帰りが増えて疲れも溜まっていたのですが
先日の出張から自宅へ戻り
PCの電源をつけてOSを起動している最中
つい寝てしまう事件がありました
これでは長期戦に挑めないということで
週末はスーパー銭湯へ行きリフレッシュ
中ではリラクゼーション系の音楽が流れていたり
子供が騒いでいたりで考え事には集中できないのですが
騒がしい事務所で書き物をするよりはマシという事で
まとまりが悪くアップ出来ずにいる
デザイナーズノートの構成をやり直し
最初にアナログを出してからの二年間を省みました
良かった事と駄目だった事それにまだ出来ていない事
アナログゲームを始める時に考えていた事から
若干の軌道修正を行いながらのプロジェクト進行でした
アナログで設計してデジタルへ移植するという事も
良いアイデアだねと言われながらも
追随されないのはたいしたアイデアではないのだろうし
この一年は下請けの作業にシフトした事が大きいものの
柱のアナログゲームがまだ二本しか出せていない事は
力がまだまだ足りないのだろうと思います
その辺りを考えて再来年からの体制をどうするか
アナログとデジタルのどちらにリソースをシフトするか
スタッフともそんな話が多くなってきました

2013冬のアウトレット祭

今年の12月8日は何のイベントもできないのですが
通販でアウトレット祭り始めました
(来週の中ごろまでの予定)
信玄のデザイナーズノートもまとめていますが
もう少し時間がかかりそうです
まとまり次第アップします
アナログからデジタルへ移り
それぞれの問題点や課題なども含めまとめています
途中で鈴木銀一郎先生からもアドバイスを頂くなど
かなり恵まれた中で進める事ができましたので
それらを省みて書き直しを行っています

武将絵の差し替え方法追記

信玄上洛裏マニュアルのページにて
ユーザーシナリオの武将絵の差し替え方法を追記
(ページはこちら)
あまりファイルサイズが大きくなると
将来的にスマホ版で処理落ちする場合がございます
ゲーム内画像だとファイルサイズを抑えられます
マルチプラットホーム展開のデメリットですが
ご了解下さい

義昭追放シナリオ調整中

シナリオ追加キャンペーンの第一弾
追加シナリオ10義昭追放の調整に入りました
シナリオ7叡山焼討に近いセットアップですが
異なるプレイスタイルで楽しめる様に考えています
次第に増える敵対勢力や
同盟関係が移り変わる模様をイベントで組み込み
西に東に走り回る事になりそうです
現在セットアップを終え
イベントの組み込みやバランスの調整に移りました
もう暫らくお待ち下さい

信玄エディタ-非公式-裏マニュアル(つづき)

通販特典の件にて前回の続きです
発売日に間に合わない失態を犯しましたが
通販特典の制作へ入っています
中綴じフルカラー16ページ(表紙含む)となり
製品の取扱説明書と同等のボリュームになりました
12/10~12の配付開始を目指しています
その他追加シナリオの調整にも入りました

GameJournal No.49

ゲームジャーナル49号が12月1日に発売されました
(ページはこちら)
付録ゲームは「激闘!レニングラード電撃戦」
「激闘!マンシュタイン軍集団」のシステムで
バルバロッサ作戦を再現するシリーズだそうです
その「激闘!バルバロッサ」シリーズの第1作がこれ
次はモスクワでしょうか
また上手く行くと「激闘!青作戦」シリーズから
「激闘!バクラチオン」シリーズまででるのかどうか
その他43/47/48各号のバリアント付きとの事
ゲームジャーナル49号

信玄上洛シナリオ追加キャンペーンページの追加など

11月29日夕刻よりメールサーバの調子が悪く
メールの送受信に時間が掛かったり
届いているのかわからない事態が発生しまして
ご迷惑をお掛けしましたが本日お昼には復旧
(複数メール発信がございましたら申し訳ございません)
ftpの調子は悪くなかったのですが
原因がわからず終いです
そちらに手を取られていた事もあり
デザイナーズノートが遅れておりますが
シナリオ追加キャンペーンのページを作りました
(ページはこちら)
今後はこちらで情報を追記していきます

信玄スマホ版の予定

先週末Windows版の信玄上洛をリリースしました
今般話題のUnity3Dを用いて開発しましたが
マスターアップの数日後
なんとDirectX9の対応が無くなり
要はWindowsXPの対応が難しくなりました
テスト機でも起動しないなど問題が発生し
急遽旧バージョンのものへ変更する等
開発側でも混乱が生じました
その他にも問題が多く
先行してリリースしていたスマホ版でも
今後はUnity化を予定していたのですが
暫らくは現行の開発環境を継続する事にしました
Windows版で変更された箇所も多い為
現在アップデートの期日などを協議しております
申し訳ございませんが
発表までもう暫らくお時間を頂く事となります

アナログからデジタルへから

昨日Windows版の信玄上洛を発売し
足掛け二年がかりとなりましたが
何とかアナログからデジタルへの企画に一区切り
この間スタッフの入れ代わりもあり苦労しましたが
その新しく入ったスタッフも
鈴木銀一郎先生に誉めて頂くまでに育ちましたので
今後の展開を計画しています
二年前の今ごろアナログ版の信玄が先行発売され
ルールブックの誤植から第二版を作り始めました
昨年はそのアナログ版からAndroid版作られ
この時期にルールの相違点などを洗い出しました
修正するしないの判断となりましたが
そこでのやり残しがエディタ作りで出てしまい
この半年で苦労する事となりました
ただ第二版でのルールが基本となり
ほぼルール上の矛盾もなく進める事ができましたのは
アナログの基本設計を変更しなかったからであり
ここでデジタルだから兵数を増やすだとか
お金や忠誠度などの要素をいれていたら
確実に破綻していたと思います
先日上京し何時もお世話になっているメディアの方へも
今は何をやっても駄目だから好きなものを好きに作る
とだけ言ってきました
これがゲーム作りの原点だと思います
この路線で次のタイトルへ進みたいと思います
売れる様に売れ線のノリに媚びると何かが破綻する
アナログのゲームを作り
ゲーム会など行く様になってから気付けたのは
デジタルの没落はこの「媚び」から来たという事でした
進化したところは確かに進化していますが
退化したり消滅した箇所もあります
サイフォンボードゲームやって気付いたの事は
次からの財産にしていきたいと思います
そんなこんなで本日はサイトの手入れ
裏マニュアルのページやシナリオ追加のページに手を入れ
これまで放置気味のプロダクトページも見直しています
明日はデザイナーズノートなどへ手を入れる予定です

信玄上洛パッチとシナリオ追加キャンペーン

信玄上洛デジタルアプリ版など4タイトル本日発売です
当日パッチとなりましたがver1.2.1をご用意しました
(ページはこちら)
主に一部の環境で表示が崩れる問題を改善しています
今回Unity3Dを用いている関係から
Unityの機能でWindowモードへ切り替わりますが
こちらではサポート対象外となりますのでご了承下さい
発売日よりパッチの告知となり申し訳ございません
また追加シナリオのキャンペーンも実施します
こちらは来月からのスタートとなります
(新着情報ページはこちら)
詳細とスマホ版の情報は追って発表いたします

信玄エディタ-非公式-裏マニュアル

オフィシャル通販特典として制作する事になりました
名称に問題はありますが
出せる情報は出してみて問題が出れば
今後の対応で考えます
本来なら既に作っておいて
ご購入された時点でお送りすべきものですが
今になって作る事となり恥ずかしい限り
通販ページの新着情報にもありますが
12/10~15で発送する事となります
サイトの情報よりプラス的なものを何にするか
スタッフとも相談しております
信玄上洛デジタルアプリ版-非公式-裏マニュアル

信玄裏マニュアルページ追加と通販特典

信玄上洛デジタルアプリ版の裏マニュアルページを追加
(ページはこちら)
サポート対象外の非公式ガイドとなります
ウインドウモードへの切り替え方法もありますが
今般3D処理を行っている関係もあり全画面モードが
デフォルトの設定となっております
この切り替え方法を掲載しておりますが
機体の能力に依存する部分も多く
ウインドウモードで使うと
画面がチラつく等の表示が乱れる機種がございます
そうした機種への対応が難しい為
非公式ガイドとなります
またシナリオデータの改変方法の一部も公開
とりあえずテキストだけ入れていますが
画像や追加のテキストなどは追々更新いたします
これらの情報をまとめた裏ガイドなるものを
サイフォン通販の特典といたします
こちらの発送は遅れるかもしれませんが必ず送ります
サイト情報や通販の準備が遅れております事
まことに申し訳ございません
信玄上洛デジタルアプリ版-非公式-裏マニュアル

信玄裏マニュアル準備中

通販の準備も行わないといけないのですが
信玄の裏マニュアルを準備中
非公式ガイドとなります
シナリオファイルの改造方法などを掲載予定
データhtml形式のガイドを書き換えたり
画像データの入れ替え方法などを取り上げます
発売日かその週末までには何とかあげたい

信玄上洛のイベントを年内に予定

信玄上洛デジタルアプリ版のイベントを年内に予定
来月落ち着いてから発表しようかとしてましたが
下請けでやっている作業や年末の行事もあり
今月中に発表する事にしました
目下のところサイトなど準備中なのですが
信玄の配送作業が入りだして進んでいません
もしかしたら発売日と同時発表となるかも

雑談から生まれるアイデア

先月と今月初めは資材やムックの制作があり
非常に出張が少ない期間でした
何が問題かと言うと
実は事務所にいるより出張中の方が仕事が捗ります
移動の時間や夜~朝までホテルに居る時間がそうで
この時間が非常に貴重な時間であったりします
ところが事務所にいると会議や連絡事などで
一日があっと言う間に過ぎてしまい
日中(7:30~18:00)は何もできない進まない状態
夕刻18時頃になって漸く仕事が進むのですが
帰りが遅くなると翌朝の会議に始まる一日が苦痛となり
そうならない為にも21時には帰る様に心がけています
つまり一日3時間ほどしか実務をこなす時間がなく
あまり効率が良い職場環境とは言いがたい
そうした環境でより効率よく仕事を進めるのに
スタッフとの雑談から生まれるアイデアは貴重です
書き物をしていて最期の閉めのトピで悩んでいる時に
良くない職場環境でやっていても良い物は生まれない
そこでスタッフと話をしていて思い浮かぶアイデアが
そのまま使えたりすると貴重なリソースとなります
何も進まないはずの時間で仕事が進むし
悩む時間が省略できスタッフと意思の共有化も果たす
これで乗り切れた書き物がいくつかあったので
今後もこうした時間の使い方を続けたいと思います

通販の準備など

久しぶりにパッケージ製品出すので
通販の準備を進めています
商品を取り寄せないといけないのですが
初回限定パックの在庫が若干心配なところ
消費税増税のからみもあり
紙箱の製造を抑えたのが原因ですが
通販分の在庫を確保中

信玄上洛ユーザーシナリオの対応

新着情報のとおり
信玄上洛Android/iOS版のユーザーシナリオ対応は
ver1.2.0.0以降での対応となります
こちらのアップデート情報は11/29に発表します
チェックはしているものの
もしかしたらWin版発売後で仕様が変更する可能性もあり
そうした場合に混乱を避ける為の措置となります
ご了解下さいます

年末年始の準備へ

日曜日から上京し先ほど戻ってきました
先月に続き今年二度目の東京でしたが
このひと月でこれほど変わるものかと感じたのが
艦これの話題
先月はそればかりでしたが
今月は終息の方向性の話題ばかりが目立っており
僅かひと月でこんなに変わるもんだと実感
本日より何時も通りの生活に戻ります
当面はサイト作りと編集作業を続け
次の作品やイベントへ向けて準備を進めます

鈴木銀一郎先生へご挨拶

ムックも信玄も完成した事で日曜日より上京
月曜日に鈴木銀一郎先生へご挨拶しました
夜はそのままお食事会となり
同行したスタッフの作品を褒めて頂いたり
ゲームの話題をして頂いたりと
有意義な時間を過ごす事ができました
褒められたスタッフも自信がついたと思います
お元気な姿を拝見できましたので
次のゲームマーケットへの目標としたい

信玄上洛デジタルアプリ版初回特典冊子とは

先日に続きSi-phonGameClubページへ記事追加
(ページはこちら)
信玄上洛デジタルアプリ版の特典冊子についてです
よくよく考えると源平争乱以来なので
2年ぶりに制作しました
その頃はいいペースで作っていたのですが
最近はおろそかになっていたので
このペースを崩さない様に気をつけます
-何故かあまり語られない-室町時代の歴史としゃぶり方
(信玄上洛デジタルアプリWindows版の同梱冊子)

2013年の猿遊会へ参加

昨日は東京で猿遊会へ参加
アナログ版シムシティをスタッフとプレイしました
(シティビルダー:アークライト)
こちらはデジタルのシムシティより分かり易くて面白い
会へは移動日を一日間違えてしまい
最終日の夕刻到着となりましたが
暖かく受け入れていただき
前回のムックでお世話になりました
鹿内さんと大木さんへご挨拶ができました
次回はウォーゲームのプレイに参加したいと思います

ゲーム視点から見た戦国の武士団とは

Si-phonGameClubのページへ記事追加
(ページはこちら)
久しぶりにSGCのページへ記事を追加しました
鈴木銀一郎先生のインタビューをお願いした経緯や
その想いなどを書き込んでいます
もちろんムックの制作意図なども書きました

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