サイフォンボードゲーム研究会(2014/11/01)

体調を崩したという訳ではないのですが
先月は手術と療養があり
9月からの2ヶ月はスタッフとの接触も減りました
その分一人で考える時間を確保する事ができ
ゲームやAIについて考える事ができました
いろいろ考えてる内に
 1.アナログゲームへの接触
 2.デジタルゲームへの移行 
 3.デジタルゲームへの不信感
 4.アナログゲームへの回帰
とそれぞれを見つめ直す事ができました
まず1.に関しては
作戦級の駒が並んだ壮大さから惹かれました
うちの若いスタッフもそうである様です
そこからセットアップ画面の重要性を改めて実感
次に2.に関しまして
単純に対戦相手がいなくても遊べる事と
数値の変化で自分が強くなった気分を得るのと
相手を殲滅していく感覚が
満足感や充実感に摩り替えられる事が要因でした
よってこの部分がフォーカスされ拡大していくます
そして3.がやってきました
拡大されるデジタルゲームは確かに魅力ですが
アナログゲームでもそうであった様に
遊ばない積みゲームが増えていくと
次第に感心は薄れていきます
そうした思いからサイフォンを始め
更に4.へ進みました
この中で2.の終わりにCivIIIをプレイしました
以後は国内ゲームメーカーの作品を
殆ど買わなくなった製品です
その思いからサイフォンを始めましたが
悲しい事としてはデジタルを行っている間は
その製品をプレイしているスタッフがおらず
話があまりかみ合いませんでした
当時一番売れていたSLGだと思っていたので
皆がプレイしていたと思い込んでいました
そうしてアナログへ転進しましたが
その自分もこれまでの期間で
当時の思いを忘れていました
そんなこんなでCivIIIをプレイする事となります
今更感がある古いゲームですが
当時の思いを思い出すのと
今の自分が見る面白さの分析をしたかったからです
特に今回はテンポやリズム
勝利条件のきり方など勉強させて貰いました
信玄や太平洋決戦では
タイムスケールと成長速度
打撃力の消費と吸収に関してフォーカスした為
マップやレートのきり方には最大限注力したものの
勝利条件やテンポのきり方までには反省点があり
今後の展開に繋げたいと思います

2014年11月東京出張予定全キャンセル

11月は猿遊会やゲームマーケットなど
イベントも多く1年ぶりに東京へ行く予定でしたが
諸事情より全予定キャンセルとなりました
12月初めまであまり身動きが取れません
今年は一度も行っていないので
ゲーム事業を始めてから
初の東京へ行かない年となりそうです
(体調とは全く関係ございません)
毎月行っていた頃が懐かしく感じます

なんとか克服(した模様)

遅れております桶狭間ですが
これまで悩まされていた停止バクについて
なんとか克服した模様
これまでも何度か作り変えているのですが
今回の構造体でフローが回る様になりました
若干のバグが残っていますが
あとはルール等を実装しテストを続けて
仕上げに移りたいと思います

クローバー図書館反省会(つづき)

本日朝一で反省会を行いました
始まりの司会だけ務め
問題点や課題を洗い出し今後の展開に繋げるべく
あとは女子部に任せて抜けました
やはりこういうのは自発的にやる様にならないと
力に繋がりません
組織の規模が拡大している事もあるのですが
中間でぶん回すスタッフを育成していかないと
組織の維持が難しくなってきました
ただ作業を黙々とやられるだけでは
組織の拡大は難しいので
底上げを行う事で拡大して行きたいと思います

空母決戦開発期のテストマシンが続々お亡くなり

今年に入ってから急にですが
空母決戦期(2008年頃)のテストマシンの故障が
数台続いています
よくよく考えるとあれから6~7年は経ってるし
その時点で数年落ちであったのを考えれば
最近のPCは長持ちする様になりました
2000年前後だと1~2年で故障していたのですが
最近は5~6年経っても故障しません
ノートもHDDの交換が容易な機種なら
2~3台交換して10年使っているのもあります
特にXPsp2期以降のものであれば
コンデンサの潮吹きも見なくなりました
但しモニタが壊れると
レアな機種は交換も難しく
外部モニタで使い続ける程のものでもない為
破棄するかどうかが悩み所
とりあえずwebのチェック用に
IE6.5が使える機種を1台は残す予定

クローバー図書館反省会

発売からひと月が経ったので広報部と開発部とで
近日中に反省会を行う事にしました
先日の週末はその資料作りに終始
予定していて手が回らなかった事や
そもそも手が出せなかった点などを洗い出して
次の行動へ繋げる材料としたいところです
特にテスティング関係では
次の神足町が差し迫っている事もあり
体制作りを充実させたいと考えています

CivIIIで戦国プレイ

順番は逆になりますが
ナポレオンの前に戦国時代をプレイ
迷わず武田信玄を選択しました
雰囲気が信長の野望intrenet(光栄)に似てて
中々良い感じです
最近の数作は触った事ないのですが
上記が信長の野望では一番好みのタイトルです
ゲームでは上杉謙信が会津に配置されてて
プロットにガイジンっぽさがありますが
面白さに変わりはありません
ガイジンが見た戦国ってどんなものかと
勝利条件が最も気になったのですが
半分ほどを掌握すると勝利という事で
無意味な消化試合が必要ないのも好感
こまあぷでも作れない事はないのですが
国内では全国制覇=勝利みたいな概念が強いので
同じ様に作ってもおそらく受けないんだろうなぁ
という思いでした
余力があれば信玄上洛の全国版でも作ります

ソリティアこまあぷの検討(続き)

ソリティアシステムのこまあぷ導入ですが
現在モック状態の独ソ戦ものでは
信玄上洛の進撃チャートシステムを取り込み
柔軟に行動させる事がみえています
ナポレオンでは太平洋決戦のシステムを入れ
キャンペーン制に対応できないかを検討中
固定ファンはいるものの
シェアとしてとても小さいとの事なので
あまり時間を掛けられないのが痛いのですが
割けるだけの労力で最大限の再現を目指します

CivIIIにてナポレオンプレイ

インカプレイに続くのはナポレオンプレイ
コマンドマガジンの付録になっていた事もあり
触発されてプレイしていました
ローマ対カルタゴのカルタゴプレイに比べれば
後はどれも難易度は低く
ナポレオンシナリオに至っても
最初にナポリ王国を制圧してしまえば
スペインは防御戦の延長でマドリードまで進むし
プロイセンとオーストリアも
西半分を制圧してしまえば
あとはスチームローラー的に進軍できます
(難易度にもよりますが)
モスクワまで到達できなくても勝利でき
勢力の関係を学ぶにしても丁度よいボリュームです
コマンドマガジン119号付録にある
皇帝ナポレオンもこれとマップのきり方が近く
触発されたのもそうした理由からでした
ナポレオンはこまあぷでどうにかしたい
作戦級は誰かに頼み戦略級に挑戦してみたいところ

ソリティアこまあぷの検討

アプリの開発が遅れており申し訳ございません
療養中できる事もあまりなくて
頭の中でソリティアこまあぷの検討等
床の中で考えておりました
そもそも対戦ありきでのこまあぷでしたが
タイトルが増えていけば
ソリティアも有りかなという考えです
何所まで簡素化するか
逆に複雑にしてアプリ寄りにするか
という設計軸が必要ですが
信玄上洛太平洋決戦を上限に
もう少し下の線のタイトルも考えています
製品版を作るかどうかという問題もありますが
アプリの開発が遅れた場合にも
アナログ版を作れる体性は必要かと判断しています

CivIIIにてインカと大航海時代プレイ

療養中にCivIIIにてインカと大航海時代プレイ
先月から続けたプレイも後半に入り
南米シナリオと大航海時代のシナリオ2本へ進み
共にインカプレイを楽しみました
ParadoxのEUACでは絶望感しかありませんが
CivIIIではそこそこ防衛戦を楽しめる為
最初の南米シナリオを終えると
続く大航海時代のシナリオでは
絶対国防圏にブラジルを設定し
アマゾンでの戦いを楽しめました
しかし流石にこまあぷでは無理かなぁという所
次のナポレオンでは
信玄上洛のソリティアエンジンが使えないか検討中

コマンドマガジン119号

コマンドマガジン119号が20日に出ていました
(ページはこちら)
付録はナポレオンものです
 『国内戦役:1814』
 『皇帝ナポレオン』
の2in1ですが後者はSSシリーズの復刻の様です
NAWシステムではありませんが
両方とも面白そうです
療養中もやっていたCivIIIでも
ナポレオンシナリオがありますが
マップの切り方はほぼ同じ
まずはナポリ王国へ侵攻して
オーストリアとプロイセンに当たるというのが
順当なプレイスタイルでしょうか
なお誌面ではシミュレイター時代の記事も復刻との事
ナポレオンものを国内でやるのは危険だそうですが
面白い時代であるのは確かなので
こうした企画も2年1度くらいは欲しいものです
コマンドマガジン119号

女子部は元気に活動中

この数週間こまあぷは休業状態でしたが
女子部は通常業務で展開していました
クローバー図書館ではキャラの人気投票開始
そして今週末は中間発表の予定
神足町ではサイトオープン
そろそろ発売日を確定しなくてはいけません
余力があれば
旧作品とのコラボ企画なども立てたいところ
まずは作品の完成を目指します

新着情報にて現状報告を追加

新着情報にて
簡単な文章で申し訳ございませんが
現状報告を致しました
術後の経過は良好だったものの
やはり作業は進まず
停滞したまま日数が経過してしまいました
桶狭間に関しましては
試行錯誤を続けておりまして
前回とは別の停止バグが出ている為
再度作り直しを行う様に指示しました
配信が遅れており大変申し訳ございません

抜糸しました

昨日なんとか抜糸できました
本日も検査はあるものの
なんかと自由を取り戻せましたので
作業に専念したいと思います
サイトの更新等も滞っておりますので
現在進めております

こまあぷ桶狭間の状況

大変申し訳ございません
17日配信予定の桶狭間ですが
現在まで停止バグが修正できず配信できておりません
月曜日までに正式なご案内を出しますが
現在データ構造とプログラムの作り変えを続けており
月曜日までの配信は難しい状況となっております
自分の方も手術後はテストに集中できずに
プログラマとの連携があまり良く取れておらず
作業効率を落としております
取り急ぎ抜糸を急いでもらう事にしておりますが
ディレクタとも打ち合わせを行い
スケジュールをまとめます

今川義元の西進

織田信長が尾張を統一した頃
今川義元は武田・北条と三国同盟を結び
吉良家の本領がある三河の掌握に移ります
三河は吉良氏系の一色氏が守護でしたが
その凋落により松平氏が台頭し
織田家の影響も受けていました
今川家からすると始まりは斯波家と
代々続いていた遠江の抗争でしたが
この時代になると三河の争奪戦となり
三河を掌握するには尾張の織田が邪魔でした
信長によって尾張が統一された事で
義元からすると脅威が増していたのです
今川義元の西進(桶狭間の戦い)は
こうした背景も要因として考えられます
上洛説に関しては
信憑性のある史料が存在しない為
現在では否定される傾向にありますが
TVドラマなどでは未だ引き継がれており
一般には上洛する過程で尾張へ侵攻し
その途上で信長に討たれた事になっています

CivIIIで神聖ローマ帝国(バイキング版)

フランスで神聖ローマ帝国を作ろうとして
療養中にプレイしていたものの
途中でセーブデータが破損してしまったのか
透明な敵(バグ)が多数出現してしまい
よくわからない状況に陥った為
途中で破棄し再プレイする事にしました
今回はバイキングで神聖ローマ帝国を作ろう
という事でノルウェーでプレイ
序盤から北海中心に意外と勢力を伸ばし
バイキングの気分を満喫していたものの
隣のスウェーデンが気になったので
そちらで再プレイする事にしました
こちらでも楽に展開できたので
もしかしたらビサンツ帝国プレイの方が
難易度高かったのかもしれません
ともあれ中世に入ってきたので
見慣れた国名や民族それと地名などが
多く見られるようになり
ここまで遊ぶとParadoxのEU等が
プレイし易くなります
こうしたものやりたいなぁと思うものの
この時代は流石にこまあぷでも危険かも

療養終わって出社

術後の療養も終わり出社
書類は溜まっていないものの
メールが溜まっていたのでその整理で一日が終わり
女子部とこまあぷのスケジュールを確認しました
懸念材料であった停止バクも解決し
配信を目指してサイトの準備を進める事にしました
その他
来年に関する打ち合わせなどが溜まっているので
そちらは本日より再開します

CivIIIにて神聖ローマ帝国

止め時を失ったCivIIIプレイも
コンクエストの神聖ローマ帝国時代へ突入
現在は自宅療養している事もあり
完全に止め時を失ってしまいました
現在はフランク王国が分裂した時代
という事でフランスを選択し
神聖ローマ帝国の樹立を目指してプレイ中
このゲームの興味深いところは
アングロサクソンが作ったものなのに(恐らく)
中世までの西洋史において
アングロサクソンが完全に蛮族扱いな点
歴史を捏造している国では
絶対にこうしたゲームは作れないと思います
ともあれフランスがイタリアを制圧し
ドイツとポーランドを滅ぼした頃
神聖ローマ帝国が誕生しました
最初のカルタゴプレイに比べると
ローマみたいな最強勢力がいない分
楽に展開しているのですが
その分歴史を楽しめます
こまあぷでこれやるにはどうすれば良いのか
課題は多いものの
痛手の少ないこまあぷで
神聖ローマ帝国建国プレイも
ノミネートしてみたいところ

神足町人妖譚サイトアップ

療養中も女子部は活発に動いています
澪(MIO)さんより発売するタイトルですが
来年発売分として発表していた
「神足町人妖譚(こうたりちょうじんようたん)」
のサイトアップを金曜日に行っております
第一章サイト
第二章ティザサイト
第三章ティザサイト
という事で今回は三部作で展開します
こちらは前作の原作者さんと一緒に展開しており
昨年より打ち合わせを続けてきました
また発売中のクローバー図書館では
来週末からキャラの人気投票を始めるとの事
現在その準備を進めさせています

サイフォンボードゲーム研究会(2014/10/11)

こまあぷでは桶狭間を作っている最中ですが
次の独ソ戦(総統指令)に向けて
ロジックを組み立てています
こちらは戦略級ゲームなので
拠点奪取と戦力の登退場が続く
空母決戦1942に近い形となりますが
白ロシアを中心に
シーソーゲームの実現を目指します
ランダム要素を用いない拠点奪取や
勢力の進行方向の決定は
信玄上洛太平洋決戦にて
ソリティアシステムを作っているので
こちらを組み込む事で実現できそうです
今回は時間軸に対して
各勢力の戦力値を変化させ
また補充として登場できる戦力数の調整で
両軍のバランスを取る事にしています
これらを工数がかからず組み込む方法を
スタッフと検討し仕様化していますが
但し今回の欠点はアナログゲームとして
非常に再現しにくい事
元はアナログゲームであるのに
何故か今回はそれが難しい
それでもテストは必要なので
昔の仲間を担ぎ出しテストした所
「ツクダのゲームをプレイしているみたい」
と言われました
補給拠点からの距離に応じて
戦力値が変わる仕様でテストした結果です
こうした感情は良いのか悪いのか
その判断は難しいものの
デジタルでやる分に関しては問題ないので
もしかしたら今回のアナログ版は
出せないかもしれませんが
その分アプリ版はより面白くしていきます

ちょっとだけ療養します(続き)

本日は朝から出社
午後から手術して腫瘍を摘出
連休あとからは出社できると思いますが
抜糸に10日~2週間かかるとの事で
その間の出張がどうなるか分かりません
いろいろとご迷惑をおかけしますが
こまあぷの開発に関しましては
この間も進めさせます
独ソ戦「総統指令」に関しましては
UI設計を固めている段階です
こちらは信玄上洛の行動ロジックや
これまでのこまあぷのライブラリの
改良版でまわせそうなので
桶狭間のAI搭載後ひと月程で出せますが
何はともあれ桶狭間を急ぎます

バルジ大作戦(JWC)

エポックのバルジ大作戦がJWCで復刻!!
(サイトはこちら)
これまでにも再販され完売を続けていますが
今回はJWCで完全復刻の様です
デザイン等も一部修正させ
マップ内へ日本語の表記も増えた様ですので
より遊び易くなっている模様
その他コンプリートガイドが付録しています
バルジ大作戦

斯波家と織田家の対立と信長の尾張統一

応仁の乱を前後して
尾張の斯波家と駿河の今川家が対立し
特に遠江で衝突します
この時斯波家の守護代であったのが織田氏
守護代としては出費がかさみ
実の無い遠江への出兵は控えたく
守護の斯波家と対立する様になりました
そして代が変わっていくと
斯波家は衰え実権は織田家へ移ります
こうして信長の時代へ入りました
信長の時代になると
織田家の実力者織田信友が
守護の斯波義統を暗殺する事件が発生しました
子の斯波義銀は信長を頼った為
信長は大義名分を以って信友を討ち取ります
こうした流れで織田分家の信長により
斯波義銀は庇護され
尾張は統一されていきました
この時期の今川はと言うと
武田と北条との三国同盟を成立させています
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