神聖ローマ帝国とドイツ

神聖ローマ帝国シリーズの展開もあり
昨年からリサーチを続けているのですが
そのお陰で今のドイツの不思議が
なんとなくですが理解できてきました
例えば徳岡さんに教えてもらった事のひとつに
州ごとに電車の乗り方が違うである事など
どう考えても不便だろっていう常識が平然と続く現実に
その不思議の原因がどこから来ているのか等ですが
ほぼ全ては神聖ローマ帝国の仕組みから来てるんだな
なんてのが昨年くらいからわかってきて
何せ1000年続いた帝国ですから
ひとつのシステムでは到底表現できない事前提で
取り組むシリーズとなっています
一応最初のタイトルのプロト的なものはできているので
もう少し内容を詰めたいと思います

今年5件の目の訃報(つづき)

日曜日に社員の父親の葬儀が入りまして
そちらへ参列してきたのですが
その場で携帯をミュートにしたまま紛失してしまい
もう4日ほど携帯無しの生活となりました
本日ドコモショップでGPS操作してもらったものの
反応しないとの事でマイッチング状態
(どうもGPS機能を切っていた模様)
最悪SIMカードを再発行してもらう事にします

新作の包囲開放戦のティザを制作中

新タイトルのティザサイトを制作中です
公開日につきましては
ほえろ!大和堆の更新に合わせてと言いますか
間に合わせて公開しようかと思います
およそアナログゲームの独ソ戦が再現できるルール体系で
ゲームエディタを制作しておりますので
これがまとまりましたら
 ナポレオンシリーズ
 神聖ローマ帝国シリーズ
 装甲師団シリーズ
これらを昨年後半の勢いでリリースしていきます
こまあぷ新ルール体系
(画像はティザサイト用に作っているルール説明の画像)

ほえろ!大和堆のリンク修正

ほえろ!大和堆~薄汚い密漁船相手にガンガンいこうぜ~
のMicroソフトストア版のリンクを修正しました
途中から末尾に「/」があるものが通らなくなっており
末尾を取ったものに書き換えています
その他変更はございません
更新も準備しておりますので
近日中に更新します

今年5件の目の訃報

先週初めに派手に転んで右足を怪我してしまった事もあり
日中は通院やら何やらで留守がちだった先週ですが
週末に今年5件目となる訃報が留守中に入りまして
係長を中心になんとか連絡を取り合えました
時間外の出来事でしたので助かります
ただこの問題で来週から一週間ほどの作業に影響が出るので
体制とスケジュールを確認したいと思います

Flashゲームコンテンツの配信終了

AdobeのFlashoPlayerコンテンツの終了と共に
うちのサイトで配信していたコンテンツも終了しました
・選挙決戦
・戦ノ紋
・南無八幡
以上の3コンテンツとなります
立ち上げ当初にタイトル発売前のサイトコンテンツとして
ページに設置していたものです
それぞれに多くの思い出があるのですが
これも世の中の流れなので致し方ありません
今後はアプリ配信として色々やっていきたいと思います

サイフォン女子部@現場監督(つづき)

小さい工事ながら昨年末に2本受注した事もあり
現場代理人になってもらった女子部2名ですが
その工事も終わりに近づきまして
いよいよゲームの方に集中できそうな感じです
すこし遅れましたが
その間にエンジン作りが進みましたので
パワーアップしたこまあぷ作りに進みたいと思います

新システムの実装会議

本日は朝から新システムの実装会議を行いました
とは言っても既に実装は始まっておりまして
本日は戦闘システムと補給システムの実装について会議し
(このふたつがもっと見大きな変更点となる為)
後はプロト版の組み上げをまつ事となります
という事でマップとユニットデータは既に渡しておるので
プロト版はほぼ次のタイトルに近いものとなります
あとは数値的な調整を行いまして
正式タイトルに近づけたいと思います
なお新システムのエンジンも
従来のタイトルに応用できる様にしているので
現在進行しているタイトルにも恩恵はあるかと思います

こまあぷシステムの改造要点

こまあぷシステムの三次改修計画としての要点です
・マップの大型化
・ユニット数の増加
・スタック機能
・補給ポイント
・HQユニットによる補給の中継機能(補給線の概念)
・同一師団効果
・装甲効果(二次移動/二次戦闘)
・準ターン制(完全ターン制への移行準備)
・ステップロス時のレート変更
・鉄道ルール
・季節の変化に伴うマップの変更(凍結ルール)
・勝利条件のポイント化(VP制度)
・イニシアチブの存在
一部ナポレオンシリーズで取り組んでいるものもあり
若干の改造で可能なものもあれば
大幅に改修したり新規に起こす機能もありますが
上記の機能を全て採用するかは別として
およそひと月の工数で1本組んでみたいと思います

仕事中に転んで怪我する不始末

昨日午前中に会社隣の郵便局からの帰り道で
派手に転んで右足を負傷してしまい
夕刻になっても痛みが酷くなるので通院したところ
親指の爪を剥ぐかどうかという問題になりまして
本日その判断となったのですが
なんとか爪は剝がずにすみました
昨晩は紫色に晴れ上がり痛みで寝れなかったものの
本日は嘘みたいに痛みが引きました
この怪我のせいで本日は葬儀に出れないという
不始末につながりましたが
明日から通常勤務に戻りたいと思います

第三次こまあぷシステム改修計画(その3)

前回の続きです
今般の改修でイニシアチブポイントと
ビクトリーポイント等と複数のポイントシステムを設置するのは
勝利条件のエディタ化を容易にする事と
ゲームの流れを切り替えるタイミングをポイント化し
作り方と遊び方において「しきい値」を明確に設定する事で
エディタ化の準備を進めたいと考えています
こうした構造を踏まえてターン制のAI化も進めていきます
今回のイニシアチブポイントにおいては
前回記述の通りですが
 保有する補給量
 撃破した敵ユニットのステップ数
 撃破した敵ユニット数
この辺りの合計値から判断していきたいとしておりまして
補給量に関しては[HQ]ユニットを存在させる事から
設定する補給線からHQユニットに補給を蓄積させて
HQユニットから各戦闘ユニットへ補給するという
アナログゲームで面倒だったシステムの自動化を図る事で
よりクラシカルなアナログウォーゲーム作りを目指し
かつHQの保有量をイニシアチブポイントの一部としてみます
加えて戦果をポイントと絡める所から始める事としていますが
この辺りは調整の過程でいろいろと変更するかと思います
今後も「ガザラ」の様なカジュアルなタイトルも続けますが
クラシカルなルール体系のウォーゲーム作りにも
今後のリソースを振っていきたいと思います

実家にある昔のゲームたち

実は昔住んでいた家に昔のゲームがいくらかあり
その実家が30年ほど前に引っ越した時に
ダンボールに入れられたままのものもあったり
現在の自宅に持ってきているものもあったりしてまして
本日実家にあったものの一部をもって帰りました
ボックスものはボックスが痛んでいるものの
意外と中身は真新しく
ボックスでないものはマニュアルも黄ばんでいたり
ユニットは行方不明だったりとサルベージするのが大変です
そんなこんなでボックスゲームって重要だよなぁと
あらためて思い知らされました
あと月刊化した後のタタクテクス誌が
専用バインダーに閉じられたまま残っていました
このバインダーはひとつ800円+送料200円だったのですが
30年以上経過している割に結構しっかりしていて感動!
さすがに誌面は痛んでいるのですがバインダーのお陰で
痛み方も最小限に留まっている模様
時間があれば読み直してみたいものです

HexCreator ver1.1.0.0更新

新着情報の通り
ヘクス生成アプリ「Hex Creator」を更新しました
以前より要望のあったヘクスの中に
ヘクス番号を表示する機能を追加しています
番号の配置はヘクス内の上下で選択できます
^ヘクス番号の生成

第三次こまあぷシステム改修計画(その2)

昨日の続きです
完全ターン制へ変えてしまうには
UIの他にもAIの構造体を大きく変更する必要がある為
その中間的なシステムを構築する事から手を付けて
少しずつ移行する手法を取る事にしました
その移行プロセスの最初のシステム変更としては
現状4イニング制で1手番となっているシステムを流用し
 1st.先攻行動
 2nd.先攻行動
 3rd.イニシアチブ陣営行動
 4th.後攻行動
 戦闘開始
というシステムに改修します
ここでの行動は「移動+戦闘先の決定」へ変更し
イニシアチブという概念を採用する事で
今回は行動数が有利になるという手法を採用します
後々はこれが補給量に連動したり
勝利条件に連動できる準備に取り掛かります
戦闘先の決定の後に手番の最後に戦闘する訳ですが
戦闘発生箇所を複数決定するプロセスを与える事で
AIの完全ターン制への準備にしていく予定です
なお今回のイニシアチブの決定方法については
保有補給量と撃破ユニット及びステップ数にて
イニシアチブポイントを決定し
これとは別に都市(町・村)ヘクスの保有で
ビクトリーポイント(VP)として勝利判定に活用する予定
(つづく)

ドミニオンインパワー!(続き)

先日の続きです
陰謀論として米大統領選に浸透していたとされる
CCPですか一昨日のドミニオンインパワーの動画の後
あっと言う間に尖閣での武器使用を法律化してきました
リアル「ほえろ!大和堆」状態が現実化してしまいました
(あのアプリでは敵が攻撃してくるため)
オバマ政権時のように海洋進出を続けてくるのでしょうか
削除される可能性があるのでアプリの対応は見合わせます

ほえろ!大和堆の行方

大和堆も更新の申請にむけておよそのテストを行いました
ただこの数週間続いているアメリカ大統領選のグタグダ感から
こうしたアプリは削除される可能性も否めないので
申請の時期を見極めています
(申請する事で審査に引っ掛かる可能性もあるため)
こちらの申請は様子を見て行います

第三次こまあぷシステム改修計画(その1)

タイトルごとに改修が続く「こまあぷシステム」ですが
ナポレオンシリーズで大幅にルールを変更した改修を
第二次改修だとすると
(その前のロンメルでもver2.0改修を行いましたが)
今回は第三次改修計画となります
大まかな変更点としましては
・デバッグ作業の効率化
・完全ターン制への移行準備
・勝利条件のエディタ化
この三つを目標に挙げての大幅な改修を行っています
装甲師団シリーズの準備というのもあるのですが
ルールを変更する上で
試行錯誤で変更したり修正したりという作業が続く為
まずはデバック作業の効率化を求めていきます
後々はこれが選択ルール制の導入や
難易度の選択にも繋がるのではないかと思案中
これは二次移動や二次攻撃などの選択方式や
補給ルールの調整やステップロスのあり方等を
調整しやすいデータ構造へ変更する事から始めます
本来ですとガザラや総統指令の時に
やり遂げたい箇所ではあったのですが
いろいろと試行錯誤を経て今回手を付ける事にしました
この変更は次の完全ターン制への移行前に終えていないと
後々に修正作業のループに陥る危険性が高い為
改修作業の最初に手をつける事にしました
(つづく)

Hex Creator の更新申請

今週はいろいろありまして報告が遅れましたが
HexCreatorにヘクス番号を表示する機能を追加しまして
更新の申請を行いました
反映されたらご報告いたします

ドミニオンインパワー!

票の盗みや露骨なすり替えに買収など
様々な状況証拠や証言を押し切りまして
無事アメリカに曰く付きのレフト政権が誕生しました
史上最多票を取った事になってはいるものの
選挙の応援演説には30名しか集まらないだとか
就任式の動画の視聴数が少ない上に
グッドマークが少なくバッドマークが極端に多いだとか
今後は前途多難な政権運営が予想されますが
その就任式動画の中で
「ドミニオンインパワー!フォーエバー!」とのひと事
(言葉にしたのは黒人の牧師さんらしいです)
ドミニオンとはバイデンジャンプを成し遂げた票の集計機です
いくらアメリカンジョークだとしてもこれはない
その動画には収録との噂もあるのですが
収録だとするとこの部分は削除されるはずなので
さすがに収録ではないと思います
なお政策の中で気になるのは時給倍増計画
これってアメリカのどこかの州で既に失敗していて
隣の韓国でもリアルタイムで大コケしているレフトの政策のひとつ
公務員とか付加価値の大きな業種や企業では成功しても
消費税すら価格に転化し難い業種や企業では倒産が増えて
失業率が悪化するだけの政策だと考えています
民主党政権の時は政策が悪いのかおよそ景気が悪くて
それが日本にも影響してくるのが明治からの倣いなので
議会だけでも保守に転じて欲しい限り

サイフォンボードゲーム研究会(2021/01/16)

昨年よりナポレオンシリーズを展開しており
現在はドイツポーランド戦役のキャンペーンシナリオ等
追加シナリオの実装を急いでいるのですが
急遽1本のタイトルを割り込ませる事としました
こちらは独ソ戦を予定しているのですが
神聖ローマ帝国シリーズよりも優先度を上げた理由として
この後展開する装甲師団シリーズの原形となるシステム構築と
改修すべきライブラリの見直しなどを行なう必要がある事から
中間的なタイトルを作っておこうという理由からです
このタイトルの後
神聖ローマ帝国シリーズの展開と合わせて
装甲師団シリーズを平行作業していく予定です
その為の会議を行いました
一番大きな変更点としてはターン制への以降準備があります
この為に現在よりも調整しやすい構造体として
後々は選択ルールや機能としていきたいと考えておりまして
その為のデータ構造体の変更会議となりました
とり急ぎ包囲・開放戦のタイトルをひとつ作り
3月上旬くらいまでに登場させます
アナログゲームで一般的なルールを一通り試してみます
(二次移動・二次戦闘・HQからの補給線ルールなど)

ほえろ!大和堆も最終テスト中

こちらも最終テストに移りました
週を跨ぐのともういとつの更新が入るので
来週あたりのどこかで更新申請を行います
基本的に敵船を見つけやすくする修正となります

Hex Creator に追加機能を予定(更につづき)

先日からのヘクス番号を追加する更新を近日行います
現在最終テストの状態です
若干のバグがでているのでその修正が確認でき次第
更新の申請を行いますのであと少しお待ち下さい

独ソ戦もの1タイトル出します

ブランドどうするか未定ですが
独ソ戦ものを1タイトル出します
とある理由から3月初めまでに配信したいので
(タイトルもとある理由からほぼ決定)
現在進行中の他のタイトルよりも
申し訳ないのですが優先度を上げるかもしれません
後々の装甲師団シリーズの原形といいますか
サンプルにしたいタイトルが欲しいので
ガザラの様な位置付けのタイトルになるかと思います

企業説明会@2021/01/12

昨日は今年初の企業説明会となりました
ただデザイン科とプログラム科の対象予定でしたので
それ用にスライドや話のプロットを作っていたのですが
直前になってプログラム科のみとなる連絡が入り
急ぎプログラムマー向けの話に変更してあたったものの
なんか話の内容が見事に外れてしまい
この数回で一番の空振りになってしまいました
一年生が対象だったので
もう少し砕いた内容にすべきでした
今後どうなるかはわかりませんが
次回からの反省点にします会社説明会

ほえろ!大和堆のUIを修正予定

連休前に修正の会議を行いました
一応敵の艦船を探す為のレーダー画面があるのですが
それとは別にメイン画面の中にも
もうすこし敵船が目立つように印をつけようかと思います
こちらはヘクスクリエーター等が終わってから手を付けます
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