ハイブリッドHDDとIRSTeの誤認識によりプチフリ発生

HDDとSSDを組み合わせたハイブリッドHDDなる
SSDの部分をキャッシュとして用る
高速化されたHDDが存在するのですが
これがプチフリしていると思われる症状に悩まされ
半年以上悩んでいました
このプチフリの原因がRAIDを更に効率化するとされる
インテルラピットストレージテクノロジー(ITSTe)
なるあまり機能にあるのではと思って削除すると
なんともまともなスピードで動き出しました
ハイブリットHDDをRAID組んだHDDと誤認識してたらしい
PS4などでは速くなると評価されているのに
Windowsでは軒並み遅いとの報告ばかりでしたので
ドライバ回りを探っていて発見した次第
これが半年前にわかっていたら
どれだけロスを防げたものか
一応検索すると削除の方法は出てきますが
環境によってまちまちです
基本的にIRSTeを削除したあとで
ドライバを削除する必要があり
両方行わないと効果がでない模様

サイフォンボードゲーム研究会(2017/01/07)

こまあぷではヘクスとサイコロで表現していましたが
(最初がガザラという事もあり)
よくよく考えるとEWEシリーズの特徴であった
エレクトロニクス(!)風のCRT表現でも良かったのかな
なんて事を途中途中で考えていました
ソロアプで試してみるのも手かもしれません
なんだかんだでCRTの特徴は
戦果の全体像がひと目で見渡せるという点
どこに落ち着くのかの瞬間も場を待たせていました
その辺りも見直して
どこかのタイミングでゲームデザインをリセットしてみよう
実はここは信玄上洛の時にやりたかった箇所でもあるものの
手が回らなかった箇所でもあります
プログラマがシミュレーションに慣れてきた今なら
何とか手につけれそうな感じです

こまあぷ各タイトル来週一斉更新予定

微修正ながら各タイトルを順次更新します
今回更新するのはAndroid版の全こまあぷタイトル
バイブレーション機能を排除します
どうもAndroidOSの途中のバージョンから
この機能が邪魔して停止する媒体があるみたいでして
今回の修正で削除する事にしました
iOSとWindowsストア版につきしまては
停止する事がないので今回の更新はございません
更新の申請は1/10(火)より行ないます
6タイトルあるので
場合によっては翌日までかかるかもしれません

女子部も2017年始動

女子部も本日より通常業務となりました
こまあぶソロアプの作業と共に
ノベルゲームの作業も再開させました
一昨年減員したまま増員もできず
昨年暮はこまあぷチームの応援も受けている状態でした
なんとか今年は増員して体制を元に戻したいところ
買い切り型ゲームが低迷しております市況ですので
今後の体制につきましては考える余地があるものの
昨年までに各スタッフも成長しておりますので
今年は動きを加速させたいと考えています
またゲーム以外の事業展開にも女子部を活用して
組織を充実させていきたいと思います

2017年の仕事初め

本日は2017年の仕事初め
早朝より初出式を行いまして
その後ゲームの方の会議を行いました
昨年暮は中途半端に終わったので
今年の作業スケジュールを組み直しています
各員怪我もなく無事に年を越せましたので
今年も序盤からガンガン進みたいと思います

姉川の戦いのおさらい会議

昨年より姉川の戦いを改修しているのですが
試作画面はまんま初期型桶狭間です
織田・徳川の動きが少ない事からソロアプへ改修し
浅井を担当させて朝倉はソリティアで動く同盟軍
ガザラのトブルクとは逆で
攻める浅井ですがトブルクの代わりの城が落ちると負け
という具合です
その他試験的に試みたい機能を幾つか入れ込みます
こちらはUnity5で組みますので
こまあぷが動く古い(Android3~のup版)機種では
動作しないかもしれませんが
新しい機種(Android5.0~7.0)では動作するかと思います
詳細は後日発表します
姉川の戦い(試作)
(マップは上下逆になるかと思います)

世代交代に関して

昨年暮れの納会・忘年会の時や
その前の年末ご挨拶周りなどで
各社一様に同じ問題に直面しているのが「人手不足」
単純に作業者の不足もあるのですが
本来中間管理職となるべき30代の定着率の悪さから
40代と20代で現場を回している現状に
何所(業種を問わず)も頭を痛めている様子
この問題は中小零細だけかなと思っていましたが
大手でも同じ問題で苦労しているみたいです
うちはまだ良い方で上手く世代交代は図れたのですが
これも5年前に当時の20歳の子らにシフトし
その子らが育ってくれているから世代交代できただけで
それまでは苦労してきました
本来ならば中間管理職となるべき子らが辞めていく時
経験者として同じ年頃の子らを採用していたら
世代交代は図れなかったかもしれません
そう考えると今年は攻勢に出れる年なのですが
肝心の自分がゲームに関われる時間が減っており
こちらの都合をどうつけるかが問題となりそうです
ともあれ今の若者には元気が出てきたと感じていますので
(嫌な事があっても挫けないのが良い)
新規に採用して挿し木の充実に努めたいところ

2017年抱負

昨年は組織の作り変えに終始しまして
中核で回せるスタッフも育成できて
なんかと組織らしくなってきました
今年は昨年仕込んできた物を表に出せるようにします
そうした意味では世代交代が上手く回っていまして
効率化や品質upも臨める体制になってきました
9年前に始めた頃は100%外注での作業でしたが
次第に直営作業にシフトしていきまして今に至ります
今年はより外注比率を下げた制作体制を目標とします
管理職と中間層が育成できているので
その下の世代を採用して
組織を充実させるか別の事業展開を目指すのかは
現在のところまだ定めておりませんが
こちらも来期(6月~)の計画を立てる段階で確定させます
課題となっているモバイル系OSへの対応につきましては
現実的な方向で考えさせていただきます
では今年もよろしくお願い申し上げます
2017年賀
(年末のもとと比べて足の付け方を変えてみました)

2016年最後の更新

例年今年最後の更新では
福袋のお知らせが多かったのですが
申し訳ございません
今年は準備できておらず
バナーすらつくれておりません
しかもクレジットの更新画像もできておらず
全てが準備不足で新年を迎える事となります
来年こそは心入れ替えて準備万端で望みます
では来年2017年もよろしくお願い申し上げます
2017酉

2016年の総括

今年はスタッフのシャッフルに努めた年でした
2014~2015年に生じた問題に対応する事と
各員の能力を伸ばす為に
職務を入れ替えたり
より多人数のチーム作業へ取り組む為に
チーム編成を小刻みに入れ替えたりなど
より組織だった物づくりの体制へ取り組みました
前年までに出ていた問題の根幹も
人の話を聞かない指示を無視する結果を省みない等
組織としての基本ができていない事から生じていたので
これらへの対応となりました
結果こちらの問題は次第に改善されていき
比例して成績も回復していきました
但しこまあぷに関しては色々と問題が山積しており
特に毎年登場する新しいOSへの対策が残っています
WIndowsとは異なり
下位換性を保ってくれないAndroid/iOSへの対策は
常にプログラムを更新していかねばならず
 Androidの場合は新しいOSが全く普及しない事
 iOSの場合は古いAPIが切り捨てられる事
こうした問題へ個別に対応していくしかありません
タイトル数が増えていくとほぼ不可能な状態となります
アプリでよくあるサービス停止の問題は
サーバー管理コストのほかにも
こうした問題があるかと思われますが
こまあぷはできるだけ何時までも遊べるものにしたい所
12月はいったん解散して女子部の応援を行わせましたが
ここでの経験(チーム制作)は次に生きると思います
それと今年は本社の作業部屋をひとつにまとめました
これはこれで新たな問題も生じるのですが
総合するとプラスになったのではないかと思います
ついでに壁に向かって机を配置したので
全員が何の作業をしているのかわかるようにしました
電話/FAXは皆の背側の部屋中央を置いたので
これも全員が取れるようになりました
意外と作業効率はこれだけでも倍になった気がします
他にはまだ引越しが完全ではないので
来年早々には完了して新年の作業に移りたいと思います

2016年納会

昨日は海辺のゴルフ場で15時より納会
そのまま忘年会となりました
ゲームの方も描くスタッフ疲れが溜まっているので
そのまま休んでもらい
年始の出社(出初式は1/4)日に会議を行い
来年のスケジュールはその時汲みたいと思います
20161229納会パサージュ琴海
(海辺のゴルフ場で納会&忘年会)

姉川の戦いを改修中

こまあぷで試作していた姉川の戦いというものがあり
よくよく調べると桶狭間の前に作っていたものでした
よって空母決戦1942と桶狭間の中間のシステムが採用され
その桶狭間は初期バージョンである為
大幅な改修作業が必要だと判断しました
正月に通販セールできれば
ソロ版を特典にしようかと思っていましたが
停止バグも残っている為こちらも断念
ソロアプとして改修しています
基幹システムは調整しやすい薔薇戦争を元に
いろいろと調整してみたいと思います
姉川とはいっても攻城戦ゲームなので
長篠や大阪夏の陣にも転用できるかもしれません
詳細は来年の公表となります

2016年年末と2017年年始のご案内

新着情報にて
年末年始のご案内を出しておりますが
例年の如く
通販はできるだけ対応して出荷いたします
31日も午前中の注文分位は対応できるかもしれません
明日28日は大掃除
29は午前中はビルの大掃除
午後からは納会と忘年会となります
新年は1月4日が初出となりますが
実作業は5日からとなります
福袋は未定
何か出せるか検討してみます
確か一昨年の正月に「今年最後のバーゲンセール」やって
今年はまだ何もやれてない気がしますので
「今年最後のセール」ができればいいな常態
こまあぷ「姉川の戦い」(未完成)をデモ版で付けたいものの
確かまだバグが残っていたような……
今月余力があれば姉川改造の「夏の陣」作れてたんでしょうけど
ほぼ全く時間がありませんでした
来年こそは!という思いで新年を迎えたいと思います

2016年最後の会議(反省会)

今週が2016年ラストの週という事で
本日朝一で反省会(&年末調整)を行ないました
本来でしたら打ち上げもしてあげたいのですが
29日が納会・忘年会という事もあって
どうするか躊躇しています
会議の中では各員から良かった点と悪かった点
そして反省点の克服手段などを口にしました
従来から懸念していた「特にありません」は無く
これが一番の進歩だと感じた次第
来年からの作業に繋げたいと思います

格安タブレットやノートと格闘中!(更につづき)

自称クリスマス休暇中も
格安タブレットやノートと格闘を続けてたのですが
ATOM搭載の格安タブレットでは
レイヤー数の多いゲームの動きはとても悪いながら
動画はヌルヌルと動いています
恐らくハードウェアで再生支援しているのでしょうけど
Celelon3050搭載のノートより動いている姿に感動
思い出せば「戦ノ国」でモンタージュ顔グラ使った時
パーツが多い今川義元みたいなキャラは
モバイル用のCPUで極端に処理が遅くなって
一枚絵に差し替えた報告を思い出しました
このように昔からモバイル向けのCPUでは
使えるレイヤーの数限りがありましたので
その流れが続いているのかもしれません
一長一短でどちらが良いとは言い切れませんが
モバイル用でもCoreMくらいになると
軽く処理できているみたいなので
これらの性能が標準化してくれる事を望みます

クリスマス休暇(12/24~25)

昨日までの下請作業で皆疲れが溜まっていた為
本日と明日は全員休みとしました
正月休み前最後の連休となります
いろいろと夏以降止めていた作業は
来週から再開予定
こまあぷも再開したいと思います
その前に26日(月)は今年最後の反省会
生じた問題点などは来年フィクスします

股肱の騎士クリフォード卿

本日の薔薇の騎士ブログに
クリフォード卿のCG追加のご紹介がエントリ
股肱の騎士です
孤高ではありません
ブログにもあるように
シェイクスピアのヘンリー6世では
クリフォード卿が3名出てきます
子と父と老という事なので親子三代なのかと思いますが
老が誰なのかは自分も勉強不足でよくわかりません
とりあえずゲームに登場するのは「子」の方です
史劇では父がヨーク公との一騎打ちで討ち取られて
その仇を子が取る形になっていますが
父の死はゲームの中には登場しません
設定として父がヨーク公に殺されたという事にしており
ゲームの中では度々その話が出てくるかもしれません
ウォリック伯は爺さんとリチャードネヴィル
サマセット公(ゲームには登場せず)は2代4名が
一人の人物として描かれている史劇の中で
三代3名にわけて描かれているクリフォード卿は
異例のキャラと言えます
ただ一般にはヨーク公リチャードの首をとった人物
としての認識が大きいかと思いますが
ゲームではifの世界も含めて活躍させたいと思います
薔薇戦争
(追撃してくるヨークの軍勢を食い止めようとするクリフォード卿の図)

格安タブレットやノートと格闘中!(つづき)

今月はずっと女子部の応援でテスティングを手伝ってて
そのお陰でWindows10にも随分くわしくなってきました
Vista/7を殆ど使っていないまま8/8.1に移った自分としては
10は当初そんなに違和感無かったのですが
テスティングとして最低動作環境の機材を触りだすと
途端にアンチ化!しています
まず購入して最初にアップデートかかるのに時間が必要
その後もバックグランドで何かが動き続ける事が多く
テスティングなのでその状態で作業続けるしかなく
とにかくじれったい時間が長すぎる
こうした状態がまだまだ続くのでしょうか
PCゲーム作ってる側からするとすごく不安になります
ただ10インチ以下のモデルだと
MSofficeが無料である事を今更ながら知りました
ライセンス体系が面倒臭くて調べてなかったのですが
これは助かる
どうせなら全モデルで無料にしてくんないかな
せめてエクセルだけでもいうのは贅沢な願い……
もうひとつ仮想キーボード使うのになれてきたので
あまりテキスト打たないディスクトップも
マウスだけ繋いで仮想キーボードに変えました
Windows7でも意外と使えてます
基本格安モデルの用途ってこんな感じでしょうか

ハガキのブダペスト

中黒さんデザインのソリティアゲームで
ハガキのブダペスト」がBlogで公開されています
2016/12現在小さなウォーゲーム屋さんでお買い物すると
ついてくるとの事
ブダペスト包囲戦といえばHJの日本語版ゲームがあって
確か未プレイながら持ってました
マップはハードマップでしたが購入時は反り返っていて
色々と悩ましいしろものでしたが
翻訳者か作者か忘れましたが
「プダペシュト」という発音を連呼していた記憶があります
一度くらいはプレイしてみたかったのですが
ルールがちょっと面倒たったかな(微かな記憶)
ハガキゲームに話を戻すと
勝率3割くらいという黄金比率みたいなので
遊んでいても楽しいかと思われます
(こまあぷガザラのイギリス軍と同じ位の勝率です)

King Henry the Sixth 到着!

今月初めに注文しておいたヘンリー6世がやっと到着
日本語訳されたものは目を通していたのですが
原文に近いものが読みたくて注文した次第
ただ古典英文はサッパリだったので現代英文訳されたものを
どれがよいのか分からずにめくら注文
本場イギリスから2週間かけて届きました
注釈も入っててこれは助かる
ただテキスト検索したいのでePub版が欲しいところ

King Henry the Sixth (New Kittredge Shakespeare)

真田丸最終回

昨日は我慢できずにワンセグで視聴したものの……
昔のジャンプの打ち切り最終回みたいな内容にがっかり
DVD買って後から見ようと思っていたものでずか
流石にあれはない
断片的に見ていた内容は気に入っていただけに残念!
 何故真田勢と家康本陣の間がガラガラなのか
 片桐且元が戦場に居ない?から浅野勢の話も無し?
正直結末はどうでもいいのですが
クライマックスは松平勢を押し切ってく姿と
苦労の末に家康本陣に切り込む姿を想像したいただけに
……これはない……絶対にこれはない……
道明寺の回はまだ見てませんけど
最終回の出来から何か悲惨な姿を想像してしまう
一番の見せ場を失った真田丸にDVD買うモチベーションが
ただいま急降下中です一晩経っても立ち直れない
あと毛利勝永は何かの複線持ってるんでしょ
って思ってたら最後まで何も無しでただのモブキャラ扱い
コーエーゲームみたな戦況図でお終いとか終わってる
別にゲーム画面を見たくて大河みてるんじゃないと思う訳で
三谷幸喜は真田丸で何を伝えたかったのかが分からない
ただのホームドラマだったのかな

格安タブレットやノートと格闘中!

女子部の応援でテスティングや動画の調整などを
このひと月行なっていますが
難関なのが格安タブレットやノートなどのテスト
表記は最低動作環境を満たしているはずなのに
極端に挙動が悪い
いろいろと試していたのですが
最大の問題は「1280x720の画面ですか」の信号に
NOの信号を返してくる辺りで察して下さい
画面のプロパティでは1366x768なんて出てるのに
実際はそうではないみたいです
昔EeePCが登場した時も
600x480のモニタなのに謎のドライバを入れると
1280x600の画面へ様変わりしていました
これの延長の仕様なんでしょうか
まぁトロくてもネットみれれば良い程度なら
まだ我慢して使えるレベルですが
数レイヤーの画材を動かすゲームとなると
程ほど動きません
Bitrate低めのHD動画ですらデコードでコマ落ちします
そもそもSD画質前提の頃のCPUならいざしらず
HD画質の動画再生に移って久しいのに
なぜ同じCPUでコマ落ちするものしないものがあるのか
テスト重ねていくと謎を解くヒントが浮かんできました
動画のデコードは軽いに越した事ないので
できるだけ破綻しない画質かつデコードは軽くで調整
タブレットはサポート対象外にしやすいんですが
ノートの選別が難しいなぁ
何せメーカーサイトにも画面のプロパティにも
最低動作環境を満たす表記があるのだから
逆に格安ノートながら
真面目に仕様を満たしているメーカーもあり
関心する事もあります
こうしたメーカーの製品は売れてほしいなぁ

サイフォンボードゲーム研究会(2016/12/17)

ただ今こまあぷチームも女子部の応援をしている関係で
ウォーゲーム関連の仕事が全く進まない状態
そんな中「ドイツ戦車軍団」が先日届いてので
どこかのタイミングで伝えようとしていたのですが
今月は皆が超急がしいスケジュールの中なので
そっとしまってたものの
スタッフの一人が届いた事をフェイスブックで知って
知らせなかった事のお叱りを受けてしまいました
そのスタッフは士官学校でプレイ済なので
面白さがわかっているわけです
こうしたスタッフがいると助かるので
今後のプレイ会に活かしたいところ
ゲームの面白さとは別に
(エルアラメインシナリオの)
あの4ターンに何が詰まっているのかを感じて
それを制作面にフィードバックできればと思います
現在はAdbeのAftereffectsで効果などを作らせているので
その経験もこまあぷにフィードバックしたいと考えています

ぱんつぁー・ふぉー2

12/21(水)に国際通信社から
「ぱんつぁー・ふぉー2」が発売されるとの
(ページはこちら)
ゲームデザイナーは前作同様に堀場亙氏
前作も結構うれたみたいです
正直自分にはガルパンも前作もわからないので
どのようなものか判断つかないのですが
コンポーネントデザインみる限り
特に遊園地跡マップみてると面白そうに感じます
こういう要素が重要なんだろうなぁ
と思いつつも手持ちのチームがいなくて何もできません
うちの再始動は来年からかな
main-img.jpg

信州未来アプリコンテストZERO

2日前にFacebookに流れてきた
アプリ公募イベントの広告ですが
最初は長崎でやるのかと思って
人口が激減したりふるさと納税が赤字だったりと
元気ないニュースばかりの長崎も
やる気でてきたじゃんと思っていたのですが
実は長野県のイベントでした
何か長野の事をつぶやいていたのかもしれませんが
それに広告プログラムが引っかかって
表示されていた様子
長野には小5の時に行った事があります
(黒姫山とか野尻湖あたり)
それでも参加してみようかと要件みていると
30歳以下でないと無理の時点で却下
更に応募締め切りが11/13(日)との事
既に終わってる広告が流れてきてました
いろいろと残念
ナウマン像で世界制覇したり
「御旗縦無ご照覧あれ」を日本中に唱えたり
なんてゲームを考えていたのですが
機会があればそのうち作ってみよう
信州未来アプリコンテストゼロ
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121