ユキムラズ・ラスト・バトル 大坂夏の陣

今週末にウォーゲーム日本史24号が発売
(ページはこちら)
「ユキムラズ・ラスト・バトル 大坂夏の陣」
タイトルそのままのゲームが付録します
またサイトの方にムービーもあり
そちらでルールも説明されています
ゲームデザインはドナルドブース氏という事で
安定したヘックス戦に仕上がっているそうです
十勇士は選択ルールとなっており
長篠の織田鉄砲隊ルールの様に
難易度を調整しているのかもしれません
ウォーゲーム日本史24号

総統指令サイト準備中

先週末にアップ予定でしたが
大阪の出張や印刷物の入稿などが続き
今週のアップとなりました
その為サイトアップの準備をしています
正式に案内がだせていないのですが
桶狭間のAIアップデートと
総統指令のリリースの順序を入れ替えています
プレスリリースと一緒に今週正式発表致します
総統指令の配信開始は来年上旬の予定
年内はちょっと厳しい状態です
総統指令
(準備中の総統指令サイト)

サイフォンボードゲーム研究会(2014/12/12)

今週はこまあぷ独ソ戦「総統指令」のルール固め
という事で主にルールの調整を行いました
これまでの経験から
ルールや計算式が違っても
敵味方同じである限り
進行速度が変わるだけでバランスには影響しない
そうした作り方が分かってきたのだ
最初にルールを固め
タイムオーバーがあるこまあぷスタイルに合わせ
数値でバランス調整する事にしました
今回は戦略級ゲームでもあるので
部隊の増援量などもこの中に含まれます
 1.基本となるルール
 2.各陣営の打撃力
 3.各陣営の補充量
 4.ゲームの進行速度
この四軸で調整を行う事となりますが
その1.~3.の部分をおよそ確定させました
あとは計算式とレートで調整を続けます
なお今回の総統指令は拠点奪取型ゲームなので
陣営の進行軸は信玄上洛のソリティアルールを改良し
AIとする予定です
その他これまでこまあぷで搭載されずにいる
 ステップの定義
 退却による被害軽減
などアナログゲームでの定番ルールを実装し
またデジタル要素として
 時間軸の進みと共に戦力値が変更
 補給概念の定義
 戦況により指導者の表情が変化
等の要素も盛り込みます
なおコマンドを叩いたら数値が上昇していく
従来型のデジタル要素は入れません
信玄上洛や空母決戦1942と同じく
ユニット操作だけで戦略級ゲームを再現します
今週は出張も多かったのですが
その移動時間でこうした箇所を詰める事ができました

ドライヴ・オン・オーサカ

ちょっとした用があり大阪へ来ました
今年は三回目です
動けなくなる前に動いておこうという事で
昨日から来ています
最近は出張中に連絡を受ける事が多く
メールの送受信がうまくできない事があり
個人のメールをGmailベースに変えるか
検討しています
恐らくはサーバーに溜まっているのが
送受信がうまくいかない原因臭いのですが
ホテルのポート設定と合わなかったり
出張中に溜まってそのまま流れるパターン等
改善すべき点が多くなってきました
先日届いたデータベースの変更の件もあり
今月中に何か手を打ちたいところ

戦ノ国Ver1.5の仕様書を手にして

ひょんな事から戦ノ国Ver1.5の仕様書が必要となり
かなり久しぶりに石川さんと連絡を取り合う事に
他の製品は印刷物を保管しているのですが
何故かこのバージョンのものだけが残っておらず
急だったのですが連絡を入れさせていただきました
早いものであれからも三年が経ちました
この間Windowsも8/8.1が出て
PCゲームの棚もショップから消えていっています
こまあぷのチームは平均年齢21歳という若さですが
彼らはかつてヤマダ電気やベスト電器に
PCゲームの棚があった事を知りません
都内の一部の店舗では今でも残っているのですが
地方ではPCゲームを売っている店が壊滅しました
今でも棚を残して頂いている
ヨドバシさんやビックさんには感謝しています
(ただし長崎には無いのが悲しい)
地元ではPCデポさんが入れてくれてたのですが
店長が変わってからはそれも無くなりました
以前頼みに行ったものの
面倒そうな顔色をされたので
それっきりにしています
こうしたPCゲーム過渡期の製品だったので
石川さんにも大変ご苦労させてしまいました
今考えるとこちらが不慣れな体制でしたので
広報活動なども不十分でした
ただ今でも業界に残って続けていられるのも
この頃の経験が生きているからだと感じています

SGC別冊桶狭間の戦い発売記念号入稿

先週から出張が続いているのですが
その合間を縫ってSGC別冊を入稿
なんとか20日の配布配信に間に合いました
続けて「総統指令」発売号へ取り掛かります
スタッフが入れ替わって2年ほど経ちますが
同じ路線でデザインを踏襲しつつ
オリジナルのアイデアも出てきました
違和感を出す事なく
良い感じで交代できましたと感じています
そんな状態なので安心して出張もできる
という事で明日は大阪へ

データベースの変更だとかの通知

借りてるftpのデータベースが変更だとか
そんな通知が届いていました
設定変更を見ているのですが
老眼でショボショボしててくる為
途中で放り投げています
最近調子悪いのはこのせいなのかな
週末いじる事にしました

独ソ戦「総統指令」ルール調整

桶狭間にてUIを設計変更した問題から
AI搭載時に表示面の問題が発生し
その対策を単独で行うより
独ソ戦のデータ構造ででその対策を採り
桶狭間のAIアップデート版へ移植する形を取ります
その関係で独ソ戦の調整を急ぐ事となりまして
残っていたルール等の調整会議を終えました
今年中の配信ができるかが微妙ですが
なるべく早いリリースを目指します

女子部の拡大を打診される

女子部の拡大を打診されているものの
中でぶん回すスタッフを育成しない限り
現状ではこまあぷの影響も出る為
躊躇しています
世の中「作る仕事だけ」やるのが楽ですが
それだけでは組織は回らない
今回調査を受けて指摘されていますが
事務作業や労務管理など
もう少し足元の体制を整えてから
拡大したいと考えています

独ソ戦と桶狭間AIアップデートのリリース順

先ほどの書き込みのとおり
先週は急に割り込んだ会社の事情で
こまあぷ含めゲーム関係は何もできませんでした
桶狭間のAIアップデートも予定されていたものの
開発側から届く報告書の確認も遅れております
桶狭間のAIアップデートに関しましては
AIの組み込みそのものは難しくないものの
今般UIを変更した関係で
AI処理中に表示されると違和感が発生する箇所があり
それを無くす為には
データの構造体を大きく変更する必要性が出てきました
こちらのUIは独ソ戦でも使用する予定にしております
よって独ソ戦でもソロプレイ時はよくても
AIモードでは違和感が生じる事となりますので
ここで一緒に変更する事にいたしました
そこでスケジュールを調整し
独ソ戦を先にリリース
その後桶狭間のAIアップデートの順にする事で
スケジュールを調整しております
この件はサイトの準備ができ次第
正式に発表いたします
こうした事情で桶狭間のAIアップデートが
約ひと月ほど遅れますが
申し訳ございませんがこの件ご了解下さい

連絡事項の遅れなど

会社の事情で急な割り込み業務が入った関係で
再びほぼ全ての作業に遅れが出ております
この点大変申し訳ございません
9月は体調の関係で遅れを出しましたが
今回は体調は関係ございません
あくまで会社の業務に関する事情です
但しこの問題は先週末で終わりましたので
これより通常業務へ復帰します
特にこの数日はメールでのご連絡が滞っております
確認できるものから連絡を再開いたします

桶狭間AIアップデートは来週予定

本日のアップデートも考えていたのですが
今週水曜日から本日まで来客がございまして
作業の進捗状況が思わしくない事から
来週の配信とする事にいたしました
申し訳ございませんが
配信の日程も来週発表いたします
なおサポートのメールの返信も
確認がとれていない分が遅れております
こちらも申し訳ございませんが
本日夕刻より処理を再開いたします

女子部冬の冊子制作中

女子部でもおよそ半年に一冊くらい
販促用の冊子を制作しているのですが
冬用というか新春号を制作中
自分が今週は
主張と福岡からの来客を受けている関係で
SGC別冊の入稿を終えた後は
SGCスタッフもこちらの制作に集中させています
来週か再来週入稿予定

空母決戦Ver2.0発売から5年

早いもので空母決戦Ver2.0の発売からも
5年の月日が過ぎました
その時のアップグレードディスクが発掘され
どうしようかと悩んでいます
Ver1.5時は結構多く申し込みがたったのですが
Ver2.0になるとダウンロードにシフトし
それで数が残ったと記憶しています
今では差分のアップデートも推奨されず
(インストーラーを使う事が推奨されない)
MicrosoftのWindowsStoreでも
GooglePlayやAppStoreの真似をしています
現在はこまあぷをやっていますが
この辺りの問題が解消されないので
こちらもどうしようかと悩んでいます
トラトラ虎の巻もこの頃から作り始めたので
整理しているとその頃の資料も
大量に出てきました
観てると懐かしいのですがとりあえず処分

GameJournal第53号

ゲームジャーナル53号が本日発売
(ページはこちら)
付録は「激闘!スモレンスク電撃戦」
「激闘!マンシュタイン軍集団」システムにて
バルバロッサ作戦を展開する三部作の二つ目です
前回がレニングラード戦でしたので
今回はその南であるスモレンスクが舞台です
キエフの攻略を急ぐか
モスクワへ突出かるか
その辺りのせめぎ合いに悩む展開でしょうか
なお企画にある
「わたしがゲームデザイナーになったら」
も気になるところ

SGC別冊桶狭間の戦い発売記念号制作中

9月に作りかけて中断していたのですが
先週配信も開始されましたので
急ぎ仕上げに入っています
ほぼ全ページ書き換えとなりました
遊び方の補助なったり
東海道の歴史について触れたりなど
室町時代の歴史に触れる事で
太平記の時代にも触れられたらという思いで
制作する事にしました
桶狭間の戦い
(画像は制作中のものです)

サイフォンボードゲーム研究会(2014/11/29)

今週は桶狭間の戦いの配信が始まりました
作業としてはAIの構築へ移っています
そこでAIについての打ち合わせを行いました
意外に思われるかもしれませんが
桶狭間の織田軍は奇襲襲撃のみならず
防御戦から包囲戦へ転化し
今川軍を撃破する事が可能です
独ソ戦ゲームでもよくある展開ですが
こうした戦術が取れる為
AIの中にも組み込む事にしました
基本的に防御戦とは敵の打撃力を吸収する戦法で
吸収した後は反撃する事を前提とします
吸収できなければ戦線は後退か崩壊します
ユニット数が多かったガザラの英軍では
ボックス型のフォーメーションを組んで
後方予備で反撃する形が取れましたが
今回の織田軍はユニット数が少ないので
後方予備まで置けません
唯一「奇襲」で使える信長ユニットがいますが
これがやられると負けなので
無理な奇襲は命取りになります
そこで戦線の一部を防御戦に使い
戦闘に参加していない部隊を包囲部隊へ転化する
そんな手法を組み込んでみたいと考えています
先々での作戦級独ソ戦で使えるかもしれません
ともあれこうした形でAIの組み込みは進んでいます

桶狭間の戦いver1.0.1.0アップデート

新着情報の通り
桶狭間の戦いをアップデートしました
マッチプレイ時の表示の乱れと
BGMの追加にSEの修正を行っております
AI追加アップデートは12月になります
織田軍プレイモード(今川軍COM)から始めます
こちらはあと少しお待ち下さい

2014年度の半期決算へ

明日で今年度の半期を終えます
消費税率の変更処理に始まり
体調を崩したりと
何かと問題の多い期になっていますが
昨年今年と新卒採用を続けて良かったと
改めて感じる年でもありました
人は教育すべき時期に教育できないと
次第に扱いが難しくなります
そんなこんなでこまあぷも再開し
年末を迎える事になります
こまあぷの計画もBlitzkriegさせたい所
桶狭間に関しましては
本日か明日アップデートを行います

桶狭間の戦い-Drive on Okehazama-配信開始

桶狭間の戦い-Drive on Okehazama-が配信開始
遅れまして申し訳ございませんでした
(配信ページはこちら)
何時もの様にAndroidで先行配信となります
一週間ほどでAIアップデートを行います
(AIアップデートは無償です)
エキスパートモードにつきましては
独ソ戦とのスケジュール兼ね合いで
どちらを先に行うか検討いたします
桶狭間の戦い-Drive on Okehazama-

桶狭間の配信準備中

GooglePlayにて桶狭間の配信準備中
久しぶりの操作である為
手際が悪く申し訳ございません
準備すべき画材を用意していなかったり
過去の設定を見返したりで
時間がかかっております
配信が反映されるのは
明日の午前になるかもしれません
配信されたならば追って公表いたします
なおプレスリリースは明日配信します

桶狭間後の東海道

義元が討たれた事で終わった桶狭間ですが
その後の東海道はどうなったかというと
三河では家康が独立
その後の家康は三河の掌握に努めます
そうして8年が過ぎた頃
信玄と共闘して今川領へ侵入
結果として遠江の半国を切り取った為
応仁の乱前からの抗争劇の結果は
斯波の本拠である尾張は織田
今川の本拠である駿河は武田
斯波と今川で争っていた遠江・三河は家康が
各々掌握しました
という事は結局領主が変わっただけで
争いの構図は応仁の乱の頃より
あんまり変わっていないという事です
三河で家康が独立したこの間
織田も勢力を伸張しているので
武田とのミリタリーバランスは取れている
こうした状況で信玄の西進が始まります
信玄もこの辺りは認識していたのか
西進に当たっては
周辺勢力の関係を改善し
戦力を集中する事で織田に当たりました
ただその信玄も寿命が尽き西進は頓挫します
こまあぷではこうした事もお伝えできればと
考えて展開していきます

桶狭間サイトをリニューアル中

配信に向けて桶狭間サイトの更新中
(サイトはこちら)
色調整後の画面画像へ変更し
コラムページから追加しました
遊び方ページの追加は25日予定

サイフォンボードゲーム研究会(2014/11/22)

こまあぷでは桶狭間の配信準備へ進みましたが
独ソ戦を同時進行しています
今回の独ソ戦ゲームは戦略級陣取り形式なので
一部の敵行動ロジックに
信玄上洛のソリティアシステムを採用し
法則性に従いながらも柔軟に行動させる予定です
そんなこんなで
これから作ったシステムが何に流用できるかを
知人らと話あってみました
東インド会社のゲームを作れば
今のイスラム国のシステムが再現できないか
30年戦争の荒廃・傭兵システムは
何に流用できるだろう等とそういう事です
こまあぷではローマから植民地時代の欧州ネタも
幾つかやりたいと考えています
また桶狭間では「奇襲」コマンドなる
いきなり信長ユニットが登場して
敵を攻撃できるルールが実装されますが
これがナポレオンや大阪の陣(幸村)で使えないか
そんな事を検討中しています

クローバー図書館で人気投票発表

クローバー図書館で人気投票の発表がなされ
まさかのサブキャラ一位という現象が発生
キャラが立っていた事もありますが
声優さんパワーもあるのか
いろいろと考えさせられます
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