ジェラシー改造アクセル・オン

桶狭間が遅れて申し訳ございません
移動ルールやヘックス情報より
内部のデータ構造を変更した事が
その原因のひとつとなっております
そこで従来のデータを元に
搭載するAIを先行して開発しております
こちらは空母決戦1942のジェラシーを改造し
より戦略面を強化した構造体とします
(今回のコードネームはアクセル・オン)
理由は不明である敵の戦力に対し
侵攻作戦を取る必要がある今川軍と
同じくどれが義元かわからない状態で戦闘し
義元の居場所が判明した時点で
信長の強襲を仕掛ける必要がある織田軍との
双方の行動パターンが従来とは異なるからです
空母戦の索敵に近い状態で敵ユニットを判明し
その度ごとに戦略に修正が入る為
今回のAI改造となりました
この辺りの詳細はAIアップデート情報時に
追加で公開していきます

2014年の月見

一昨日は十五夜
昨晩は満月という事で連夜の月見となりました
長崎では雲ひとつない綺麗なお月さんでした
昨年より10日早い満月でしたが
悲しい思い出となるのは
昨年の月見では飼ってたペット(犬)と一緒に
おやつを食べたものですが
その一週間後に死んでしまったので
今年は寂しい月見となりました
しかしながら不思議と背中の激痛が消えまして
本日から通常の作業が可能となりました
そんなこんなでサイトやSGCの原稿
そして桶狭間のドキュメント等を制作しています
サイトの一部の情報は書き換えていますが
プレスリリースやNews記事は明日か明後日の予定
痛みがぶり返さない様に気をつけます

桶狭間の予定

先月からサイトの修正ができておらず
大変申し訳ございません
スタッフも復帰しましたので
今月に入ってからスケジュールを組み直し
安全な形で9月下旬の配信開始を目指します
現在はスクラップ&ビルドを繰り返しており
(先々で応用できるシステム作りの為)
何かひとつ作り直す度に2~3日伸びています
ただ何時までも続ける訳にもいかないので
現在のライブラリをまとめあげて
来週中にはテスト可能な状態へ持ち込み
その翌週の配信という形を取らせて頂きます
また8月始めから配信開始する予定でした
WindowsStore/ChromeStore版は
現在のバージョンから何も弄らない状態でしたら
配信はいつでも開始できる状態です
VITAの件もありショートカットキーの機能や
それにあわせたUIの追加を行おうとしていた所で
止まってしまいました
こちらの対応も再開したいと思います
サイトの更新と合わせて近日発表します

女子部ウォーゲーム会

お盆前はよく「一日1ガサラ」やっていたのですが
遊んでみれば女子でも面白いと言ってもらえます
ウォーシミュレーションというジャンルに関しては
艦これが流行る以前から
(そもそも艦これはRPGだと認識しています)
シミュレーションで遊ぶ女性を見てきたので
男女での比率はあまり変わらないのではないか
という疑問がありました
他のジャンルからすると
男性でも圧倒的に小さいジャンルです
そんなこんなで女性向けSLGの企画もあり
こちらを動かすかどうか考えています
ネックは音声コスト
特に男性声優を使う場合
アドベンチャーパートと組み合わせると
どれくらいの金額になるのかが怖いところ
もう少し研究してみます

体調不良(続き)

背中の痛みから病院へ行ったのですが
そう悪くは無いとの事で薬を貰いました
ただ背骨の上に腫瘍があり
それが邪魔している可能性もあるので
涼しくなったら除去する事にしました
15年ほど前にも除去した事があるのですが
抜糸まで3日ほど寝込む事になったので
仕事に影響が少ない週末から週明けで予定
こまあぷ等の遅れはその間に済ませます

サイフォンボードゲーム研究会(2014/09/06)

先月後半からのスタッフの体調不良に続き
自身も昨日から背中に激痛が走るようになった為
先週~今週はこまあぷの進みが悪いのですが
配信時期だけでも発表しないといけないので
桶狭間など来週早々に行う事としています
上記の事情もあり9月後半の配信となりそうです
そうした中開いた時間で退却行動の話をしました
よくあるのは退却かステップロスかの選択
昔からゲームをやっていると当たり前の様に
その説明を飛ばしてしまうものですが
はり興味を持っているとはいえ
初めて扱うとその理由は分かり難い模様
デジタルの場合はルールの実装の前に
ルールを動かす為のデータ構造を構築する必要があり
途中で構造体が合わずにやり直しする作業が
一番効率を悪くする為
(こまあぷクラスであれば工数が倍に膨らむ事も)
桶狭間の制作中ではありましたが
この話を行いました
戦略級独ソ戦での実装が最初になるかと思います
 戦線や拠点を維持するのか
 ユニットの打撃力を維持するのか
行動の選択基準はこうした判断で発生します
そうしたルールの意義を理解してもらいました

体調不良

盆すぎからスタッフの体調不良が続いたのですが
自身もこの数日背中に違和感が出てしまい
一番苦痛なのは起き上がる時の痛み
座っている時はそうでもないのですが
寝た姿勢から起き上がると背中に激痛が走り
困り果てているので本日病院に行きます
片道4時間車を運転しての日帰り出張も増えており
そうした積み重ねが祟っているのかもしれません
対策を考えます

GameJournal第52号

9月1日にゲームジャーナル51号が発売されました
(ページはこちら)
付録のゲームは「信玄上洛」
信玄上洛とは言ってもうちの製品ではなく
かつてツクダホビーから出されていた製品を
ルール等を明確化し復刻させたものとの事
自身このツクダのものは知らなかった為
(戦国のシリーズが出ていた事は知っていた)
うちの製品を出す時は
デジタルゲームで検索し
信玄上洛が無かったので製品名にしたのですが
知っていれば「御旗縦無」にしていたと思います
ともあれ元ゲームの評価は良いみたいなので
復刻版にも機体ができます
(こちらの信玄上洛はヘックス戦です)

SGC別冊桶狭間の戦い発売記念号の準備

まだ配信日も確定できていない状態ですが
こまあぷ桶狭間の戦いの企画を立てました
空母決戦1942の時は
GWにサンプル稿を上げていたものの
その後手がつけられず
入稿2日前に慌てて仕上げる事となった為
(読んでもらえるレベルに)
今回はサンプル稿の段階で
読めるレベルまで仕上げる事にします
今回は歴史紹介のページを増やす予定
桶狭間は史料が少なく
分からない点も多いので
今川が尾張へ侵攻するに至る歴史について
まとめてみたいと思います

図書館のマスターアップと来年タイトルの打ち合わせ

先週末になりますが
女子部で制作している図書館をマスターアップし
一息つけたので
来年のタイトルの打ち合わせを行いました
こちらのシリーズも充実させ
製作体制を強化していきたいと思います

9月1日という日

9月1日と言うと戦ノ国Ver1.5を思い出します
2011年のこの日がDL開始日という事で
8月はその準備に終始していました
その前年は源平争乱の準備を進めていました
もともと戦ノ国(ver1.0)の発売は
2010年8月末が予定日だったので
(諸事情により9/30へ延期しました)
9月から打ち合わせ等はスタートしていました
この一年間で白浜わたるさんに
中世日本史の事を色々とレクチャーしてもらい
そのお陰で信玄上洛を作る土壌ができました
そういう意味では2010/09~2011/09の一年間は
成績は芳しくなかったものの
今考えると非常に意義のある一年でした
2012年は組織の再編成に終始しますが
2013年の今頃は信玄上洛デジタルアプリ版を制作
追加のシナリオと同時にムックも制作できたのも
戦ノ国~源平争乱の一年間が下積みになっています
そんなこんなで現在はこまあぷを展開
アプリという事で
ゲームにしろサイトや冊子にしろ
短時間で制作しないと割に合わない訳ですが
何れも短期間で制作するノウハウは
この一年で培ってきました
そうしたノウハウを新しいスタッフに浸透させ
今後も展開していきたいと思います

2014年半年の総括

早いもので今期も四半期(6~8月)が過ぎました
他社(特に大手)もシステム変更に苦労している様ですが
消費税率の変更に伴う経理処理のチェック等で
(社内の事務処理以外に外部から届く請求書の処理など)
ほぼ半年を費やす事となりました
当然ながらゲームに係わるリソースを奪われる訳でして
四月以降は特に目の届かない所に問題も出てきています
そこで4~7月の売上から今期の成績を予測し
半期で修正できる箇所の手を打つ事にしました
今期は新たに始めた「こまあぷ」や
澪(MIO)さんで展開する女性向けシリーズも加わり
終日ほぼ打ち合わせに終始する事が多くなりましたが
アナログゲーム版の独ソ戦をどうするか等
(秋のゲームマーケットor大阪ゲームマーケット)
こまあぷのスケジュールに影響がでない範囲で進めます
目の届いていない箇所の問題は
数値的な資料と対策案までこちらで出しましたが
改善できないのであれは凍結や廃止の方向で進めます
昨年まではサイフォン側のスケジュールを調整する事で
下請やJV事業の作業を優先してきましたが
今年はサイフォン側の作業を優先します

サイフォンボードゲーム研究会(2014/08/30)

歴史を題材にしたウォーゲームでは
その題材に対する思い入れや歴史の再現性が重要で
独ソ戦で言うならば
 届きそうで届かないモスクワ
 主戦場は白ロシア
こまあぷサイズでもこうしたものが再現できると
いかにも独ソ戦であるというイメージが高まります
現在の課題は「主戦場は白ロシア」
中黒さんデザインの空母決戦1942では
良い感じでソロモン戦が演じられているので
それを参考にしつつマップデザインを進めています
プログラマも独ソ戦に興味を持ち始めたので
戦国シリーズが落ち着いたら
一気に独ソ戦モードに移りたいと思います
戦略級のAIは信玄や太平洋決戦にて
ソリティアを体験してきたので
恐らく何とかなるだろうと楽観しているものの
同時に進行するであろう
作戦・戦術級の独ソ戦も
現在のサイフォンスピリッツをどう改良するか等
プログラマと打ち合わせを続けています
そんなこんなで盆明けを迎えたものの
体調を崩すスタッフも出てきた為
スケジュールを見直しているところです
ちょっとした小休止の間に
詰められるところは詰めておこうという事にしました

桶狭間の戦いは9月上旬の配信へ延期します

申し訳ございません
8月下旬予定としていました「桶狭間の戦い」は
9月上旬配信へ変更いたします
9月10~12日を予定しております
また予定外のタイトルとして「姉川の戦い」が
既にソロプレイ可能な状態となっておりまして
こちらを先に出すかもしれません
(勝利画面やスタートメニューが無い状態)
お盆過ぎから体調を崩すスタッフが出てきた為
現在スケジュールを見直しております
来週のどこかで正式に発表したいと思います

澪(MIO)の製品

澪(MIO)さんの商材につきましては
昨年末から関わらせて頂きました
今回のゲームの準備でもあったのですが
ムックは「ゲーム視点から見た空母の戦い」等と
同じ大きさのものとなります
カバー付きなのも同じ
ゲームの方は予約がとれる様になっていました
こちらは27mmと15mmのトールケースです
女性スタッフからすると
こうした女性向け商材から入った方が
育ち易いのかもしれません

夏バテかな

この数年の中では雨の日が多く
あまり暑くない夏でしたが
体調を崩すスタッフも出ています
自身は8月生まれだから
これまで夏バテの経験はないのですが
一度崩すと復帰に時間がかかる場合もあり
何時訪れるとも限らないので注意はしています
そんなこんなで
本日こまあぷの発表を予定していたのですが
明日の状況を見て発表したいと思います

クローバー図書館の住人たち

新着情報のとおり
女性向けゲームの発表を致しました
こちらは澪(MIO)さんに販売して頂きます
インターン時代からがんばってくれている
うちのスタッフで企画制作しました
ゲームの詳細はサイトにて
(ページはこちら)
システム的にはアドベンチャーゲームです
今後はこうした機能をうちのゲームにも取り入れ
キャンペーン版独ソ戦など作れたら面白いな
等とも考えております
スタッフの育成も順調に進んでいるので
一人ではできなかった分野へ進みたいと思います
クローバー図書館の住人たち

太平洋戦史 DELUXE EDITION

太平洋戦史が DELUXE EDITION となります
太平洋戦史 DELUXE EDITION
ルールが第二版となり
コンポーネントも一身し
マップやユニットが2倍の大きさになるそうです
前作は重版分も売り切れとなったので
今回を含めると三回目となりま
日本機動部隊も売り切れたとの事で
恐らくこれが原因なのか
空母決戦とバンドルとしている商品の注文も増え
(空母決戦発売一周年記念特別限定版)
良い方向へ進んでいると思いたいものです
太平洋戦史 DELUXE EDITION

サイフォン女子部

当初より女性スタッフが多かったのですが
一昨年くらいから大幅に増えた事もあり
女性向けのゲームを作りたいとの意向から
女性向けの製品を作る事にもしました
手始めにうちの編集部で(下請けにて)
ムックの制作をやらせて頂きまして
昨年暮に制作し今年の春発売したものが
以下の製品です
あさき、ゆめみし公式設定資料集
元ゲームの企画・ライターの方が
シミュレーション好きという接点はあるものの
いろんな経緯から一緒に制作させて頂きました
うちの編集部と元ゲームのスタッフとでチーム編成
初めて乙女ジャンルを扱わせて頂きました
そして現在はゲームの方を制作しておりまして
(こちらはディレクターがうちのスタッフです)
上記の経緯から「澪(MIO)」さんより
来月発売させて頂く事となりました
制作中のゲームはまた後日ご紹介いたします
ゲームのジャンルは異なるものの
スタッフの育成やお付き合いの幅を考えると
(イラストレーターや音楽など)
こうしたジャンルで展開するのもありかなと
考えている次第です
ちなみにサイフォン女子部という部署はなく
編集部と制作部とで臨時に編成している
カンプグルッペみたいな組織となります
あさきゆめみし公式設定資料集

サイフォンボードゲーム研究会(2014/08/23)

ほぼひと月ぶりになりますが研究会を再開
この間何もしていなかった訳ではなく
こまあぷタイプのゲームを試作していました
桶狭間の他に姉川や長篠など
戦国時代のゲームを試作しているのですが
それとは別に戦略級独ソ戦も試作
マップ範囲は『NoRetreat!』に近いもので
ベルリンからモスクワまでを入れています
これをこまあぷサイズのマップ化するには
マップへ曲げの技術が必要となります
そうしたマップデザインの話や
レニングラードやスターリングラードの様に
現在では名称が変わってしまっている町は
今の若い子には非常にわかり難く
その場所を探せずにいたので
当時の名称で入れないといけない理由や
そもそもの場所を教えたりと
こちらも新鮮な気分になりました
逆に言うと当時の地名を使い続ける限り
若い子らには違和感が大きい事も理解し
現在の地名を使う事はその逆である事も
うちのスタッフへ理解させました
こちらはもう少しテストプレイを続けます
その他桶狭間のAIについて
プログラマと打ち合わせを行いました
これまでのがあまり流用できないものの
織田・今川の両軍の動きに関しては
ほぼまとまりましたので
ことらもテストプレイを続けます

桶狭間などの追加発表予定

お盆前は今週予定していたのですが
いろいろとございまして
来週になりますが
桶狭間などの追加発表を行いたいと思います
独ソ戦などの話題はもう少し後になります
またうちのユーザーさんとどれほど被るか不明ですが
現在サイフォン女子部で制作している
女性向け乙女ゲームもご紹介したいと思います
こまあぷ同様こちらの路線も暫らく続ける予定
7年前は一人出始めましたが
なんだかんだでスタッフが増え続け
少しづつゲーム会社らしくなっています
建設業がゲーム会社みたいなパンダ役で参入し
シミュレーションゲームで続けてきましたが
女性スタッフが増えた事で乙女ゲームにも参入
次は何やろうか等と先の計画も立てています
来年はモバイルで何か仕掛けたいところ

幻のSGC別冊「空母決戦」冊子

Si-phonGameClub別冊という事で
うちの製品が出る毎に小冊子を作ってきたのですが
唯一出して無いのが「空母決戦」です
理由は「Si-phonGameClub」という冊子自体
空母決戦が出た後で出してきたのと
その前身として「空母決戦トラトラトラの巻」なる
勝利条件の小冊子を作っていた関係で
別冊を作らないまま過ぎてしまいました
途中
源平争乱の前後くらいに作ろうかという計画があり
ラフ稿まで作っていたのですが
その後忙しくなってボツネタとなってしまいました
(別途ムックも作っていた関係もあります)
製品内容は異なりますが
昨日配信を開始した「空母決戦1942」の冊子にて
その時の想いをぶつけてみました
空母決戦
(幻となった空母決戦号のラフ稿)

SGC別冊空母決戦1942発売記念号

Si-phonGameClubのページにて
SGC別冊「空母決戦1942」発売記念号を配信開始
(ページはこちら)
ガザラに引き続き空母決戦1942の冊子となります
今回はシステムが独特である為
ガザラの時よりシステム紹介ページを増やし
ヒストリカルページについては
これまでムックなども展開してきた関係で
視点を少し変えて展開してみました
それと今月はSi-phonNewSはお休みいたします
時間が取れずどちらを作るか悩んだのですが
空母決戦の冊子を選択いたしました
SGC別冊空母決戦1942発売記念号

AndroidとiOS

二年前に信玄上洛で参入した時は
iOSの方が2~3倍ほど売上に差がありましたが
現在展開しているこまあぷでは
Androidが1.5倍ほど売り上げています
先行配信の分を差し引いても
Androidの方に軍配があがりますので
AndroidMarketからGooglePlayに移行してから
かなりの伸びをしているのではと感じます
ただタブレットではiPad一択の状態は変わらず
これがiOSの牙城となっているみたいですが
iOS側にジョブズ亡き後の戦略が見えないので
いつまで続くか不安な感じもします
作る側で困るのは
Androidだとワイド画面が多いものの
iPadだとこれがスクエアなので
せめてどちらかに揃えてくれないとかいう悩み

夏期休暇終了

盆中も作業したスタッフは振替休暇が入るものの
本日は約一週間ぶりに全員そろっての出社
こまあぷの作業も再開しました
例年お盆の間は商品の動きはないのですが
今年はこまあぷが意外と動いていました
Androidではひと月遅れで出た空母決戦1942が
ダウンロード数でガザラの戦いを逆転しました
ガザラの戦いも動いているのですが
空母の強さが出た感じです
シリーズものの場合
二作品目でコケると痛いと言われていますが
最低限の条件はクリアできた形となります
今後の戦国・独ソ戦へ繋げたいところ
今年のお盆は忙しかった為
序盤でサイトへ若干のコンテンツを追加した他は
あまり何もできませんでした
今週からまた再始動します
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121