2015年の体制へ

療養する前にと思い昨日は福岡へ
来年の体制を固めるべく
会議を設けました
こまあぶでは現在のものから
規模を拡大したものも企画されており
そちらをどうするか
また広広報資材関係で人手不足が続くので
こちらの補充をどうするか
補充できる様に編集を育てているのですが
こちらをどうするかの結論はでませんでした
一定の仕事ができるまでの育成に時間がかかり
更に定着率の悪い職種なので
簡単に募集もしたくないのが問題点です
こまあぶはタイトルを揃える事で
育成が可能なのでこちらを急ぎたいところ

戦略級独ソ戦の状況

先週末発表しました戦略機独ソ戦『総統指令』ですが
現在まだルールの調整をしております
なるべくプログラマの負担を減らすべく
大まかなルールを固めて
レートや計算式で調整できる仕組みにする予定
この辺りがアナログ版と逆になります
アナログではカウンターシートの印刷が最初にくる為
ユニットのレートを固める作業が先にきて
最期にくるルールブックの校正と
一番印刷が早いCRTに合わせて
ルールの調整でバランスを取ります
どちらが楽かいえませんが
印刷のやり直しがない分
うちとしてはデジタルの方が気分的に楽です

ftpやドメインの更新

先月よりftpの調子が悪く
転送がうまく行かなかったり
メールの調子が悪いなど
不具合が発生していたのですが
原因のひとつとして
契約更新がうまく行っていなかった事が考えられ
サイフォンを立ち上げた時に
安めのレンタルサーバーを借りていたのですが
四月の消費税率の変更に伴い
口座の残高(ポイント)が不足していたみたいです
こちらの更新を行いました

桶狭間の現状報告

配信が直前で延期になりまして
原因の報告ができないままでしたが
今般UIを一新し
ユニットの周囲にメニューを出す事にしました
両軍でルールが異なる事もありますが
状況に応じてメニューが変わる事もおり
使えるメニューを出す事にしております
また今川軍が出現したり
信長ユニットが奇襲で登場する等の処理が
これまでに無かった新しい処理で
これらが複合して
ゲームが中断する場合が発見されましたので
その修正をする事となりました
ご連絡が遅れました事申し訳ございません

CivIIIにて対ローマ戦

何時からか再び始めたCivIIIですが
コンクエストの対ローマ戦をプレイ
以前(10年程昔)ペルシアプレイの経験があったので
今回は迷わず西ゴート族を選択
東西ローマ帝国と最初からぶつかるという
素晴らしい立ち居地なのが楽しめそうな気がして
前回のプレイ時に
次は西ゴートを選択しようという思いが実現しました
西ゴート族だとかフン族だとか
歴史の教科書に出てはきますが
こうしたゲームに登場するのが一番分かり易く
ゲーム視点で見る西洋史が
気軽に楽しめるのもCivのよいところです
しかしながら西ゴート族の野望なんてゲームは
日本では必ずコケるので
こまあぷでやるかも少し考えさせられます
肝心のゲームは東西ローマを潰し
フランクを滅亡させた所で勝利ポイントを達成
 コンスタンティノープル
 アレクサンドリア
 カルタゴ
 ローマ
と蹂躙した上で蛮族を1つ叩き潰し
あとは消化試合となる前に止められる設定が良い
シミュレーションだと消化試合が一番萎えるので
こうした作りには勉強させられます

ちょっとだけ療養します

少し先の話になりますが
先月痛み出した背中の痛みが
昨日また再開したので
原因の元となっているであろうできもののを
来週末に摘出する事にしています
体育の日を過ぎた頃復帰予定ですので
たいした療養でもないのですが
2~3日ほどは座るのも難しいと思われますので
(20年ほど前にも摘出経験あり)
会社を休む事にしております
この間も開発は進めるものの
自分のテスト作業が通常の様にはいきませんので
桶狭間のスケジュールを調整しております
お時間が掛かっている点は深く反省しております
こちらは独ソ戦で挽回いたします

こまあぷニュース141002号を追加

新着情報の通り
こまあぷニュース141002号を追加しました
(こまあぷニュースはこちら)
桶狭間と総統指令の内容となります
桶狭間に関しましては
直前に修正が入り
サイトの準備なども後手後手になってしまい
大変申し訳ございませんでした
独ソ戦に関しましては
戦略級のものと作戦・戦術級のものと
2つのシリーズで展開します
こちらのサイトオープンは10月中ごろを予定

戦略級独ソ戦のリサイズ版

三年前から試作しておりました
戦略級ソリティア独ソ戦ですが
今年に入りこまあぷサイズにリサイズを行い
ソリティアも外して
こまあぷで出すかを検討中です
こまあぷでは桶狭間が配信直前でバクが見つかり
現在対策と再スケジュール化を行っており
こうした時期に新作の話もなんですが
戦略級独ソ戦の年内投入に向けて
ルール等の調整を急ぐ事にしました
現在はアナログ版を経て
vassaalに近い状態ですが
仕様がまとまればひと月で配信可能です
ただし元から予定していたアナログ版をどうするか
こちらが未定となっております
サイフォンの独ソ戦
(現在開発中の戦略級独ソ戦)

スケジュールの調整

昨日と一昨日は福岡にて
本日朝一は長崎で会議となり
年末までのスケジュールを組みました
なお午後から発表予定ですが
遅れているこまあぷのスケジュールも
若干調整させていただきます
理由なんですが
今月初めに背中に激痛が走りまして
先週できものの除去手術をする予定でしたが
所用でできなかった為
10月上旬に変更しました
これに伴い各スケジュールを調整しております
10月中旬には完全復帰予定です
福岡と長崎双方で
管理職の育成が急務となっており
こちらの対策も協議してきました
とりあえず性年度以降の体制を固めています

桶狭間の戦いテスト中(続き)

女子部は順調なのですが
こまあぷで苦戦が続いております
当初は一日でフィクスできると思われたバグですが
根が深くデータ構造を作り直す事となりました
こまあぷクラスなので2~3日ほどの修正作業ですが
テスト日数と新たなバグ対策(予測)を考えると
1週間ほどの日程となりそうです
真に申し訳ございません
明日か明後日に正式情報を発表いたします

クローバー図書館の住人たち無事発売

桶狭間が遅れている中
女子部のクローバー図書館が無事に発売され
お祝いのお言葉を各位より頂いております
スタッフ一堂励みにして今後もがんばります
現在は発売後のサイト更新に向けて
準備を進めさせています
また担当スタッフから頼み事等も入っており
今般問題なく発売まで持ち込み
一定の評価を受けております関係で
どうするかを検討したいと思います

桶狭間の戦いテスト中

先ほど新着情報に追記しましたが
配信直前でバグが発見され現在対策中です
テストも必要である為週末も続けて行いますが
配信が29日(月)となりそうです
対策が明日いっぱいかかり
明後日テストしての配信を予定しております
詳細は明日か明後日ご報告いたします
なおこの点のプレスリリースも
本日ご用意できませんでした
配信が遅れます事など大変申し訳ございません

信玄上洛デジタルアプリ版の追加シナリオAndroid対応など

信玄上洛デジタルアプリ版にて
追加シナリオとして公開したシナリオにつきまして
途中で圧縮方法が変わった事から
現在Android版に組み込む事ができません
こちらを組み込める形にして公開する事にいたします
なおこの件につきまして
サポートへもご連絡いただいているのですが
対応が遅れまして大変申し訳ございませんでした
来週対策版を公開いたします
なおご返答のメールもこれよりお送りいたします

斯波家と吉良家の抗争

斯波と吉良の抗争とは言っても
実際の吉良家にはもともと実権がなかったので
吉良に代わるのは同じ流れの今川氏となります
まず桶狭間から150年ほど前
遠江の守護は今川家でしたが
分国されて斯波家が割り込んできました
この後今川で内紛が起こり
今川分家の所領を斯波側が奪う事件が起こります
そして桶狭間から100年ほど前
応仁の乱が発生しました
斯波は西軍に属し今川は東軍に属します
こうした中
遠江の斯波領を撹乱する目的で
今川方が奪い取る事に成功しました
怒った斯波は尾張から奪い返そうとしますが
奪還はうまく行かず
出征に反対する守護代の織田氏と対立します
こうして三代ほど続く抗争劇が繰り返されました
信長と義元の時代になると
尾張では織田家が実権を握り
その織田家も分家の信長が力をつけ
斯波義銀を庇護していました
今川は甲斐の武田と相模の北条とで同盟を締結
吉良発祥の土地である三河を掌握するには
隣国の尾張の制圧が必要でした
こうして150年に渡って続く抗争劇の延長として
桶狭間の戦いが発生する事となります

クローバー図書館の住人たち無事に出荷

澪(MIO)さんより発売される
「クローバー図書館の住人たち」
無事に工場出荷されております
途中いろいろございましたが
担当者もひと安心した模様
サイトではカウントダウンボイスも実施中で
毎日更新している為
気が休まる事もないのですが
こうした経験を積み重ねて
次へつなげていってもらいたいもの
発売日は9月26日です

信玄上洛デジタルアプリ版の自作シナリオの形式につきまして

信玄上洛デジタルアプリ版につきまして
 ver1.2.0.0(発売時)
 ver1.2.2.0(アップデート後)
このふたつの状態で圧縮形式が異なっております
(ZIPの種類が異なります)
この為ご迷惑をおかけしておりますが
諸事情により
統合する事が難しい状況となっております
どこかのタイミングで
今後どうするかを正式に発表する予定ですが
あと少しお時間を頂く事となります

東海道の歴史

中世に入ると関東で大乱が続きます
 10世紀:平将門の乱
 11世紀:平忠常の乱
 12世紀:治承寿永の乱(源平時代)
こうなると京と関東をつなぐ東海道は
乱を鎮圧する為の軍が通る事となります
また治承寿永の乱では
甲斐源氏が逸早くこの地へ進出し
富士川の戦いで平家軍を破りました
続く矢作の戦いでは
源行家が平家軍に敗れ
更に続く宇治・瀬田の戦いでも
源頼朝の軍はこの道から近江へ進みます
東海道はこうした重要な地域なので
政権に所縁のある人物が配置される事となり
室町時代もそうした流れは踏襲されました
室町時代の東海道は斯波氏と吉良氏
近江は佐々木氏で美濃は土岐氏が配置されます
斯波氏と吉良氏は共に足利一門であり
四代・足利泰氏より分かれた氏素姓となります
 足利宗家は嫡男
 斯波氏は泰氏の長男
 吉良氏は泰氏の兄弟
また吉良氏より今川氏や一色氏が分かれます
こうして室町時代の東海道は
足利一門が配置されていました
この後
豊臣政権ではやはり豊臣に恩顧のある大名
徳川政権では徳川に近い大名が配置されます

応仁記~応仁文明の大乱~

ウォーゲーム日本史第23号が本日発売
「応仁記~応仁文明の大乱~」
付録ゲームは応仁の乱が題材との事
(ページはこちら)
日本史の教科書には必ず載る有名な戦いですが
一般にその詳細は殆どしられておりません
室町幕府のシステムから
起こるべくして起こった戦いですが
太平記システムの中嶋真さんデザインなので
その辺りの詳細も掲載されているものと思われます
マップの雰囲気が随分変わりましたが
システムは12号の『保元・平治の乱』が元との事で
興味が湧きます
またソロプレイにも適しているとの事
ウォーゲーム日本史23号

神足町人妖譚~迷イ子ノ章~

来週『クローバー図書館の住人たち』が
澪(MIO)さんから発売されますので
明日からカウントダウンイベントをサイトで開催
という告知の日に
続く作品の発表を行っております
タイトル名は『神足町人妖譚~迷イ子ノ章~』
(読み:こうたりちょうじんようたん)
こちらは図書館とは全く別の世界観で展開します
企画はブランドを立ち上げた化野さん
うちの女子部はその制作に関わっています
こちらの本サイトアップは近日更新との事です
神足町人妖譚

CivIIIにてカルタゴプレイ(続き)

カルタゴプレイの続きです
カルタゴでプレイし各地でローマ軍に勝利
イベリア半島とイタリア半島を掌握し
南仏を制圧して地中海沿岸を道路で繋ぐ頃
ようやくペルシアにスコアで並びました
この状態で両国は同等という解釈の様です
更にペルシアに対して優位に立つには
ギリシャかエジプトを制圧する必要があり
 序盤はイタリアとスペインへの防衛戦力の補充
 中盤はギリシァとエジプトへの侵攻打撃力の振分
と常に二面作戦を取らされる辺りに
このシナリオのデザインセンスが伺えます
終盤はガリアとペルシアの制圧が残りそうですが
あと少しで制覇可能という所で時間切れがおきそう
というこれまた巧い作りになっています
10年くらい前を思い出したら
こうした作りに衝撃を覚え
国産ゲームから離れていった記憶があります
中毒性の高いCivIIIのプレイはこの程度で打ち止めにし
こまあぷの設計へ進みたいと思います

こまあぷサイズでカルタゴ戦企画中

ローマ時代は好きな時代のひとつですが
現在のゲーム市場でローマものやるのは
メーカーとしてかなり危険です
なので「こまあぷ」でやろうかと企画中
シチリアマップにするか地中海マップにするか
どちらが良いのだろうかと迷いますが
後者に絞ろうかと考えています
現在独ソ戦に組み込んでいるシステムの中に
部隊を休息させて戦力を回復させるものがあり
こちらのライブラリが使えそうなので
それを利用する事でテストしてみます
日の目を見そうならラインに組み込みたい所

CivIIIにてカルタゴプレイ

今更ながら夜な夜なCivIIIをプレイしてます
コンクエストのローマvsカルタゴなんですが
この時代なら「ハンニバル」という事で
カルタゴプレイ
序盤から恐ろしく強いローマ軍とシチリアで激突
またエディタニア(バレンシア)でも激戦
という二面作戦を強いられて苦戦しています
およそ1/3ほど経過した所で
温存していたハンニバルと象兵部隊を
イオニア海からイタリア半島へ上陸させ北進
なんとかローマまでを制圧
第二戦線部隊もガリアへ侵攻しようかと言う所で
スコアを確認したらまだペルシャに追いつかない
アフリカの残存部隊を編成してエジプトへ侵攻し
ペルシアを直接叩くしかないという状態でして
相変わらずよく出来てるなぁと感じます
テクノロジー進化と人口増加のバランスが良い為
プロットしたデータが上手く動いていると感じます

いろいろと復旧

今年の5月以降
ほぼ毎日の更新が歯抜けになったblogですが
最もな原因であった問題が解決しそうで
今後は以前の形へ戻したいと考えています
3社JVのプロモーションスケジュールが
5月に急に変わった事を元に戻す為
7~9月までかかりましたが
ほぼスケジュールを復旧させました
こまあぷも走らせているので
更新が途絶える事がないように致します
なお今年のお盆くらいに
メールサーバーがひとつ一度パンクしてしまい
困っていたのですが
こちらも復旧の見通しが立ちました

MIO fan club

今年の夏コミ用の配付物として
『 MIO fan club 』なる冊子を制作致しました
(Si-phonGameClubと同じサイズ)
DTP担当者を編集に育てる意図もあり
自分は偉そうに指図だけに徹したのですが
作業は良い感じに周りました
デザインにしか目が行かないと
その内行き詰まる事が多い為
なるべく早い段階で
編集の仕事を習得して貰いたい思いがありました
表まわり含めて16pの冊子ですが
ボリューム以外やる事は雑誌と同じ事なので
こういう仕事は良い経験になります
そんなこんなで冬コミの準備に入らなければ…
という時期になりました
MIOfanclub
(2014夏コミ配付の冊子表紙)

サイフォンボードゲーム研究会(2014/09/13)

独ソ戦(戦略級版)のルール固めを行いました
現在こまあぷでは数本の企画が立っており
実際にルール作りに入っているものもあり
実装中のものもあれば準備に入っているもの
ルールを固めていく段階のものと様々な状態です
そうした先々のコンテンツが溜まっていく分は
売る側としては一種の安心感があるものの
作る側からするとプレッシャーも蓄積します
現在進行中の桶狭間では
織田軍と今川軍とで異なるルールが多い為
ほぼ2本分のルール実装となっており
途中でデータ構造ほ変更する事が
スケジュールに大きく影響します
プログラマとしては
そうした箇所から不安を抱える為
まずはルールを固める所から話を進めています
信玄の時に改めて実感したのですが
双方の勢力が同じルールで動く場合
計算式が変わっても(間違っていても)
成長(伸張)速度が変わるだけで
勝敗のバランスには然程影響を与えません
こうした事から
成長(伸張)作度は計算式で調整できます
またゲームバランスはレートで調整できます
更に言うと
途中でルールが変わる事は
一番工数を圧迫しますので
余程の事(世界観投影の相違等)がない限り
当初の設計で決めてしまうべきです
アナログの場合はこのルール変更が容易なので
デジタルとの一番の違いはこの点かもしれません
その両方を手がけてきた側としては
 ルールは世界観の投影
 計算式は成長速度(=プレイ時間)の反映
 レートはバランス調整(+世界観の補填)
という思想で制作を進めています
その他(音声や効果やキャラなど)の要素は
売る為の付帯項目と考えています
単純に費用対効果という考えなので
現在のシミュレーション展開では削っています
その内余力が出ればこの分野でも力を入れます
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