艦これのアニメ

ふと夜中にテレビをつけると
女体化されてるのか擬人化されているか
司令官風のしゃべりの
奇妙な女の子達が海上を走っていました
何だこりゃって思ってると
実は艦これのアニメである事が発覚
何を言うにしてもまずは見てからにしないと
という事でがんばって見てましたが
途中で用件が割り込んで断念
次の機会にしたいと思います
空母決戦も作り直したいなぁと思うのですが
なかなか余力がありません
特にこの二年で手を広げすぎた感があるので
そろそろ整理していきたいところ

こまあぷiOS8対応版の配信が開始されました

新着情報の通り
本日未明よりこまあぷのiOS8対応版が配信され
ガザラの戦い空母決戦1942が配信開始
こまあぷサイコロのみ審査中となっています
(追記:1月14日配信されました)
iPhone6Plusで確認された症状ですが
iOS8で縦画面固定で縮小される表示を修正しました
回転機能が原因の様でして
iPhone6では確認されず
またiOS8のiPadminiでも確認できませんでした
設定の変更で対応できましたので
桶狭間や総統指令では最初から対応したいと思います

こまあぷ総統指令は勝利ポイント制へ修正

現在制作中の総統指令ですが
勝利条件を修正する事にします
現在のままだと
ドイツがウクライナで進撃を停止すると
そのままの方が勝利に近いという事もあり
流動性が失われてしまう為
制圧ポイントを修正する事で
調整したいと思います
あと指導者の表情変化機能があるのですが
思ったより状況と表情が一致しない場面も多く
このポイント制と連動する事で
状況にあった表情に近付ける事ができそうです
サブタイの意味は「バルバロッサ作戦」ですが
一応約4年に及ぶシーソーゲームにすべく
調整を続けいてます
時間軸+1につき1年くらいの気持ちですので
ユニットのシルエットもあわせて変化します
こちらで登場する戦車も何にするか調整中

サイフォンボードゲーム明日の為に(その4)

昨年夏に夏休み企画として進めた独ソ戦ですが
なんとか年内に総統指令として発表でき
制作も順調に進んでいます
そこで今年のネタ作りを冬休み企画として
年末年始で計画していたのですが
自分がチョンボしてしまい
遊ぶ予定のゲームの注文を忘れていました
出鼻を挫かれた形でこまあぷガザラ触りながら
どうやってキャンペーン化するかを考え
とりあえず只今休止状態のWindowsでやるか
そんな流れになりました
売り方とサポートが大変なWindowsですが
作る環境は一番充実しています
という事で複数タイトルを繋ぐ形で企画を立て
推し進める事にしました
独ソ戦もキャンペーンでひと通り通せれば良いな
という感じです
その為にキャラの立ち絵の機能や
使っていないセリフ機能もエンジン化しています
タイトルごとに何かひとつ機能を追加するか
その準備を進めてエンジン化してきましたので
今年はその流れで拡充を図りたいと思います

中黒さんと博多でバッタリ

今週は出張が続いていたのですが
昨晩は博多で中黒さんとバッタリ遭遇
立ち寄った喫茶が入っているホテルへ
仕事で来られていました
その喫茶がそのままバーへ変わった為
1時間ほど談話をし情報交換ついでに
アナログゲームの勉強をさせて頂きました
ここまでもすごい確率なのですが
更に泊まっているホテルへ戻ろうとすると
またまたホテルも一緒という凄すぎる偶然
(どの程度の確率なのか?)
二次会という事で同行していたスタッフと共に
こまあぷの臨時会議となりました
思い出せば丁度昨年の今頃からスタートし
今年の方向軸をどうするか
考える時期に差し掛かったので
その場で意見交換
今年の計画に反映する事にしました
ゲームマーケット大阪が三月にあるので
その時までにいろいろと固めていきます

女子部も2015年始動

女子部が展開している澪さんのサイト
週末の更新が多いとの事で
今年初めての更新をしています
(神足町と図書館の双方が更新されました)
今週より本格的にテストに入りました
また資材の制作も大詰めになりましたので
来週くらいからほぼ毎週入稿が続きます
テストとは言ってもノベル系のテストは
シミュレーションのそれとは異なり
実装したシナリオデータの確認が主なので
スケジュール計算がし易いので助かります
よって発売日が伸びる事はないとは思いますが
気を引き締めてテストと資材作りを続けます

こまあぷサイコロなどiOS8対応版申請中

12/28までAppleのセンターがお休みだった為
1/5にiOS8対策版の申請を出しております
iOS8+iphone6plusの環境にて
縦画面で縮小されて横表示される問題なのですが
設定の変更だけで対応できましたので
審査は早いのかと期待していたものの
やはり7~10日はかかる模様
あと暫らくお待ち下さい
「こまあぷサイコロ」「ガザラ」「空母決戦1942」
以上こまあぷ三タイトルを申請に出しております

企画書なども編集部で

販促誌の制作からスタートし
ムックやパッケージなどを担当しているのが
うちの編集部の役割なのですが
企画書の制作もこちらへ統合する事にしました
現在他社とのやりとりも増えてくる中
身内だけで見合う資料でも無くなっている為
見栄えや伝え方を重視する事へ軸を切り替えました
身内だけならまだしも外部の方へ出す時
相手を読めない相手も非常に多く感じている為
ビジュアルとして伝えるにはデザインが必要
という考えで編集部の仕事へ切り替えました
ディレクターやプロデューサーも
ここから育成していきたいと思います

MSIのゲーミングPC購入

自宅のWin8.1PCにて最後のSONY-VAIOを購入したものの
キーボードはストローク不足で打ち難いし
タッチパットはカタカタしててこれまた使い難い
また画面サイズが普及モデルの1366x768にしたものの
これをマウスオペレーションで横スクロールで使うのは
かなり微妙というか
モニタサイズが仕様とマッチしていない感が強い為
仕事で使う(特にタイピング仕事)には不向きだと判断
今売れてるというMSIのゲーミングPCのモニタが
フルHD~4Kサイズでそろっていたので
とりあえずフルHDのものを購入して本日届きました
14インチサイズなので安心していたのですが
今度はキーピッチがバラバラしてて打ち難い
Geforce搭載でグラフィック機能は強いものの
完全なゲームマシンでした
まぁ3D環境がかなりマシになったので
これまで積んでいたコーエーさんのゲーム等も
プレイできる環境にはなりました
色んな方々からもプレイを勧められているので
その内プレイしたいと思います
今般14インチでフルHDというのを体験し
15~17インチで4K(3680x2160)環境を想像する限り
解像度固定の型のアプリケーション開発は
完全に終わったかなと感じます
信玄上洛で全画面(裏設定でウインドモード)にして
一部批判も受けているのですが
モニタの解像度は上がっていく傾向ですし
しかも国内PCメーカーが出す普及モデルは
どうせ今後も1366x768が主流にされるのだろうしで
全画面モード設計は続ける必要がありそうです
その他Android5.0の問題と
iOSの媒体も画面サイズが増殖していく中
作り難さはどんどん加速していくのですが
どの部分に注力してどの部分を切り捨てていくか
早急に判断する必要がありそうです

2015年仕事始め

本日は仕事始めという事で
今年最初の会議を長崎のスタッフ全員で行い
終わってから福岡へ出かけて女子部の打ち合わせ
そしてその間にこまあぷのiOS8対策版の申請
明日は朝から出社して再度会議となり
通常業務へ戻りました
今年は年末年始の休み期間が長かった為
いろいろと途中で中断していた事も多いものの
なんとか何時もの状態となりました
この間も動いてくれていた運送業には感謝します
今週末はまた連休なので
総統指令の調整ができればというところ

桶狭間の戦い遊び方ページ追加

桶狭間の戦いの遊び方ページを追加しました
(ページはこちら)
正月休み中に作っていたのですが
一部画材を修正して公開しました
なおこまあぷではiOS8対応版の申請を行い
現在審査待ちの状態となっております
しばらくお待ち下さい

アナログ版総統指令

アナログ版「総統指令」につきましては
ルールがデジタル寄りな為
そのまま出す予定はないのですが
若干のルール変更を行い作ろうかと思います
実は本日コマンドマガジン120号付録の
バルジをプレイ予定だったのですが
年末に注文するのを忘れていて流れてしまい
アナログ版総統指令の調整をする事となり
テストプレイを行いました
ルールが若干変わってもバランスは崩れない為
どこかのタイミングで投入する事にします
総統指令
(マップはデジタル版を流用しました)

Windows8.1から初書き込み

自宅のノートPCをWindows8.1へ変更しました
よって8.1からの初書き込みです
マウスオペレーションなのに
横ワイド&横スクロールに慣れないものの
Vista/7のUIよりは使いやすくなったと感じます
ただ作業環境を移すのに時間がかかるので
少しづつ移していく事にしました
ftpソフトも新しいものを触っていると
従来の物と左右のタブが入れ替わっている場合
危ない思いをするので慎重に更新させています
こちらの移行が済めば
サイトの更新頻度は上がるかと思います
そんなこんなであっという間に半日が終わりました
今年のこまあぷはWindows展開を進めます

2015年抱負

今年はWindowsに戻ろうかと考えています
Androidも5.0になって面白くなりそうですが
媒体に4.0との差がありすぎて
何処に定めれば良いのか分かり難くなりました
iOSはそれ以上にやり難くなっています
今では売り難さが最大のネックのWindowsソフトですが
ブラウザも視野に復帰する予定
若しかしたら従来のインストール型の展開は
WindowsStore版だけになるかもしれません
他にカスタマイズしたオリジナルを通販だけでやるとか
痛手を無くす為に流通を通さない展開も考えます
女子部の方も中でブン回すスタッフがいれば
ことらの拡大路線も考えますが
こまあぷの路線を拡大する方向で展開したいと思います
VITAは媒体の性能がもう少し上がれば良いのに
というところです
Android2.2世代の媒体なので仕方がないのですが
中途半端な仕様が否めません
ともあれUnity+C#での開発路線は続ける予定
2015d@Si-phon
(今年の描き初めも昨日に引き続き羊ちゃん)

2014年最期の更新

2014年最後の更新も通販ページとなりました
毎年恒例の福袋を今年も実施します
今年はこまあぷに始まり
女性向けのゲームも制作したものの
従来のPCシミュレーションは出せず終い
来年は何か出したいと考えています
その他こまあぷのページも作成中ですので
正月休みの間に少しづつ更新します
時間に余力があれば
こまあぷのWindows/Mac版などを
通販専売で売れたのですが
今年は余力がありませんてせした
Windows版のパッケージにつきましては
通販の専売になるかもしれません
こちらの調整ももう少し続けます
では来年もよろしくお願い申し上げます
2015迎春@Si-phon

女子部の一年(2014年)

女子部では昨年信玄のムックを作った後
澪(MIO)さんのムック制作に移りました
今年に入って最初の仕事がこの仕事でした
(名称は『あさき、ゆめみし公式設定資料集』)
その後は『クローバー図書館の住人たち』と
『神足町人妖譚~迷イ子ノ章~』を制作
前者は7月に発売し続編の発表を行いました
後者は来年3月の発売となりします
うちは女性スタッフが多い事もあるのですが
女性向けの製品を作る事で
モチベーションも上がるのか
スタッフの能力も向上した事を実感しています
そうした能力の向上が
こまあぷにもフィードバックされるはずなので
こちらをやった事は良かったと感じています
という事で来年もこちらの路線も継続します

こまあぷの一年(2014年)

例年1月に大阪へ行っているのですが
今年はここで「こまあぷ」が内定
3月のゲームマーケット大阪の翌日
スタートする事を確定させました
四月に来ていたインターン生を採用し
そのまま開発ラインに乗せる事とし
「ガザラの戦い」を出しました
「空母決戦1942」ではスタック機能を追加し
UIの変更から若干時間がかかったものの
こちらも6月に出す事ができました
「桶狭間の戦い」では大幅にルールが変更し
UIも一新させたのですが
これが意外と時間を食ってしまい
11月のリリースとなりました
「姉川の戦い」を途中で作っているものの
(現在ソロプレイまでが可能)
こちらのリリースはまでできておりません
織田方であまり動きが出ない為
ルールの調整がまだ必要かと判断しています
「総統指令」はまだできていませんが
こちらが先に出せそうなので
来年1月に先に出す事にしました
そんなこんなで過ぎ去った一年でしたが
UIの変更が意外と時間を費やした為
今後リリーススパンを早める為には
大きな課題となっています
また画面設計のあり方などにも
若干問題があったので年末に会議を設け
今後のあり方を模索しました
今年は3本のリリースで終わりましたが
来年はスパンを縮めたいと思います

2014年納会・忘年会

昨日は朝から館内の大掃除をして
午後から親会社とその協力会社と合同で
納会・忘年会となりました
当然ながら女子部やこまあぷチームも参加しました
会場ではお客さんも多かった事から
何という話ができなかったものの
今年の苦労は来年に繋げたいと思います
サイトなどの仕事が残っている関係で
若干のスタッフが年内も出社しますが
とりあえず今年の業務は無事終了しました

サイフォンボードゲーム研究会(2014/12/27)

研究会を始めて1年になります
来年も続けるかは分かりませんが
今年最後はルールを読むという事について
話を持ちました
デザイナーの意図をルールから読むという事です
例えばガザラで言うと「補給切れ」では
移動は普通に出来ますが戦闘力が落ちます
という事はここでの補給は燃料ではなく
弾薬の事を表現しています
燃料はシェアできるが弾薬はそうはいかない
こうした事を意図してのルールだと思います
そこでアプリ化する当初の段階で
ドラム缶のマーカーを弾薬へ変更させました
次に同じガザラの退却ですが
これは敵のプレイヤーが動かします
という事はこれは士気崩壊から生じる敗走です
だからこそプレイヤーの意思とは異なる場所へ
自軍ユニットが動かされるわけです
ところが総統指令では自軍が動かします
これは戦略級の規模としたので
軍団(若しくは軍)が自らの意思で後退する事を意味し
指揮された後退を意味します
「こまあぷのシステムだから敵が動かす」
という事ではありません
当然ルールの中には雰囲気を表すものと
バランスを調整するものが混在します
それらをまとめてゲームとして作り込みます
そんなこんなで続いた一年でしたが
こまあぷの予定からすると2/3程度の進捗でした
しかしながら遅れた分は経験となっているので
これは次に繋がる要素だと判断しています
世の中一番ダメなのはこうした経験を積み重ねられず
キャリアをスキルへ転化できないパターンです
こうしたパターンもこれまで多く見てきました
(同じ間違いを繰り返すだけの時間の浪費)
それに比べれば中身のある一年だったと思います
来年は総統指令も出て桶狭間のAI化も行いますので
これを弾みに次のステップへ移りたいと考えています

こまあぷ「総統指令」のサイトオープンなど

こまあぷ「総統指令-Unternehmen BARBAROSSA-
昨日サイトをオープンしました
こちらと既存製品のiOS8対応なども
こまあぷニュースページに追加しました
(ページはこちら)
総統指令に関しましては
特にウォーゲーマーの方から多くの意見があり
独ソ戦テーマの強さを感じている次第です
今回は戦況に応じて指導者の表情が変ったり
時間軸と共にユニットデータが変更する等
(その他補給の概念を取り入れるか調整中)
アナログゲームでは煩雑になりやすい箇所を
アナログゲームの雰囲気を残したまま
デジタルアプリ化する試みを取り入れました
こちらの情報も追って更新して参ります
桶狭間のAIアップデートが若干遅れますが
総統指令のリリース後を予定しております
なお総統指令につきましては
iOS8+iPhon6にも最初から対応いたします
総統指令

神足町人妖譚~迷イ子ノ章~発売日決定

新着情報の通り
女子部で制作している新作の発売日が
2015年3月6日に決定しました
3月6日と言えば初代「空母決戦」と同じ日です
何かの縁かもしれませんが
空母決戦と同じく
末永く売れる製品にしたいと思います
神足町人妖譚~迷イ子ノ章~

こまあぷiOS8への対応につきまして

新着情報の通り
こまあぷにてiOS8上で表示の乱れを確認しました
(iphone6の機種依存の問題かもしれません)
現在対策を終えたのですが
itunesConnectが12/29までメンテナンスという事で
申請手続きが年明けからとなりそうです
こちらは申請を行い次第ご報告いたします

SGC別冊桶狭間の戦い発売記念号反省会

空母決戦1942がパレット操作などの処理で
予定よりひと月ほど遅れた為
平行して作業を進めていた桶狭間でしたが
結果として3倍ほどの時間がかかりました
UIを変更した事と
シークエンスが特殊だった為
その処理に倍の時間がかかり
結果として3倍の開発期間を必要としました
SGC別冊は7月の時点で6割ほど書き上げており
ゲームの紹介記事を残すのみとしていたものの
結果として開発段階でかなり変更が生じた為
ほぼ全てを書き換える事となりました
反省点といえば反省点ですが
書くとならないと色々なアイデアも出ず
そのアイデアがゲームに反映できないので
これはこれで良かったかなと思います
このまま独ソ戦の冊子作りへ入る予定
桶狭間の戦い-Drive on Okehazama-
(桶狭間のゲームバランスは今川方がやや有利か)

総統指令のユニット色を変更

WWIIのゲームでは各陣営のユニット色を
(信玄と同じく戦国では各陣営共通)
同じ色で統一しようと思っていたのですが
今後イギリスやアメリカが登場する場合に
ドイツの緑に違和感ができるだろうという事で
若干グレーっぽくする事にしました
先日中黒さんへガザラの色で質問したのですが
もともとグレーだったとの事
確かにチラシ版を見てみるとグレーに近い緑です
こちらでもグレーにすると白文字との相性が悪く
色目を弄っていたら同じ感じになりました
総統指令

SGC別冊桶狭間の戦い-Drive on okehazama-発売記念号

20日にアップできなかったのですが
本日SGC別冊「桶狭間の戦い」発売記念号をアップ
(ページはこちら)
こまあぷの桶狭間とその解説を冊子としました
ヒストリーページは更に百年掘り起こし
斯波氏と今川氏との抗争について説類し
その東海道の制圧の流れで桶狭間が発生した説を採用
一通りの流れを纏めました
斯波氏が一般に有名でない為
興味をもたれ難い内容かもしれませんが
こまあぷでやるなら「ココを突け」みたいな感じで
斯波と今川の抗争を記事としました
桶狭間の場所は何処だとか
信長は奇襲だったのか強襲だったのかだとか
進撃ルートはどれだみたいな記事をやっても
有名雑誌がやりつくしているところなので
うちでは違う視点で攻めています
恐らくですがこの流れが
織田と朝倉の抗争に結びついているのかな
という事で姉川に繋げたいところ
桶狭間の戦い-Drive on Okehazama-
バナー
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