コマンドマガジンFacebook

コマンドマガジンさんのページ情報より
今後はFacebookにて情報を発信されていかれるとの事
コマンド誌はデジタル化もされているので
今後の動きにも期待しています
ちなみにサイフォンのページも作りかけてますが
個人の方を更新していると
サイフォンページまで手が回らずに放置しているので
担当者つけてこちらにも手をいれたいところ

五島沖で伊402発見

子供(7~8才?)の頃から
五島沖(長崎県)には軍艦が数多く沈んでいる
という噂話を聞いておりまして
当時流行っていた「宇宙戦艦ヤマト」の
海底に沈んでいる戦艦の絵を想像したものです
そんな記憶から「しまにょ艦隊」の設定として
「魔のトライアングル海域」を定義し
オープニング(今はサイトアニメ)で使っていますが
なんともサイトアップして発表したその日に
五島沖で伊402らしき船体が発見されたとの事
(他多数の船体も沈められているとか)
昨日はTV番組にもなっていたみたいですが
地上波デジタルが映らないエリアに住んでいる身なので
それも見る事ができませんでした
最近は沈没船ブームみたいなので
その内ムックなんかで特集されれば購入してみます
しまにょ艦隊の魔のトライアングル海域
(しまにょ艦隊で定義した魔のトライアングル海域)

しまにょ艦隊-謎の国籍不明潜水艦を撃沈せよ-

一昨日公開したしまにょ艦隊ですが
情報の通り対潜ゲームとして設計しました
哨戒機でソノブイを投下し
ソノブイの反応から潜水艦の位置を確認し
護衛艦を急行させてアスロック発射
撃沈できなければ基地に戻り
また行動という作業を繰り返します
今回はプレイビュー機能やボイス機能など
これまでこまあぷに無かった機能を搭載し
少ないユニットながら遊べる内容を目指しました
ウォーゲームとしては最小限に近いユニット数で
今回設計したわけですが
だからといって手を抜いている訳ではなく
機能としては多くの機能を搭載しました
あとは将来的には空母戦エンジンに発展させ
珊瑚海海戦くらいは作ってみたいと思います
商売気があれば島の擬人化等しとくのでしようが
島の名前を軍艦の名称にしてかくに留めました
当初でてくるのは「ぐんかんじま」
でてこないのですが追加モード用に
「でじま」「ごとう」「ひらど」等を仕込んでいます
そんな長崎のご当地アプリのつもりで作った訳ですが
(要請があれば作りますが→恐らくない)
こちらはこちらで展開したいと思います
しまにょ艦隊

iOS版総統指令が配信

昨日はソロアプの発表としまにょ艦隊のサイトアップ
そしてiOS版の総統指令が配信開始と続き
急に忙しくなった為
画材がそろわず不十分な更新となりましたが
iOS版の総統指令に関しましては
新着情報の通り
追加シナリオ(ver1.3.0)の更新を申請しました
数日から2週間で反映されると思いますが
何日かかるのかは全くわからず申し訳ございません
このタイムラグの問題等
iOSの弱点を巧く突いたのがAndroidですが
こちらも5.0が普及できない問題が生じており
この先どうなるかは本当にわかりません
ともあれ総統指令のゲームエンジンは
いろんなものに流用しやすい様に作ったので
量産体制に進みたいところ
(百年戦争は別のエンジンですが)

ソロアプ登場

本日ソロアプを発表しました
第一弾は「しまにょ艦隊」ですが
本日になってこまあぷ「総統指令」iOS版が配信され
急に更新ページが増えた為
処理が後手後手になっており大変申し訳ございません
追加の情報は追って発表して参ります
とり急ぎこちらのシリーズは
サイフォン単独での展開となりまして
コマンドさん側は関係致しません事を
この場でお知らせ致します
ソロアプ

大英博物館展へ(九州国立博物館)

昨日は太宰府市にある九州国立博物館へ行き
大英博物館展(九州会場)を見てきました
大宰府天満宮の隣にあるものの
実はここへ行くはのは初めてです
源平争乱を出した時にも源平ものの展示があり
こちらにも行きたかったのですが行けず
是非行きたいというスタッフに代わって貰いました
残念ながらイギリスの展示物がなく
百年戦争や薔薇戦争期のものもなかったのですが
歴史的な位置付けはそんなものなのかも知れません
それでも多くの資料を見る事ができ
資料集も購入してきました
次は本物の大英博物館へ行きたいところ
大英博物館展
(画像をクリックするとページへ飛びます)

新シリーズ名は「ソロアプ」で

あんまりヒネリがなくて申し訳ございません
新シリーズ名は「ソロアプ」で行こうかなと
準備を進めていますが
こちらはコマンドさんは関係しないシリーズです
確実に「しまにょ艦隊」では関係致しません
もう7~8年前になりますが
PC版「空母決戦」を出した時は
新聞記事やTV番組(夕刻の15分企画)もあったりで
それなりに目立った事もあり
多方面の方より様々なご連絡など頂きました
そんなこんなでご迷惑をおかけするかも知れず
こまあぷとは切り分けて単独で展開致します
ブランドポリシーなどはサイト公開時に出しますが
およそ対戦型ゲームデザインでは作り難い
ブラインドサーチやタワーディフェンス型AIなど
一人プレイに特化したゲームデザインで展開し
こまあぷとは別の展開で問いかけたいと思います
ただタブレットウォーゲームが浸透できればという
思いは変わらない共通項のままです

夏期休業のご案内と今週の予定

新着情報の通り
今年の夏期休業日を8/8~8/16としました
この間スタッフには交代で休みを取らせており
全員集合するのは8/17(月)となります
なお突然ですが
女子部につきましては昨日より休業させています
他社との協議が止まっている為ですが
この協議後再開されると目途が立ち次第再開させます
この間関係各位へはご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申しあげます
こまあぷチームの作業はそのまま進めています
「しまにょ艦隊」につきしまては
「ソロアプ」というシリーズで新たに展開し
8/7にサイトアップする予定です
配信は8/21~28を目指しておりまして
ボイス機能を入れる場合はアップデート対応も考えます

Windows10を導入

先週末にテスト機をWindows10へアッフデートしました
巷で言われている様なバグにも当たらず
快適に使えているので好意的な印象ですが
古いマシンのアップデートにコケると一転するかも知れません
もともとWinVista/7のUIに馴染めなかった為
Win8.1へ早めに移行していた関係で
Windows10への違和感はありません
またソフトの簡単なチェックをしていますが
こちらも処理落ちなどは生じておりません
但しパッチがどの環境でももあたるかは分からないので
完全対応とも打ち出せないのはWin8.1と同様です
サービスパックの話題も出ているので
今後どうなるかわかりませんが
自分的にはかなり好印象です
とりあえずテスト機をあと幾つかアップデートしてみて
こちらで展開するかどうかを考えます

対潜ゲーム(しまにょ艦隊)はこんな感じ

先日発表していた「しまにょ艦隊」ですが
対潜ゲームとして設計しています
システム的に空母戦に近いので
将来的には珊瑚海くらいは作ろうと思います
ゲーム画面としましては下の画像みたいになり
空母決戦同様
プレイ後にプレイビュー画面が起こります
(プレイ結果を見れます)
プレイ中は敵の潜水艦が見えない為
お互いの移動を見ながらの鑑賞モードも
楽しみのひとつになればという思いもあり
今回実装する事になりました
先週末のサイトアップ予定でしたが
自分の方の作業も詰まっていて
今週のアップに変更しました
詳細はそちらで展開します
しまにょ艦隊
(当然ですが敵の潜水艦はプレイ中見えません)

女子部でも中世ヨーロッパやろうかな

こまあぷでは百年戦争と薔薇戦争やりますが
女子部でも中世ヨーロッパやろうかなと
四月から会議していますが
今月最初の会議はその女子部の打ち合わせ
神足町の続編の打ち合わせとなります
それと平行しての中世ゲームですが
ビジュアル面は打ち合わせできているので
あとは音の面で打ち合わせをしたいところ
誰に頼むかも決まっていないので
こちらも急ぎ決めたいと思います

iOS版「総統指令」が再審査となりました

審査中のiOS版総統指令ですが
レートに問題があるとかで再審査となりました
連絡はこれだけなのでヒトラーの絵そのものは
ゲーム内で使えると判断しております
そこでレートのみ変更して再審査を受ける事に致しました
配信まであと暫らくお待ち下さい
それと必要以上の変更を行うと
審査していたたぐのに更なる時間がかかる場合があり
「Android版1.2.0.0」のバージョンを再審査しています
配信後「1.3.0.0」(追加シナリオ搭載&画材変更)を
更新として審査して頂く予定です
日数がかなり経過しており申し訳ございません

大東亜戦争(ゲームジャーナル別冊6)

ゲームジャーナルさんの別冊という事で
「大東亜戦争」が8月15日に発売
(ページはこちら)
販売価格6800円(税別)ですが明日までの注文は
5800円(税別)という事です
陸海軍が登場する為
中国大陸までがマップに納められています
 信濃を空母にするか戦艦にするかの選択
 航空機の連度の変更
などPCゲーム並みのルールがあるみたいでして
難易度は最高の5という事です
カードドリブンを採用しているみたいなので
プレイ困難なレベルだとは思いませんが
ボリュームはかなりありそうですので
お買い得感はあるかと思います
大東亜戦争

空母戦から対潜システムへ

先週「しまにょ艦隊」のルールをまとめたのですが
空母戦のロジックが思ったより使えるなぁ
というのが正直な感想です
 見えない敵を見つけて攻撃する
 敵は見えないけれどその辺りにいる
という共通点があるので当たり前かもしれませんが
逆に言うと対潜水艦ゲーム作ると
空母戦ゲームに使いまわせるという事で
追加の機能をどうするか打ち合わせしました
スタックライブラリは空母決戦1942で作っているので
攻撃隊の編成機能を何時か作りたいところ
今回は音声(ボイス)機能に取り組むか迷ってます

メール不調でご迷惑おかけしています

先週後半から台湾へ出かけていた関係で
業務連絡はFacebookとSkypeへシフトしましたが
どうしても他からのメールが溜まっており
(メーラーも不調っぽい)
一日経っても全部の処理ができておりません
この関係でご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません
今後はSIMフリーのルーターを持つ事を考えます
SIMフリーの古いスマホは持っていたものの
海外仕様であるので普段から使っておらず
今回は活躍できませんでした
よくよく考えると二枚挿しタイプのスマホなので
こちらを使いこなせるように努力します

夜の遊園地でシーソーゲーム(ドラマCD)が7/24発売しました

以前にもご案内しておりましたドラマCD
夜の町でシーソーゲーム
が7/24に澪(MIO)さんより発売
昨日まで台湾にいたのでご案内が遅れましたが
初のCD販売となり
流通その他の勉強もできました
また来月は8/28に澪さんの音楽CDを発売します
こちらは「澪つくし」という新曲が加わります
夜の遊園地でシーソーゲーム

業務再開

昨日タイペイから帰宅
台風が来ていましたが何とか無事に全員戻りました
15年ぶりの海外でしたが
前回と比べると中国人観光客(共産国家の方)の多さが
一番の違いでした
そんなこんなで本日より業務再開
いくらかの作業に遅れがあるのでこれを進めます
しまにょ艦隊につきましては
近日サイトオープンします

タイペイのマルイへ

世界で三番目に大きいという
タイペイのマルイビルに行ってきました
着いたのが夜だったので
夜景が綺麗でしたが
それより驚かされたのは中国人の多さ
観光でかなりの数がきてます
当然売り場の作りも
中国人に売る為の作りになっており
最近長崎にも中国人がふえましたが
売る為にはあそこまでやらないと
ダメなんだろうなと思いました
そのあとゲームコーナー行くと
日本の三國志ゲームがあったのですが
なるほどというか
中国人にも受けるタッチの絵にしてんだと
感じる事ができました

台湾へきました

親会社の行事でなのですが
初の台湾です
カメラを机の上に忘れてくる等
パプニンクもありましたが
何とか一日目を乗り越えました
ホテルの部屋でしか通信環境がないため
この問題を何とかしたいところ

15年前は20世紀

本日より15年ぶりの海外という事で台湾へ行きます
15年前はシドニーオリンピック前のオーストラリアでした
その時は20世紀最後の年でして
携帯電話は既にありましたが
ノートPCを持ち歩く程の仕事量もなく
そもそも通信端末という存在でもありませんでした
よって携帯もPCも放り投げて
純粋に海外を楽しむという
言葉では格好よい行動が可能でしたが
今それやると帰ってきてから
どんだけ仕事が溜まっているんだよ
という憂鬱な状況に陥ります
特に今までにもメールの処理が数百溜まると
(通信環境の事故や災害時の復旧後など)
この処理だけで数日のロスが出ており
考えるだけでぞっとしますが
そう考えると仕事量は随分増えているんだなあと実感
こうした状況で台湾へ行く事となりますが
今回はPCは持ち込まず
当然ながら持っているモバイルルーターも使えない
頼りの綱はNexus7だけですが
これもwifiが繋がらないとFacebookも繋がらない
という心細い状況で旅立ちます
SIMカード2枚差しのスマホでも買って準備しとけば
随分違ったとは思うのですが
今更間が漂っています
そんなこんなで時代遅れなガラパゴス状態なんだと実感

空母戦アプリのエンジン作りへ

昨日テスト画面をアップした「しまにょ艦隊」ですが
昨日の書き込み通り空母戦エンジンのはしりとして
各仕様を設計しています
そのひとつが空母決戦にもあったプレイビュー画面
プレイ終了後にプレイ結果をプレビューできる機能です
こちらの機能を今回搭載する予定
その他ブラインドサーチシステムや
敵軍の行動ロジックも
空母決戦の仕組みを取り入れるかどうか検討中
空母決戦につきしまては移植の要望もごさいますが
さすがに基本設計が2007年のものである為
(しかもPentiumIIIでも動く事)
大幅に修正というよりは作り替えとなります
まともに作るとまた結構な日数がかかる為
少しづつ構築していこうかと考えています
その第一弾が「しまにょ艦隊」
長崎のご当地アプリとして登場させます
哨戒機で敵潜水艦を見つけ
護衛艦で撃沈させるという点では
空母戦と似ているシチュエーションが取れますので
こちらで索敵や攻撃ロジック・各ライブラリを構築し
以降少しづつでも何かを追加していきたいところ

新シリーズを準備中

先週発表した「しまにょ艦隊」など
一人プレイに特化した新シリーズを準備中
昨年作りかけている姉川の戦いや長篠の戦いなど
一人プレイに特化した方が面白くなりそうなものや
(片方の軍が動き難い状況のもの)
ブラインドサーチやタワーディフェンス型AIなど
一人プレイ型のシステム開発を目指しています
「しまにょ艦隊」につきしまては
これ作るとmini空母決戦が作れるかもという野心作
(長崎のご当地アプリに近いのですが)
立ち絵キャラや音声も入れようかと思いますが
スケジュールを組み替えての割り込み案件な為
間に合うかどうかがネックになっています
サイトアップまであとしばらくお待ち下さい
しまにょ艦隊
(しまにょ艦隊のテスト画面:立ち絵はまだ入ってません)

百年戦争と薔薇戦争

こまあぷで発表した百年戦争薔薇戦争ですが
このふたつの戦いは一連の戦いとして考えられます
百年戦争に関しては
エドワード3世がフランス王になりたくて
始めた戦争のようにも言われますが
実際には旧アンジュー帝国の領土復活が目的であり
フランス王位に関しては
フランスから亡命してきた貴族の入れ知恵です
これを口実に開戦に踏み切ったと考えられます
実際その後のイギリス軍の動きについては
エドワード3世はイギリスに居り
フランスでの戦いはエドワード黒太子に任せてますし
旧領の回復を目的とした行動を取りつづけます
フランスの王位を求めた事に関しては
フランス王の臣下からの脱却を目指したと見るべきで
最初の講和ではアキテーヌの領地が残された事で
フランス王の臣下という形が残り
ヘンリー5世時代に戦争が再開されます
(快進撃を続けるも急死してしまう)
引き継いだヘンリー6世は全てのフランス領土を失いますが
臣下の形式を取らなくてよくなった為
結果としてこの後の領国の戦争は起こらなくなりました
ただこの百年戦争を通じて
イギリス貴族が二分化されてしまいます
王家は昔からアンジュー帝国領の復活を求めて
フランス東部への進出を目指して展開しますが
イギリス諸侯のいくらかは
商業の発達したフランドル(フランス北東~オランダ)との
結びつきを重要視した為
戦争の目的意識が違っていきました
薔薇戦争はこうして引き起こされます
特にヘンリー6世に嫁いだ王妃マーガレットは
フランス・アンジューの出身であり
親派を集めて議会さえも無視する様になります
汚職が蔓延り当然ながら嫌悪感をもつ貴族達は
フランドル派と結びついていきます
こうして王家ランカスター派(赤薔薇)と
ヨーク派(白薔薇)とに分かれ30年余り戦う時代が到来します
最終的にこの長い戦いで貴族達の基盤が弱体化し
ヘンリー7世時代のチューダー朝は中央集権化が進みます
フランスもこの時期に中央集権化が進み
後のブルボン朝やナポレオンの時代に繋がっていきました
今般こまあぷではこうした流れにフォーカスし
展開していきたいと考えています
そうでなければ何の為の戦いだったのか分からず
結局つまんない時代で終わる可能性があります
当選人材マネージメントのゲームでは時代に合わないし
ただの合戦ゲームでも陣取りゲームでも合わない
できれば源平争乱のエンジンを使いたい時代ですが
今回はこまあぷのエンジンで試してみます
百年戦争と薔薇戦争
(こまあぷ百年戦争と薔薇戦争のロゴ)

再度中世の表現を(続き)

前回の続きですが
一昨日こまあぷで薔薇戦争を発表しました
その前の百年戦争を発表した後
要望が届いていたのが薔薇戦争でしたので
順当にそのまま発表した次第ですが
中世の西洋史で言うならば
薔薇戦争を知るならば百年戦争を知るべき
というくらい密接にリンクした流れです
また中世を象徴する流れであり
このふたつの戦いで英仏両国は
中央集権化が進み
近世の体質へシフトしていきます
隣国のドイツ(神聖ローマ帝国)ではこの後
30年戦争が始まり
その後のナポレオンの登場で中世の体質が崩され
プロイセンの台頭により近世体質へ突入します
そうした時代の節目にあたる時期を切り取り
こまあぷで登場させる事にしました
西洋ではコンスタンティヌス帝がキリスト教を国教とし
この後古代ギリシアの文化(天文学や化学など)の多くを
失っていく侘しい時代に突入していきましたが
その呪縛から開放される時代区分なので
非常に面白い時代だと考えています
こうした時代の表現をこまあぷ以外でも展開したいと思います

サイフォンボードゲーム研究会(2015/07/18)

海外ではシミュレーションとストラテジーとは
全くの別ジャンルとして扱われていますが
(ウォーシミュレーションとしてひと括り)
日本ではその辺りがかなり微妙な扱いです
それでも再現性を目指すものはシミュレーションとされ
うちでも「こまあぷ」はシミュレーションとして設計し
開発を続けています
ただ昨日発表した「しまにょ艦隊」は
ストラテジーとして設計しています
哨戒機P3Cや護衛艦は登場しますが
再現性を求めたゲームではありません
(それでもシミュレーション色は強いと思いますが)
社内ではテスト的な意味も含め
空母決戦で行ったプレイ後のプレイビュー機能を搭載する為
内部的にセーブデータを持つ必要があるのですが
その試作も兼ねた製品作りと位置づけました
こまあぷシステムを流用しますが
尖閣~東支那海をうろちょろする潜水艦を哨戒機で見つけ
護衛艦で沈めるという単純なストラテジーゲームです
システムが単純である事でいろんな新機軸が放り込みやすく
ルールやユニット数を減らす一方で新機軸を多く搭載し
面白さを損なわない方向で設計しています
それと今回は一人プレイ専用として設計しました
見えない敵と当たる為そうしていますが
こまあぷの展開軸とは異なる為
新シリーズとして展開する予定です
一人プレイ型である限りシューティング型や
パワーディフェンス型のAIも組み込みやすく
新たなプログラマの育成がやり易くなるかもしれない
そんな思いもあります
昨年採用したスタッフも一年経った事で
シミュレーションとは何かが分かってきました
あとはそのユーザーの心理が分かると
より良いものが作れるかと思います
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