姉川改修中

サイト作ってそのままになっている姉川ですが
先週からちょっと大幅?にシステムを改修しています
工数はそうでもないのですが
こまあぷ版が桶狭間に近いシステムだったので
これをソロアプ版では百年戦争型に改修しています
あとはソロ専用という事でAIを実装しています
配信の目処が立ちましたらご報告いたします

年次計画と全体会議

何も問題がなければ
例年1月には立てている年次計画ですが
今年は先週末になって漸く形になりました
19日の全体会議の資料となります
とりあえずうちは空母決戦の頃から
万が一遅れた場合の事も考えて
バックアップの商品企画を動かして
遅れた場合の対応や隙間に出せる商品として
制作を続けてきましたが
作る側はこうした作業を嫌がる傾向にあり
殆どの場合遅れたら遅れたまま通そうとします
なのでうちではインターンの頃から
バックアップの企画は普通の作業として仕込む事を
当たり前の作業として平行作業させてきました
ひとつの事に集中したいのは誰しもそうなのですが
遅れる確率は一定あるのだから並行作業は仕方がない
という事で今年の計画を立てました
人数も減っているので計画にのっていない企画は
とりあえずラインから外して安全策を取ります

2016年度末の女子部会議

決算月は5月なんですが
この時期になるとほぼ数字が固まるので
昨日は女子部で小会議を行い
 本日の小倉
 来週の福岡
での会議準備としました
営業計画も最後の修正作業に移ります
抜けたノベルゲームの担当者を補充するか
アナログ部門を充実させるかが焦点ですが
現在の市況考えると
後者を急いだ方が堅実な気がしています
(デジタルゲームと言うと最近は人来ない)
親会社の方では近年珍しく若い社員が増えたので
ゲームの方でもがんばりたいところ
今月予定していた会社説明会の申し込み忘れていたので
こちらも急ぎます

Windows 10 Creators Update (8台目)

会社のPCの更新作業にうんざりなんのですが
自宅のPCも更新という事で8台目の更新作業
一台半日くらいかっかています
朝一で更新作業に入るとほぼ午前中は使い物にならず
自宅の更新は寝ている時にやりたいのですが
何かと再起動させられたりするので
結局は付きっ切りで作業するしかないのが苦痛
もう少しどうなかならないものか
ノベルゲームのエディタで使われているDirectDrawが
更に重くなっているのか軽く改善されているのか
それが気になっているのですが後者ではなさそう
流石にエディタ改修しないとどうにもならない気がする

総統指令ソリティア?

5/12ゲームマーケット春に行く事となり
この日までに何か作れないかと検討中
でも打ち抜きとか時間足りないかな
総統指令ソリティア作れない事もないのですが
今あるのはプレイ時間がかかりすぎて
(中身は信玄上洛の進撃チャートシステム改)
実用的ではないので何かしら変更する必要あり
でもこれはコンピュータが担当してくれるから
楽しいのであってソリティアとなると違うよなぁ
なんて想いで時間を浪費しています
以前ならこの時間で軽く作っていたのだけど
ノベルとかやりだしてから時間の使い方が変わって
作業の感覚が鈍ってしまっています
とりあえずこの状態から早く脱しないといけない
という事でゲームマーケットをひとつの境にしたい

Windows 10 Creators Update (更新中)

朝から更新しているんですが中々終わらない
ほぼ誰も使わない機能が充実しているらしいので
早くさわってみたいのですが
この更新時間はどうにかならないものか
先月も1台に半日かかるものだから
数台のテストマシンを更新させてへこたれました
以前うちでも作成していたePub形式の電子書籍が
Windowsで読めるらしいので
早速テストしてみたいのですが
こういうのはビューワーの前に
エディタを用意すべきだと思うのは自分だけでしょうか
フリーのエディタがあるので
XMLの知識があれば自分で作成できますが
流行らせたいのであればまずは使い易いエディタが先
自分としてはPDF型の電子書籍まがいを早く駆逐して欲しい

旅行の担当分担

来月の社員旅行の各担当を
女子部で分担させる事にしました
(会計や旅券の管理など)
その他朝食会場の確保は男子が担当し
全員で何かを担当し合う事で
一体感を出そうかという事になりました
従来親会社に担当してもらっていた会計も
今回は女子部に担当させて
自分たちで会計できるようにする事で
次回旅行を企画してもらおうと考えています
今回は自分の方でいろいろと手配しましたが
次からは楽する予定

社内旅行が確定

来月社内旅行で東京行きますが
 5000円出して13000円安い福岡空港便か
 3000円出して13000円高い長崎空港便か
毎回この問題が最後に残ります
空港までの時間差は1時間なのですが
費用以外に待ち時間や便数の多さを考えると
明らかに福岡空港便がまし
という事と差額を飲み食いにまわします
今回は自分で手配しましたが
次回からは社員で企画してくれるとの事

39.3度の熱から回復

先週より39度の熱でほぼ1週間ロスしましたが
今週に入ってからなんとか回復
停滞していた作業を進めています
今年は2月に続いて2回目の発熱でして
思えば2月から卿までの作業進捗が思わしくない
Windowsの更新にも振りまわらされていますが
これより決算算処理に入るので
今後は体調を崩さないよう気をつけます

サイフォンボードゲーム研究会(2017/04/08)

現在作っている菜園アプリがあるのですが
このアナログ化ができないか検討しています
数年前になりますが町づくりのアナログゲームを
(シティビルダーって名前だったかな?)
うちのスタッフをプレイさせてもらった事があり
その時の思いからなんとか実現しようかと努力
ただですね
今回は競争要素を無くす事が前提とした設計なので
(いろいろと事情があり)
競争要素がないアナログゲームはあり得ないなぁ
というところで頓挫
試行錯誤しましたがゼロ設計するしかなくなりました
パズル要素押しで再設計しよう
今回は失敗しましたが勉強にはなりました
たまにはシミュレーション以外も楽しい

39.3度の熱でダウン

今週は急に通夜・葬儀が入ったのですが
どうもこの時に風邪を貰ったらしく
39.3度の熱が出てダウンしました
流石に39.3度の発熱には挫けてしまいますが
おかしなもので
36.5度→38.3度に上がった時は
とてつもない寒気がしていたものの
更に39.3度まで上がってから38.3度まで下がると
至って快適
ただ微熱まで下がるとまた寒気がするという具合です
とり急ぎ今週の仕事がほどほど溜まっているので
本日から少しづつ処理を進めます

新人歓迎会

親会社に入った女の子の歓迎会という事で
うちの女子部が女子会を催しました
先週まで女子高生だった子ですが
結構しっかりしているなと感じています
残念ながらゲームには全く興味が無いのと事ですが
至って一般的な若い子の感覚に触れる事は
今後の商品開発にプラスになりそうか気かします

社員旅行でゲームマーケット2017春

5/14(日)に開催されるゲームマーケット2017春へ
社員旅行で行く事で調整しています
初めて参加する子もいるので
どういうものかを知ってもらい
他所の卓でインストしてもらい
1日を過ごせたらと考えています
現在旅行会社と社内スケジュールを調整中

セリフ機能を実装中

程よく組みあがってきた姉川の戦い
セリフ機能を実装中
将来的には平家物語の中の挑発合戦みたいなの
ゲームの中でやりたいと考えています
その為の仕込み機能ですが
何所かで手をつけないと始まらないので
姉川より始めたいと思います
セリフ機能
(現在はプレイヤーが何もしないと出てきます)

心機一転

役所の会計年度が変わる4/1付けで
親会社の方に2名が新たに加わりました
先月も1名加わったので
この二ヶ月で3名が加わった事となります
(30代20代10代が各1名)
ゲームの方ではもう4年ほど採用してないので
来年は採用しようかなという感じです

4年目のこまあぷ

早いものでこまあぷ初めて4年目に入ります
始めた頃との違いは
モバイルがもう少し流行るかと思っていた当初と違い
これ以上の拡大はないのだろうという思いが出ている点
やはりandroidとiOSに分かれているのが痛いです
そしてほぼ毎年のOS更新に対応する保守作業に振り回されて
新作どころではないというのが現状の問題点
昨年出した百年戦争と薔薇戦争は
その前年に発表していたものでした
カルタゴなどの試作もありましたが
発表すらできない状態で昨年1年は終わりました
今後はOSの更新に伴う保守作業を低減すべく
現在ソロアプで作り直している姉川のエンジンを
ガザラ等こまあぷタイトルに乗せ替える事を想定し
作業を進めています
それと制限の少ないWindows版として制作し直し
steam坂として再登場させる事も検討しています
何にしろ保守作業を軽減するエンジン作りが先なので
こちらの完成を急ぎます

菜園アプリ開発中

お婆さんが楽しめるアプリ
というコンセプトで開発中です
どういう形で登場するかが不透明ですが
何れ何処かで発表します
エイプリルフールではない菜園アプリ
(お年寄り向けとして開発中!)

iOS10.3への対応

iOS10.3の情報が出ています
古いアプリが動かなくなるみたいな事もあり
またかという思いがありますが
こまあぷの対応は可能な限り継続します
但しタイトル数が増えているので
個別に対応した場合に半年くらいかかる可能性もあり
改善策として共通のゲームエンジンに乗っけて
改修作業を効率化する事を検討しています
薔薇戦争のエンジンはそれを目指して作っていますが
まだ完全に乗せ買えができるほどではない為
あと少し改良を続けていく必要があります
姉川の次くらいには万能エンジンを実現したいところ

ノベルゲーム業者撤退などの相次ぐ報

今年に入ってからノベルゲーム業者の撤退や廃業
そして倒産などの報が相次いでいます
エルフさんみたいな老舗業者も今月で撤退するそうです
確かに制作費の一割くらいしか回収できないとか
声優コストが跳ね上がっているだとかの話しを聞くと
継続する意思が失せるのは良くわかるのですが
これはノベルゲームだけに限った話しではなく
コンシューマでもモバイルでも状況は似た様なもの
特にモバイルは一時の夢見た業者の参入でできた
一種のバブルみたいな制作費の高騰も落ち着き
これからはまともな方向に進むのではと感じます
一般PCゲームがそうなった時期に参入したうちとしては
上にあげた業界の泣き面な話を聞いても
だったら作り方を変えればいいじゃないって思うのですが
少数でやってきたうちはその変化に耐えてきましたが
ある程度の人数になると働く側がその変化に耐えられない
なんて話をよく聞きます
だから廃業なんだよみたいな話になると
まだまだ撤退や廃業の話は続くのかなとも感じています
とりあえずうちは貸していたスタッフも戻ってきたので
こまあぷ/ソロアプの作業を進めます

レッドサンブラッククロスの思い出

中学生の頃だったかにアドテクノスより登場した
「レッドサンブロッククロス」というゲームは
その設定資料に圧倒されました
かと言ってノベルの方には興味出なかったので
こちらの詳細は不明ですが完結はしてないとの事
その作者である佐藤大輔さんが
先週の3月22日に亡くなられたそうです
52歳との事ですので年齢的にはまだまだ現役世代
お会いする機会は終に無かったのですが残念です
肝心のゲームの方ですが
続編(リターントゥヨーロッパ)も出ていたものの
肝心の本編をプレイできておらず未購入
その本編はユニットも切ってないほぼ新品状態
ユニットシートが裏表逆に印刷されているという
もの凄くレアなバージョンなので
(連絡はしたものの交換して貰えなかった)
もしかしたら将来価値が上がるのかもしれません
こちらも一度はプレイしたいもの

姉川のUIを修正

出張中に姉川のUI変更作業が終わりました
しまにょ艦隊に近い形となります
これよりバランスやイベントの調整に移ります
部隊一覧を右にもってきた関係で
行動決定を左に移したところ
ユニットを横断して決定させるのはあまりに不便
という事で右に戻しました
代わって時間軸を左に移動したら
しまにょ艦隊と同じレイアウトとなった次第
姉川の戦いレイアウト

アニメイト小倉店へ

日曜日に出張で北九州まで行ったので
小倉駅そばにあるアニメイト小倉店へ寄りました
同じビルにメロンブックスも入っていて
この手のショップへ良く行く子らにとっては
便利なビルになっているみたいです
天気が微妙だったからか
お客さんは少なかったのですが
(九州である事を考えるとあんなものかも)
目だったのは外人さんの数
べらぼうに多いわけではないのですが
缶バッヂやフィギュアを見ている方が多かったです
長崎ではまず見かける事のない同人誌も売ってました

澪(MIO)さんの会議で失態

日曜日から北九州で会議だったのですが
なんともノートPCのACアダプタと
タブレットのUSBコードを両方忘れてしまう大失態
これまでにもノートの電源アダプタ忘れる時に
ジャンク屋で購入した事もあったのですが
ノートは先日DELLの12.5インチに入れ替えたばかり
19vのDELL標準プラグだったので
会社にも家にもゴロゴロしている為
流石にこれ以上いらないなと思い購入しませんでしたが
不便ではあったものの
5時間ほど使ってもバッテリーは少し残っていました
ノートに関しては便利な時代になったと思います
ただ春休みに入っている事を見逃していて
ちょっと苦労しながら戻ってきました
溜まっている作業を進めます

サイフォンボードゲーム研究会(2017/03/25)

昨年より「姉川の戦い」をリデサインしていたのですが
(こまあぷ→ソロアプへ)
この過程で追加となった部隊一覧表の関係で
ユニット行動の[決定][キャンセル]メニューを
簡単に右から左へ移動させたところ
一番多いと思われるこの作業のせいで
常にユニットをまたがって指を移動させなければならない
という非常に不親切なUIとなってしまいました
ユニットをまたがるという事は
ユニットの情報が一時的に見えなくなる事を意味し
アナログゲームでもあり得ないプレイスタイルかと思い
元の位置に戻す事にしました
結局しまにょ艦隊に近い配置となり
ソロプレイの一種の基本スタイルなのかなという感じです
本来であればアナログゲームを作ってから
デジタル移植すべきなのでしょうけど
総統指令以来このスタイルが崩れてきている為
今後の作り方を模索中
今年はアナログゲームのプレイ回に
できる限り参加したいと思います

誕生会のひと時

Si-phon伝統行事のひとつの誕生会です
ほぼ2ヶ月に1度は行なっているのですが
本日もその日に当たりました
昨年より作業が立て込んでいたので
ちょっとした休憩を兼ねての誕生会となりました
20170324
(今回は4号クレープケーキ)
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