ゲームミーティング反省会

今般8/17~19にかけてミーティングを重ねましたが
 第一回はこちら
 第二回はこちら
 第三回はこちら
主催する側の反省点としては
やはり準備不足が否めませんでした
コマ割にしてもそうですが
当日前日に決まる事もありまして
お招き致しました徳岡正肇(まさとし)氏には
ご負担もお掛けしたかと思います
本来企画した5月の時点では
もう少し人数も増やして行う事も想定したものの
その後の決算処理~台湾行き~盆休の流れで
手が回らなくなり今回の規模となりました
それでもミーティングに参加したスタッフは
皆顔付きも引き締まりまして
仕事への意欲も向上したかと思います
特にこまあぷチームの方は
下請け作業もなくほぼ直営作業となっている関係で
外部とのやりとりが殆どありません
そうした事情から今回の企画は特に有意義でした
ただ短期間で詰め込みすぎた感も強いので
もう少しスパンを明けた
中期的な計画が必要かと感じています
対して女子部の方は下請け作業が殆どの為
普段から外部とのやりとりが多いものの
東京とのやりとりはあまり生じていない事から
今回の内容は現在取り組んでいる作業に対し
何か不足していて何が必要なのか
それがよく理解できたと思います
今後の課題は生じるであろう問題の予測に対し
意欲的に取り組んでいきたいと思います
アナログゲームに関しては
プレイできていないスタッフが殆どの為
こちらのプレイを急ぎます(ドイツ戦車軍団を注文中)
このプレイ経験がないと
アナログゲームの制作は難しいかなと感じています
特にユニットへ複数の数字が並んでいる場合
並び方には理由があり
必要とする時にその数字が見えないと話にならない
(移動する時に移動力が指で隠れるなど)
一部のスタッフは例会などへ参加させ
こうした経験を積ませていますが
全体で共有すべき要素なので
こちらはこちらで急ぎたいと思います
その他「総統指令」のアナログ化ソリティア化など
(元々がソリティアゲームとして設計していたもの)
徳岡さんとのお話ができましたが
こちらはこちらで別の機会にでもできたらと思います

コマンドマガジン124号

コマンドマガジン124号が8/20に発売されました
(ページはこちら)
付録のゲームは「シ江作戦(しこう・さくせん)」
日本陸軍最後の攻勢という事ですが
システムは「常徳殲滅作戦」の改良版で
プレイしやすく改善されている模様
そのシステムで序盤は攻勢できる日本軍と
後半反撃する連合軍という構図を取っており
バルジに近い展開が構築されているとの事
また別件ですが
太平洋戦史も重版されるとの情報が
facebookより流れています
コマンドマガジン124号

しまにょ艦隊は8/28に配信します

先日発表致しました「しまにょ艦隊」ですが
来週8/28に配信いたします
開発状態は順調に進めておりますが
先日のゲームミーティングの内容も踏まえ
UIまわりの設計を見直し調整したいと思います
この為来週の8/28配信といたしました
なお配信申請はiOS版も同時に行いますが
iOS版は申請の結果待ちに時間がかかる為
Android版より2~3週間遅れる場合がございます
Android版につきしまては無償アップデートとして
音声やプレイモードを追加する予定です
こちらの詳細は追って発表いたします

ゲームミーティング(in福岡)

数日間続いたSi-phonゲームミーティングですが
最終日の最後に福岡へご足労願いまして
フライト直前まで福岡で行いました
本来こちらでの時間を最も掛けたかったのですが
直営作業班の育成を優先し
長崎でのミーティング時間にフォーカスした関係で
福岡での時間が極端に短くなってしまい
最後の最後に押し込む形となってしまいました
お話そのものは有意義なものでしたので
吸収する意欲があれば
これからのゲーム作りに役立つものの
意欲がなければ時間の無駄に終わります
東京に行くとよく言われる事が以下の言葉
「もの作りなら地方の方が良いよ」
但し地方の最大の欠点は中央が見えない事
今回のお話でも時間が限られていた為
「セッションタイム」「Android市場の問題点」
に関して注力して頂きました
近年これが短くなっている現状の説明でしたが
これは電車社会の東京にいないと分からない概念です
そして市場の殆どは関東に集中しており
これを無視して物作りを行っても良いものは作れない
これと逆行する形で地方のゲーマーは
セッションタイムが短くなっている事に不満が多く
地方の作り手の耳にもこうした情報が多く入ります
但しこの市場は全体では少数派でしかない
このミスマッチに気付かない限り
日本市場向けのゲームクリエーターになるのは無理で
作業のオペーレーターにしかなれません
そうした意味もあり時間を確保しました
結果は今月中には判明するかと思われます
ゲームミーティングin福岡
(フライト直前までお話して頂きました徳岡正肇氏)

ゲームミーティング(女子部)

こまあぷとは別に女子部のミーティングも行いました
女子部の場合は女性向けタイトルの開発部門と
広報を含む編集部門とに分かれておりましたが
この春減員した事もあり
ほぼ一体化して活動しています
その分負担は増えているとは思いますが
情報の共有などが行えておりまして
良くなった面もあります
またこまあぷチームとの共同作業もある為
組織全体としての一体化も図っています
そうした中でのミーティングでしたので
有意義な時間を確保できたと思います
特にゲーム作りに関する東京の考えを
東京の方に口につてもらえるのは
自分の口から伝えるよりは信憑性が高く
全スタッフが集中して徳岡さんのお話を耳にしており
今後のゲーム作りに役に立てる事ができるだろうと
感じる事ができました
サイフォン女子部ミーティング
(徳岡氏と女子部のミーティング風景)

ゲームミーティング(こまあぷ反省会)

昨日より3日間の予定で
ゲームミーティングとなっておりますが
まずは「こまあぷ」の反省会
東京より徳岡正肇氏をお招きし
この一年半の流れをバッサリと斬って頂きました
全員時間を延長した気な顔付きでしたが
折角のお話をオーバーフローさせてもと思い
昨日は切りの良い所で切り上げて
本日に持ち越しました
現在検討中の課題もあれば
全く手が付けられずにいる箇所もあり
中期的な戦略で展開する必要があるのは事実です
本日は朝から昨日の復習・確認を行い
今日の流れを定めます
こうした行事はそうそうできる事でもないので
有意義に時間を費やしたいと思います
できれば次回は中黒さんもお招きしたいところ
サイフォン
(Si-phonゲームミーティングの風景)

澪(MIO)コンピレーションアルバム

来週8/28に澪(MIO)さんより
コンピレーションアルバムが発売されます
クローバー図書館ほか
澪(MIO)ブランドで発売されてきた主題歌が
新曲と共に記念CDとなりました
オフィシャル通販ほか各ショップで注文可能です
mio.jpg

Si-phonゲームミーティング(8/17~19)

空母決戦の発売以来5年ほどは
東京へ出張した折に年数回は
外部の方を交えてミーディングを重ねてきました
ところがこの二年程は東京へ出かける事が出来ず
昨年は大阪で一度行ったのみ
(→これがこまあぷへ繋がります)
今年はそれもできずに
今般長崎で行う事に致しました
ちょうどソロアプを発表したのと
女子部でも動きがあるので
これらの件を踏まえスタッフを交えて
意見交換を行う事にしております
(こまあぷの反省会も含みます)
内容や結果につきましては
記事にまとめる等のコンテンツ化も可能ですが
ミーティングの流れで決めたいと思います
 アナログゲームのデジタル化の可能性
 ウォーシミュレーションアプリの行方
 ノベル系ゲームの行方
 こまあぷ/Si-phonDigitalAppli反省会
これにの議題につきまして時間を取り
今後に繋げたいと思います

高校の同窓会へ出席

昨晩は地元の高校の同窓会へ出席
会費が7000円と割高なのと
アクセスがよろしくない場所であった為
参加者が少ないからという事で
参加を要望され初めての参加となりました
事情が事情なので特に若い世代の参加が少なく
自分達より下の卒業生は0人の世代も多くて
多少残念な状態でしたが
高校最後の恩師も来賓として参加されてましたので
高校時代のご迷惑を詫びると共に
現状の報告をして参りました
また先生はカエルの研究で有名な方なので
先日の台湾でのアオガエルのタマゴの話をしてきました
ココナツミルク付きで美味しく頂きましたが
写真みせると皆がドン引き…
同級生は20人以上来てましたが
お互い名札を見ないと分からないくらい
歳を取ってしまいました
それでもお互い直感で分かる場合もあり
年上や年下の卒業生にも絡んできました
人生の折り返し地点以上の位置にいる事は確かなので
今後の人生設計を計りたいところ
また昨日集まれなかった子らが
月末に自分の誕生会をしてくれる(らしい)ので
そちらも楽しみにしてます
谷村勝一郎
(Facebookで上げてたカエルのチマゴの写真ですが皆ドン引き)

iOS版総統指令が更新

新着情報の通り
総統指令iOS版が更新されました
新しいバージョンは1.3.0となり
Android版1.3.0.0に相当する内容となります
更新日が計算できない件につきましては
大変申し訳ございません
レーティングに関してましては
「極度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア」
という事で「12+」となっております
ヒトラーの顔がNGという噂もあったので
描き換えも想定しておりましたが
こちらはクリアできましたので
そのまま使っております
「下品なユーモア」に関してましては
微妙な感情が残りますが
相手を撃破した時に笑うのがこれに当たるのか
何を以って下品なのかは定かではないものの
こちらとしては審査基準に従うまでです
総統指令追加シナリオ青作戦

ジュビリー作戦:ディエップ1942(コマンドソリティア#01)

先月末になりますが
コマンドさんよりコマンドソリティアシリーズ第一弾
ジュビリー作戦:ディエップ1942
がシリーズ初弾として発売されています
こちらはソリティアゲームのシリーズの様でして
以前の「独ソ戦ソリティア」等も完売されており
一人プレイ専用シリーズ展開との事で期待できます
ゲームそのものは1942年イギリス軍の
上陸作戦を扱っており
ソリティアシステムの特徴として
敵はシステムで動く為
一定の定義はされていると思いますが
その中でプレイヤーは自軍の行動に集中できます
Si-phonBoardGameで作ったシステムは
移植前提で作っていた為
諸判定の回数が多かったのですが
その辺りをまとめ直すと
アナログゲームとしても面白いシステムが
ソリティアシステムだと思いますので
コマンドソリティアシリーズに期待しています
コマンドソリティア

総統指令のバージョン表記に関するご案内

先週iOS版が配信された総統指令ですが
AppStoreの審査に時間がかかっている関係で
Android版より遅れたバージョンとなっております
(Androidは4桁・iOSは3桁表記です)
 0.9.8.0 Android版初期リリース
 0.9.9.0 Android版改修
 1.0.0.0 Android版リリース(AIなし)
 1.1.0.0 Android版(ドイツ軍AI追加アップデート)
 1.2.0.0 Android版(ソ連軍AI追加アップデート)
 1.2.0  iOS版申請(1.2.0.0相当)
 1.3.0.0 Android版(追加シナリオ青作戦と画材修正)
 1.2.0  iOS版配信
 1.3.0  iOS版更新申請(1.3.0.0相当)
 1.3.0  iOS版配信待ち
この様な状態ですので
現在配信されているものはAndroid1.2.0.0相当です
追加シナリオと画材を変更したAndroid1.3.0.0相当は
現在のところ審査待ちの状態となっております
ややこしくて申し訳ございませんが
AppStoerの仕様ですのでご了解下さい
ほか64bit化への完全対応など
急に仕様が変更される場合もございます関係で
配信日は予定より遅れ気味となっております
なお遅れているWindows版につきしまては
一部の内部的な仕様を変更後
(ダイアログをOSに持たせている部分などの変更)
WindowsStore版より対応していきたいと思います

コマンドマガジンFacebook

コマンドマガジンさんのページ情報より
今後はFacebookにて情報を発信されていかれるとの事
コマンド誌はデジタル化もされているので
今後の動きにも期待しています
ちなみにサイフォンのページも作りかけてますが
個人の方を更新していると
サイフォンページまで手が回らずに放置しているので
担当者つけてこちらにも手をいれたいところ

五島沖で伊402発見

子供(7~8才?)の頃から
五島沖(長崎県)には軍艦が数多く沈んでいる
という噂話を聞いておりまして
当時流行っていた「宇宙戦艦ヤマト」の
海底に沈んでいる戦艦の絵を想像したものです
そんな記憶から「しまにょ艦隊」の設定として
「魔のトライアングル海域」を定義し
オープニング(今はサイトアニメ)で使っていますが
なんともサイトアップして発表したその日に
五島沖で伊402らしき船体が発見されたとの事
(他多数の船体も沈められているとか)
昨日はTV番組にもなっていたみたいですが
地上波デジタルが映らないエリアに住んでいる身なので
それも見る事ができませんでした
最近は沈没船ブームみたいなので
その内ムックなんかで特集されれば購入してみます
しまにょ艦隊の魔のトライアングル海域
(しまにょ艦隊で定義した魔のトライアングル海域)

しまにょ艦隊-謎の国籍不明潜水艦を撃沈せよ-

一昨日公開したしまにょ艦隊ですが
情報の通り対潜ゲームとして設計しました
哨戒機でソノブイを投下し
ソノブイの反応から潜水艦の位置を確認し
護衛艦を急行させてアスロック発射
撃沈できなければ基地に戻り
また行動という作業を繰り返します
今回はプレイビュー機能やボイス機能など
これまでこまあぷに無かった機能を搭載し
少ないユニットながら遊べる内容を目指しました
ウォーゲームとしては最小限に近いユニット数で
今回設計したわけですが
だからといって手を抜いている訳ではなく
機能としては多くの機能を搭載しました
あとは将来的には空母戦エンジンに発展させ
珊瑚海海戦くらいは作ってみたいと思います
商売気があれば島の擬人化等しとくのでしようが
島の名前を軍艦の名称にしてかくに留めました
当初でてくるのは「ぐんかんじま」
でてこないのですが追加モード用に
「でじま」「ごとう」「ひらど」等を仕込んでいます
そんな長崎のご当地アプリのつもりで作った訳ですが
(要請があれば作りますが→恐らくない)
こちらはこちらで展開したいと思います
しまにょ艦隊

iOS版総統指令が配信

昨日はソロアプの発表としまにょ艦隊のサイトアップ
そしてiOS版の総統指令が配信開始と続き
急に忙しくなった為
画材がそろわず不十分な更新となりましたが
iOS版の総統指令に関しましては
新着情報の通り
追加シナリオ(ver1.3.0)の更新を申請しました
数日から2週間で反映されると思いますが
何日かかるのかは全くわからず申し訳ございません
このタイムラグの問題等
iOSの弱点を巧く突いたのがAndroidですが
こちらも5.0が普及できない問題が生じており
この先どうなるかは本当にわかりません
ともあれ総統指令のゲームエンジンは
いろんなものに流用しやすい様に作ったので
量産体制に進みたいところ
(百年戦争は別のエンジンですが)

ソロアプ登場

本日ソロアプを発表しました
第一弾は「しまにょ艦隊」ですが
本日になってこまあぷ「総統指令」iOS版が配信され
急に更新ページが増えた為
処理が後手後手になっており大変申し訳ございません
追加の情報は追って発表して参ります
とり急ぎこちらのシリーズは
サイフォン単独での展開となりまして
コマンドさん側は関係致しません事を
この場でお知らせ致します
ソロアプ

大英博物館展へ(九州国立博物館)

昨日は太宰府市にある九州国立博物館へ行き
大英博物館展(九州会場)を見てきました
大宰府天満宮の隣にあるものの
実はここへ行くはのは初めてです
源平争乱を出した時にも源平ものの展示があり
こちらにも行きたかったのですが行けず
是非行きたいというスタッフに代わって貰いました
残念ながらイギリスの展示物がなく
百年戦争や薔薇戦争期のものもなかったのですが
歴史的な位置付けはそんなものなのかも知れません
それでも多くの資料を見る事ができ
資料集も購入してきました
次は本物の大英博物館へ行きたいところ
大英博物館展
(画像をクリックするとページへ飛びます)

新シリーズ名は「ソロアプ」で

あんまりヒネリがなくて申し訳ございません
新シリーズ名は「ソロアプ」で行こうかなと
準備を進めていますが
こちらはコマンドさんは関係しないシリーズです
確実に「しまにょ艦隊」では関係致しません
もう7~8年前になりますが
PC版「空母決戦」を出した時は
新聞記事やTV番組(夕刻の15分企画)もあったりで
それなりに目立った事もあり
多方面の方より様々なご連絡など頂きました
そんなこんなでご迷惑をおかけするかも知れず
こまあぷとは切り分けて単独で展開致します
ブランドポリシーなどはサイト公開時に出しますが
およそ対戦型ゲームデザインでは作り難い
ブラインドサーチやタワーディフェンス型AIなど
一人プレイに特化したゲームデザインで展開し
こまあぷとは別の展開で問いかけたいと思います
ただタブレットウォーゲームが浸透できればという
思いは変わらない共通項のままです

夏期休業のご案内と今週の予定

新着情報の通り
今年の夏期休業日を8/8~8/16としました
この間スタッフには交代で休みを取らせており
全員集合するのは8/17(月)となります
なお突然ですが
女子部につきましては昨日より休業させています
他社との協議が止まっている為ですが
この協議後再開されると目途が立ち次第再開させます
この間関係各位へはご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申しあげます
こまあぷチームの作業はそのまま進めています
「しまにょ艦隊」につきしまては
「ソロアプ」というシリーズで新たに展開し
8/7にサイトアップする予定です
配信は8/21~28を目指しておりまして
ボイス機能を入れる場合はアップデート対応も考えます

Windows10を導入

先週末にテスト機をWindows10へアッフデートしました
巷で言われている様なバグにも当たらず
快適に使えているので好意的な印象ですが
古いマシンのアップデートにコケると一転するかも知れません
もともとWinVista/7のUIに馴染めなかった為
Win8.1へ早めに移行していた関係で
Windows10への違和感はありません
またソフトの簡単なチェックをしていますが
こちらも処理落ちなどは生じておりません
但しパッチがどの環境でももあたるかは分からないので
完全対応とも打ち出せないのはWin8.1と同様です
サービスパックの話題も出ているので
今後どうなるかわかりませんが
自分的にはかなり好印象です
とりあえずテスト機をあと幾つかアップデートしてみて
こちらで展開するかどうかを考えます

対潜ゲーム(しまにょ艦隊)はこんな感じ

先日発表していた「しまにょ艦隊」ですが
対潜ゲームとして設計しています
システム的に空母戦に近いので
将来的には珊瑚海くらいは作ろうと思います
ゲーム画面としましては下の画像みたいになり
空母決戦同様
プレイ後にプレイビュー画面が起こります
(プレイ結果を見れます)
プレイ中は敵の潜水艦が見えない為
お互いの移動を見ながらの鑑賞モードも
楽しみのひとつになればという思いもあり
今回実装する事になりました
先週末のサイトアップ予定でしたが
自分の方の作業も詰まっていて
今週のアップに変更しました
詳細はそちらで展開します
しまにょ艦隊
(当然ですが敵の潜水艦はプレイ中見えません)

女子部でも中世ヨーロッパやろうかな

こまあぷでは百年戦争と薔薇戦争やりますが
女子部でも中世ヨーロッパやろうかなと
四月から会議していますが
今月最初の会議はその女子部の打ち合わせ
神足町の続編の打ち合わせとなります
それと平行しての中世ゲームですが
ビジュアル面は打ち合わせできているので
あとは音の面で打ち合わせをしたいところ
誰に頼むかも決まっていないので
こちらも急ぎ決めたいと思います

iOS版「総統指令」が再審査となりました

審査中のiOS版総統指令ですが
レートに問題があるとかで再審査となりました
連絡はこれだけなのでヒトラーの絵そのものは
ゲーム内で使えると判断しております
そこでレートのみ変更して再審査を受ける事に致しました
配信まであと暫らくお待ち下さい
それと必要以上の変更を行うと
審査していたたぐのに更なる時間がかかる場合があり
「Android版1.2.0.0」のバージョンを再審査しています
配信後「1.3.0.0」(追加シナリオ搭載&画材変更)を
更新として審査して頂く予定です
日数がかなり経過しており申し訳ございません

大東亜戦争(ゲームジャーナル別冊6)

ゲームジャーナルさんの別冊という事で
「大東亜戦争」が8月15日に発売
(ページはこちら)
販売価格6800円(税別)ですが明日までの注文は
5800円(税別)という事です
陸海軍が登場する為
中国大陸までがマップに納められています
 信濃を空母にするか戦艦にするかの選択
 航空機の連度の変更
などPCゲーム並みのルールがあるみたいでして
難易度は最高の5という事です
カードドリブンを採用しているみたいなので
プレイ困難なレベルだとは思いませんが
ボリュームはかなりありそうですので
お買い得感はあるかと思います
大東亜戦争
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