2018年のスケジュールへ

昨日は澪さんとの会議でしたが
早いもので来年のスケジュールに移りました
その前に出てくる大きな問題が
10/18に大型アップテートされるWinodws10
UI周りが大きく変更するみていですが
カーネルがどうなるのかが不透明
DirevtX9時代のAPIがどれだけ残るのかも
それにかかっている感じです
それとWindowsストアも大きく変更するみたいでして
こちらも詳細がまだよくわかりません
ソロアプ姉川のアップデート時期も影響受けそうなので
10月に遅らせました
アップデートされたものを見て決めていきたいと思います
(他にもWindows10sとかいうバージョンも登場らしい)

姉川エクストラ経過報告

ラインとられている関係で
細々とですが姉川のエクストラモードを進行中
その中で織田でプレイするとどうなるの?
ってパターンも検証していたところ
かなりの改修が必要だと判明し
途方に暮れては負けだと奮起して仕様を引き直し
そんなループを繰り返しています
やはりソロで設計するとこういう問題がでます
特に今回はセリフを画材で持たせたので
この容量がバカにならず
Android版の50MB制限に引っ掛かり
改修作業を難しくしています
思っていたより大幅な改修作業となっています
次の更新時期は10月中旬くらいでしょうか
時期が近づきましたらご報告いたします

東京ゲームショウ2017は25万人

東京ゲームショウ2017が先週行われていました
来場者が25万4311人だったらしく
(プレスリリースなどはこちら)
昨年より人数が減ったというニュースになっていますが
それでも2000年前後からすると倍くらい集めてますし
5~6倍の出展者かき集めてますしで
今のゲーム市場考えると
それなりに成功したイベントだと思います

キャンプするゾ企画(つづき)

先週上がってきたキャンプするゾ企画ですが
週末に係長が現地を見てきたという事で
いろいろと食材などの持ち込み計画を修正
デカいキャリー系の保冷バックが厳しいので
分散して持ち込む計画へ変更するとの事
前回はかなり整備されたダム公園だったのですが
今回は渓谷に設置されたコテージで実施
通路などは舗装されて整備されており
電気も通っている分かなりありがたいものの
前回よりは難易度が高い場所なので
気の緩みが出ない様に注意して企画を進めます
夜はドイツ戦車軍団くらいプレイしたいところ

猿遊会2017が9/30~10/1開催

自分も何度か参加させていただき
うちのスタッフもシティビルダーなど
プレイに参加させていただきました猿遊会
9/30~10/1にかけて行われます
(ウォーゲーム主体のアナログゲームプレイ会)
今回参加は難しいのですが
うちもその翌週にプレイ会を予定
ドイツ戦車軍団ができればというところ

彼岸の日に一周忌

昨年の今日行われた葬儀から一年が過ぎ
昨日がその一周忌でした
なので久しぶりに完全オフで会社にも行かず
昼は自宅で宅配ボックスを自作し
夜は一周忌という生活を送りました
途中で椅子に座ったまま20分ほど寝込んでしまい
午前様の帰宅となりましたが
まぁたまにはこんな日があってもいいかな

キャンプするゾ企画

女子部から来月キャンプするゾ企画が出て
全員そろって行う事となりました
季節が少し微妙なので風邪ひかないように注意
インターン生らにも声かけてるみたいです
前回はバーベキューしたり
蛍みに行けたり等
街中では難しい体験ができたので
今回も何かしら新しい体験ができるといいな
みたいな企画で進んでいます

『薔薇王の葬列』の作者さんがムービー作成

以前もご紹介した事がある
リチャード3世が主人公のコミック
『薔薇王の葬列』(秋田書房)
の作者さんが自らムービーを作っていました
90秒ほどのムービーですが
広報用途としてはちょうど良い長さだと思いますし
自分で制作する事に意義があると感じます
https://twitter.com/kanno_aya/status/888358065631772672
(埋め込むと何故かBLOGが落ちるのでリンク貼ってます)

ポートフォリオの作成へ

後期日程のインターンシップも二週間が経ち
ポスターや新聞や冊子やその資料など
サムネイルにしても既に10ページ分くらいは
ポートフォリオが作成できそうなので
この作成を指示しました
やってきた作業について成果物として
何らかの形にしないと評価できないので
その作成に移ります
せっかくインターンに来たのであれば
来てない子らとの違いで出ないと変ですし
違いを見せつけない他の子らの刺激にもならない
という事での指導となります

ガザラおさらい(つづき)

前回の続きです
当時一年生と作り出してたガザラでは
シナリオという概念がデータ構造になくて
(信玄上洛は別チームで制作)
作っている途中と思い立ったエキスパートモードは
ルールを増やす形で切り抜けました
という事で中身がパッチワーク処理に近く
あれ以上のモード追加が厳しい構造でした
これらの経験を踏まえて少しずつ改良を加え
総統指令くらいからシナリオ化が実現しました
その構造を改善していき薔薇戦争にいきつきますが
まだ手につけられていないのがマップの入れ替え機能
ガザラ~エルアラメインのキャンペーンをやりたいです
という事でガザラエンジンを見直していますが
やはりAIも含めて総入れ替えが必要そう
年明けくらいには実現したいと思います
GAZALA
(こまあぷガザラの戦い)

スパム対策の影響が残ってました

新着情報の通りですが
8月後半から海外から届き出した
超大量のスパムメール対策として
最終的にはドメインごと停止しましたが
その過程で転送機能を全停止していたところ
完全に復元できずに
Si-phonドメイン以外の一部の処理が復元されず
サイフォン通販で発送メールがでていない等の問題が
昨日になったいろいろと発覚しました
1時間あたり1000件届くと
これを転送処理する分が数倍に膨らみ
さすがに業務に支障が出ていたのでドメインごとブロック
その後復元作業に移ったものの
Si-phonドメインのメールサーバー以外のメール処理が
一部復元されていたかった次第
複数人数で対処する時は作業リスト作るのですが
緊急で一人でやる時にこうした問題が生じるので
今後の作業形態を考えます

サイフォンボードゲーム研究会(2017/09/16)

後期日程のインターンにて
ガザラの戦いを取り上げている事もあり
こまあぷシステムを見直しています
 ・マップの広さ(ヘクスの数)
 ・手番数(総ターン数)
 ・ユニットの数(両軍の総数)
ガザラの戦いはこのバランスが特に素晴らしく
(ゲームデザインは中黒靖氏)
以降ずっとシステムは踏襲していくわけですが
途中行った試みとして
独ソ戦をモチーフとした総統指令では
戦闘システムをいじってみました
ユニット数的にはガザラと大差ないものの
ガザラでは歩兵が移動しなてものが
総統指令では全ユニット移動可能である事から
総手番数(平均36回)で独ソ線を表現できず
戦闘システムで調整する事にしました
これと別に薔薇戦争では
その前の百年戦争の基本システムをもとに
キャンペーンシステムに注力し
城の耐久度というパラメーターで
全体バランスを調整してみました
結果としては
前者は一定の割合で受け入れて頂いたと感じますが
後者は拒否された感が否めません
頂く内容の多くはアナログライクでないというものです
それらを踏まえて姉川の改修作業に役立てましたが
何も知らないインターン生がどう感じるかも
後々インターン生共々共有したいと思います
現在挑戦していてるのは
まず先に出したこまあぷ三要素を崩した
新たなキャンペーン企画です
若しかしたら試行錯誤の結果
一部を踏襲するかもしれませんが
何か新しいものを作ってみようと思います
(世に出るのは来年くらいかな)

横から台風

およそ台風が西から日本を直撃する時は
長崎なんかが真っ先にダメージ受ける事が多いのですが
今回の台風18号も西から直撃する進路で接近しています
進路の中心線そのものは長崎を若干それているものの
少しずつ北へずれてきているので要注意
という事で長崎でも台風対策が続いています
ただ予報では今晩最も接近し
明日には通過してしまうらしいので
本日は早めに仕事を切り上げる事にしました
台風18号
(図は気象庁の予報より)

ガザラおさらい

現在ガザラをインターン教材にしている為
4~5年前を思い出しながら実習中
当時の事を思い出すと
こまあぷ最初のタイトルという事もあり
システム周りの解析といいますか
当初はAIなしでも良いみたいなスタートでしたが
流石にAIなしのアプリでは・・・という事で
AI実装を前提でのシステムを構築する事にしました
なので何回となくプレイし
AIなしながら動くようになると百回以上ソロプレイ
さすがにデジタル化するとプレイ速度が上がるので
ドイツ軍とイギリス軍の勝敗率や
平均プレイ手番数がデータ化されるようになります
そこで判断した結果がAIではなくソリティア化
アナログのソリティアシステムと比較すると面倒でずか
そこはデジタルの特権として実装する事としました
ソリティアの弱点として千日手が続くと萎える
という事が生じますができるだけそうならない様に
できるだけランダム要素なしでソリティア化しました
ランダム要素は最初のドイツ軍ユニットの選択と
88mm砲イベントで除去するユニットくらいだったと
(試験的な試行錯誤が続いたので記憶が定かではない)
思いますが学生から1年生になったスタッフと共に
コンピュータ勢力の行動ロジックを組み込みました
ここでイギリス軍がとる機動防御戦術も採用されます
アナウンスとしては「サイフォンスピリッツ」という
AI名でプロモーションをかけましたが
中身は完全なソリティアシステムです
部隊グループごとに幾つかの行動ロジックをプロットし
時間軸と盤面の状況と敵の進路を判断して
最適な行動を採用するソリティアシステムを構築しました
この過程でエキスパートモード構想が生まれていきます
(つづく)
GAZALA
(こまあぷガザラの戦い)

全員で軽く打ち上げ

女子部主導で展開している後期日程のインターンですが
前期から続いた第一クールのデザイン実習に区切りがつき
現在は第二クールのエンジニア実習へ進む前の
中間フェーズに差し掛かったという事もあり
昨晩は今期本社配属の新入社員も加わって
ボーリング大会など軽く打ち上げを行ったそうです
「そうです」という事で自分は参加していないのですが
大会イベントという事で賞品を提供!
無事に盛り上がり
本日からの業務にも弾みがつくとの報告でした
係長から次のイベントの話も出ているとの報告だったので
今後の組織としてのまとまりにも期待しています

ガザラの戦いを実習教材に

後期日程として再開したインターンシップにて
例年のデザイン実習エンジニア実習に加え
ヒストリカルリサーチとアプリ仕様の抜き出し
それにレポートとレビューを加える事にしました
本人は押さない頃から戦国ゲームをしていたらしいので
戦国とWWIIのどちらにするか悩んだのですが
今ある知識のバイアスが全く無いWWIIに絞りました
教材としては「ガザラの戦い」を使用しています
ウォーゲーマーには慣れ親しんでいるゲーム素材ですが
WWIIゲーム経験がなくしかも北アフリカ戦線なので
かなり新鮮な気持ちで臨めるだろうと判断しました
それらを経てゲームデザインまで進みたいと考えています
GAZALA
(こまあぷガザラの戦い)

BANZAIまがじん

国際通信社の中黒さんのブログによると
「BANZAIまがじん」なるフリーペーパーを計画中との事
コラムの他にはがきゲームも付くそうです
(A5版20頁くらいとの事)
うちがSi-phonGameClue作る時は
16ページで1枚版の印刷でしたので
中身に1枚版使って厚手の表紙がつくのかと思われます
これまで色々試してきたのですが
フルカラーでやる時はこれが最小の印刷コストでした
配布方法は未定との事ですが楽しみなコンテンツです

ETC装着

今の車を購入したのは2004年という事もあり
しかもゲーム始めてからはJRと飛行機ばかりで
車での移動が激減した事から
これまでETC未装着でしたものの
ここ最近は車での移動か増えてきた事から
先週ETCを車に装着
車体番号の登録でディーラーを頼るしかない事を知らず
時分で電源引っ張って取り付けていた為
一般とETCゲートが一体化したレーンから
恐る恐る通って試してみたところなんとかパス
本日はETC使って出張から帰ってきました
ちょうど大振りの雨が降っていたので
こういう時に窓を開けずに通過てぎるのは助かる
いつまで乗るかは未定ですが
数回で元は取れそうなので移動で役立てたいと思います

澪パin2017夏

実は10日ほど前に誕生日をむかえまして
その翌日だったか
澪(MIO)さんのスタッフ交えて
簡単なお祝いの会となりました
タイトル発売延期の発表後という事もありまして
そのまま内緒にしていたのですが
この場で今後のスケジュール確認など
簡単なミーティングも行いました
一度動いているものは止めるのも難しいし
逆に一度止めると再開するのも難しいので
難しい事態に陥らないように調整を続けています
更に問題となるのがスタッフの離脱
理由あって退職となる場合もあるのですが
できるだけそうならないようするには
どうすれば良いのか等の対策も協議しました
明日また会議となりますので
いろいろと課題になっている点を協議します
Wimdowsも来月大型アップデートとの事なので
こちらの対策も準備中

サイフォンボードゲーム研究会(2017/09/09)

今週から再びインターン生を受け入れしてて
SLGに興味ある男の子という事もあり
こまあぷ作ってた4年前を思い出して
カリキュラムに組み込んでいます
自分的に興味深いのは彼が
戦国SLG遊んでいたけどWWIIは興味の対象外という
自分らの世代的には貴重なゾーンに位置してます
父親が「信長の野望世代」らしいので
それを考えると別に何もおかしくはないのですが
WWIIを卒業できない方々(自分も含めて)へ
お送りするゲーム作りをしている身としては
彼の意見はかなり貴重だと考えています
今まで初心者の取り込みに注力して取り組んできて
あまり成果もなく経過してきたので
やっぱり作りたいもの作ろうと考えを改めかけた時に
もう一度頭をリセットする事ができそうです
スタッフからもゲーム会をしたいとの話も出ており
JWCドイツ戦車軍団をキャンプしながらやりたいな
という事で話を進めています

薔薇の騎士シリーズ発売延期のご連絡(つづき)

早いもので澪(MIO)さんの延期発表から
三週間が経過しました
発表の日はイラスト担当していただいている
朝日川さんにもご連絡いたしました
ゲーム内のCGのほか
サイトコンテンツのイラストも
いくつか納品していただいておりましたので
現況報告と今後の事についてご報告しました
そのサイトコンテンツも延期の時間を用いて
もう少し練り直してみたいと思います
取り急ぎリチャード2世からヘンリー7世までの
中世英国史を整理します

レンタルサーバーの更新

毎年9月は何かしらで忙しく
しかも東京出張している最中に
レンタルサーバーの契約切れが何度もありました
(COMドメインで借りてるサーバー)
 最初の年は空母決戦ver2.0の追い込み
 2年目は戦ノ国の発売直前
 3年目は5月に出した源平争乱が大量返品
 (2011年だったので震災の影響でした)
 4年目はスタッフの入れ替わりの時期
 5年目はWIndows版信玄上洛の追い込み
 (加えてムック執筆の追い込み)
 6年目は澪(MIO)さんタイトルの制作協力
 7年目以降は抜けた職員らの後始末
こうして毎回切れてから更新していたものの
今年は初めて事前更新に成功!
今期からは中間管理職制度を作って
管理業務を整理した成果かもしれません
次からも忘れる事なく更新したいと思います

息抜きで長篠

姉川のエクストラモード試作してる最中ですが
息抜きで「長篠の戦い」を試作
イベントまわりではこちらの方がネタ多し
ただしというかやはりというか
武田緒将の顔グラは欲しいなというところ
(戦国モチーフだと余計に)
合戦絵巻だとこの辺りまでは大弓出てきますが
関ケ原あたりになると消えてるので
自在の変わり目が長篠くらいなのでしょうか

2017年インターンシップ再開

昨日より後期日程のインターンシップを再開
前期・後期で行うのは2012年以来となります
という事で昨日は日中外へ出でいたものの
お昼に事務所へ戻り
インターン生との座学を行いました
その後はスタッフへ引き継ぎ実習を継続
今週の内容を見て今月中の内容を確定します
実習生の意識も高く
かなり実のある内容になるのではないかと思います

県警へ出頭

7月の終わりの話ですが
打ち合わせの帰り道に恥ずかしながら違反切符を頂戴し
そのまま保留になってた案件が残ってたので本日県警へ出頭
その日は取り締まりをしていた関係か
数台前の車両が黄色信号で急停止
自分の車が交差点のど真ん中で止まってしまいました
ちょうど横から別の車両がやってきたので
自分が邪魔になっていると思い脇の車線へ移動
それが原因で4000円の罰金を言い渡されました
確かに事故がおきないようにと法律が存在しますけど
それで補えない事例はマナーで対処するしかないと思い
事故が起こらないように最大の注意を払って行動したものの
そんなちっぽけなマナーより法律が優先されるとの事
確かにその場だけ切り取れば
入ってはいけない場所に侵入したという事で
社会人のエチケットとして罰金を支払う事で決着しました
そんなこんなでひと月がかりの案件に決着したものの
肝心の法律とエチケットのどちらが優先されるのか
安全衛生大会向けに答えが欲しかったのですが
この事は口を濁れたまま終わってしまいました
他に名義変更や許可がらみの手続きなども収束しましたので
明日からは気分を変えて日常業務に集中したいと思います
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130