月末に広報部主催のイベント

親会社とのジョイント部署となった広報部主催で
月末にボーリング大会を実施する事に!
参加予定者は親会社の若手社員がメインとなる予定
ゲームの方と一緒にするか悩んでいるのですが
作業が遅れている事と
あまり大人数になり過ぎるのを割ける為
別々に実施しようかなと考えています
まずは広報部の認知を推したいところ

ロンメル改修状況

改修中のロンメル1942ですが
プログラムも大幅に変更する必要がある事から
ユニットの表記も変更する事にしました
従来のこまあぷ型と違うのは
【戦闘力-移動力】
といった具合にアナログゲーム風の表記にし
移動できないユニットは移動力「0」
という数値をいれる事にしました
その他変更…がいくらか出ているので
確定した部分からでも公開していきます
ロンメル1942

引っ越しから3週間

新年度(会計年度)を迎えまして
引っ越ししてから3週間が過ぎました
最近の傾向としてLANケーブルなどを隠す
モール裏の両面テープ後が汚れを誘発し
その汚れを更に拡散していく傾向があって
引っ越しのあと2週間続けて週末に床掃除を行いました
その甲斐あって部屋全体が明るくなった気がします
この調子で明るい成績を迎えたいところ

サイフォンボードゲーム研究会(2019/06/22)

こまあぷ改改改くらいのロンメルエンジンですが
昨晩になって再改修のプログラムの初案が届き
来週からテストに移そうかとしています
(プログラム構造を変更しただけで容量は変わらず)
将来ハーフマップ位のヘクス戦にも耐えられるべく
CRTやカードドリブンの構造も仕込んでいますが
一番の修正は汎用ソリティアAIの構造体へ進んだ点
これまでにも特に総統指令から薔薇戦争までは
汎用AIという事にポイントを置いていたものの
いざ組み始める(特に改修していく)と
マップ依存型に陥っていく傾向があって
当然ながらマップ依存型となると量産性に欠ける為
もう一度当初の設計に戻って作業する事を
一番の目標として取り組んでみました
特にロンメル1942では
複数マップを同じAIで動かそうという目標があり
これをステップに量産化とボリューム化を図り
後者はキャンペーン化とマップ規模の拡大に分かれ
この計3つの柱を以って
今後のデジタルシミュレーションの礎としたいところ
とは言っても既に準備から1年半が経過しているので
ロンメルの配信を急ぎます

こまあぷ64bit版

先日よりのエントリの通り
こまあぷより64bit化を進めておりまして
既にガザラや桶狭間などは作業を終了しています
但しネックになっているのが最新のUnityであれば
64bit化するのはそう難しい事ではないものの
最新のUnityでビルドするとAndroid4.0で
動作しなくなる可能性が高いという問題があり
(エミュレーションのテスト環境では全滅)
本日まで配信を躊躇している状況です
配信に関しましてはもう少し考えてみます

コマンドマガジン147号

コマンドマガジン147号が本日発売!
(オフィシャルページはこちら)
付録のゲームは「アイゼンハワーの戦争」
WWII末期のドイツ侵攻作戦のようです
マップには東部戦線もギリ入っているので
恐らくソ連軍より早くドイツを仕留めろ的な
作りになっているのではないでしょうか
となると当然ながら
ソ連軍がソリティアなのかが気になります
全体的にはオーソドックスなルールと
全部で9ターンとの事なので
遊び易い作りになっているのではないかと思います
コマンドマガジン147号

マナー講習

本日は夕刻より長崎市の勤労者サービスセンター主催の
マナー講習へ参加させる事にしました
(係長は出張先よりトンボ返りで引率する事に)
ゲーム会社の場合比較的ユルい会社が多い傾向で
酷いところではタンクトップにサンダルで
ペットボトルぶら下げて出社みたいなとこもありますので
先月よりまずは服装からという事で
カジュアルビジネス系にして見た目から変える事にしました
そうした延長でのマナー講習となります
うちの場合は新卒採用なので
各自就活時にやっていたと思われますが
外部と接触ない開発系の子らがユルくなっていく一方なので
ここいらで一度引き締める事にしました
明日の報告を楽しみにしたいと思います

Androidの64bit化について(更につづき)

64bit化を進めているAndroid版ですが
Unityのバージョンを上げてビルドしている限り
Android4.0系か全滅
5.0系もかなり挙動がおかしくて
7.0以上でないと安定しないという状況です
このまま64bit化を強行するか悩みます
というネガティブな状態・・・
Unityのバージョンを上げると下位互換が厳しい問題は
以前からあったものの今後は更に厳しくなりそうです

福岡との会議を係長に委託

三ヶ月で二回ほど予定されている福岡との会議にて
明日行う事になっているのですが
自分の首が全く回らない状況なので
係長に全権委任で委託する事にしました
来月の会議は出向く予定ですが
三月と五月に予定していて流れた会社の旅行も
自分の事情でいけなくなったので
来月くらいは行こうか等と協議してますが
こちらも微妙な流れ
取り急ぎ足元を固めます

Androidの64bit化について(つづき)

今週から順次更新予定のandroid64bit版ですが
意外と難航しているというダメな中間報告です
ガサラと桶狭間はすんなり出力されたものの
総統指令は表示の乱れ
中途半端なver2.0化を行なった空母決戦1942は
全く起動できずという惨状
そのver2.0化まで至っていなて百年戦争と薔薇戦争は
ビルドすらできない状況
比較的新し目の姉川は総統指令と似た表示の乱れ
しまにょ艦隊は3D座標の乱れといった状況
Unityの元バージョンやビルド方法での違いもあり
なんだかんだで多少手がかかるかもしれません
ソーシャルはこの手の問題が大変です

サイフォンボードゲーム研究会(2019/06/15)

昨年よりエディタ化を進めてきたこまあぷエンジンでは
 データの部分
 ロジックの部分
 プログラムの部分
この3つの構造体で構成されています
データの部分はユニットやマップ情報で構成され
信玄上洛で採用した進軍チャートを改造したデータなど
主にシナリオ情報がまとまっています
ロジックの部分ではフローやフラグ管理や条件式で構成され
いわばエンジンの核となる部分です
最後にプログラムの部分は俗に言う関数で構成され
条件式で叩かれた関数が実行するというよくある仕様です
これらの各部分で調整できる箇所を決めているので
シミュレーションの割に調整が割と楽にできています
但し長くやっているといろいろと歪みは出るもので
関数の部分に判別式が多く入ってくると
ロジック部分の条件式と衝突して
優先順位に迷いが出てくる為
ロンメル1942では今回の改修に合わせて大幅に修正する予定
今回の改修は頭が痛いのですが
アナログゲームライクなデジタルゲームの制作に適った
ゲームエンジンに近付けていきたいと思います
昨日はその会議を行ないました

Androidの64bit化について

昨日のエントリ通り
Androidアプリのマーケットである
GooglePlayにて8/1より64bit化を進めるとの事
新し目バージョンのUnityで組んでいてかつ
iOSの64bit化の時にAPIの変更を終えていれば
割と簡単に64bitAPKは出力されるようです
但し32bit版ファイルと同梱するので
容量が100MBあたり20~30%ほど増加する模様
ストアのアップロード制限は100MBですので
100MBギリギリのロンメル1942は
更なる軽量化が生じたという状況です
元々50MB制限だったのが100MBに拡大させたので
仕様を膨らませたら・・・となった次第
できれば仕様は削りたくないし
ネット接続型のゲームにしはしたくないので
再度仕様といいますか
プログラム構造体の再設計を行ないます

ロンメル1942を64bit化対応の再改修

トホホ情報で申し訳ございませんが
GooglePlayにて8/1より
64bit未対応アプリは削除対象となる事から
ロンメル1942も再々設計して
更なる軽量化を行なう必要性が生じてしまいました
64bit化そのものはunity側で行なえるバージョンの為
手間はそう掛からないものの
現在のバージョンで64bit版を同梱させると
容量が20~30%増量してしまい
100MBを再び超えて困り果ててる状態です
流石にこの容量を減らすとなると
再度構造体からの再設計となりますので
どの程度時間がかかるは不透明な状態
とはいっても数ヶ月先という事はないものの
他のタイトルの64bit化とそのテスト工数が嵩み
数週間レベルでの遅れは否めません
取り急ぎ再設計は進めております
更新日の発表は暫くお時間をいただく事となります

Android版64bit対応化のご案内

新着情報の通りですが
Androidアプリの配信元GooglePlayにおいて
今年の8/1より64bitに対応していないアプリは
削除されるとの連絡が入りまして
Android全タイトルの修正となりました
こちらは既にver2.0化している4タイトルは
あまり工数かからず対応できると思います
こちらのご案内は来週より行ないます

建設業の許可申請中

この二週間ほど
ゲーム事業に全く集中できない理由のひとつに
親会社の登記の変更と
建設業の許可申請の変更処理がございまして
更に先月末は期末と月末が重なっていた事もあり
首が回らない状態でしたが
先週登記の変更が終わり
昨日は長崎市の変更届
本日は県の許可申請の変更を受付てもらい
あと幾つかは変更業務が残っていますが
明日からは本当にゲームの方に関われそうな感じです
いりあえずこの二週間ほど停滞していたので
明日からはスピードに乗せます

未実装箇所の実装急ぐロンメル1942

昨日会議をして発覚したのですが
未だ未実装箇所が一部残っていた事が判明
実装を急ぐ事に
直前に構造体を変更した事も影響しているものの
おかしな形で配信するのは避けたく
兎に角全実装を急ぐ事にします

教科書が読めない子供たちと会議に参加できない子ら

タイトルの本がベストセラーになってた頃
このエントリでもご紹介した事があったのですが
最近また話題になってて
この本で紹介されてる子供らは
社会に出ても会議に参加できない子に陥ってるのでは
という話です
基本的にヒヤリング能力が乏しくてメモも取れず
成長の過程でコミュニティの形成も不十分
会議の話題でも気になる箇所だけが頭で回り
その他の事項は全く聞いていない
若しくはじっとする事ができずに
常時フラフラ体をゆすってないといられない等の
挙動不審な行動を続けてて会議に集中できない
そんな子らが量産されてる傾向を感じるという話です
教育以前に幼少期のしつけの問題もありそうですが
流石に社会に出る年齢に達すると修正は厳しいよね
そんな話があちらこちらで耳にすると
就職氷河期の再就職の斡旋の政策が出てますが
あんまし乗る気になれないので正直な気持ちです

ロンメル1942の配信日は来週前半に発表します

大変申し訳ないのですが
今週発表予定としていたロンメル1942
配信日につきましてですが来週前半に致します
どうしても今週は引越しと登記の変更処理など
親会社の行事が消化できず
改修に伴う不具合報告の対策会議も昨晩となり
今週は自分が殆んど何も出来なかった事から
どうしても数日の遅れが否めません
生じている不具合に関しては
件数はあるものの難しい問題はないので
月曜日の状態を見て配信日を決めたいと思います

会議資料などを廃棄

親会社の社長を兼任した関係で引越しもあり
福岡との会議資料や勉強会資料
主にノベル系で停滞しているタイトルの資料など
紙媒体で保管していた資料を大量廃棄
勿体無い気もするのですが机に収まらない以上
仕方のない措置として泣く泣く廃棄しています
また引っ越しの過程で
LANケーブルを隠すモールについている両面テープが
あちこちにベタベタ残っていて汚いので
(それ踏んで歩くと汚れが拡散するというバグあり)
とりあず机の前を綺麗にしてもらいました
これでミーティングスペースができたので
女子部との会議スペースにしたいと思います

歯科治療の今(つづき)

先月の25日に治療を開始し
2週間で虫歯3本と歯石取りが終了
僅か4日の通院で終わりました
以前だと週一で通院して中々終わらず
途中で飽きて通院止める
なんて事が多かったのですが
この日数は助かります
引越し後の片付けがまだ終わっていませんが
登記の変更も本日で片付くので
来週は少しくらいゲームの作業に入りたいところ
(今週はほぼスタッフまかせ)

親会社の広報部との共同作業

長く止まっているノベルエディタ改修の件にて
先週係長に出張させて話を進めさせましたが
この2週間ほど全く連絡が届かない為
こちらのスケジュールを予定から外し
親会社との広報作業に集約させる事にしました
広報とは言っても社内のイベント企画等も含まれ
共同での会議を行なう様に指示し
社内の一体感を図るようにしています
今年は社員旅行の計画も共同で行なう事にしました

令和初の引越し

弊社の会計年度が変わった6/1
ゲームの方の部屋の模様替えで自分の荷物出し
週明け6/3は親会社の仕事始めで半日かけて引越し
午後からインターン開始
昨日6/4は朝から親会社の会議の後
前日の引越しで片付いていない荷物の整理
という事でゲームの方で部屋出しした荷物が
未だ大会議室に残ったままながら
なんとか親会社の机の上でネットが繋がるまでに!
登記の変更などの処理が残っているのですが
通常業務が遂行できる状態となりました
あとは追々片付けていきます

エルアラメインの調整いろいろ

ロンメル1942のエルアラメインマップに関して
ネタばらしになるのであまり公開できませんが
軽量化に伴うプログラム構造体の変更に伴い
配信延期となりまして時間ができた事から
シナリオの調整も行なう事にしました
マップは1枚なんですが
幾らかのバリエーションシナリオにしたく
調整を続けています
サイト情報も近日どこかで更新します

令和の新年度

うちは5月決算である為6月より新年度となります
よって平成最後の決算処理へ移るのですが
帳票に平成と令和が混在するため
電子化された書類などで若干のバグが発生
4月中にある程度対策していたのですが
意外と残っているもの
この週末もそれらの整理に追われています
それと親会社の社長職も兼任する事となりましたので
(親会社が56期でゲームの方が23期に入ります)
当分ゲームの方に割ける時間が1/10位になりそうです
その為の準備は2年ほど前から行なってきたので
恐らく大丈夫だとは思いますが
ロンメル1942の方は優先してリリースさせます

GameJournal第71号

ゲームジャーナル71号が本日発売
(公式ページはこちら)
付録ゲームは「幸村外伝Episode-0」
リメイクではなく
幸村外伝システムを用いた新作との事
「道明寺合戦」「八尾若江合戦」
2枚のマップが収録されており
同じ戦いを同じシステムにて
別々の切り口でゲーム化されている模様
シナリオは4本入っているとの事
週末にプレイするとしてひと月は遊べそうです
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