増税の影響etc...

今月から消費税が上がったわけですが
ドメイン料やレンタルサーバー代の一部を
おさいぽなる機能で支払っていたところ
増税の影響で支払う価格が変わり
引き落とされない事案が発生
なんだかなぁと思いつつ対応する事に・・・

通販サイトの価格改定

消費税が変更したので
通販サイトの価格を改定しています
この所は新作パッケージが出ていないので
何かと目立った動きが取れなかったのですが
久しぶりにスタイルシートから見直してみました

百年戦争の歴史リサーチを課題に

ノベルゲームの仕事が無くなった事から
手の空いたスタッフが数名生じたので
現在改修中の百年戦争の歴史リサーチをやらせる事に
大学とかでもウェブのコピペが多いとの話ですので
今回は手書きでやらせてみました
ただ結構書いてるなと思いきや
口調がバラバラなので
これもやはりコピペなのでしょうか
自分の意志がないだけなのでしょうか
その辺りがよくわからないのですが
何も書かないよりはマシかと思い受け付ける事に

百年戦争ver2.1改修中

薔薇戦争をver2.1に改修した事に伴い
百年戦争も同様に改修作業を行っております
早ければ今週中には申請予定
百年戦争

9年前の戦ノ国

ちょうど9年前の今日は
戦ノ国の発売日の前日という事で上京してました
販促冊子の配布が目的でした
こちらの冊子もギリギリで入稿となりまして
印刷~断裁~製本と同時に出発した記憶があります
その後は源平争乱の制作へシフトしていきますが
源平の後で戦ノ国ver1.5の制作と重なっていた時期が
なんだかんだで今よりも忙しかった気がしますが
若かった分なんとか凌げてました
そんなこんなでver1.5が配信となりますが
こちらのファイルを近日公開予定しています
(但しver1.00がインストールされていないと使えません)

サイフォンボードゲーム研究会(2019/09/28)

先週は薔薇戦争の勝利条件変更に伴う会議を開催
勝利条件を従来のテキストペースから
勝利ポイント制(VP)へ変更する事に伴う会議です
この中でできるだけ従来の条件に近付けて
ポイント化する為の確認でした
自分がよくやる方法は
素数を用いて組み合わせ幅を限定させる方法で
薔薇戦争クラスのボリュームだとやり易い事から
今回取り組んでみました
 ロンドン5
 ユニット3
 他の城郭1
計算上のマトリクス作成をプランナに任せて
プログラマと打ち合わせて実装させました
コツを掴んでもらうとそんなに難しい作業ではなく
これらはアナログでも使える手法なので
こまあぶとは相性がよく今後に活かしたいところ

居眠りについて

今年は居眠りの話題が多いですが
例年オープンキャンパスや会社説明会において
後列の方の子らがたいていウトウトするもので
自分の話のテンポやキレが悪いのだろうと
次回の課題にしてきたのですが
今年は前列で豪快に寝てる子がいまして
さすがにあの豪快なレベルは
生活習慣の問題なのだろうと考えていたところ
我が社でも慢性的に居眠りする社員が発生
次第に悪化して一時間以上居眠りするものだから
強く注意すると共に
生活習慣が社会人に適さない子の採用は
今後見送る決断をしました
従来は「ゲームが作りたい」なら
という事で採用してきた経緯かあるものの
流石に近年の悪態は目に余すところがあり
ゲームを作りたいという子の採用も止めました
(純粋にデザインがやりたい等を重視する事に)
やはり基礎学力と生活習慣が狂ってると
チーム作業は不可能と今に至って理解した次第

来年の体制づくり

11月で半期決算をむかえる為
今のうちに来期の体制づくりの準備を進めてますが
ゲームの方の新卒採用はしばらく見送る予定
手がまわらない事もあるのですが
就職事情が良い様なので
別にうちのような制作現場で働くより
泥臭い下済み時代が嫌ならば
もっと楽な所をお勧めしています
という事で採用と教育は建設業へリソースを回し
残された自分のリソースは
できるだけアプリ開発に捧げたいと考えている次第

薔薇戦争の作戦研究ページを追加

ver2.1へアップデートした薔薇戦争にて
勝利条件をポイント制に変更した事から
作戦研究ページに勝利条件とポイント表
そしてキャンペーンの分岐条件を掲載
従来の作戦研究とは内容が少し異なりますが
取れ急ぎこちらのページへ掲載しています

チラシ版こまあぷニュース190926号

こまあぷニュース190926号を更新しています
こちらに合わせてチラシ版も作成
実は9月9日に配信予定だったものを
内部でハーフステージと呼んでいる
シナリオのつなぎ部分を見直した事で一週間伸びて
その後サイトか更新できなくなった更に一週間伸びて
とするうちに内容が随分と変わったしまい
チラシの修正にも意外と時間がかかりました
190926_こまあぷチラシ

薔薇戦争ver2.1

昨日より更新されだした薔薇戦争にて
スタートメニューにも手を入れました
まずチュートリアルを追加した事に加え
プレイ時にプレイスタイルを選択してから
(コンピュータと対戦とかソロプレイとか)
各シナリオを選択するように変更しています
あとはスター時前の設計の仕様を全て統一
 1.シナリオ背景の説明
 2.セリフを用いてキャラの説明
 3.勝利条件の提示
こうしてプレイする流れを統一させました
従来エクストラステージから追加した機能でしたので
元からあったキャンペーンやプレとの違いが出ていました
こちらを統一した次第
その他キャラのセリフは
シェイクスピア史劇の雰囲気を参考にしています

薔薇戦争ver2.1.0.0アップデート

新着情報の通り
こまあぷ薔薇戦争を更新しました
(こまあふニュースはこちら)
今回は大幅に改修しておりまして
ルールの変更と前シナリオをリニューアルしてます
シナリオの背景を設計する為に
二行テキストのボックスと
姉川で試作したセリフ機能を以って
じんぶつの心情を表現するなどやってみました
この時代を知らなくても
少しは興味を以っていただける内容にしています

インターン制度の見直し

世の中や地域の変化もありまして
来期以降のインターン制度を見直す事にしました
特にエンジニア系のインターンは廃止の方向で
デザイン系のインターンは状況におうじて対応とします
エンジニア特にプログラム系のインターンにつきましては
学校側のカリキュラムとのすり合わせが難しく
(システム系がほとんどとの事)
カリキュラム内容と時期が全く合わないので
うちでは無理だと判断しました
デザインに関してはやる気と実践力が伴えば
まだどうなかなるので相手に合わせて対応します
自分が忙しくなった事もあるものの
やった気になるだけの子だと
どうしても時間を浪費するだけで終わる為
この時間が避けられなくなったのが大きな原因です
採用に関しても無理に採用してあげても
結局は指示の内容が理解できなかったりでやり直したり
集中力が足りなくて居眠りが続いても
相手するだけ無駄になってしまいます
ともあれ来期の募集要項も大幅に見直す事にしました

インペリウム

国際通信社様より9月20日に発売されたのが
IMPERIUM(インペリウム)
SFジャンルのゲームです
(サイトURLを掲載すると弾かれるので省略してます)
ゲームは往年の名作復刻との事なので
詳しくない自分が何と言いようがないのですが
実はこのエントリを1週間前に書き込もうして
そのまま弾かれていました
インペリウム

台風17号

進路としては長崎市を反れた台風17号でしたが
五島沖を北上した辺りで進路を東に変えた為
暴風域に長時間入る事となりまして
日曜日の出勤は見合わせました
その関係で自宅でいろいろPCいじっていると
更新できなかったサイトの更新ができる様になり
読めなかった本が読めたりと
良い方に考えれば収穫もあった今回の台風
(被害は自宅カーポートとエアコン室外機が飛んだくらい)
たまっていた作業も昨日整理できたので
本日より通常業務に戻ります

薔薇戦争の更新準備

先週更新予定の中
サイト更新ができなくなって
止めていた薔薇戦争の更新作業を
本日から開始します
更新が遅くなった分
セリフ機能のイベント処理を増やしてみました
iOS版の時間がかかる可能性がありますが
その他のプラットホームは今日明日で更新予定

サイト更新可能な状態に復旧

今月17日前後より
本サイトの更新ができなくなってしまいまして
(新着情報など)
そのままどうしろうもない状態でしたが
原因不明のまま変日は更新可能となりました
この間
薔薇戦争の更新も見合わせていましたので
本日より更新作業を進めさせていただきます

薔薇戦争の最終調整

思った以上に大改造となった薔薇戦争ですが
エンディングまわりを最終調整中
また姉川のセリフ機能と
しまにょ艦隊の二行テキスト表示機能を改造して
シナリオのオープニングに実装しています
これまでテキストだけだったものが
セリフ加える事で分かりやすくなるかと思います
あと構造的にノベルゲームも作れるようになったハズ
(今は作る予定ないけど)
薔薇戦争

東京ゲームショウ2019激減だとか

昔からあまり興味なかったイベントですが
(どちらかというとゲームマーケットの方が興味湧いてた)
今年は入場者数が激減だとか
とは言っても4日で20万人以上集めているので
それなりに盛大なイベントです
気になるのは
「もっとつながる。もっと楽しい。」
という具体性を感じ得ない抽象的すぎるコピー
自分にはテーマが何なのか想像できません
このままでは東京モーターショウより先に
細々って行く気がしますが
ゲーム業界みてるとこれも仕方のない事か

サイフォンボードゲーム研究会(2019/09/14)

今月より全員こまあぷの作業となりましたので
これまで手を付けられなかった薔薇戦争の
手直しを行っています
この中で勝利条件をボイント制に変更した事から
そのVPマトリクスの作成と
シミュレートシートをエクセルで作成する事で
効率化を図る事にしました
こちらは信玄上洛からノベルゲームやってた頃まで
うちでやっていたテスト工程のひとつなのですが
久しぶりに復活させてノウハウを共有させています
特に信玄上洛の時はアナログゲームから入ったので
テストするだけでもかなりの時間が必要
でもその時間はないのでシミュレートシートを作成
という流れで時間軸と成長速度をテストしていました
こうした経緯からこのテスト方法は
デジタルアナログ関係なしに通用する方法だと思います
加えてVPで用いる素数の使い方などを
プランナと共有させる事で今後の制作に活かしたい所
そんな打ち合わせを行いました

薔薇戦争の配信は来週行います

手をつけだしたら止まらない状態の薔薇戦争
いろいろ調整しているうちにセリフ機能と
OP/EDテキスト内容が合わなくなってきたので
取り急ぎ全体を見直しています
あと勝利条件はポイント制への変更を検討中
こちらがゲームらしくわかりやすいと思いますので
若干の変更はあるのですが統合性を優先して
ポイント計算のマトリクスを作成させました
あまりやりすぎるとAIの調整に時間がかかるので
今回はこちらのリソースはあまりかけない程度で
まとめていきたいと思います

エレベーターの修理完了

7月初めの落雷で故障したエレベーターが
ようやく修理完了
メーカーは三菱なのですが
部品がどうたらで2か月がかかりました
これがマンションだとどうなったのだろう
そんな不安もよぎりますが
とりあえずこれで日常の生活に戻れました
寄るはコオロギが鳴いてるし
暑さも落ち着いてきたので
溜まっている仕事を片付けます

薔薇戦争のバランス調整中(更につづき)

改修中の薔薇戦争ですが
昨日と本日は意外と時間が取れて
この数年で恐らく一番集中して触る事ができました
なのできになっていた所にできるだけ手を入れてます
大きな変更点は
 戦闘シーンの(表示方法)
 戦闘ルールの変更(連続勝利時にコンボダメージ)
 ロンドン城と王のルール変更
 勝利条件の変更(キャンペーンルール含む)
 テキスト類の見直し
 セリフ機能の追加
 手番ルールの変更(1回目のパスで戦闘開始)
 補給回数の見直し(調整中)
ざっとこんな感じでして
見た目あまり変わりませんが内容は大きく変わります
現在そのテスト中

来年以降のインターン制度を検討

自分が忙しくなっている事が原因ですが
来年以降のインターン制度をどうするかを検討中
もう10年ほど続けてきまして
技術職という事でこの中から採用も行ってきたのですが
昨年あたりからは就職率が上がっている事もあってか
特別に技術力や経験がなくともそれなりの就職も可能な
ある意味良い世の中になってきています
そして弊社も事業形態を見直している最中
可能な限り社員の再教育など起こっておりまして
実にならない作業を減らさざるを得ない状況です
そんなこんなで制度を残すかウェイトを減らして
来期以降の体制を準備している次第
12月までには方向性を固めます

ドメインとレンタルサーバーの更新

来月から消費税が上がるのですが
レンタルサーバー代とかどうなるのだろう
と思いつつ色々と更新
恐らく何らかの通知は来てたのでしょうけど
スパムと一緒に削除した可能性あり
法人の場合は消費税で損する得するはないものの
途中で価格が変わるのが一番面倒です
年額で更新できるものは年額で更新しました
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