ゲームの説明

ゲーム説明は3つくらいに分類されると思います
 ①仕様・ルールの説明 ユーザーの購入動機に繋がります
 ②操作方法の説明 購入したユーザーのプレイ感へ繋がります
 ③画面・コマンドの説明 プレイしているユーザーの疑問解消へ繋がります
やはり①は売上への影響が大きいので各メーカー力が入ってます
しかし②はどうでしょうか
チュートリアル化した商品も見ますがクリックが多いのはハッキリ言って鬱陶しいです
そして薄く小型のプラケースへ移行している現在では②③は全く無い製品さえあります
まずは思う様に操作さえできれば③は二次的に習得できるものも多いと思いますが
調べ事の煩雑さからここに行き着く前に脱落するユーザーが多くなったと感じてます
(この壁を乗り越えられると晴れてゲーマーの仲間入り)
格闘ゲームやRPGの様に②と③が一体化していると問題も少ないのでしょうが
SLG系の場合はなまじ分離しているものが多いってのも影響してんでしょうか

増員

人を入れたいんですが付いてられないので入れられない
また出張が続いてるんですが出張してる方が仕事が捌けている
この変なスパイラルから早く脱したい今日この頃
今週中に片付けないといけない問題が山程あるのが頭痛いです

アクセス数

当ブログのアクセス数が桁違いに増えててビビりました
(トップページより遥かに多い)
前日の長崎燈曾祭(長崎ランタンフェスティバル)のキーワード検索が原因ですか
それよりゲームの人気をどうにかしないと

長崎燈曾祭

長崎は今ランタン祭り(長崎燈曾祭)の準備中です
月曜日に始まって月曜日に終わるという変則的な日程が不思議なんですが
JR長崎駅には三国志の桃園三兄弟(多分)のデカ人形が飾ってました
(後に分かったのですが長崎燈曾祭は旧正月に合わせた日程との事でした)
燈曾.jpg

インターンシップみたいな制度

20~30時間程度の教育を受けた若年層の雇用促進らしい制度の話が来ました
ただし面接もできないし書類の審査もできないらしいです
こういう制度ってどんな意図で作られるんでしょうかねぇ
専門学校の方をあたってみる事にします

パッケージ絵

発売日が迫っているというのに実はこれもまだ決めてませんでした
ゲームの方は現状の作り方を否定している所が多いので
ものはついでに米軍の空母をメインの絵にしちゃおうかなとも思ってます

広告

年末年始のゴタゴタや出張続きで何もやってませんでした
やはり出張が続いてもこういう事を進めていく手は必要ですか
今月中に人を増やそうかと思う今日この頃

SSD

価格も手ごろになってきてます
以前MLCの奴を買ってノートに入れてみたんですがライトが遅くて閉口しました
まぁこの恩恵でしょうか2.5インチのHDDも大容量化&低価格化してるので助かります

更新・・・

そろそろ更新したいのですが中々時間がとれません
トップの絵も去年作ったものなのでそろそろ新しいものに差し替えようかと
キャッチコピーをそろそろ入れたい時期なんですが
来週くらいには・・・します

出張

明日からまた出張が続きます
13福岡~14東京~15福岡という工程です
東京にはもう少し居たかったのですが都合で日帰りになってしまいました
天気が崩れない事を祈るのみ

一休み

今年は正月早々仕事を入れてしまったので今日嫁方へ年賀の挨拶に行きました
朝は雪模様だったので帰りが不安だったのですが天気が回復して助かりました
明日から溜まってる仕事を消化していきます

到着予定時間

ユニットの移動時に中継地点への到着「予定」時間を表示するようにしてます
費用対効果の面やプログラマの負担を考えれば無駄に思われるかも知れません
しかし移動の予測を補足する機能としてゴリ押しました
(RT系ゲームにありがちなユニットの移動予測がわかり難い点の補助として)
結果としてメイン画面を作戦画面風に引き立てるアイテムにもなったかなと感じてます

ワイドモニタ

名称の通り横に広いというイメージを持たせようとしているのでしょうが
使う限りは縦が短いモニタという意識しかありません
特に17~19インチ等の縦が1000ライン以上あるモニタを使うと
普及ワイドモデルの縦800~900ラインのモニタは縦が短く感じます
ワイド化の流れは避けられないんでしょうが普及モデルも縦がもう少し欲しい限りです

来期の体制

「空母決戦」のリリースも近付き次のプロジェクトも動いている現状というのもあり
来期の体制をどうするか考えてます
とりあえず近所の専門学校を覗いてきました

更新時期

アクセス数は他の準備中のサイトより少ないこのブログですが
何故かゼロにはなりません(笑
サイトの更新も考えないといけない時期になってきました

セーブ・ロード

SLG系のゲームでは当然ある機能ですが当初は考えてませんでした
リロードプレイに終始するのではなくリプレイを目指してしたというのもありますが
けど当然ながら「空母決戦」にもつけてます
つけたからにはもう少し有効活用が出来ないかと検討してます

仕事初め

今日が正式(?)な仕事初めです
そうなると雑務も増えて作業効率が非常に落ちるという矛盾もありますが
「空母決戦」の発売日を遅らせる事がないように追い込みをかけていきます

動作保証外

最近よく目にするようになりました
それだけソフトベンダーがサポートに苦しんでるという事でしょうか
意外と制約か多い上に不安定なOSでアプリケーションを動かす宿命でしょうが

ブログ

この数日で数年来の知人数人と連絡が取れあいました
(ゲーム制作とは関係ない人ばかり)
中には毎年この時期にしか連絡を取らなくなった人もいたりです
サイトの構成なんかの意見交換等も行えて有意義な時間を過ごせました
このブログはサイト内のアクセス数は少ない方のコンテンツではありますが
20/月くらいの更新は行いたいと思ってます

初売り

暦の上では5日から仕事初めになってんですけど今日からやってます
昼飯買いに行くついでに近所のPCショップに寄って来ました
思ったより人が多く1TのHDD買おうと思ったんですが並んでるんで止めました
そんなに人が多いのに隅に追いやられたゲームコーナーは全く人が居ませんでした
悲しい限りですが並んでるゲームを手にしてもソソるものが無かったり・・・
もう少し品揃えしてほしい限りです

2009年抱負

今年は空母決戦とは別のシリーズの発表まで持っていければ
と思ってます
年内発売までは流石に厳しいでしょうが

UMPC(ウルトラモバイルPC)/ネットブック

今年売れに売れまくったそうです
ショップの店員に聞いても半分近い販売を上げた時もあったとか
ただ殆どのモデルにおいてモニタが縦600ドット・・・
横は今のままで良いのでせめて縦は768ドット以上欲しい所です
(カメラ無くせば今の大きさでも768いけそうですが)

WindowsVista

販売数ではなく使われている数としてシェアの獲得に苦戦が続いてるようです
これは確かに宣伝されているように便利な機能が多く増えたのですが
失われたり変更された機能も多く企業が導入したがらないのが理由の1つでしょうか
また実際にVistaを触って拒否反応を持ったユーザーが多いのも特徴で
彼らが発している言葉を集約すると「面倒くさい」となるようです
これはこのプロジェクト前にリサーチした現状のPCゲームの印象と良く似てます
ソフトに限らず更新を続けると陥る傾向みたいです

ゲーム産業と行政

福岡にはGFFというゲーム産業関連の任意団体が存在し
企業・行政・学校等が参加しこの手の組織としては成功している方だと思います
地場企業の活動の成果などもあり行政も動きやすかったというのもあるのでしょう
行政がゲームを「産業」の1つと位置付けて熱心に注目している地域もありますが
文化の「底辺」的な見方で終わらせる自治体もあります
「ゲーム業界で働きたい」という若者は多いんですが

仕事納め

暦上は昨日がそうで忘年回も終えました
しかし現実はそうもいかず残務が溜まっており
31日仕事納め2日仕事初めってなりそうです
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131