2016年インターンシップ開始

本日より2年ぶりにインターンシップを再開します
学校の校長先生が以前の方に戻った事もあり
教育に対する考え方も通じ易くなって
今般再開する運びとなりしまた
今回もデザイン系の子が希望してきたので
(ミリタリーにも興味があるとか)
これまでのノウハウを活用して取り組みます
また昨日は地元商工会のお偉い方が見えられて
意見の交換を2時間近く行ないましたが
やはりどの産業も20代後半から30代半ばの
本来であれば中間管理職となるべき層の定着率が悪く
作業管理だけでなく労務管理にも苦労しているとの事
ただ全体的に20台前半の若い世代には
都合が悪くなるとすぐ辞めちゃうって傾向が
年々減少に向っているみたいなので
こうした若い世代に期待したいところ

薔薇戦争の中のケルト

本日の薔薇の騎士ブログの中で
ケルト人の話がエントリされています
実はこのケルト
イギリス史に深く関わってきた様に
今回の物語にも深く関わっています
その辺りのお話を
先月の上京時に中世演劇の先生とお話できまして
色々と勉強させて頂きました
中世イングランドというフィールドの中で
ノルマン・プランタジネット王朝から
テューダー朝へ移り変わる時期
ケルトがどう関わっていったのかを
物語の骨格に組み入れたいというのが
そもそもの始まりでして
中世イングランドにしろ
ケルトにしろ
日本ではあまり馴染みのない存在を取り扱うのに
外部より一定の不安の声も入ってきましたが
日本の戦国と異なり
まだ荒らされていないこのモチーフを扱う事は
自分なりにモチベーション高く
リサーチ作業を続けられた一年でした
(百年戦争から合わせる1年半ほどかかりました)
取り分けシェイクスピア史劇とは異なる切り口で
物語の構築を手がける事にしています
薔薇戦争

こまあぷサイコロClassicのAndroid版を更新

新着情報の書き換えと
ツィッター上でのアナウンスとなりますが
こまあぷサイコロClassicのAndroid版にて
一部の機種で生じるバグを修正しました
バージョンはver1.0.1.0となります
iOS版に変更はございません
また百年戦争のエクストラモードにつきしまては
9/2の配信設定を予定しております
後しばらくお待ち下さい
こまあぷサイコロClassic
(GooglePlayにて既にver1.0.1.0が公開されています)

徳岡正肇さんと「こまあぷ」の意見交換会in20160828

昨日は高田馬場で徳岡さんとうちのプロデューサーの子とで
こまあぷの意見交換会を行ないました
出張の合間ではあったのですが
最近はノベルゲームの方の作業が増えていて
肝心のシミュレーション側に割り当てる時間が減っており
Si-phon本体の打ち合わせとしては久しぶりかもしれません
中黒さんが加わっていただけていたら
かなり面白い展開だったと思うのですが
こちらはまたの機会にセッティングしたいと思います
徳岡さんとはタイトル個別の意見をいただきまして
特にしまにょ艦隊で取り組んだ内容につきましても
ご意見を頂きました
こちらはiOS対策を行なうか破棄するかを決めたいと思います
こまあぷにつきましては
タイトルごとに一歩ずつ新たな取り組みを実施して
プログラムとしてのライブラリを充実させてきましたが
ことアナログとデジタルの融合という矛盾した問題に対して
(かつオールドユーザーと若いユーザーとの取り組み方)
SiphonDigitalAppliからの課題を話し合いました
根本的にゲームとしての設計が異なるので
どうした指針で踏み込む事が有効か等
話している内にあっと言う間に時間がきたので
今回はお開きとなりましたが
次からにつなげたいところ

東京出張道中記(20160828)

一昨日から東京に出てきており
先日の澪(MIO)さんとこの薔薇戦争の延期に伴い
割り込みとなった作業の打ち合わせとなりました
台風10号が謎の反転をしている事もあり
日時を早めた訳ですが
各位に対応して頂きまして
なんとかスケジュールを折り返せています
今回も前回に引き続きライターと音楽関係の会議が
メインとなっていまが合間にこまあぷを入ました
現在「百年戦争」と「薔薇戦争」では
訳があってBGMを外していたわけですが
こちらの発注もしてきましたので
後日実装したいと思います
本日は用件を済ませた後で
馬場にある地ビール屋さんにでも寄って
アナログデジタルについての意見交換したいところ
今年に入ってから進めているスタッフの世代交代も
なんとかスムーズに進んでおり
極端に悪かった昨年同時期の成績と比較しても
今年は数倍の売上げを出しているので
この勢いで次期へ繋げたいと思います

GameJournal第60号

ゲームジャーナル60号が9/1発売されます
(ページはこちら)
ページを見に行くと日本地図のゲームマップがあり
マップの切り方から源平か太平記かなと思えば
なんと付録のゲームは「本土決戦1945」
太平洋戦争のクライマックスがゲーム化されています
セットアップ図を見る限り
米軍が本土上陸を躊躇するのもよくわかりますが
上陸していたらどうなるのかという疑問に答えられるのも
ゲームの利点です
ゲームの難易度は今回も魅力的な2
設定としては8/15に陸軍がクーデターを起こしたとされており
11月に押し寄せたとされているようです

薔薇の騎士たちのご先祖さまエドワード1世

本日の薔薇の騎士ブログにて
エドワード1世の話がエントリしています
この王様は薔薇戦争には登場しないご先祖様ですが
戴冠式で登場するエドワードの椅子の説明として
リサーチミーティングの時に出した王でした
この時スクーンの石の説明もしました
ゲーム中にエドワードという名の王子が数名登場するのと
エドワードという名にこだわる理由として
エドワード1世の功績は外せないとの思いで
話を出していた次第
この王自身は失地王ジョンの孫で
イングランドの力を高める事に注力した王の一人でした
そしてエドワード1世の孫のエドワード3世が
百年戦争を始めるわけです
更にその孫がヨーク公リチャードや
ヘンリー5世となります
(この辺りから血塗られた歴史が繰り返されるのですが)
エドワード1世
(画像をクリックすると拡大します)

幸村外伝(ゲームジャーナル別冊7号)

8/20にゲームジャーナル別冊として
幸村外伝』が発売されています
1986年にツクダホビーから出ていた製品の再販で
マップ等は今風のデザインへ変更しています
ツクダさんから出た当時は高校生になっていて
ゲームから離れていた事もあり
あまり記憶に残っていないのですが
戦国群雄伝シリーズとともに
タクテクス誌(HobbyJapan)に広告があったような
そんな記憶は残っています
当時は戦国に興味が無かっただけかもしれませんが
自分の場合
 OperationWinterStorm(アドテクノス)
 失われた勝利(エポック)
あたりが最後に購入した製品でしたので
それ以前に発売されたと思われます
(自分の場合これ以降の製品知識があまりありません)
ゲームそのものにつきまして恐らくは
幸村率いる赤備えが家康へ突撃するものと想像しますが
射撃と白兵戦の簡単なシステムであるというので
機会があればプレイしたいところ
それと気になる点は
近年は幸村を祭る三光神社へ初詣に行っている関係で
マップと現在の地図をトレースして
現地確認したいところ

エドワードの椅子とスクーンの石

本日の薔薇の騎士ブログにて
エドワードの椅子とスクーンの石の話がエントリ
失地王ジョンの孫エドワード1世が戦利品として
持ち帰ったスクーンの石と
それが埋め込まれたエドワードの椅子の上で
戴冠式が行なわれるという行為か何を意味するのか
征服感に浸る他方で屈辱感を与えるこの行為について
ゲーム中にどう表現しようかと迷っています
CGはそんなエドワードの椅子に座るエドワード4世
(但し場所は聖堂ではなく大広間という設定)
薔薇戦争
(スクーンの石の上で行なわれる戴冠式)

9年前の空母決戦(開発前)

もう9年以上昔になりますが
空母決戦を始めた時も今年の様な暑い夏でした
天神(福岡)のメインストリートを歩くと
地面から凄い熱風が立ち上って来てて
凄い量の汗をかいて
着ていたTシャツをホテルで捨てた記憶があります
その頃まだ開発に着手しておらず
エレメンツの石川淳一さんとの打ち合わせが主で
業界の事もいろいろと教えて頂きました
これが2007年の事です
それから12月くらいに本格的にスタートし
2009年3月6日に発売しました
この間の1年以上は今以上に建設業の作業が多く
久しぶりにそちらの作業が増えた今現在
暑い夏と共にあの頃を思い出した次第
自分は今も細々と空母戦アプリを作っていますが
これもあの頃の苦労があればこそ
久しぶりに石川さんにアポとってみようかな?

こまあぷサイコロClassicの配信申請

こまあぷニュース新着情報の通り
本日こまあぷサイコロClassicの配信を開始しました
Android版が配信中
iOS版は早ければ明日の配信となります
また百年戦争のエクストラモードの追加を
9/2に予定しております
こちらの情報は追って発表しますが
ジャンヌダルクの時代を切り取ったシナリオで
イングランド軍でプレイする高難易度モードとなります
詳細は追って発表します

5年目の女子部

来週からインターンが二年ぶりに再開されますが
現在の女子部スタッフがインターン生だったのは
今からなんと5年も前の話です
当時は最初に採用した子がまだ残ってくれていて
それまでの3年間蓄積していた技術の引継ぎを行い
現在に至るという流れです
5年目の彼女らがいるので
当時と比べると3~5倍の作業量をこなせています
自分の方も昨年の10月から建設業の仕事が増え
特に今月は営業面の作業も増えてしまい
ゲームにあてる時間は限られていますが
それでも昨年以上の作業進捗や出来高が上がるのは
彼女らの頑張りがあるからかもしれません
そんな彼女らと次のインターンをどうするか
カリキュラムを立てる事になりましたが
学生の方も学校も5年の変化があるだろうから
その辺りを早くシンクロさせたいところ
この5年間で様々な方々とも会ってきているので
人を見る目も肥えてきたと感じています
あとはこれまでキャリアをスキルに転化していけば
良い感じて成長できるはず
という事で週末はまた上京予定

澪(MIO)版「薔薇戦争」にて戴冠式のCG公開

澪(MIO)さんとこの薔薇の騎士ブログにて
昨日「戴冠式CG」の追加が行われたエントリがあり
サイトに追加されています
今回は流れによったイングランド王が誰になるのか
 王太子エドワード(ヘンリー6世の子)
 マーチ伯エドワード(ヨーク公の子)
 クラレンス公ジョージ(ヨーク公の子・マーチ伯の弟)
以上の3パターンがあり
 ペンブルック伯ジャスパー(ヘンリー6世の弟)
 クリフォード卿(ヨーク公の仇敵)
 ウォリック伯(大貴族)
の3名が護国卿となるパターンと組み合わさります
但しこれはエンディングには直結しない
ストーリーとしての話でして
エンディングはこれらのストーリーに対して
持っているパラメーターにより決定されます
理論上96パターンから144パターンありましたが
理由づけを統合して50~60くらいにまとめてます
という話から11月まで追い込む予定でしたが
先日のご連絡の通り
2017年春へ調整させて頂く事となりました
何らかのイベントが可能な時間が確保された形です
あとは余力次第で何やるか決めます

こまあぷサイコロClassicの配信申請

こまあぷサイコロClassicの配信申請を行なっています
iOS版につきまして昨晩は何故か受け付けられず
本日の受付となりました
前回の薔薇戦争同様に3日で配信できると
23日(火)に配信開始となりそうです
Android版につきましては22日(月)に配信申請し
同日配信開始になるかと思います
これらのプレスリリースは22日に出します
現在は百年戦争エクストラモードの作業に移りました
こちらは9月2日の申請を予定しています
こまあぷサイコロClassicこまあぷサイコロClassic
(モデリングの変更に伴うジャギーの発生はなんとか抑えました)

2016年インターンシップの準備へ

今月より親会社の方で営業マンを一名増員し
来期は事務職の増員も考えているのですが
ゲームの方の会社でもエンジニアの増員を考えていて
先月二社合わせての会社説明会を行なってきましたが
応募の連絡が入りましたので
来月からインターンシップの再開を行なう事にしました
応募者はデザイン枠での応募なので
それ用にカリキュラムを組む必要がありますが
これまでのインターンでも続けていた枠なのと
その枠で採用した子らが
今では主軸となってがんばってくれているので
カリキュラムに関しては一緒に考えていきたいところ
ちょうど今は福岡・長崎とも
作業スタッフが20代へ入れ替わっている時期なので
更に若い感覚が増える事はことらちとしも興味深く
一緒に取り組んで生きたいと考えています
説明会で一応の面接は行なっていますが
再度面談というか座学から入る事となります
自分としては編集向きの子かなという印象です
あとは本人のやる気次第

こまあぷサイコロClassic(再度つづき)

先日よりご案内しておりました
「こまあぷサイコロClassic」ですが
生じていたUnity5と3Dモデリングデータとの
相性問題が解決し動作するようになりました
こちらは明日8/19にiOS版の配信申請する予定です
8/22(月)にAndroid版を申請すれば
同時に配信にいきつけるかもしれません
(薔薇戦争同様3日で審査されればの話ですが)
難点としては
動作中は気になりませんが
スクリーンショットにすると
モデリングデータがジャギーっぽく見えてしまう点
スクショどうしようかというのが専らの悩み
こまあぷサイコロClassic

全員集合

お盆明けの16日は久しぶりに全員集合
という訳で朝から会議が続きましたが
こまあぷの方が問題生じて
16日配信予定でした「こまあぷサイコロClassic」が
Unity5と3Dモデリングデータのの相性問題から
配信日を遅らせる事となりました
まずはこま会議で半日
その後は遅れる事となった澪(MIO)さん案件の代わりに
割りこむ事にした別の伝奇もののお手伝い仕事案件で
ほぼ半日の会議
そして澪で半日・・・あれっ
て状態で1日が終わってしまいました
1週間前の事をさかのぼって会議するのも苦痛ですが
毎年盆明けはこんな調子で進捗が滞るものの
今年は数名が交代で出てきてくれたので
随分と助かりました
とりあえず年内のスケジュールはほぼ固まりまして
今年後半へスパートをかける事にしています

薔薇戦争のコラムページ更新とサイコロページの設置

こまあぷ薔薇戦争のコラムページを更新
順番的にディベロッパーズノートですが
内容は経過報告のような感じになりました
薔薇戦争の何を表現しているだとか
調整過程の事は次のプログレスノートで記します
またこの少し前に「こまあぷサイコロClassic」の
ページも新設しています
本日出社してくれているスタッフが画材を制作し
明日の配信申請にむけた準備を進めています
こちらは基本無料のサイコロアプリ
将来的に課金プログラムを追加する事で
機能アップを図りますが
これは口実で実は課金システムを勉強する為に
再設計したアプリとなります
課金額は最低金額の100円くらいを検討しています

Windows10軽くならないかな

先月一斉にWindows10へアップグレードして
Windowsの作業環境を整えようとしたのですが
如何ともしがたいくらいにOSが重い…
以前Windows10が出た頃に触った時は
こんなんじゃなかった気がするのですが
Core-i5/i3のマシンでもひたすら重たい
画面のプロバティ出るのに数分かかるレベル
という事で誰も使いたがらが途方に暮れる状態です
Vita/7が出た頃もこんなだったのですが
アップデートで軽くなるのだろうか
(Vistaはsp2/7はsp1で随分軽くなりました)
それともアップグレード版が重たいだけだろうか
なんて馬鹿げた悩みで時間を浪費する始末
正直こんな状態ならCore2やATOMのマシンであったも
オフラインで2000やXP使う方が作業効率はマシ
Windowsゲーム作らなければ悩む必要もないのですが
作ってる以上これはつらい問題
取り急ぎタブレット系のマシンは全て10にして
8(8.1ではない)のタブレットは無くしました
(こまあぷと澪さんとこのテスト機材)
7のタブレットも1台あるのですが
こちらは領域不足とかでアップデートできずに放置

サイフォンボードゲーム研究会(2016/08/13)

昨日のご案内の通り
澪(MIO)さんの製品を遅らせる事にしましたので
別案件のお手伝い作業を割り込ませる事にしました
担当者が途中で辞めていったとかのノベルゲーム案件があり
非常に中途半端な状態で残されていましたが
主にシステム面とゲームデザイン面の再構築を担当し
ゲームとして仕上げる事をお手伝いする事となりました
正直どの様な立ち上げ方を考えていたのは
担当者が居なくなった今となっては不明ではあるものの
設定を見直して不足する情報を補足する事で
基本となる世界観を再構成する事にしました
その上でミニゲームでつなぐ手法をとる事にしています
よくミニゲームを作るのは面倒と思われがちですが
変数が設定できて画材の変更が可能であれば
簡単なゲームであればすぐに作れます(数日レベル)
この時にゲームとして重要な要素は次の三つ
 1.操作性と与える情報
 2.バランスとボリューム
 3.モチーフとのつなぎ要素
1.は一般にUIとも言われる部分が大勢ですが
この部分がダメなものはまず触ってもらえません
よって制作途中で最も変更を入れる部分ですので
できるだけ変更が可能な状態に組む必要があります
2.のバランスはルールとレートと計算式に分かれます
バランスの調整方法としてルールを変更する事は
最も工数が掛かりますので
こちらでバランスを取る手法はあまり望ましくありません
自分は回らない場合にのみに用いる最終手段です
これとは異なりレートと計算式の変更は比較的楽です
こちらでバランスを調整できる場合は
基本的(確率論として)に机上でバランスの調整が可能です
以上とは別に興味を持てるかどうかの要素が次にきます
3.のモチーフとのつなぎがこれでして
ゲームの表現がプレイヤーの想像と見合わない場合
多くは興味がわかないし無理にプレイしても途中で離脱します
という事でアイキャッチとしての要素も大きく
スクリーンショット対策も重要となります
よく言われるのは「面白い≠遊びたい」という理屈
そのコンテンツに遊びたいと思わせる仕掛けが無い限り
ゲームがいくら面白くても遊んでもらえないし
それが静止画で表現できないと多くの相手には伝わらない
この事が理解できない子らは殆ど続きません
(触れば分かるという理屈に固執する子は成果が出ない為)
という事で先月~今月にかけては
如何にゲームを回すかと
それとは別に欲しいと思わせる仕掛けは何か
この二つに注力した会議を続けました

澪さんの薔薇戦争の件で色々とご報告

澪(MIO)さんで発売予定の『薔薇戦争』ですが
本日公式ページの更新を行なわれているのと
ツィッターにて発売日の変更(2017年春へ変更)と
本日コミケで配布の冊子のブース名の掲載ミスの件が
(カーニバル様ブース:西1,2ホールNo.1254との事)
ございましたのでまずはそちらのご報告から
発売日に関しましては
諸事情より再度遅らせる事となりました
大変申し訳ございません
こちらは今年春より協議を続けて参りまして
先日の決定となりました
発売日は遅れますが作業はこのまま止めずに続けます
発売日の確定につきましてはあと少しお時間を頂きます
近々流通情報と共にご案内できるかと思います
次に澪ファンクラブ2016夏号の配布場所につきましては
届いていた情報が間違っていたとの事で
本日訂正された模様です
サイトの方は薔薇戦争と神足町第二章が更新されました
これより一応の盆休に入りますが
盆明けのサイト更新の作業は今後も続けます

ChromebooksにAndroidアプリが年内対応

という案内がGooglePlayより本日届いたのですが
2年遅かったねという感想しかない
Windows10がコケかけている今
巻き返しを考えているのかもしれませんが
iOSも微妙な存在に陥っているので
MacOSと一体化される前に手を討ちたいのかなぁ
ともあれアプリの最適化処理は必要みついなので
アプリ多く作っているところとか
ソースが長いとことか
関数いっぱい作ったとことか
どれくらいが対応するのか見てみたいです
バケそうだったら頭下げてがんぎります

薔薇戦争ver1.2.0.0アップデートの申請

こまあぷニュース160810号
本日の新着情報の通りですが
こまあぷ薔薇戦争のiOS版の配信が本日開始されました
5日に申請していたので
配信日は今月末くらいかと思っていましたが
なんと5日で配信となりました
内部改革が起こっているのでしょうか
Android版も既に更新しており
Windows版は明日の更新になるかと思います(申請済)
今回のアップデートでランカスターモードと
何時もの鑑賞モードが実装されます
なお昨日の発表の通り
こまあぷサイコロClassicを16日に配信申請予定!
こちらはシックなデザインと共に
更に使い易く再設計しております
薔薇戦争
(iOS版の配信が従来より驚くほど早くなっていました)

こまあぷサイコロClassic(つづき)

薔薇戦争のランカスターモードは明日追加します
現在その準備を進めていますが
盆明けの8/16くらいに
先日話を出しました「こまあぷサイコロClassic」を
Android/iOSで配信申請しようかと思います
無料版の基本性能は従来のこまあぷサイコロのまま
試験的に取り組む課金要素として
いくらかの新機能を追加してみたいと思います
こまあぷサイコロClassic
(開発中の「こまあぷサイコロClassic」画面です)

コマンドマガジン130号

来週末の8月20日にコマンドマガジン130号が発売
(ページはこちら)
付録ゲームは「World War I」という渋いモチーフ
しかもマップは中東まで入るマニアックな設定です
元は海外版の翻訳型ゲームですが
なんでもこれまでのエラッタを全て掲載し
曖昧な箇所の明確化も行なわれているとの事
スケールとして興味深いのは
ヨーロッパと中東でヘクススケールが異なる点
それと1ターン半年という事なので
8ターンくらいで終わるのでしょうか
シークエンスにもよりますが
壮大な設定の割に遊べないボリュームでは無さそう
一応のプレイ時間は3~5時間との事です
コマンドマガジン130号
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125