更新時期

アクセス数は他の準備中のサイトより少ないこのブログですが
何故かゼロにはなりません(笑
サイトの更新も考えないといけない時期になってきました

セーブ・ロード

SLG系のゲームでは当然ある機能ですが当初は考えてませんでした
リロードプレイに終始するのではなくリプレイを目指してしたというのもありますが
けど当然ながら「空母決戦」にもつけてます
つけたからにはもう少し有効活用が出来ないかと検討してます

仕事初め

今日が正式(?)な仕事初めです
そうなると雑務も増えて作業効率が非常に落ちるという矛盾もありますが
「空母決戦」の発売日を遅らせる事がないように追い込みをかけていきます

動作保証外

最近よく目にするようになりました
それだけソフトベンダーがサポートに苦しんでるという事でしょうか
意外と制約か多い上に不安定なOSでアプリケーションを動かす宿命でしょうが

ブログ

この数日で数年来の知人数人と連絡が取れあいました
(ゲーム制作とは関係ない人ばかり)
中には毎年この時期にしか連絡を取らなくなった人もいたりです
サイトの構成なんかの意見交換等も行えて有意義な時間を過ごせました
このブログはサイト内のアクセス数は少ない方のコンテンツではありますが
20/月くらいの更新は行いたいと思ってます

初売り

暦の上では5日から仕事初めになってんですけど今日からやってます
昼飯買いに行くついでに近所のPCショップに寄って来ました
思ったより人が多く1TのHDD買おうと思ったんですが並んでるんで止めました
そんなに人が多いのに隅に追いやられたゲームコーナーは全く人が居ませんでした
悲しい限りですが並んでるゲームを手にしてもソソるものが無かったり・・・
もう少し品揃えしてほしい限りです

2009年抱負

今年は空母決戦とは別のシリーズの発表まで持っていければ
と思ってます
年内発売までは流石に厳しいでしょうが

UMPC(ウルトラモバイルPC)/ネットブック

今年売れに売れまくったそうです
ショップの店員に聞いても半分近い販売を上げた時もあったとか
ただ殆どのモデルにおいてモニタが縦600ドット・・・
横は今のままで良いのでせめて縦は768ドット以上欲しい所です
(カメラ無くせば今の大きさでも768いけそうですが)

WindowsVista

販売数ではなく使われている数としてシェアの獲得に苦戦が続いてるようです
これは確かに宣伝されているように便利な機能が多く増えたのですが
失われたり変更された機能も多く企業が導入したがらないのが理由の1つでしょうか
また実際にVistaを触って拒否反応を持ったユーザーが多いのも特徴で
彼らが発している言葉を集約すると「面倒くさい」となるようです
これはこのプロジェクト前にリサーチした現状のPCゲームの印象と良く似てます
ソフトに限らず更新を続けると陥る傾向みたいです

ゲーム産業と行政

福岡にはGFFというゲーム産業関連の任意団体が存在し
企業・行政・学校等が参加しこの手の組織としては成功している方だと思います
地場企業の活動の成果などもあり行政も動きやすかったというのもあるのでしょう
行政がゲームを「産業」の1つと位置付けて熱心に注目している地域もありますが
文化の「底辺」的な見方で終わらせる自治体もあります
「ゲーム業界で働きたい」という若者は多いんですが

仕事納め

暦上は昨日がそうで忘年回も終えました
しかし現実はそうもいかず残務が溜まっており
31日仕事納め2日仕事初めってなりそうです

リプレイゲーム

「空母決戦」の最大のコンセブトと言っても過言ではありません
最近のSLG系ゲームは戦略性を押し出してるものが多くプレイ時間も長くなってます
また序盤での躓きが後々の経過に響く事もあってリロードプレイとなりがちです
(別にこの手のゲームを完全に否定はしません)
このリロードプレイというのも最後まで遊べるコアなユーザーのプレイ方法であって
途中で挫折するユーザーも多いようです
「適度なプレイ時間」「簡単な操作性」「分り易いルール」
多くのユーザーに最後まで遊んでもらえる工夫に特に力を入れました

空母決戦のゲームフロー

製品紹介のコンテンツとしまして空母決戦の「ゲームの流れ」を追加しまた
今回はゲームフローを簡単にまとめています
次からはもう少し詳しく機能の紹介をしていきたいと思います

タイトル:空母決戦

タイトルが決まったのはこのサイトを開設した日くらいです
それまでは1年以上「太平洋戦争のゲーム」だとか「空母戦」だとか呼んでました
今考えると不思議なくらいですが
そもそも今のPCゲーム市場で新規ゲームの開発~販売というのが計画上無理があり
それをやる為には新たなゲーム人口を獲得する必要がありました
で通常のPCゲームと違う売り方を計画していたのでタイトルも保留してた訳です
結局通常のPCゲーム販売に落ち着いたのでそれらしいタイトルが決まりました
不思議な事に今ではずっとこのタイトルでやってきたような気分になってます

製品紹介

現状のゲーム市場の割にサイトへのアクセス数が思った以上ありまして
(アクセスされている方ありがとうございます)
製品紹介のコンテンツを増やそうと思い作成してます
(当初は来年くらいからでいいやと思ってたのですが)
当面ゲームの流れ的なものや機能紹介など追々増やしていきたいと思います

リアルタイム制

実の所リアルタイム制(RTSとか)って嫌いです
ただ「武田信玄」(2じゃない初代の)って海外ゲームをプレイして考えが変わりました
操作量がユーザー側のキャパシティを超えずかつ操作性次第では遊べるもんだと
で今回採用してみた次第です
「RTSが駄目だと自覚するユーザーでも遊べるリアルタイム制」
今回のコンセプトの1つです

メッセージ欄

トップページの一番大きい絵の所です
フラッシュ使うのが嫌だったんで絵にしてます
一枚だけだと寂しいんで数枚の絵をランダムで表示する形式にしました
製品案内とは別にトップ情報として表現できる場所として位置づけてます

開発ライン

このゲーム事業を開始するにあたっての中期計画として
 一年目「近代・現代」素材のゲームで開始
 二年目「古代・中世」素材のゲームラインを追加
 三年目「SF・ファンタジー」素材のラインを追加
で五年目までにこの3つの開発ラインを確立するって事で始めました
しかし机上の計画通り進む程そう甘くはなく(又そう甘い市場でもなく)今日に至りました
ただやっと最初の「空母決戦」が仕上がってきたので次のラインの準備をしてます

マニュアル

全くという訳ではありませんがまだ手をつけてません
最近はパッケージが小型化しててマニュアルも小さくなってます
ボードゲームの頃の大きさだと色々と情報も載せられるんですが
面積が少ないとどうやったら有効活用できるか悩まされます

トップページ

うちのトップページは軽くしたいとの思いがありまして今の作りに落ち着きました
基本的にトップはメッセージが載せれて情報への誘導ボタンがあれば良い訳ですから
無駄に飾って重くなるよりは良いかなと

索敵

その昔「航空母艦」(ツクダホビー)という色々な意味で凄いゲームが出てました
その後で3つ程出た空母戦のゲームは随分と遊びやすくなってました
今では中身が消えて外箱だけ残ってます
「索敵」は空母戦の重要な要素なんですけど
今回の空母決戦はこの要素が失われず且つ面倒にならないよう配慮しました

サイ・フォン

Si-phon(サイ・フォン)
ブランド名として使っているのですが元は「サイフォンの原理」からとってます
文明の利器的な魅力を感じてつけました
ちなみにコーヒーは殆ど飲みません
siphon.jpg

日本機動部隊(エポック社)

今回の「空母決戦」のプロジェクトの初頭ですが
昔エポック社から出てた「日本機動部隊」を20年ぶりくらいに押入れから引っ張りだし
マニュアルをみて改めて思ったのは
「初めてプレイするユーザーをゲームの世界へ引き込もうとする作り手の熱意」
でした
今のPCゲーム市場に一番欠けている要因はこれではないでしょうか

サイト開設

ようやくSi-phon最初のゲームである「空母決戦」が仕上がってきました
今後はプロモーション活動の方へ時間がとられそうです
rogo.jpg
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129