更新準備

予定では1月に2回程更新するハズでしたが・・・
多忙に流されて更新出来ずという不本意な結果に終わってしまいました
発売日も近づいてるので機能の紹介くらいは早目に載せます

ランダム性

「リロードゲームではなくリプレイゲームである事」
プロジェクト当初から一貫して通してきたフレーズです
それを達成する為の1つのアイテムとしてランダム性をどう表現できるか
毎回同じセットアップってのも飽きるのでこの調整を行ってます
やり過ぎてユーザーに引かれる事がないように注意します

就活

最近は就職活動している子とよく話しをする機会があるのですが
バブル崩壊後の頃と違うのは現実的な学生が増えたという所ですか
あの頃も求人数は減っててしかも今より人口も多かったので大変でしたが
まだ何時かは元に戻るだろうという雰囲気が残ってました
マスコミではゆとり教育の弊害で学力や競争心の低下もさけばれてますが
「冷静に分析する能力」は今の子の方が優れている気がします

会社案内

なんてものは作ってなかったですね
確かに今までは必要もなかったんですが
いざ求人活動(しかも新卒)をやってるとやはり必要かなと実感してます
ただ今作る余裕は全く無いので来年以降という事で

マニュアルその後

ただでさえ遅れていたマニュアル関係なんですが
この期に及んでレイアウトを一掃する暴挙にでてしまいました
過程にしろ結果にしろ一切の責任を被る覚悟でやりましたが
「PCゲーム(SLG)=面倒臭い=分り辛い」
という多くの意見が市場を小さくしていったと感じてますので
まずはここに何か一石を投じたい所です

キャリアとスキル

世の中には色んな人がいます
人生を送って行く上でキャリアを積んでいく訳ですが
そのキャリアをスキルへ転化できる人出来ない人
そもそもキャリアを積めてない人
折角凄いスキルを持っているのにそれを生かせず悶々としている人
まぁそれらの人々の集合体が組織なんですが
Si-phonという組織の育て方を考えてます

積雪の影響

今日から長崎ランタンフェスティバルが始まったみたいです
(旧正月に合わせた日程だと初めて知って恥ずかしい思いをしました)
それに合わせてサイトも2週間模様替え(google風に)とかも考えてたんですが・・・
そんな余裕がある訳もなく昨日一昨日の積雪が要らない仕事を増やしてくれてます
更新はそのうちします

自宅で仕事できる人

自分としては尊敬します
よくやってんですがやはり雑音が多かったりなんかで中々はかどりません
なんでこんな話かというと雪のせいで会社へ行けなかったりしてまして
まぁ自宅が高台にあるので道路が凍結すると色々と不便な思いをします
昨日も凍結前に帰ろうとして早めに切り上げて帰っちゃいました
仕事を溜まらせても仕方か無いので昼からまた捌きます

低級冷遇

見栄張るのも嫌なんで低級冷遇って事で募集を掛けてみました
能力に応じて待遇を上げる事は難しくないんで

用紙の使い方

縦版として使ったり横版として使ったりする事です
名刺みたいな小さいサイズだとどちらでも影響ないんですが
流石にA4位の大きさになると用途によって見やすさの違いが出ます
これは目の動きや視野が影響しているようで
一般的に読ませる文書は縦版で見せる文書は横版が多いようです
ビジネス文書の多くが縦でプレゼン用のは横が多いのはこの為ですか
(業界的には仕様書は縦版が多く企画書は横が多いとか)

空母決戦イメージ画像

空母決戦のイメージ画像です
この手のゲームだと日本の艦船が意気揚揚としているものが多いんで
思い切って米軍空母を採用してみます
空母決戦.jpg

ゲームの説明

ゲーム説明は3つくらいに分類されると思います
 ①仕様・ルールの説明 ユーザーの購入動機に繋がります
 ②操作方法の説明 購入したユーザーのプレイ感へ繋がります
 ③画面・コマンドの説明 プレイしているユーザーの疑問解消へ繋がります
やはり①は売上への影響が大きいので各メーカー力が入ってます
しかし②はどうでしょうか
チュートリアル化した商品も見ますがクリックが多いのはハッキリ言って鬱陶しいです
そして薄く小型のプラケースへ移行している現在では②③は全く無い製品さえあります
まずは思う様に操作さえできれば③は二次的に習得できるものも多いと思いますが
調べ事の煩雑さからここに行き着く前に脱落するユーザーが多くなったと感じてます
(この壁を乗り越えられると晴れてゲーマーの仲間入り)
格闘ゲームやRPGの様に②と③が一体化していると問題も少ないのでしょうが
SLG系の場合はなまじ分離しているものが多いってのも影響してんでしょうか

増員

人を入れたいんですが付いてられないので入れられない
また出張が続いてるんですが出張してる方が仕事が捌けている
この変なスパイラルから早く脱したい今日この頃
今週中に片付けないといけない問題が山程あるのが頭痛いです

アクセス数

当ブログのアクセス数が桁違いに増えててビビりました
(トップページより遥かに多い)
前日の長崎燈曾祭(長崎ランタンフェスティバル)のキーワード検索が原因ですか
それよりゲームの人気をどうにかしないと

長崎燈曾祭

長崎は今ランタン祭り(長崎燈曾祭)の準備中です
月曜日に始まって月曜日に終わるという変則的な日程が不思議なんですが
JR長崎駅には三国志の桃園三兄弟(多分)のデカ人形が飾ってました
(後に分かったのですが長崎燈曾祭は旧正月に合わせた日程との事でした)
燈曾.jpg

インターンシップみたいな制度

20~30時間程度の教育を受けた若年層の雇用促進らしい制度の話が来ました
ただし面接もできないし書類の審査もできないらしいです
こういう制度ってどんな意図で作られるんでしょうかねぇ
専門学校の方をあたってみる事にします

パッケージ絵

発売日が迫っているというのに実はこれもまだ決めてませんでした
ゲームの方は現状の作り方を否定している所が多いので
ものはついでに米軍の空母をメインの絵にしちゃおうかなとも思ってます

広告

年末年始のゴタゴタや出張続きで何もやってませんでした
やはり出張が続いてもこういう事を進めていく手は必要ですか
今月中に人を増やそうかと思う今日この頃

SSD

価格も手ごろになってきてます
以前MLCの奴を買ってノートに入れてみたんですがライトが遅くて閉口しました
まぁこの恩恵でしょうか2.5インチのHDDも大容量化&低価格化してるので助かります

更新・・・

そろそろ更新したいのですが中々時間がとれません
トップの絵も去年作ったものなのでそろそろ新しいものに差し替えようかと
キャッチコピーをそろそろ入れたい時期なんですが
来週くらいには・・・します

出張

明日からまた出張が続きます
13福岡~14東京~15福岡という工程です
東京にはもう少し居たかったのですが都合で日帰りになってしまいました
天気が崩れない事を祈るのみ

一休み

今年は正月早々仕事を入れてしまったので今日嫁方へ年賀の挨拶に行きました
朝は雪模様だったので帰りが不安だったのですが天気が回復して助かりました
明日から溜まってる仕事を消化していきます

到着予定時間

ユニットの移動時に中継地点への到着「予定」時間を表示するようにしてます
費用対効果の面やプログラマの負担を考えれば無駄に思われるかも知れません
しかし移動の予測を補足する機能としてゴリ押しました
(RT系ゲームにありがちなユニットの移動予測がわかり難い点の補助として)
結果としてメイン画面を作戦画面風に引き立てるアイテムにもなったかなと感じてます

ワイドモニタ

名称の通り横に広いというイメージを持たせようとしているのでしょうが
使う限りは縦が短いモニタという意識しかありません
特に17~19インチ等の縦が1000ライン以上あるモニタを使うと
普及ワイドモデルの縦800~900ラインのモニタは縦が短く感じます
ワイド化の流れは避けられないんでしょうが普及モデルも縦がもう少し欲しい限りです

来期の体制

「空母決戦」のリリースも近付き次のプロジェクトも動いている現状というのもあり
来期の体制をどうするか考えてます
とりあえず近所の専門学校を覗いてきました
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129