テスト素材

無事に空母決戦Ver1.5~二大海戦追加版~をリリースする事が出来ました
これに伴い「ゲームの流れ」と「シナリオ解説」のページに続く素材を上げてます
(現在分けてるページは後日まとめるかもしれません)
前者はトラフィックも良いとは言え無いので何か考えます
後者は今後も随時更新していきたいと思ってます
(隠しシナリオ2本の分は作ってはいるのですが後日公開します)

Ver1.5カタログ

今回Ver1.5の発売に合わせてカタログを作りました
(といってもA4版1枚ものです)
折込もできる様にと薄めの紙を使ったのでチラシ風になってしまいましたが
もし店頭で見かけましたらよろしくお願いします
catalog.jpg

通販サイト

いつの間にかカウンターが10000超えてました
ありがとうございます
と思いつつ見てたらVer1.5の設置を忘れてました・・・

マリアナシナリオ(つづき)

Ver1.5で行ったシナリオ追加分マリアナシナリオですが
やはり難しすぎるというご意見や早々とクリアされたというご報告を頂きました
史実のマリアナ沖海戦がコテンパンにやられただけの結果でしたので
どういう所に遊びどころを持っていき又現実性とのつじつまを合わせるか
そういった扱いがかなり難しくそしてユーザーの目もシビアな素材かと感じてます
史実通り戦艦の活躍の場が少ない「空母決戦」ですがここで活躍できるかも知れません
yamato.jpg

健康診断

今度の木曜日に予定しているので今日から早目に就寝する事にします
最近は不規則気味だったのでこういう事を利用してリズムを戻したいと思います
(風邪引いて寝込んだりするとかなりヤバい状況なので)

電気工事

昨日は会社のビルの電気(高圧)工事という事で午後より停電でした
サーバー(サイトのは外部の為影響なし)が停止するとやはり不便です
最近はノートPCの性能が上がっているのでそれで出来る分は良いのですが
やはり仕事の制限が発生するので不便なものは不便です
今週は終末に結婚式が入ってたりビルのワックス清掃でサーバーが又々停止する等
土日に仕事できない時間が続きます
今月は決算月なんですけどスケジュールが非常に不安になってきました

Ver1.5発売の準備

放置気味の直販サイトですが
昨日久しぶりに通販サイトの絵を入れかえました
またVer1.5版の発売に向けての確認作業を行い来週の作業を確認し合いました
昼間にウトウトし始めたので流石に協は早く寝る事にします

515事件

世界恐慌に始まる各国の動きが新たな不幸な時代を作って行きます
日本では大正という華やかな時代が終焉し昭和という激動の時期へ突入
これより満州事変~515事件~226事件太平洋戦争という流れへ進みます
敗戦後の教育のあり方として「この時代の歴史教育は手を抜く」事になってるようでして
教科書には形式上載っていても授業で教わる事は殆どありません
よって国民の殆どは名前は知っていても詳しく知る人は少ないと思います
歴史を教えない事は捏造した歴史教育を行う事と同じくらいの恥では無いでしょうか
残念な事にこの所「戦後レジームからの脱却」という言葉を聴かなくなってしまいました
現在の世界的な不況による対策を世界各国が連携して熱心に執り行っているのは
世界規模の不況は不幸な歴史が発生する可能性がある事を認識しているからです

優先アップグレードの告知方法

5月7日よりご登録ユーザー様への優先アップグレードを続けてます
方法としまして通知メールを一斉に送ったのですが
やはりと言いますかまだ届いて無いといったご連絡をいただいております
(webメール等で迷惑メールに自動的に振り分けられているケースが多いようです)
そういったユーザー様へは個別に対応しているのですが
どういう方法が最も妥当なのか色々と模索中です
(↓は現在流通しているパッケージに貼られているシールです)
シール.JPG

空母決戦アップデート後の件

現在ご登録ユーザーへの優先アップデートを行っている空母決戦ですが
南太平洋海戦
マリアナ沖海戦
のシナリオや機能の追加・変更と共に諸判定の計算方法等も若干変更しております
これで従来のシナリオの難易度も変わってきているかと思います
シナリオ.JPG

ネットワーク崩壊

原因はよくわからないのですが社内のネットワークが崩れました
どうも自分がネットワークにVistaのマシンを参加させたのが直接の原因臭いのですが
悪いとは思いつつ復旧作業は他所の部署にやって貰う事にしました
2byte文字と1byte文字が混在しているPC名のマシンがおかしくなりました
その他ファイルサーバの文字がバケてアクセスできなくなったり
忙しい時に限って色々とおかしな事が起こるもんです
まぁこちらで必要なファイルに被害がなかった分は不幸中の幸いでした

机の上が

この数日なんかとんでもない状態になってます
(書類の量に反比例して睡眠時間は減る一方とか)
親会社の決算や別会社とのJointVenture事業の清算が重なってるのがあるのですが
GWで会社の休みが続いた所で空母決戦のVer1.5更新・リニューアル作業も入ったなど
一人で処理できるものは処理を続けているのですが
そうでないものは溜まる一方でしてちょっと怖くなってきました

MO作戦

5月7日より空母決戦Ver1.5の登録ユーザー優先アップデートを開始しまして
その後今日まで更新作業で結構バタバタしてました
また昭和17年の5月7~10日というのはMO作戦が実施されていた期間でして
その作戦の一部が空母決戦に収録されている珊瑚海海戦です
実際のMO作戦では機動部隊の被害が甚大で無期延期という結果になってしまいました
結果同等の戦力同士がぶつかり合った場合に幾ら錬度が高くても簡単には勝てない
この事実を受けながら教訓が生かされる事なく次のミッドウェー海戦で大敗します
またMO作戦は延期されたもののこの方面での戦闘は続いておりそれらの戦闘にて
坂井三郎氏のポートモレスビー上空での宙返りのエピソード等も発生しています

WindowsVista

このOSに対する知識の不足からちょっとした問題が発生してました
ただ問題が発生した事で知識も増え対処方法にも目処が立ったようです
うたわれている機能が内部的な処理として本当にユーザーライクなのかどうか
そういう疑問が多いOSなのは確かなようです

追加シナリオの戦力一覧

空母決戦Ver1.5の追加シナリオ分日本軍戦力をシナリオ解説ページへあげました
全体戦力を把握しやすいようにと従来からあった分に同様の表記方法で追加してます
今後はコンテンツの充実も行って行きたいと思います

マリアナシナリオ

今回追加したシナリオですが難しいとのご意見が帰ってきてます
ただし内部のデータとしましてはかなり日本に甘目かと
まぁ勝ち目の薄い作戦をゲームに取り入れる宿命ですが
このシナリオに限ってはこれくらいの難易度で好かったと思います

合宿

昨日よりGW返上で総出で福岡にて行っております
(エレメンツの石川さんもGW返上になってしまったようです)
なんとかVer1.5の優先アップデートに間に合わせる事ができました
直前まで色々と起こったので何も障害がないように祈るばかりです

発売2ヶ月

「空母決戦」も発売2ヶ月が経ちました
ここにきて登録ユーザー様より「熱きメッセージ」が多く届いております
特にボードゲームやDOSゲームに親しんで来られた3~50代のご意見が熱いです
中には手厳しいご意見も着ていますが掘り起こすとこれも「熱き思い」でしょうか
こられのご意見ご要望は弊社の貴重な財産として今後の開発方針の参考に致します
今後もよろしくお願い申し上げます

航空戦艦

改装された伊勢・日向がこれに当ります
前方が艦船で後方が空母という奇抜なフォルムです
ただ航空戦艦として活躍する事はなく(艦載機が無かったという)
対空装備の多さから最後のレイテ沖海戦では防空戦艦として名を馳せました
因みにこの存在を知ったのは「宇宙船艦ヤマト」のプラモからです
子供の頃の話しで記憶も乏しいのですが確かそういうプラモがありました
あのアニメにはこれの他に三段空母や「ゆきかぜ」等の旧海軍の遺産が
大きく影響していた為ここから入ってきた世代も多いと思います

ROMプレス

CD-ROMとDVD-ROM
今回初めて知ったのですが今ではCD-ROMの方が時間がかかるようです
というかDVD-ROMの方が速く出来ます
データ量の増加もありますがこの事情もDVD-ROMが増える理由の1つみたいです
(最近ではUSBメモリでの供給もありどのような供給方法が良いのかが悩ましい所)

Ver1.5の優先アップデート

現在の所5月22日(金)にVer1.5版を発売する準備を進めています
これに先立ちご登録ユーザー様へ優先アップデートを実施致します
「空母決戦」続報その3
空母決戦Ver1.5内容
上記へ今回の手順と内容を載せてます
今しばらくお待ち下さい

三段空母

「空母決戦」にも登場する赤城と加賀がある時期において三段甲板を持ってました
世界にも類を見ない特異な風貌です(実用的で無いという事で廃止されましたが)
あれを見て何時も思う事は当時の日本人のバイタリティの高さです
近代化に出遅れたアジアの小国が列強に並び世界一を目指しているこの時期
世界の最先端の技術を自分のものとしようとしている力強さを感じます
結果として不幸な経過を辿りましたがこのバイタリティの高さこそが
今の日本を支えている1つの要因になっているとも感じてます
(しかし三段空母は「空母決戦」には登場しません・・・)

航空隊編成の一括移動

「空母決戦」は後先考えなくてその作戦に集中できるゲームに仕上がってます
結果としまして自分の様にずぼらな性格の場合デフォルトの編成のまま遊びます
(「編成フェーズ」等があるターン制だとまた変わるのですが)
しかしながらやはり慣れてくると自分好みの編成にしたくなるものです
そうやって頻繁に再編成を行なう場合に煩わしい作業になりがちですので
ユーザー側の負担が減る事を願い「一括移動」が加わる事になりました

昭和の日

激動の昭和の時代を埋没させないようにとの思いから出来たんでしょうか
数年前まではみどりの日でした(その前は天皇誕生日)
その最後のみどりの日(4月29日としての)がSi-phonの活動の開始日です
うちが5月決算なので時期(2006年6月~)の営業計画を立てながら始まりました
ただし空母決戦の開始時期はそれから1年後になります

戦果報告画面

プレイ終了時に戦果だけでなく敵味方の動きも表示されます
次のプレイの参考になる1つの機能として作りました
(戦史マニアには粗方予測できるでしょうがそうでない人でも分るようにと)
所が表示中にマウスクリックすると先にスキップするという事でちょっと不便でした
よってVer1.5よりこの機能を再度見れるように致します
これにはプレイ時間が時間なんで余り使われてないっぽい保存機能を使う事にしました
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132