空母決戦コピー

空母決戦のコピーですが
「君の下した決断が 空と海を制する」
これでいきます
空母決戦copy.jpg

直江兼続

今年の大河ドラマでやってるみたいです
「樋口」「兼」
のキーワードで源平の木曽義仲の家臣達を想像できる人はかなりの歴史通です
こんな事を書いてる自分も光栄さんの「源平合戦」を昔やってなかったら
確実に気にも留めないような・・・
今思うとあの頃の光栄さんのパワーは凄い限りです

バーコード

今回始めて扱うので心配で近所のPCショップへ行ってみました
試しに印刷していたバーコードをリーダーで読んで貰うと
「クウボケッセン」
と出てきたのでビビリました
もうしっかり売って貰う準備は進んでいるようです

一人で作業

今日は久しぶりに一人で作業しましたが余り捌けませんでした
入稿すべきものはやりましたがギリギリなものも
せっかく記事の掲載案内が来ているのに返答が遅れたりで
申し訳ない限りです

納入

本日より資材関係の納入が始まってます
まずは印刷物からで今日からの一週間が最後の踏ん張り所ですか
発売日が変更する事が無いように気をつけます

直販サイト

作る事にしていたのですが・・・コロっと忘れてました
全くという訳では無くこの1~2週間の話しです
先月始めより決済処理の話しを進めていたのですが
「決済処理が決まって無いからオープンしてない」
「オープンしてないから決済処理の話しが進まない」
という変な話しになったまま資材スケジュールに流されました
とりあえず急いで処理を進めます

日本が戦った国々

この国の不思議な所は
当時の世界一の国ばかりと戦争しているのに滅びてない事です
(元・明・清・ロシア・アメリカ)
喧嘩を売るにしろ買うにしろ相手は世界最強の国家ばかりです
こんな国が他にあるんでしょうか

プロモーション

「空母決戦」発売前のこの時期
本来ならもっと前からプロモーションに力を入れるべき時期です
所が資材スケジュール等に追われて中々体が空きません
せめてこのプロジェクトに集中できればちょっとは違うのですが
簡単にそうはいかないのが社会というものです
このままだとちょっとヤバいので何か手を打ちます

リフレッシュ

この三ヶ月程は休みらしい休みもなかったので今日は半日程休みました
今年最初の散髪も終わらせて発売日までのスパートに集中します

増員しました

実は昨日から増員してます
こちらとしては思ってた以上に戦力になっており助かってますが
慣れない仕事の連続で本人はかなりへばってる模様
休日でリフレッシュして貰いたい所です

パッケージデザイン

ゲームの内容等を事前に調べて購入するユーザー層は通販が多いのでしょうが
店頭で見かけて購入するユーザー層は
 背表紙によって目が向き
 表表紙見て手に取り
 裏表紙見てレジに持っていくか棚に戻すかを選択
こういう流れに感じます
取り分け裏表紙は最後の広報手段とも言えます
各メーカーのパッケージを並べると思想が現れてて面白いです

ブランド名

Si-phon(サイ・フォン)」として展開している訳ですが
検索してみると「サイク」となっている所が結構ありますね
増えてきてるんで連絡を入れて回るか悩む所です

マニュアルの文字サイズ

A5より小さい用紙に収める為に厳しい戦いを行なってます
ルールの説明として文章を入れると8ポイント文字でも厳しいのですが
8ポイント文字だと読むには小さすぎるという問題や
9ポイント以上の大きさにすると文字数が制限され説明が減るとか
試しに9ポイントで紙面を埋め尽くしてみるとちょっと不気味でした
B5サイズあれば随分と楽にできるんですが

広告その後

空母決戦の発売を3月という事で調整を続けているのですが
やはり昔のログイン誌のようなものが無くなったのが辛い所です
(新たなユーザー層を掘り起すってのはそこからも来てるんですが)
どういう手法が効果的なのか考えてます

日米空母決戦(双葉社)

うちの製品ではなく双葉社さんのDVD付ムックの事です
以前零戦のも購入してたので今回も購入しました
今回は南太平洋海戦にちなんだ映像のようです
音声があると尚良いのですが映像のクォリティは最高で
個人的には変な戦争素材の商業映画や記録映画っぽいのより好きです
この映像でも表現されてましたが空母って中々沈まないものですね
史実でも動けなくなって自沈されるか誘爆して沈むかが多かったようです
昔ツクダホビーより出てた三部の空母戦ゲームもこの事が表現されてまして
空母が中々沈まなかった記憶があります
(ゲームとしてそれで良いのがどうかは別として)

更新準備

予定では1月に2回程更新するハズでしたが・・・
多忙に流されて更新出来ずという不本意な結果に終わってしまいました
発売日も近づいてるので機能の紹介くらいは早目に載せます

ランダム性

「リロードゲームではなくリプレイゲームである事」
プロジェクト当初から一貫して通してきたフレーズです
それを達成する為の1つのアイテムとしてランダム性をどう表現できるか
毎回同じセットアップってのも飽きるのでこの調整を行ってます
やり過ぎてユーザーに引かれる事がないように注意します

就活

最近は就職活動している子とよく話しをする機会があるのですが
バブル崩壊後の頃と違うのは現実的な学生が増えたという所ですか
あの頃も求人数は減っててしかも今より人口も多かったので大変でしたが
まだ何時かは元に戻るだろうという雰囲気が残ってました
マスコミではゆとり教育の弊害で学力や競争心の低下もさけばれてますが
「冷静に分析する能力」は今の子の方が優れている気がします

会社案内

なんてものは作ってなかったですね
確かに今までは必要もなかったんですが
いざ求人活動(しかも新卒)をやってるとやはり必要かなと実感してます
ただ今作る余裕は全く無いので来年以降という事で

マニュアルその後

ただでさえ遅れていたマニュアル関係なんですが
この期に及んでレイアウトを一掃する暴挙にでてしまいました
過程にしろ結果にしろ一切の責任を被る覚悟でやりましたが
「PCゲーム(SLG)=面倒臭い=分り辛い」
という多くの意見が市場を小さくしていったと感じてますので
まずはここに何か一石を投じたい所です

キャリアとスキル

世の中には色んな人がいます
人生を送って行く上でキャリアを積んでいく訳ですが
そのキャリアをスキルへ転化できる人出来ない人
そもそもキャリアを積めてない人
折角凄いスキルを持っているのにそれを生かせず悶々としている人
まぁそれらの人々の集合体が組織なんですが
Si-phonという組織の育て方を考えてます

積雪の影響

今日から長崎ランタンフェスティバルが始まったみたいです
(旧正月に合わせた日程だと初めて知って恥ずかしい思いをしました)
それに合わせてサイトも2週間模様替え(google風に)とかも考えてたんですが・・・
そんな余裕がある訳もなく昨日一昨日の積雪が要らない仕事を増やしてくれてます
更新はそのうちします

自宅で仕事できる人

自分としては尊敬します
よくやってんですがやはり雑音が多かったりなんかで中々はかどりません
なんでこんな話かというと雪のせいで会社へ行けなかったりしてまして
まぁ自宅が高台にあるので道路が凍結すると色々と不便な思いをします
昨日も凍結前に帰ろうとして早めに切り上げて帰っちゃいました
仕事を溜まらせても仕方か無いので昼からまた捌きます

低級冷遇

見栄張るのも嫌なんで低級冷遇って事で募集を掛けてみました
能力に応じて待遇を上げる事は難しくないんで

用紙の使い方

縦版として使ったり横版として使ったりする事です
名刺みたいな小さいサイズだとどちらでも影響ないんですが
流石にA4位の大きさになると用途によって見やすさの違いが出ます
これは目の動きや視野が影響しているようで
一般的に読ませる文書は縦版で見せる文書は横版が多いようです
ビジネス文書の多くが縦でプレゼン用のは横が多いのはこの為ですか
(業界的には仕様書は縦版が多く企画書は横が多いとか)
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127