澪(MIO)さんとも全体会議2017

先日の全体会議の中で
澪(MIO)さんとも今年の年次計画を立てるべく
全体会議となりました
昨年はいろいろと事情があり
主にスタッフの育成に努めて参りましたが
年も変わったので
そろそろエスロットルを開いて
エンジンの回転を上げようという事で計画中
その中間話となりました
昨年発表した薔薇のサイトコンテンツも
遅れていますが
こちらはイラストを追加する事が
可能になった為であり
仕切りなおしという事でスケジュールを調整中
とり急ぎ次回会議までに計画を詰めます

正統王太子エドワード

本日の薔薇騎士ブログにて
王太子エドワードのCG追加の件がエントリ
ひと月ぶりの更新となりますが
この間スケジュールはきちんと進行しています
発表しているコンテンツも遅れていますが
調整がついてイラスト付として展開します
今回登場した王太子エドワードは
シェイクスピアの中では薄い存在とされていますが
主人公に近い年頃のキャラとして活躍する予定
きちんと史実に反して王様になる事もできます
あまり語られる事のないキャラなので
ifルートではランカスターを背負うキャラとして
主人公と共に活躍できるかと思います
薔薇戦争
(社内では人気キャラのエドワード王太子)

2017年初の全体会議

今年は少し遅くなりましたが
今年初となる長崎福岡の全体会議を昨日行いました
ちょうど昨年の今頃
2014~2015年に生じた問題を整理し
体制を立て直しての計画を出したので
その予測に対する実績をデータとして
今年の展開方法を決める事にしました
全体的な流れというか傾向が出ている点と
2016年タイトルは全てリピートが続いているので
一定の成績は収められていると判断しています
スタッフの成長も著しく見受けられますので
今年は新卒採用を行ないたいところ
組織の拡充を目指します

シェイクスピア映画大全集(DVD10枚組)

先日福岡へ出張となりました時
博多駅に入っている丸善書店にて衝動買い!
薔薇戦争は入っていませんが
一番近いヘンリー5世が入っていた為
和訳がどうなっているのか気になっての購入です
その他シェイクスピア作品群の古典英文が
現代英語通してどう日本語訳されているのか
非常に気になっていますが
流石に10枚全部みれるのは何時になる事やら……

(実はまだ一本も見れてない)

姉川のデータ構造を改修作業中

昨晩プログラマと打ち合わせを行い
現在改修している箇所の基礎的な部分に
目処が立ったとの報告を受けました
本来は画材の制作を並行して行なっていたものの
現在は別の下請け作業を行なっている関係と
先日より入れ替え中の機材とソフトが
思うように動いてくれないため
追加のメモリを購入したり等で時間がかかってしまい
(AdobeのCCがやたらメモリ食らう)
今回は画材の作業が遅れています
来週には画像付きでご案内できるかと思います
残されている課題は
サイコロからEWE風のCRTに変えるかどうか
音は4bitビープ音なんかが受けるかな
今時逆効果かななんてのを検討しています

歴史群像2017年2月号

学研さんの歴史雑誌です
最近はできるだけ近所の本屋で購入するように
努力してたのですが
今回は他のものと抱き合わせ購入した為
若干遅れて届いていました(1/13着)
届いた直後は小道具関係の真田丸の記事を読みかけて
そっとしていたものの
出張から帰ってきて再び目にすると
その記事の後に沼田の特集記事が続いていました
あのドラマの功績は
前々から沼田にフォーカス当てれた点だと思っていたので
編集巧いなと感じた次第
(但しこの沼田の記事は表紙にありません)
他に田村尚也さんの記事もあるので
残りは今週末に読破します

女子部のPC入れ替え

実は昨年はじめに購入していたものの
忙しいとかで入れ替えが進んでいなかった
女子部のPCの入れ替えをしています
一番の問題はadobeのCS4からCCへの切り替え
これがネックになってて進んでいませんでした
あまりにも使い勝手がよくないというか
重苦しいのでこれまで敬遠されていた次第
PCのスペックが上がると
更にソフトが重苦しくなるループを
今後どうにか改善していって欲しいのですが
この仕事を続ける限り
奴隷の如く追随するしかないのが悲しいところ

中黒さんと博多でバッタリ2017

昨年一昨年に引き続き
今年も中黒さんと夜の博多でバッタリ
女子部の編集長と一緒に食事してきました
とりあえず現況の報告と
今年というか来期の計画を軽く打ち合わせし
次回は大阪か東京か長崎か
何所か都合がつく場所で行ないましょう!
という景気の良い話で持ち越しとなりしまた
うちとしてはソリティアにリソースを振りたいと頃
但し人員にも限りがあるので
どう振り分けるかが問題となりそうです
(こまあぷとノベルとアナログと)
あとは体調を崩されている銀一郎先生の回復を願い
今回はお開きとなりました

部隊表の採用

現在試作している姉川の戦いでは
部隊の一覧表を取り入れる予定で進めています
デジタルシミュレーションには昔からあるのですが
こまあぷはユニット数が少ないのと
ソロアプ(しまにょ艦隊)では自軍が2ユニット
敵が1ユニット(追加モードで3ユニット)しか登場せず
不要かなと思い実装してきませんでしたが
いざやろうとすると数日の工数が必要なので
そろそろやっておこうかという事で進めています
ソート機能など面倒な処理もあるので
とりあえず試みてみる次第
あとはプレイビュー機能をもう少し調整して
見せ方を考えていますなんとか今月中に発表します

音楽ファイルの勉強会

昨年よりムービーの作成や
SEをサンプリングする機会が増えたのですが
音が出ない等の問題が生じていたので
軽く音楽ファイルに関してのみ勉強会を催しました
昔からやっていれば
 周波数はCDは44.1Hzでムービーは48Hz
 ビット深度は16Bit
後はCodecとbitrateでデータ化するってのが定番でした
ところが最近はハイレゾの設定がでてきた関係で
設定項目が多様化しており
周波数とビット深度のところで挫折し
設定に悩む事態を目にしていましたので
上記の周波数とビット深度の他
ビットレートとフレームレートの話まで行い
設定情報を整理しました
次回は映像部分の説明を補填して
ムービー作成でコケないようにしたいと思います

鏡開きin2017

毎年この時期に鏡開きして
ぜんざいを作り餅を消化するのですが
そのぜんざいを昨日から食いすぎて
胃が気持ち悪い
でも今年はぜんざいの消化率がよくて
ほぼ無くなっているのに餅は余っている
黄な粉餅にする事を打診されたのでOKしました

こまあぷ2タイトルとソロアプ1タイトル更新

新着情報の通り
 百年戦争
 薔薇戦争
 しまにょ艦隊
のAndroid版3タイトルを更新しました
先日来のご報告において
こまあぷ6タイトルとしておりましたが
10日の朝一で変更となりまして
上記3タイトルのみとなりしまた
直前の変更もございまして
用意していたこまあぷニュース等のページが
修正作業ができずに
プレスリリースも出せませんでした
今後の予定としましては
姉川の戦いのソロアプ化に入っています
こちらの情報も追って発表いたします

明日1/10こまあぷ6タイトル一斉更新

先日のご案内の通り
明日1/10(火)こまあぷ6タイトルを一斉更新します
Androidが途中からバイブ機能の処理を変更している為
ガザラより薔薇戦争までの全タイトルが
後から登場した一部の機種で動かない場合があり
ユニットをタッチした時のバイブ機能を外す事で
動作させるようにする為の処置です
Unity4.3でのビルドは変更致しません
Unity5へ変更する事により
より多くの機能が利用できるのですが
今度は従来動いていた一部の機種で起動しなくなる為
Unityのバージョンはそのままとしています
(Windowsストア版のみUnity5でビルドしています)
なおソロアプは当初よりUnity5でビルドしています

ハイブリッドHDDとIRSTeの誤認識によりプチフリ発生

HDDとSSDを組み合わせたハイブリッドHDDなる
SSDの部分をキャッシュとして用る
高速化されたHDDが存在するのですが
これがプチフリしていると思われる症状に悩まされ
半年以上悩んでいました
このプチフリの原因がRAIDを更に効率化するとされる
インテルラピットストレージテクノロジー(ITSTe)
なるあまり機能にあるのではと思って削除すると
なんともまともなスピードで動き出しました
ハイブリットHDDをRAID組んだHDDと誤認識してたらしい
PS4などでは速くなると評価されているのに
Windowsでは軒並み遅いとの報告ばかりでしたので
ドライバ回りを探っていて発見した次第
これが半年前にわかっていたら
どれだけロスを防げたものか
一応検索すると削除の方法は出てきますが
環境によってまちまちです
基本的にIRSTeを削除したあとで
ドライバを削除する必要があり
両方行わないと効果がでない模様

サイフォンボードゲーム研究会(2017/01/07)

こまあぷではヘクスとサイコロで表現していましたが
(最初がガザラという事もあり)
よくよく考えるとEWEシリーズの特徴であった
エレクトロニクス(!)風のCRT表現でも良かったのかな
なんて事を途中途中で考えていました
ソロアプで試してみるのも手かもしれません
なんだかんだでCRTの特徴は
戦果の全体像がひと目で見渡せるという点
どこに落ち着くのかの瞬間も場を待たせていました
その辺りも見直して
どこかのタイミングでゲームデザインをリセットしてみよう
実はここは信玄上洛の時にやりたかった箇所でもあるものの
手が回らなかった箇所でもあります
プログラマがシミュレーションに慣れてきた今なら
何とか手につけれそうな感じです

こまあぷ各タイトル来週一斉更新予定

微修正ながら各タイトルを順次更新します
今回更新するのはAndroid版の全こまあぷタイトル
バイブレーション機能を排除します
どうもAndroidOSの途中のバージョンから
この機能が邪魔して停止する媒体があるみたいでして
今回の修正で削除する事にしました
iOSとWindowsストア版につきしまては
停止する事がないので今回の更新はございません
更新の申請は1/10(火)より行ないます
6タイトルあるので
場合によっては翌日までかかるかもしれません

女子部も2017年始動

女子部も本日より通常業務となりました
こまあぶソロアプの作業と共に
ノベルゲームの作業も再開させました
一昨年減員したまま増員もできず
昨年暮はこまあぷチームの応援も受けている状態でした
なんとか今年は増員して体制を元に戻したいところ
買い切り型ゲームが低迷しております市況ですので
今後の体制につきましては考える余地があるものの
昨年までに各スタッフも成長しておりますので
今年は動きを加速させたいと考えています
またゲーム以外の事業展開にも女子部を活用して
組織を充実させていきたいと思います

2017年の仕事初め

本日は2017年の仕事初め
早朝より初出式を行いまして
その後ゲームの方の会議を行いました
昨年暮は中途半端に終わったので
今年の作業スケジュールを組み直しています
各員怪我もなく無事に年を越せましたので
今年も序盤からガンガン進みたいと思います

姉川の戦いのおさらい会議

昨年より姉川の戦いを改修しているのですが
試作画面はまんま初期型桶狭間です
織田・徳川の動きが少ない事からソロアプへ改修し
浅井を担当させて朝倉はソリティアで動く同盟軍
ガザラのトブルクとは逆で
攻める浅井ですがトブルクの代わりの城が落ちると負け
という具合です
その他試験的に試みたい機能を幾つか入れ込みます
こちらはUnity5で組みますので
こまあぷが動く古い(Android3~のup版)機種では
動作しないかもしれませんが
新しい機種(Android5.0~7.0)では動作するかと思います
詳細は後日発表します
姉川の戦い(試作)
(マップは上下逆になるかと思います)

世代交代に関して

昨年暮れの納会・忘年会の時や
その前の年末ご挨拶周りなどで
各社一様に同じ問題に直面しているのが「人手不足」
単純に作業者の不足もあるのですが
本来中間管理職となるべき30代の定着率の悪さから
40代と20代で現場を回している現状に
何所(業種を問わず)も頭を痛めている様子
この問題は中小零細だけかなと思っていましたが
大手でも同じ問題で苦労しているみたいです
うちはまだ良い方で上手く世代交代は図れたのですが
これも5年前に当時の20歳の子らにシフトし
その子らが育ってくれているから世代交代できただけで
それまでは苦労してきました
本来ならば中間管理職となるべき子らが辞めていく時
経験者として同じ年頃の子らを採用していたら
世代交代は図れなかったかもしれません
そう考えると今年は攻勢に出れる年なのですが
肝心の自分がゲームに関われる時間が減っており
こちらの都合をどうつけるかが問題となりそうです
ともあれ今の若者には元気が出てきたと感じていますので
(嫌な事があっても挫けないのが良い)
新規に採用して挿し木の充実に努めたいところ

2017年抱負

昨年は組織の作り変えに終始しまして
中核で回せるスタッフも育成できて
なんかと組織らしくなってきました
今年は昨年仕込んできた物を表に出せるようにします
そうした意味では世代交代が上手く回っていまして
効率化や品質upも臨める体制になってきました
9年前に始めた頃は100%外注での作業でしたが
次第に直営作業にシフトしていきまして今に至ります
今年はより外注比率を下げた制作体制を目標とします
管理職と中間層が育成できているので
その下の世代を採用して
組織を充実させるか別の事業展開を目指すのかは
現在のところまだ定めておりませんが
こちらも来期(6月~)の計画を立てる段階で確定させます
課題となっているモバイル系OSへの対応につきましては
現実的な方向で考えさせていただきます
では今年もよろしくお願い申し上げます
2017年賀
(年末のもとと比べて足の付け方を変えてみました)

2016年最後の更新

例年今年最後の更新では
福袋のお知らせが多かったのですが
申し訳ございません
今年は準備できておらず
バナーすらつくれておりません
しかもクレジットの更新画像もできておらず
全てが準備不足で新年を迎える事となります
来年こそは心入れ替えて準備万端で望みます
では来年2017年もよろしくお願い申し上げます
2017酉

2016年の総括

今年はスタッフのシャッフルに努めた年でした
2014~2015年に生じた問題に対応する事と
各員の能力を伸ばす為に
職務を入れ替えたり
より多人数のチーム作業へ取り組む為に
チーム編成を小刻みに入れ替えたりなど
より組織だった物づくりの体制へ取り組みました
前年までに出ていた問題の根幹も
人の話を聞かない指示を無視する結果を省みない等
組織としての基本ができていない事から生じていたので
これらへの対応となりました
結果こちらの問題は次第に改善されていき
比例して成績も回復していきました
但しこまあぷに関しては色々と問題が山積しており
特に毎年登場する新しいOSへの対策が残っています
WIndowsとは異なり
下位換性を保ってくれないAndroid/iOSへの対策は
常にプログラムを更新していかねばならず
 Androidの場合は新しいOSが全く普及しない事
 iOSの場合は古いAPIが切り捨てられる事
こうした問題へ個別に対応していくしかありません
タイトル数が増えていくとほぼ不可能な状態となります
アプリでよくあるサービス停止の問題は
サーバー管理コストのほかにも
こうした問題があるかと思われますが
こまあぷはできるだけ何時までも遊べるものにしたい所
12月はいったん解散して女子部の応援を行わせましたが
ここでの経験(チーム制作)は次に生きると思います
それと今年は本社の作業部屋をひとつにまとめました
これはこれで新たな問題も生じるのですが
総合するとプラスになったのではないかと思います
ついでに壁に向かって机を配置したので
全員が何の作業をしているのかわかるようにしました
電話/FAXは皆の背側の部屋中央を置いたので
これも全員が取れるようになりました
意外と作業効率はこれだけでも倍になった気がします
他にはまだ引越しが完全ではないので
来年早々には完了して新年の作業に移りたいと思います

2016年納会

昨日は海辺のゴルフ場で15時より納会
そのまま忘年会となりました
ゲームの方も描くスタッフ疲れが溜まっているので
そのまま休んでもらい
年始の出社(出初式は1/4)日に会議を行い
来年のスケジュールはその時汲みたいと思います
20161229納会パサージュ琴海
(海辺のゴルフ場で納会&忘年会)

姉川の戦いを改修中

こまあぷで試作していた姉川の戦いというものがあり
よくよく調べると桶狭間の前に作っていたものでした
よって空母決戦1942と桶狭間の中間のシステムが採用され
その桶狭間は初期バージョンである為
大幅な改修作業が必要だと判断しました
正月に通販セールできれば
ソロ版を特典にしようかと思っていましたが
停止バグも残っている為こちらも断念
ソロアプとして改修しています
基幹システムは調整しやすい薔薇戦争を元に
いろいろと調整してみたいと思います
姉川とはいっても攻城戦ゲームなので
長篠や大阪夏の陣にも転用できるかもしれません
詳細は来年の公表となります
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130