セイロン沖海戦&シナリオ

マレー沖海戦で英東洋艦隊へ打撃を与えた日本軍は
ハワイから帰還した機動部隊(途中加賀が座礁)をインド洋へ派遣します
再編成を行っていた東洋艦隊の殲滅を目的としていた様ですが
結果として当時の日本軍の錬度の高さを見せ付ける事には成功し
英軍は戦線をマダカスカルまで下げる事になります
日本軍もこの地域の制圧を目的とした訳でもなく帰還します
但しここで見せつけた「錬度の高さ」はお互いに違う結果をもたらしました
それまで日本軍の実力を舐めていた連合国側はより研究し
日本側は連合国側の実力を舐めて「慢心」を得ました
空母決戦」では二番目に登場します
機動部隊の運用方法を習得するシナリオとして位置付けています
s2.jpg

期末

昨日が会計年度としては最後の仕事日でした
期末の職員会も終わらせ6月1日からの新年度を迎えます
(実はSi-phonとしては3年目を迎えます)
何かやろうとしながら忙しさと共にズルズルと時間が経ってしまいました
反省してます

マレー沖海戦&シナリオ

真珠湾攻撃が行われた同じ時遠く離れたアジアの地でも
航空戦力のみで戦艦を撃沈したという事で世界を驚愕させました
真珠湾との大きな違いは動いている戦艦を撃沈した点です
これが世界に与えた影響は大きく「大鑑巨砲主義」へ引導を渡しました
またイギリスの東アジア支配の拠点でもあったシンガポールも落とされ
東南アジアを支配してきた欧米列強の支配力は一気に低下し
これが結果として後の東南アジア諸国の独立を促す一因ともなりました
空母決戦」の中では最初のゲームシナリオとして登場します
最初という事で索敵と航空隊での攻撃を習得する点に注力してます
s1.jpg

Atom

会社の事務機の入替作業を入ってます
自分のメインPCも今時PentiumIII&VIAapollo133という素晴らしい環境だったので
ATOM&Intel945の環境に変わるのはもの凄く快適に感じます
(なんとUSBが1.1→2.0環境へ!!)
片手間で受け持ってた厄介な仕事も粗方決着がつきだしたので気分も楽になりました
気付いた事→「空母決戦」が快適すぎる位に動いている・・・とか

ボードゲーム

地方都市の場合対戦相手に苦労します&ルールの解釈の相違など
この点に置いてはPCゲームは圧倒的優位性を持ちます
ボードゲームの場合はその他にも色々と制約が発生しますが
その制約を克服(遊びやすく)する為に作り手は様々な工夫を行います
これに対しPCゲームは上記の優位性があるが故に難解なものでも商品化可能です
これが1つの罪であったと思います
「遊びやすさ」より宣伝効果を得やすい「売りやすさ」が優先され続けた結果
購入ユーザーの多くへ最後まで遊べる満足度を与える事が置き去りにされました
勿論そういうゲームがあっても良いのですがそういうゲームばかりになったようです
(そして難解且つ長時間プレイ可能な商品がプレイできるコアユーザーだけの市場へ)
今ではコンシューマーやアーケードゲームも同じ流れになって来ている気がします
logo_S.jpg

日本機動部隊/日本機動部隊2

このゲームのユーザーからの空母決戦への熱いメッセージが多く届いてます
しかしながらこの20年程はボードゲームの世界から遠く離れていた為
日本機動部隊(エポック社)の再販続編が出ていた事を知ったのは
このプロジェクトが始まってからでした
コマンドマガジン別冊(国際通信社)として発売されていたのですが
残念ながら現状レアなアイテムになっているようです

トップページの更新

ようやくトップページを更新でき発売日を過ぎての「本日発売」は脱しました
ついでにトラフィックの悪いテストページに手を入れたのですが逆効果だったような
枯れた技術の限界の様でして「いい加減flash使おう」との声が出ました
トップページでも無いのでリサイズとコマ減らしでどうにも成らない時は考えます
catalog12.jpg

ビル工事

先週に引き続き今週もビル工事という事で自社サーバーを停止せざるを得ませんした
来月もあるそうで天候次第では本日分が来週にも跨ってた可能性もあったそうです
リリース前後にこれだけ続くと仕事にも支障がでるのでたまりません
(トップサイトのgifファイルの入れ替えが出来ずに2日経っても本日発売のまま)
自宅にもバックアップのシステムを置こうかと思いNASを色々と弄っていたら
今更ながらWindowsHomeSaverが欲しくなり衝動買いしてしまいました
使い物になるのか良く分かりませんがATOMのマシンに組み込もうと思います
(そもそもシステム組んだり弄れる時間があるのか分かりませんが)

結婚式

今日は結婚式へ出席しました
昨日が空母決戦Ver1.5の発売日でもあり何かあったら困ったのですが
とりあえず会社は休みにしました
気付いたのは10年前の礼服が随分とダブ着いてきた事ですか
この1年で10kg位痩せたのでそれが原因でしょうか

テスト素材

無事に空母決戦Ver1.5~二大海戦追加版~をリリースする事が出来ました
これに伴い「ゲームの流れ」と「シナリオ解説」のページに続く素材を上げてます
(現在分けてるページは後日まとめるかもしれません)
前者はトラフィックも良いとは言え無いので何か考えます
後者は今後も随時更新していきたいと思ってます
(隠しシナリオ2本の分は作ってはいるのですが後日公開します)

Ver1.5カタログ

今回Ver1.5の発売に合わせてカタログを作りました
(といってもA4版1枚ものです)
折込もできる様にと薄めの紙を使ったのでチラシ風になってしまいましたが
もし店頭で見かけましたらよろしくお願いします
catalog.jpg

通販サイト

いつの間にかカウンターが10000超えてました
ありがとうございます
と思いつつ見てたらVer1.5の設置を忘れてました・・・

マリアナシナリオ(つづき)

Ver1.5で行ったシナリオ追加分マリアナシナリオですが
やはり難しすぎるというご意見や早々とクリアされたというご報告を頂きました
史実のマリアナ沖海戦がコテンパンにやられただけの結果でしたので
どういう所に遊びどころを持っていき又現実性とのつじつまを合わせるか
そういった扱いがかなり難しくそしてユーザーの目もシビアな素材かと感じてます
史実通り戦艦の活躍の場が少ない「空母決戦」ですがここで活躍できるかも知れません
yamato.jpg

健康診断

今度の木曜日に予定しているので今日から早目に就寝する事にします
最近は不規則気味だったのでこういう事を利用してリズムを戻したいと思います
(風邪引いて寝込んだりするとかなりヤバい状況なので)

電気工事

昨日は会社のビルの電気(高圧)工事という事で午後より停電でした
サーバー(サイトのは外部の為影響なし)が停止するとやはり不便です
最近はノートPCの性能が上がっているのでそれで出来る分は良いのですが
やはり仕事の制限が発生するので不便なものは不便です
今週は終末に結婚式が入ってたりビルのワックス清掃でサーバーが又々停止する等
土日に仕事できない時間が続きます
今月は決算月なんですけどスケジュールが非常に不安になってきました

Ver1.5発売の準備

放置気味の直販サイトですが
昨日久しぶりに通販サイトの絵を入れかえました
またVer1.5版の発売に向けての確認作業を行い来週の作業を確認し合いました
昼間にウトウトし始めたので流石に協は早く寝る事にします

515事件

世界恐慌に始まる各国の動きが新たな不幸な時代を作って行きます
日本では大正という華やかな時代が終焉し昭和という激動の時期へ突入
これより満州事変~515事件~226事件太平洋戦争という流れへ進みます
敗戦後の教育のあり方として「この時代の歴史教育は手を抜く」事になってるようでして
教科書には形式上載っていても授業で教わる事は殆どありません
よって国民の殆どは名前は知っていても詳しく知る人は少ないと思います
歴史を教えない事は捏造した歴史教育を行う事と同じくらいの恥では無いでしょうか
残念な事にこの所「戦後レジームからの脱却」という言葉を聴かなくなってしまいました
現在の世界的な不況による対策を世界各国が連携して熱心に執り行っているのは
世界規模の不況は不幸な歴史が発生する可能性がある事を認識しているからです

優先アップグレードの告知方法

5月7日よりご登録ユーザー様への優先アップグレードを続けてます
方法としまして通知メールを一斉に送ったのですが
やはりと言いますかまだ届いて無いといったご連絡をいただいております
(webメール等で迷惑メールに自動的に振り分けられているケースが多いようです)
そういったユーザー様へは個別に対応しているのですが
どういう方法が最も妥当なのか色々と模索中です
(↓は現在流通しているパッケージに貼られているシールです)
シール.JPG

空母決戦アップデート後の件

現在ご登録ユーザーへの優先アップデートを行っている空母決戦ですが
南太平洋海戦
マリアナ沖海戦
のシナリオや機能の追加・変更と共に諸判定の計算方法等も若干変更しております
これで従来のシナリオの難易度も変わってきているかと思います
シナリオ.JPG

ネットワーク崩壊

原因はよくわからないのですが社内のネットワークが崩れました
どうも自分がネットワークにVistaのマシンを参加させたのが直接の原因臭いのですが
悪いとは思いつつ復旧作業は他所の部署にやって貰う事にしました
2byte文字と1byte文字が混在しているPC名のマシンがおかしくなりました
その他ファイルサーバの文字がバケてアクセスできなくなったり
忙しい時に限って色々とおかしな事が起こるもんです
まぁこちらで必要なファイルに被害がなかった分は不幸中の幸いでした

机の上が

この数日なんかとんでもない状態になってます
(書類の量に反比例して睡眠時間は減る一方とか)
親会社の決算や別会社とのJointVenture事業の清算が重なってるのがあるのですが
GWで会社の休みが続いた所で空母決戦のVer1.5更新・リニューアル作業も入ったなど
一人で処理できるものは処理を続けているのですが
そうでないものは溜まる一方でしてちょっと怖くなってきました

MO作戦

5月7日より空母決戦Ver1.5の登録ユーザー優先アップデートを開始しまして
その後今日まで更新作業で結構バタバタしてました
また昭和17年の5月7~10日というのはMO作戦が実施されていた期間でして
その作戦の一部が空母決戦に収録されている珊瑚海海戦です
実際のMO作戦では機動部隊の被害が甚大で無期延期という結果になってしまいました
結果同等の戦力同士がぶつかり合った場合に幾ら錬度が高くても簡単には勝てない
この事実を受けながら教訓が生かされる事なく次のミッドウェー海戦で大敗します
またMO作戦は延期されたもののこの方面での戦闘は続いておりそれらの戦闘にて
坂井三郎氏のポートモレスビー上空での宙返りのエピソード等も発生しています

WindowsVista

このOSに対する知識の不足からちょっとした問題が発生してました
ただ問題が発生した事で知識も増え対処方法にも目処が立ったようです
うたわれている機能が内部的な処理として本当にユーザーライクなのかどうか
そういう疑問が多いOSなのは確かなようです

追加シナリオの戦力一覧

空母決戦Ver1.5の追加シナリオ分日本軍戦力をシナリオ解説ページへあげました
全体戦力を把握しやすいようにと従来からあった分に同様の表記方法で追加してます
今後はコンテンツの充実も行って行きたいと思います

マリアナシナリオ

今回追加したシナリオですが難しいとのご意見が帰ってきてます
ただし内部のデータとしましてはかなり日本に甘目かと
まぁ勝ち目の薄い作戦をゲームに取り入れる宿命ですが
このシナリオに限ってはこれくらいの難易度で好かったと思います
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121