盆休中に年内スケジュールを調整

盆休中も交代で出てきてもらっている女子部にて
事務所が静かで仕事が捗るので
込み入っている年内スケジュールを調整中
近々では盆明けの会議と発表関係のサイトスケジュール
あとは下請け作業の資材スケジュール
それと自社案件の制作スケジュール
これらを調整しつつ
9月から再開するインターンシップの受け入れ準備など
今の内にやってしまおうという事で作業しています
澪さんとの会議も来週予定あるので
こちらの調整も進めており
6月から進展させた中間管理職制度が
次第に軌道に乗ってきました
混乱の種を取り除いた来たのもありますが
取り急ぎ11月の中間決算前に良い感じなのは数年ぶり

盆休で墓参り

長崎の風習として長崎の墓は広くて
お盆になると墓参りをして爆竹や花火をします
提灯のロウソクがなくなるまでお墓にいて
親戚集まって食事する事もあります
また初盆の家では15日に精霊流しをするなど
長崎のお盆はそれなりに忙しいのです
なのでこの時期恒例となっている夏コミには行けず
行くのか聞かれる事は多いのですが
家族の用事と断ち切れた生活を送ってない限り無理
と何時も同じ言葉を返しています
お墓の話でいうと
長崎が原爆で焼かれた時
自分の父親は家が吹き飛んでしまい
広いお墓の中でしばらく過ごしたそうです
それくらいの広さです(2~3坪あったりします)
まあ他所と比べると特徴的だと言えます
そういう土地柄でもあるので本日は完全オフ
朝から三件ほど墓参りしてきます

盆休のご案内

昨日から盆休みに入っておりまして
簡単ながらご案内していました
ただ制作現場の悲しさといいますか
最近は大型連休が増やされた事と
長崎の盆は特に忙しい事もあり
交代で出てきてもらい作業を進めています
先日もとある工場経営者の方とお話ししましたが
人雇ってもの作りしている現場としては
何ともし難い効率の悪さが出ていて
休日関係なく動いてくれる運送業には感謝しまくり
とりあえず販売業以外のサービス業にとっては
大型連休は今みたいな頻度ではいらないなぁ
なんて共通した愚痴で締めました
(工場の方は製造業)

長崎府だった明治元年

今では過疎化が激しい長崎の町ですが
明治元年は長崎府として
佐賀と壱岐・対馬・五島・天草が組み込まれています
東京の縮図みたいな感じです
その後佐賀県と分立して長崎県となりまして
(このとき天草は熊本県に組み込まれました)
恐らく佐賀の藩主はめでたく県知事になれたと思います
その後の長崎は佐世保が海軍の町として
大村が陸軍の町として発展していきます
長崎市は造船業を主軸に発展していきますが
この過程で江戸時代の街並みは埋め立てられていきました
長崎の古地図を見るとわかるのですが
江戸時代の長崎は水路と寺の石垣に囲まれた
まるで凹状の要塞のような町でしたので
これらの殆どが埋め立てられた形です
よって現在でも街中を掘ると当時の遺跡がでてくる為
再開発を妨げる要因のひとつとなっているのですが
肝心の元図は原爆で焼けてしまったらしく
毎年今の時期に残っている水路(暗渠化)に入り
官庁が調査を続けているらしいです
こうした事情から再開発は海を埋め立てていくという
東京の縮図がこの町にはあります
他にも海上を埋め立ててつくった長崎空港があり
羽田空港に見立てたテロ訓練が実施される等
離島問題を含めて
東京のモルモットとしての機能を感じます
近年は港周辺を整備した甲斐もあり
中国人観光客が大型客船で大勢訪れてくれるものの
飲食店内でのマナーの悪さや
トイレをまともに使えずに汚して帰る等の問題から
市内では観光客に対する嫌悪感が拡大しています
こちらは早急にでも改善してほしいところ
造船の町としては
久しぶりに三菱が護衛艦を受注したとの事で
期待する記事が地元紙に掲載されていました
以前は子供が子供を殺したり
市長さんも殺されるような大事件が多発してましたが
近頃はそうした事件も聞かなくなり
町としては平和になったんでしょうけど
活気も薄れた感が否めません
今後の市制に期待するのみ

パラメーターの名称を若干変更

改修している姉川の戦いですが
4つあるパラメーターの名称の内2つを変更し
一覧の並びも変えて分かりやすくする事にしました
固定値と変動値を明確にして
ユニットに乗っている値との認識を向上させます
先にやれよと言われるのはごもっともなのですが
0.9.8.0ではギリギリまで修正していて
並び替えできずにいました
今回の修正で少しはわかりやすくなるかと思います
更新日は本明けになります

長崎原爆の日in2017

本日は長崎原爆の日
1945年8月9日11時過ぎに投下された原子爆弾は
長崎の町をプルトニウムで焼き尽くしました
プルトニウムの半減期は2万年以上らしいのですが
数年で長崎の町は復興し現在に至ります
また敗戦で朝鮮半島や台湾や上海にあった多くの資産を失い
本土の資産も原爆で失い没落した企業や資産家も多くいます
そうした長崎では現在も人口の流出が続いており
過疎化が激しい状態が進行しているものの
この原爆の日から8月15日の精霊流しまでは帰省も多く
街中で賑わいを見せます
(公立の学校では登校日になってます)

仕事中にパンク

この時期にしては珍しく
先月末から車での移動が多かったのですが
そんな中タイヤがパンクしてしまい
ゼロ気圧で立ち往生
最近の車はスペアタイヤもないので
レッカーでSSかディーラーに持ってこうとしたら
到着したJAFがパンク修理までやってくれました
最近はSSも少なくなってきたしで助かりました
本日は治った車で再び移動中
建設業の許可申請やらで本潰れています
なんかこうもう少し効率よくしてほしい限り

姉川バランス再調整

台風が長崎からそれていく週末
ムンムンする中
姉川の戦いを触り続けていたのですが
AIの調整を行なうとバランスを崩してしまったので
パラメーターの初期値を調整して
バランスを確保する事にしました
総統指令型が好ましいとのご連絡も届きますが
もう少し今のシステムを仕上げたいと思います

スパムメール多い

infoとsupportのメールに関しては
アプリと共用にしている関係で
毎日毎日1000件以上のスパムが届きます
以前は1バイト文字のみのメールを排除していたものの
アップルのappstoerからのメールがこれに引っ掛かり
全く届かなくなったので辞めた経緯があるのですが
今後どうしようかと検討中
メールわけても結局は面倒になるだけなので
何か良い方法はないものか

あさきおまとめセットver2

先週の週末7/28(金)に以前お話しました
『あさき、ゆめみしおまとめセット』
『あさき、ゆめみしひととせHDリマスター』
(便宜上ver2と言ってます)
が澪(MIO)さんより発売されました
Windows10仕様でインストーラーも変更しています
OSにはこの辺りをあまり変えて欲しくないものの
変わってしまったものは対応するしかありません
その他停止する恐れのある部分を改修し
Si-phon製品を出す場合にも
Windowsの変化についていけるようにしています
こまあぷ/ソロアプではUnityまかせで
Direct2D+XAudio処理に変換されているみたいなので
こちらも少しづつ勉強中!
ひととせHD_PK

CDチェンジャーを修理

学生の頃かったCDチェンジャーが
以前よりエラー出て動かなかったのでバラしたら
チェンジャー部分の爪が割れており
これが原因みたいなので応急処置
今更CDチェンジャーなのかと言われるものの
ライブ音源をMP3で聞くと曲間が空くし
BTついてないのでイヤホンジャックから出力すると
音ちっちゃくて音量上げても籠るしで
仕方なしにチェンジャー直す事にしました
ただSONYはもう日本でカーオーディオ撤退してる訳で
100均で手回しドリルと接着剤買ってきて
あけた穴に虫ピンさして骨格替わりにし
シャチハタインクのプラカスを差し込んで固定
どの程度もつかわからないものの
次の車検まで持てば良いや的な状態にしました
昼休みにチョコチョコ作業してたら童心に帰った気分
sony.jpg
(写真ブレブレ)

2017年後期インターンシップの準備

6月で終了した今年のインターンシップですが
本日学校側と協議しまして
後期日程を追加する事にしました
前期では時間が足りずに
例年やってきた新聞作りなどできなかった事が多く
後期日程でそれらやり残しに手をつける予定
時期は9月くらいからの再開かなというところ

信長の動きを調整in姉川の戦い

姉川の戦いver1.00の調整を続けていますが
その中で苦労しているので信長の調整
現在は一定の条件で戦闘参加させているものの
川際で戦うのが効率的なので
どうしても前線に出てきがち
これが姉川らしくないとのご意見との報告も多く
前線にあまりでしゃばらないかつ
よわくならない様な動きに調整しています

海外取引部門を新設

ゲーム会社としては遅すぎる方なんですが
昨日海外取引(ドル建て)するために口座を開設
今後は諸契約を進めていきたいと思います

7年目の戦ノ国

発売から7年が経過する戦ノ国ですが
今月(2017年7月)はチョコチョコではあるものの
近年では注文が入った月でした
(特にこの1~2年ではゼロの月が多し)
何があったのかわかりませんが
Win10に移行してゲームプレイしていた方が増えたのか
何らかの戦国ゲームブームがプチやってきてるのか
どうなんだろうと思いつつ本日も当月最後の出荷
戦国ゲーム作ってくれという御告げなのかもしれません

姉川の戦いver1.00準備中

協議を続けて
およその状態の設定はできていたのですが
本日の会議で進捗を把握しました
信長ユニットの行動について調整を入れて
そのバージョンの結果でver1.00にします
(到着していたBGMも追加しています)
時期はお盆が入るのでその前に更新させるか
もう少しテスト入れてお盆明けにするか
今週中に決めます
あとはver1.10ではエクストラモードを追加し
違った遊び方ができるモードを作ります
こちらは来月の予定

Xperia Touch

Sonyさんから出ている「Xperia Touch」ですが
(オフィシャルページはこちら)
15万くらいするものの前々から興味があって
VRやPS4等と異なりテクノロジーの進化みたいなものを感じ
購入を決意したところで残念な一文
 タッチ操作は投写面に付けて設置し
 23インチスクリーンで投影したときのみ有効です

ゲームメーカーとしてこれくらい触んなきゃ
と思っていただけにこの縛りは結構残念
もう少し改良されたバージョンを待つ事にします

菜園アプリの進捗

チョコチョコお話ししておりました
お年寄り向けゲームの菜園アプリですが
実は結構進んでいて
タイトル名もほぼ固まりロゴまで作っている状態で
サイトアップもできるといえばできる状態です
クライアントさんとの打ち合わせができたら
これらを出していきたいと思います
その合間を縫ってソロアブの更新を行う予定
週末にその辺りの内容を固めます

中古のMDミニコンポ購入

最近は車での移動が増えた事から
ライブ音源をMP3で聞くと
プリギャップの問題で曲間がプツプツ途切れるんで
これらを古いMDチェンジャーで聞こうと思い
今更ながらMDコンポを購入
さすがに新品だとなかなか手に入れにくいので
中古で購入しました
ウォークマンをカーコンポに繋いだものの
シュッ力が小さいからか音も小さく
音量上げると音がモヤけるんで
今回の決断となりました
BTカーコンポに買い替える方法もあったのですが
学生時代から使い続けているMDなので
(カーコンポ出始めの頃から愛用)
もう少し使い続ける事にします

女子部の会議続き

昨日は澪さんと久しぶりに月二回目の会議
月二回って一年以上前のような気がします
前回も大雨の中の移動でしたが
昨日も佐賀に入ると大雨
前回の時の災害がよぎったものの
何も起こらずに無事に戻ってこれました
その会議を前後して
社内と社外で会議を続けていたので
今週はほぼ何も進んでいません
取り急ぎ今年いっぱいの作業が詰まりました

土用丑の日

最近たまった疲れが中々とれないので
今日くらいウナギでも食べるかと話していたら
たまに寄る行きつけの店からDMが届いていて
2700円のウナギ弁当のご案内
昼にしては高いなぁと思いつつも
スタッフの子から「こんなの食べてみたい」と囁かれ
気分がグラグラ状態
でもよく見ると予約しとかないとダメくさい
8月の丑の日に持ち越すかな

9年分のサイトを見直して発起

空母決戦~発売一周年~のロットアップの件で
これまで9年分のサイトを見直していたのですが
2008年に参入した頃には
既に一般ゲームが終わっていた時期でしたので
出荷も思い通りにならず
色々と泥臭い事やりながらこれまで続けてきました
そんな歴史を思い出してみると
この数年はやる気というか
目新しいテクノロジーに接する貪欲さというか
クリエイティブな仕事をする上で重要な何かを
減衰してきたなぁとは深く反省
確かに人を増やしてくると
泥くさい事を嫌がる子らも増えるわけでして
(泥臭い=恥ずかしい事だと感じるみたい)
その子らを救済しようとしたものの
お互いに良い結果にならなかったのが現実でした
確かに血圧も上がり老眼も進み
10年前とは体力も落ちているものの
気力とこれまでの経験で乗り切りたいと思います

空母決戦~発売一周年記念~製品のロットアップ

先日も少しお話しました
『空母決戦~発売一周年記念~』
(日本機動部隊がバンドルした分)
のオフィシャル通販を終了しました
残りはアマゾン様に出した分だけとなります
末長いご支援本当にありがとうございました
初代の空母決戦やver1.5などは
次のバージョンが出る時にロットアップしてきましたが
数回増産したver2.0以外で
(ver2.0は途中でディスク1枚版に集約しました)
完売してのロットアップは多分初めてかもしれません
こちらは日本機動部隊(国際通信社)も品切れみたいですので
おそらく増産は難しいかと思います
気持ちとしてはデジタル移植したいタイトルではあるものの
実現するまでにはいくつもの高い敷居があるので
こちらも簡単ではありません
まずは珊瑚海アプリ
そして空母戦アプリへと進んでみたいと思います

サイフォンボードゲーム研究会(2017/07/22)

アナログとデジタルはよく比較される事があり
互いのメリットとデメリットが取り沙汰されますが
意外とこのふたつは逆の事も言える部分がありまして
例えばアナログのデメリットだと表現の制限があって
コンポーネント然りプレイ時間然り
これらの要素が取り上げられます
でもそのデメリットがあるからこそ
ゲームデザインの中にまとめる力が必要となり
その努力があるからこそ面白さに繋がったりします
これがデジタルだとほぼ無限に作れる事もあって
誰しも魅力的に感じてしまうのですが
結局はまとまりのないものが溢れてしまった気がします
自分がゲーム遊ぶのを辞めてったのもそうした理由でした
あとデジタルの場合はプレイする側では
面倒なセットアップみたいな時間が不要であるものの
作る側からすると本編以外のダイアログであるとか
画面設計であるとかその繋がりであるなど
付帯する箇所の工数が多すぎて
ゲーム作りたいとやってくる子らの敷居になっています
更にこうした箇所は本編実装より工数を食う事もあり
結局は面白くない作業と感じて辞めてく子らもいます
特にどうしてもゲームを作りたいからが理由ではなく
やりたい事がないから何となくやってくる子らの典型です
どうしても作りたいと言ってくる子らでも
全体設計の会議を続けていくと顔色が変わっていきます
こんな事を考えていると
やはりアナログゲームを作り始めた2011年から
アプリに舵を切りなおした2012年の間に
もう少しアナログのタイトルを増やしとけば良かったと
今更ながら後悔
来年は増員予定なので今から教育計画を練り直します

戦ノ国のWindows10

Win10対応について聞かれる事がたまに入るのですが
大変申し訳ございませんが
CreatorsUpdate(バージョン1703ビルド15063)にて
動作は確認しているものの
いつDirectX9.0(DirectDrawや)DirectSound等)の機能が
切られるかわからない状態であるので
サポートはできないとしか言えません
また圧縮されたアップデートファイルを解凍するのに
(ver1.0→1.5のファイルで150MBくらい)
20分から1時間ほどかかる場合もありますが
こちらもWindowsの仕様の変更によるものなので
どうにも手を入れる事ができない状況です
今後のWindowsOSにつきしまても
Windows10の仕様を踏襲すると思われますので
対応は難しいと思われます
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