伝えるフォーカスを模索してみる

先日のゲームジャーナルとはに続きコマンドマガジンとはの記事を追加
ゲームジャーナルの記事が付録ゲーム内容へ特化した書き方をしたので
今回はフォーカスを変えて組織だった展開について書きました
コンポーネントが似ているので(本とゲームという時点では同じ)同じ書き方もどうか
そんな思いが沸いてきて時間がかかったのですが書けばそれなりの文量になってしまい
かなり削り落としましたがとりあえずあれで妥協
(とりあえず3000字くらいのものを2000字ちょっとのものへ)
web作業の合間で公開用の画像を作成していますので
Si-phonGameClubVol.3の公開ページは暫しお待ち下さい

援軍要請時のセリフ

戦ノ国で援軍を依頼したり調略を掛けるとセリフが返ってきます
断っておきますがここでのセリフは100%を保証するものではありません
(良い返事の場合の確率は高くはなりますが)
空母決戦においても誤報をどうするかという問題がありました
とりあえず援軍を了解された上で送られない事がありますがこれはバグではありません
13-6.jpg

あのページにて読みやすい字数を模索してみる

昨日Si-phonGameClubページへ「ゲームジャーナルとは」という事で記事をあげました
冊子で紹介するにあたり限られた誌面では伝えられない事を補足しようというものです
ただ思った事を書いていると自然と長くなるものであれでも随分と削りました
あとは何度も見直してはいるものの文章を書く事に不慣れなため
文体であるとか字詰めであるとかアップ後も少しづつ修正を続けています
取り分けあの形式の文章としてはあの位の字数が丁度良いかなという所で調整しました
続けて「コマンドマガジンとは」という記事を作成中ですので近日中にアップします

本当にネット社会は仮想社会なのか?

今日は朝から珍しくTVを見る事が出来ました
ネット社会の問題について色々と論じられていました(TBSだったかな)
若者が犯す犯罪や自殺に追い込まれる姿についてですが
論者はネット社会が「仮想社会」でありそこへ入り込む事が問題である
そういう方向へ結論を持っていこうとしています
というかその番組のみならず多くの番組でそう言われているのを耳にします
でもここで言われている仮想社会というのは本当に仮想社会なのだろうか
いつもここで引っかかります
匿名掲示板であるとかオンラインゲームの世界を指しての事の様ですが
ここでの相手は実名と顔が見えないだけのアナログな人間です
こういう事は実社会でもよくある事で取引相手での顔を何年も知らないままだとか
それとの違いは何なのだろうとよく考えさせられます
(まぁ全ての相手がデジタルなAIであるなら仮想社会だと認めますが)
唯一つ言える事は社会問題を起こすにあたりその世界へ入る事が問題ではなく
現実の世界であれネットの世界であれ挫折感を味わってからの復帰能力が乏しい
この事が問題じゃないのだろうかとずっと感じています
強いて言うなら挫折感を与えない成功体験しか与えないこの所の教育環境そのものが
現実から隔離された「リアルな仮想社会」でありその「リアルな仮想社会」が現実の社会
だと幻想を抱いている子らが実際に挫折を味わった時に復帰できない場合において
犯罪や自殺に追い込まれたり社会復帰できないのではという考えです
この所の若い子らを採用したりインターンの子らと接触して感じているのは
失敗する事を異常なくらい物凄く恐れている事です
つまり失敗する事は何かを学び取る機会であるという認識は全く無く
失敗は全ての崩壊であるという認識の様です
所謂「皆で仲良く一等賞」的な教育方法の結末がこの現象を生んでいるのでしょうか

戦ノ国サイトの画像更新など

戦ノ国サイトの画像が古いままでしたのでこれを更新しています
(内容の更新は来週からの作業となりました)
恐らくこの画像が製品版画像になるとは思いますが微妙な修正があるかもしれません
その他Si-phonGameClubページのコンテンツを幾つか用意してますが
表現方法と纏め方に迷っている箇所があり追加更新がマテ状態です
来週どどっと追加していくかもしれません
空母決戦のページも継ぎ足しでやってきたので何とかまとめて作り直したい所
ただ今は余裕がありません

ジャケット入稿

戦ノ国のジャケットの印刷データを入稿すると共にwebの更新作業を全力へ
webの更新が意外と大仕事になっています
とりあえずなんとか早く更新しないとという思いで作業は進めています
あと残るはマニュアルとアセンブリの入稿のみとなりました
マニュアルも校正作業に入ったので大丈夫でしょう
プログラムの方も石川さんより力強い言葉が返ってきています
siph1000.jpg

いろは丸

幕末期に坂本竜馬が使っていたという船です
瀬戸内海で沈没したそうですが今も昔も見張りが悪いと沈没する模様
なんとこの船の絵が出てきたという事で昨日の地元の新聞に載ってました
そういえば竜馬伝ってもう随分見てないなぁ
予告で薩摩長州などのキーワードが出てきてるので盛り上がってる頃でしょうか
(既に気分は秋からの「坂の上の雲」第二部へ)
実はこの船の絵をみて当時の日本人の感覚について感じた事がありまして
出港する時の絵らしいのですが旗や煙突からの煙が船尾→船首へ向けて流れています
という事で風が船尾から船首に向けてやや強く吹いてる風景です
人並の大きさのピストンシリンダーが動きスクリューを回して走るのが船だろう
という感覚の現代人からするとまるで逆の発想です
ただ帆を使った航行が主だった当時の感覚からするとこれが走ってる構図なんだな
そういう事を考えさせられたニュースでした
此方で使える絵が無いので気になる方は検索してみて下さい
20100718141340.jpg
(画像の船は先日のゲーム会でのSADAさんが持ち込んだものでニュースとは関係ありません)

戦ノ国特典冊子サンプル2

前回のサンプル1の続きとしまして目次ページがこの様なものとなります
見出しの通り武士の発生から始まって江戸時代に至るまで
長い武士の時代を扱う読み物となりました
サンプル1に近い内容は「年表コラム」という章になります
これまでSi-phonGameClubで続けてきた戦国コラムに近いものがそのまま「戦国コラム」
また冒頭の「リードコラム」に続けて追うこと「もののふコラム」が入り
時系列で解説していく形式を取りました
tokuten.jpg
(*画面をクリックすると拡大します)

Vol.3の予告掲載とVol.4をどうするか

Si-phonGameClubのページへVol.3の予告を掲載しました
既にこのblogでも少しづつ出してきた内容を纏めたものです
今回はVol.2の入稿が終わったと同時のスタートだったという事もあり
また戦ノ国の特典冊子やマニュアルなどとの同時進行であった為
担当者はかなりタイトなスケジュールだったと思います
あとはVol.4をどうするか今月中には決めたいところ
sgc3.jpg

ミリタリークラシックス30号(イカロス出版)

イカロス出版のミリタリークラシックス30号が届いていました
今後の特集は零戦
ちょうど岩本徹三の零戦撃墜王を読破したばかりだったり
先日のゲーム会で「Wings of War」をプレイさせてもらったり
という事もあり個人的にはタイムリーな内容でした
零戦撃墜王で空戦は(特に中隊長の)技量で決まる風の言い回しが多いのですが
この書では零戦の機種別にカタログ値が掲載されており一緒に見るのも良いかも
ちなみにマイナーどころではガンビアベイの記事が一木さんのCGと共に載ってます
mc30.jpg

作業工程回復

二週間ほど前はちょっと遅れていた作業工程がこの一週間でなんとか回復しました
あとは4月に止めたマニュアル作成に専念します
同時にweb素材を作り更新といったその辺りの作業の打ち合わせも先週末終えました
これでデータを予定通り入稿していくとパッケージが出来上がるハズですが
盆休の存在が恨めしい所
輸送以外の工程がストップしてしまう為どうにもなりません
それを考えると輸送の業界って凄いなぁと思う限りですが
今の政権の構想の一つである大型連休の分散だけは止めて欲しいと感じています
今でも正月とGWと盆休という2週間ほどの期間に常に悩まされてる訳でして
特にモノ作りの業界には何も良い事がないような気がしてます

iPadとgifアニメについて

以前iPadでgifが見れないと書き込んだのですが見れるようです
申し訳ありませんでした
その場で見れなかったのは3Gの速度が遅かったのと
そもそもiPhoneですら入ったり切れたりと回線状態の悪い場所だったのが原因の様です
長崎の場合は市内と言えどこういう不便な状況です
他所へ行く頻繁に見かけるiPadもこちらでは全く見かけません
Softbankさんにはどうにかして貰いたいところ
サイトの方は当面これまでの方向性(flashをトップで使わない)を維持します

Vol.3ではボードゲームのご紹介を追加

Vol.3のインタビューが中黒さんという事で今回はボードゲームの内容も少々
まずは日本機動部隊のレポート記事をシステム紹介という事で入れてます
そしてインタビューの後には当然コマンドマガジンの製品案内も
という流れでゲームジャーナルの製品案内も入れておりユーザーが増えればなぁ
などと意図があるかないかは別にして若い世代が始めてみる意外にも
かつてのボードゲーマーが懐かしく感じ復帰して貰えれば嬉しい所
これらのゲームと関連付けた企画も可能であれば積極的にやっていこうかと思います

遅れ気味のスケジュールに追いつく

この所頻繁にバージョンが変わっており手持ちの画像も古くなる一方
という所で画像を切り出し直しているついでにweb情報の手直しを準備中です
ジャケットの絵も古いものだったのでこれも入れ替え
あとは発売延期以来止まっていたマニュアルの作業が残っているのですが
特典冊子の目処がついてきたので気持ちだけは楽になってきました
なんとか遅れ気味のスケジュールも今週中には追いつきそうです

電子書籍版への挑戦

「Si-pgonGameClubをiPadやiPhoneでも読みやすいように」
との事からePub版のSi-phonGameClubを作りました
それに伴いPodcastでの配信を開始しています
この試みがどうなるか分かりませんがとりあえず試してみるという事で
本来でしたら今月の5日に開始する予定だったのですが
コンテンツのePub化に思った以上に時間がかかりまして今日に至りました
画像として置き換えるのが楽なのですが
読める解像度だと重いし捲れる軽さにすると汚いというジレンマがあり
それ以前にまともに作成できるソフトが無かったという問題もありまして
ズルズルと時間が掛かってしまいました
InDesignでのePub形式出力があまり役に立たないという笑い話もあり
これで専用のソフトがまた増えるんだろうなぁ等と
それ以前に通産省が打ち出している良くない噂の国内事情フォーマットを待つ間に
iPadブームが終わる可能性も無きにしも非ずという事で
今できる事を今やる事にしました

保留していたコンテンツの書き換え

昨日夕刻に二時間ほど時間が取れたので先日話題に出した保留分のコンテンツ
約半分ほど書き換えSGCのページに公開しました
書き換えなかった方が良かったのか見出しと内容があいまいな気もしてきたので
ゼロから作り直そうと昨晩書き換えようとしていたのですが
既にそれなりのアクセスが着ていたのでもういいやという事に
バタバタ続きの東京出張でしたがこれより帰路につきます
今回の出張では特にMustAttackの面々にはとても親切にして頂き非常に感動しました
(その勢いで書き換えたという事で)

トークセッション翌日のゲーム大会へ

国際通信社さんのトークセッションへ参加した翌日は朝から都内をウロウロと
午前中に予想外に時間を食ってしまい吉祥寺へ向っていた途中に中野で下車
予定を変更し中野で行われていたゲーム大会へ顔を出す事となりました
夕方からまた別件の用事があったので写真だけ撮らせてもらおうと立ち寄った所
やはりゲームに参加という事になりました
WingWar(だったかな)という空戦ゲームをやらせて貰い凄く贅沢な時間を過ごせました
ツクダの撃墜王のせいで面倒という意識があったのですがこれは楽しかった
4×4という形で8人戦を行い2機を落とすも相打ちで撃墜され
残った方が帰還後4機撃墜するという報告で締められました
こういうのも対戦ならではの楽しみです
今後とも時間を作って参加したいと思います
100718.JPG
(到着時のプレイ風景です)

鉄十字の軌跡トークセッション

昨日はお世話になっている国際通信社さんのイベントへ出席してきました
司会が高梨氏と進行が中黒氏それに著者の大木氏と鹿内氏という
ウォーゲーム界の重鎮たちが集結しているイベントでもありかなりの盛り上がりでした
その後の二次会も然り(途中でイエローサブマリンツアーも体験)
内容につきましてはSGCのサイトでも出していきます
イベントには普段MustAttackに参加している面々も来場しており
一番遠方から来ていた自分に対してとても親切にしていただき大変助かりました
やはりバーチャルからリアルなお付き合いへ変化できた事が大変意義深い出来事です
今後も何かにつけて参加させて頂きたい所
Also.jpg

戦ノ国特典冊子サンプル1

厳密にいうとサンプルではないのですが
初回特典の冊子の中にはこういったコラムが入ってます
・群雄割拠の発生起源について
・武士団の発生起源より時系列に
・戦ノ国年表にからむもの
・戦国時代の小コラム
といった構成の中より「戦ノ国年表にからむもの」のコラムが下記の様な雰囲気です
sgc3_15.jpg
(*画面をクリックすると拡大します)

いざトークセッション

明日17日は国際通信社さんのトークセッションへ参加します
スケジュールを調整しなんとか行ける事となりました
来週発売の『鉄十字の軌跡』のトークセッションという事で
著者の大木毅・鹿内靖両氏が見えられるとの事
どの様なお話が出るか楽しみです
きっとパンチの効いたフレーズが多く出ると思いますので
公開できる範囲でお伝えしたいと思います
Also.jpg

戦ノ国スケジュールの確認会議

昨日は午後よりJRの運行が始まったので早速それに乗り福岡へ
すし詰め状態で3時間強
無事に本日朝より戦ノ国の資材スケジュールの打ち合わせを終えました
特典冊子の方はまだ作っている最中なので出せるものが無いのですが
Si-phonGameClubVol.3の中にサンプルと見れるページがあるので
これの公開を明日か明後日このblogで行いたいと思います

SGC3入稿した後で

アナログ部隊がやっている印刷物の1つの入稿を無事終わらせ
本日と明日はデジタル部隊と行動を共にする事に
印刷屋さんでもデジタル化の話題が多く出てくる様になりました
最近はバラバラに仕事をしている事が増え来たので
何とか意思疎通の改善を図りたいと思います
気になるのが天気
福岡と東京に行く予定があるのですが
早くもJR運休の知らせが…

裏パッケージの提督絵とキャプテン

先日古い知人と会った時の出来事なんですが
現在「空母決戦」を売ってる関係でその話しで盛り上がり
昔話しとして出たのがキャプテンという野球漫画のネタ話し
初めはツクダホビーのミッドウェー海戦の対戦時だったと記憶しているのですが
この漫画で登場する主人公3人のモチーフについて
 谷口→南雲忠一
 丸井→山口多聞
 イガラシ→小沢知三郎
がそうなんだというもの
うちの裏パッケージ絵を見ての思い出された話しだったのですが
誰から聞いたものか何所から出てきた話しなのかが不明のまま
まぁ30年近い昔話を思い出すのもどうなのだろうという所なのですが
何故か3日続けてこの話題が違う知人と沸いてくる始末
普段絶対に出ない話題なのに何らかのスイッチが入ったのでしょうか
南雲.jpg

選挙の季節になると思い出すもの

昨年の選挙の時においていたflashゲームがあり
作り変えを頼まれていたものの時間も暇もなく今回はできませんでした
昨日もこの話題が出て昔basicでいじっていた選挙ゲームの話しで盛り上がりました
flashで置いているゲームよりはもっと本格的な選挙ゲームでして
(グラフィックはライン引いて色が付いただけのものでしたが)
中学生の頃だったか伯父から貰ったものをいじくり回して楽しんでいました
n88basicだったと思いますがあの頃は結構簡単にいじれる楽しみがありました
多分5inchフロッピーのどれかに残っているでしょうがそもそもドライブが無い
気が向いたら再び作ってみようという事になりました(後は時間が取れるか)
選挙決戦.gif

保留しているコンテンツ

この一週間ほどSGCのページへアップロードするかどうか迷っていたコンテンツがあり
(アナログゲームとの融合の訳みたいなタイトルで)
昨日も今日もどうしようかと迷いつつまだアップロードしていません
内容は「空母決戦」の発売一周年記念品として出している
JWC版「日本機動部隊TASKFORCE」とのバンドルの意義についてです
公開しない理由は内容が出だしと締めは良いのですが中だるみしていて
分かっている人には分かっている内容であり分からない人には全く分からないという
極めて一般的な問題を含むテキストに陥っている点の一点なのですが
迷っている途中ある方からのアドバイスもありましてそのアドバイスというのが
PCのSLGでも一定の売り上げを出している海外のゲームが確かにあり
そのユーザー層というのが弊社が目指している所とかなり被っているのではないか
といった問題提起です
その問題が分かっていながらその層が弊社のゲームに見向きしていない理由を
真剣に考えたが良いとのアドバイスでした
確かにこの問題は数年前から薄々と感じてはいたのですが確信には至らず
チーム内でも浸透していたかというとしていないと見るべきです
という所で今回書いていたコンテンツ内容もやってる事が5~6年遅れたものであり
今出すのであれば更に進んだ所の問題提起とその対策方法を打ち出さないと
あまり意味の無いものに感じてしまいました
この件につきましては今週東京へ行った時にもう一度勉強して帰ってきます
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128