BANZAIまがじん

国際通信社の中黒さんのブログによると
「BANZAIまがじん」なるフリーペーパーを計画中との事
コラムの他にはがきゲームも付くそうです
(A5版20頁くらいとの事)
うちがSi-phonGameClue作る時は
16ページで1枚版の印刷でしたので
中身に1枚版使って厚手の表紙がつくのかと思われます
これまで色々試してきたのですが
フルカラーでやる時はこれが最小の印刷コストでした
配布方法は未定との事ですが楽しみなコンテンツです

ETC装着

今の車を購入したのは2004年という事もあり
しかもゲーム始めてからはJRと飛行機ばかりで
車での移動が激減した事から
これまでETC未装着でしたものの
ここ最近は車での移動か増えてきた事から
先週ETCを車に装着
車体番号の登録でディーラーを頼るしかない事を知らず
時分で電源引っ張って取り付けていた為
一般とETCゲートが一体化したレーンから
恐る恐る通って試してみたところなんとかパス
本日はETC使って出張から帰ってきました
ちょうど大振りの雨が降っていたので
こういう時に窓を開けずに通過てぎるのは助かる
いつまで乗るかは未定ですが
数回で元は取れそうなので移動で役立てたいと思います

澪パin2017夏

実は10日ほど前に誕生日をむかえまして
その翌日だったか
澪(MIO)さんのスタッフ交えて
簡単なお祝いの会となりました
タイトル発売延期の発表後という事もありまして
そのまま内緒にしていたのですが
この場で今後のスケジュール確認など
簡単なミーティングも行いました
一度動いているものは止めるのも難しいし
逆に一度止めると再開するのも難しいので
難しい事態に陥らないように調整を続けています
更に問題となるのがスタッフの離脱
理由あって退職となる場合もあるのですが
できるだけそうならないようするには
どうすれば良いのか等の対策も協議しました
明日また会議となりますので
いろいろと課題になっている点を協議します
Wimdowsも来月大型アップデートとの事なので
こちらの対策も準備中

サイフォンボードゲーム研究会(2017/09/09)

今週から再びインターン生を受け入れしてて
SLGに興味ある男の子という事もあり
こまあぷ作ってた4年前を思い出して
カリキュラムに組み込んでいます
自分的に興味深いのは彼が
戦国SLG遊んでいたけどWWIIは興味の対象外という
自分らの世代的には貴重なゾーンに位置してます
父親が「信長の野望世代」らしいので
それを考えると別に何もおかしくはないのですが
WWIIを卒業できない方々(自分も含めて)へ
お送りするゲーム作りをしている身としては
彼の意見はかなり貴重だと考えています
今まで初心者の取り込みに注力して取り組んできて
あまり成果もなく経過してきたので
やっぱり作りたいもの作ろうと考えを改めかけた時に
もう一度頭をリセットする事ができそうです
スタッフからもゲーム会をしたいとの話も出ており
JWCドイツ戦車軍団をキャンプしながらやりたいな
という事で話を進めています

薔薇の騎士シリーズ発売延期のご連絡(つづき)

早いもので澪(MIO)さんの延期発表から
三週間が経過しました
発表の日はイラスト担当していただいている
朝日川さんにもご連絡いたしました
ゲーム内のCGのほか
サイトコンテンツのイラストも
いくつか納品していただいておりましたので
現況報告と今後の事についてご報告しました
そのサイトコンテンツも延期の時間を用いて
もう少し練り直してみたいと思います
取り急ぎリチャード2世からヘンリー7世までの
中世英国史を整理します

レンタルサーバーの更新

毎年9月は何かしらで忙しく
しかも東京出張している最中に
レンタルサーバーの契約切れが何度もありました
(COMドメインで借りてるサーバー)
 最初の年は空母決戦ver2.0の追い込み
 2年目は戦ノ国の発売直前
 3年目は5月に出した源平争乱が大量返品
 (2011年だったので震災の影響でした)
 4年目はスタッフの入れ替わりの時期
 5年目はWIndows版信玄上洛の追い込み
 (加えてムック執筆の追い込み)
 6年目は澪(MIO)さんタイトルの制作協力
 7年目以降は抜けた職員らの後始末
こうして毎回切れてから更新していたものの
今年は初めて事前更新に成功!
今期からは中間管理職制度を作って
管理業務を整理した成果かもしれません
次からも忘れる事なく更新したいと思います

息抜きで長篠

姉川のエクストラモード試作してる最中ですが
息抜きで「長篠の戦い」を試作
イベントまわりではこちらの方がネタ多し
ただしというかやはりというか
武田緒将の顔グラは欲しいなというところ
(戦国モチーフだと余計に)
合戦絵巻だとこの辺りまでは大弓出てきますが
関ケ原あたりになると消えてるので
自在の変わり目が長篠くらいなのでしょうか

2017年インターンシップ再開

昨日より後期日程のインターンシップを再開
前期・後期で行うのは2012年以来となります
という事で昨日は日中外へ出でいたものの
お昼に事務所へ戻り
インターン生との座学を行いました
その後はスタッフへ引き継ぎ実習を継続
今週の内容を見て今月中の内容を確定します
実習生の意識も高く
かなり実のある内容になるのではないかと思います

県警へ出頭

7月の終わりの話ですが
打ち合わせの帰り道に恥ずかしながら違反切符を頂戴し
そのまま保留になってた案件が残ってたので本日県警へ出頭
その日は取り締まりをしていた関係か
数台前の車両が黄色信号で急停止
自分の車が交差点のど真ん中で止まってしまいました
ちょうど横から別の車両がやってきたので
自分が邪魔になっていると思い脇の車線へ移動
それが原因で4000円の罰金を言い渡されました
確かに事故がおきないようにと法律が存在しますけど
それで補えない事例はマナーで対処するしかないと思い
事故が起こらないように最大の注意を払って行動したものの
そんなちっぽけなマナーより法律が優先されるとの事
確かにその場だけ切り取れば
入ってはいけない場所に侵入したという事で
社会人のエチケットとして罰金を支払う事で決着しました
そんなこんなでひと月がかりの案件に決着したものの
肝心の法律とエチケットのどちらが優先されるのか
安全衛生大会向けに答えが欲しかったのですが
この事は口を濁れたまま終わってしまいました
他に名義変更や許可がらみの手続きなども収束しましたので
明日からは気分を変えて日常業務に集中したいと思います

週末でいろいろ整理

7月後半から割り込みの作業が入った事と
お盆過ぎからスパムが異常に増えた事で
停滞していた作業を週末で整理しました
従来エクセルで入力管理していた原価管理を
ブラウザで作業できるように
システムを組んでいたものもある程度整理でき
特定ドメインから届いていた超大量のスパムも
ドメインごとブロックした事で
業務が進むようになりました
こまあぷを改修する企画もある事で
こちらの作業にも手をつけています
これで明日からのインターンにも集中できそうです

インターン再開の準備

来週明けからインターンを再開しますので
女子部を中心に面倒みてもらう事にして
(インターン生はは男の子)
初週のカリキュラムを組みました
今回は12月まで続く中期計画なので
初週の様子を見てから次週以降の計画を立てます
やってくるのはデザイン科の子ですけど
先日の面接にて
エンジニアとしてのカリキュラムも組む事の告知と
最終的には仕様書を引いたり企画を立てたり
今回はゲームデザインまで行きつければと考えています

RaspberryPi

VRに興味わかない自分にとって
今一番トレンドなガジェットがRaspberryPi
前々から
パトロールロボット作りたいなと思っていたのですが
手始めに4号戦車のプラモでBB弾を飛ばしたいもの
カメラ機能なんとPCを連動されたいものです
という事で今更ながら色々と勉強中

姉川エクストラモード試作中

姉川の戦いのエクストラモード追加の為
試作したいくつかのバージョンをテストしています
意外と織田プレイが面白いのかもしれません
マップをもう少し広くとってれば良かったと
今更ながら少し後悔
マッピング的には横山城はもう少し離れた場所にあり
あと数へクス広くとっていると
行動の幅も広がり
ゲームには登場しなくなった丹羽隊の使い方など
(ユニットデータだけは残っています)
選択の余地があったかもしれません
そんなこんなでテストをもう少し続けます

スパム対策(つづき)

前回の続きとなりますが
ちょうど姉川の更新時期と連動して
膨大なスパムメールが数が届くようになり
(時間あたり1000件)
サポートなのかどうかがわからないまま
削除するメールが増えてしまいましたので
特定ドメインのメールを強制的に停止しました
たまに海外の方からも(Android版が多い)
アプリを購入したいとのメールが届いておりましたが
こうした事情で現在サポートが困難な状態である為
積極的には解放しておりません
どうもスパムの原因は
サポート用に開放しているメールアドレスを
何らかの手段で拾われている可能性が高く
申し訳ないのですが
対策がとれない間は現状の体制を続けます
なおiOS版では海外でも購入できるみたいです

道なきところに道つくる姿勢

クリエイティブな業界でよく使われる言葉ですが
2008年に一般PCゲーム市場に参入した時は
(2007年から準備して2009年3月に空母決戦が発売)
既に市場は焼け野原となっていて
道らしき道は無くなっていました
そんな時に参入した身としては
好き放題歩いてきた10年でしたが
力足りずに道らしき道も作れず今に至ります
アドベンチャーエンジンを用いた他のジャンルも
男性向けが5年遅れで
女性向けも更に5年遅れて
市場を後追いしている状態は否めず
PCゲームそのものが無くなりそうな勢いですが
エントリ名で上げた姿勢を感じる子であれば
これまでも積極的に採用してきました
クリエイティブな仕事につきたいのであれば
最低限必要な要素だと感じているからです
対して石橋を叩いて歩くという言葉があり
面白くない人生の象徴にように扱われますが
言い換えれば堅実な人生を送るという主張
一番ダメなのが石橋を叩いても渡らない人生
何が楽しいのか自分には全くわかりませんが
10年前の20代には非常に多く感じました
失敗する事から話を始めるとか
失敗する事前提で何かを恐れて何もしないとか
最初はきちんと向き合っていれば
きっとそのうち同じ目線になるだろうと考えていたものの
そうなる事はありませんでした
そんなこんなで47歳になった今日
ミサイルが飛んできたり
大量のスパムまみれのメーラーを覗いたりして
シュールな思いをしつつも
来月からのインターンの計画を立てています
来期はどのような体制にしようか

GameJournal第64号

ゲームジャーナル64号が9/1発売
(公式ページはこちら)
付録ゲームは「シン・関ヶ原」という事で
ドミニオンシステムを用いたものだそうです
飛騨が侵入禁止になっているのが
マップの特徴でしょうか
 伊達vs上杉
 徳川vs真田
 家康vs西軍(但し畿内に分散)
というセットアップが公式ページに見えます
他にもサイトでは
ルールの説明を序盤の展開を交えて解説しています

建物の害虫駆除

今年は雨が多かったというのがあるのかもしれませんが
建物のあるフロアに子供のゴキブリが大量発生
(ゲーム事業とは別のフロア)
週末駆除してまわりました
発生源はどうも特定人物の机からみたいで
机の中には飲んだあとの缶コーヒーのカンカンが
大量に入っていました
発生してないものの
ゲーム事業の方でもコンビニ弁当やカップ麺のカスを
所定の場所に捨てるように再度強く指示
衛生面をきちんと保ちたいと思います

スパム対策

今年の5月くらいからスパムメールが増えていて
特に今月はウィルス反応で削除されるものが激増
(7月の3~4倍くらい)
更に今週後半からはひとつのメアドだけで
半日で1000件以上届くようになり
全体で数千件のスパムが届くものですから
スパム対策を若干強化しました
ちょうど姉川の更新に合わせて
サポートにもメールが届いておりましたが
こちらのご連絡にも時間がかかっておりました
スパム対策にて半分くらいに減ったので
ご返答が遅れている分を急ぎます
【8/27追記】
某ドメインから狂ったようにスパムが届くので
(時間あたり千件ほど)
ドメインごとブロックしました
恐らく日本人は使っていないドメインだと思います

こまあぷへのご要望など

今週はソロアプで姉川を更新しましたが
こまあぷに限らず何らかのリリースを行うと
こまあぷについてのご要望も届きます
中でも多いのがターン制のゲームが欲しいといご要望
手番制はもどかしさが売りなので
否定はしませんがやはりターンも出して欲しいというもの
こうしたターン制のご要望は以前より届いていましたし
東京などで意見の交換会など行う時も常に出てきます
自分もターン制が好きなので
作りたいとは思っているのですが
どうせターン制にするのであれば
もう少しマップサイズを拡大してモバイルから切り離し
Windowsで遊ぶのが楽しい作りにしたいなという願望もあり
いろいろ考えながら数年が過ぎてしまいました
現在UnityでWindowsゲーム作っているので
これで様子見ながらデザインも進めたいと思います
信玄の時にスキンの容量で苦労した経験があるのでずか
さすがに今は改善されていると思います

姉川の戦いAndroid版ver1.0.1.0アップデート

新着情報の通り
姉川の戦いAndroid版を更新しました
Android7の環境で遅くなる症状を対策していますが
開発ツールのビルドしたバージョンで発生し
(0.9.8.0も同じバージョン)
前後のバージョンでは発生しなかった事から
ひとつ新しいバージョンで再ビルドしました
この為Windows/iOSはそのままにしています

2017年いっぱいの作業スケジュールが確定

昨日は定例の澪さんとの会議もあり
前後して調整してきた社内会議も含め
今年いっぱいの作業スケジュールが埋まりました
ノベルゲームの欠員が出て以来
総出で作業をシェアしてきましたが
流石に長期に渡って常態化してくると
いろいろと各部署の作業に支障がでていたのですが
そろそろリセットができそうです
インターンも再開する予定なので
今後の体制づくりに邁進します

姉川の戦い開発後記

ver1.0.0.0に更新した姉川の戦いの後記ですが
以前より書き込んでいた通り
元はこまあぷとしてのデザインでした
それを改修する過程で取り組んだのが
こまあぷの薔薇戦争などで取り入れていた
耐久度としてのの要素に加え
場面に連動するパラメーターの変化要素
薔薇戦争でも一部取り組みましたが
今回はもう少し変動の幅を持つシステム作りを目指し
開発を進める事にしました
今回は動きが少ないものの
将来的には近代戦に展開できる内部構造に仕立てています
(補充率や練度に相当するパラメーターへ転用可能)
今回はこまあぷシステムをそのまま用いているので
この辺りの変化を楽しめるだけの
プレイ時間が確保できなかったものの
将来ターン制ゲームを制作する時には
結構使いやすいライブラリになったと思います
ver1.0.0.0におきましては
一部の環境で遅くなったとのの報告も入りましたので
現在はエクストラモードの前に
こちらの対策を急ぎます
姉川の戦いパラメーター

誤字ってました

先週ソロアブ姉川のツィートを2件行いましたが
2件とも「ソロアブ」を「ソロアブ」としていました
お恥ずかしい話で申し訳ございません
特にこの1~2年で老眼が進んだ事もありますが
以後気を付けます

薔薇の騎士シリーズ発売延期のご連絡

先週末になりますが
澪(MIO)様のサイトにて
薔薇の騎士シリーズ及び神足町第二章の
発売延期のご連絡がなされております
昨年末より調整を続けておりましたものの
先週末の発表となりました
大変申し訳ございません
制作は現在も続いておりますので
ディレクション及びプロモーションの時期を見て
再スケジュールを発表したいと思います

サイフォンボードゲーム研究会(2017/08/19)

途中で盆休が入った関係もあって
リリースから2ヶ月ほどかかってしまいましたが
昨日ソロアプ姉川の戦いを更新しました
(ver1.0.0.0)
この改修の期間で改めて感じた事は
ルールとAIの繋がりの重要性についてでした
元々こまあぷとして設計していた姉川だったので
ソロプレイ用に改修していく過程で
 ルール/イベントの修正(パラメータの設置含む)
 バランスの修正(レート含む)
 勝利条件の修正
の三代要素を基本として改修していたものの
改修途中で決算処理が入ったのと
AIに関しては
プログラマが自発的に取り組んでくれた事から
オブザーバー的に意見していました
その後できたものを見ても
きちんとルールを把握して川際で防衛ラインを取り
(川中のユニットは-1の修正を受ける)
時間軸の変化を見て行動パタンを変えていましたが
姉川らしくないとのご意見もいくらか届き
江戸元禄時代に登場する文献の再現性を元に
(織田方13段備の11段までが崩されるとか)
川から離れて防御戦を張るAIへ変更しています
こうした改修の中でシミュレーションに重要なのは
ユーザーのマジョリティが持つ歴史観の再現と
ifの可能性をどこまで再現できるかの両立だなと
改めて感じた次第
エクストラモードの設計に活かしたいと思います
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