「戦ノ国」開発コンセプト補足2

戦ノ国の開発コンセプトの中に10時間でプレイ可能というのがあります
これは最後までプレイ出来ずにやめてしまう多くのユーザーを見てきたからで
最後まで遊べる仕様というのはゲームとして重要な条件であるハズなのに
売る為のボリューム感に負けて肥大化していく現実を見てきた事からです
なのでどうしても押さえておきたいコンセプトでもありました
ここで国割をどうするかという問題が出てくるのですが
始めは年4ターンで国割は地方を数分割(九州三分割)程度で考えていました
ただ開発側から工数もあまり変らないという事が出て郡単位という事になったものの
やはり中盤以降は急速にダルくなり時間もかかるので現在の形に収まりました
見た目にも50程度のマス目が面倒臭さを出さない限界かなというのもあります
この点につきまして今のゲームを苦にされないユーザーからご要望を頂いているものの
やめてしまった方々の現役復帰という目的もございますのでこういう仕様としました
ご意見ご要望には目を通していますので機会があればそのうち考えます
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