キャンペーンシステムを実装中

キャンペーンといいますか
現在ユニットの引継ぎシステムを実装しています
ワーテルロー戦役ではロンメル1942とは異なりまして
三つの軍に振り分けたユニットを
ふたつの戦場で展開させるという方法を採用した為
配置パターンやユニットの存在意義が多様となってしまい
セットアップの手法を検討する事となりました
 1.全パターンをプロットして呼び出す手法
 2.セットアップをユーザーに任せる手法
 3.セットアップをAI化する手法
工数との兼ね合いを考えるとどれも一長一短でして
 1.はパターン数が多くなると非現実的になる
 2.はUI設計から新規となり画材データも必要
 3.は単純にプログラム工数が嵩む
という具合です
得に現在Android版が90MB近くまで膨らんでいる事から
2.の問題である画材の追加は余地がなくて却下
という事で1.と3.の妥協案で進める事としました
具体的には配置のパターン数を限定して
歩兵と騎兵と予備軍団ごとに配置場所をプロットしていて
その中から登場するユニットのセットアップヘクスを
ソリティア型の配置処理するというもの
これをシナリオの初期化処理に組み込んでいます
上手くいけば一日で実装できます
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