サイフォンボードゲーム研究会(2020/05/02)

アナログの制作には存在しないものの
デジタルの開発時には絶対的につきものなのが
デバッグという作業です
これはアナログで言うテストプレイと異なりまして
ルールの矛盾点や改善を求めるものではなく
純粋に停止バグや表示の乱れ
計算式が正確に働いているか等のチェック作業となります
UIがまともに機能していないか
そもそも入っていない状態での作業となる事が多く
チーム全体が設計思想を理解してもらっていないと
非常に非効率な作業に陥る事が多いので
(報告の仕方でも大きな影響が出ます)
このデバッグ作業の効率化で
ゲームの制作スピードを速める事が可能となります
逆に言うとこの部分の精度が上がると
ゲームバランスの調整は大した時間を取られず
開発スパンが大幅に引き上げられます
そんなこんなでアウステルリッツをリリースするのと
同時進行でデバッグ機能の強化を図る改修を行いました
次のワーテルルローでは最初からこのエディタで開発します
アウステルリッツに関しても載せ替えを検討しており
追加シナリオ等の追加実装も簡単になるかもしれません
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