サイフォンボードゲーム研究会(2019/11/30)

今週はアナログゲームライクなキャンペーンシステムについて
そのデータ構造と共に協議
アプリである以上デジタルゲームライクに考えると
いくらでもやり様はあるのですが
ロンメル1942はソロアプであるものの
基本システムはこまあぷシステムですので
将来的な展開(拡大版も含めて)も考えて
可能な限りアナログライクなシステムを目指しています
よって基本となるポイントの算出方法と消費に関しては
極めて簡素化した上で史実ルートと拡張ルートの幅を考えて
ポイントの動きの幅を決め打ちしました
現在はこのバージョンでテストを行っており
その結果で調整幅を定めて確定させます
これは信玄上洛などでもやってきた手法なので
テスト用のポイントの幅を決めれば
あとはそれほど時間のかかる作業ではありません
もちろん信玄上洛はキャンペーン制ではありませんが
他のシナリオと各勢力陣営の成長速度を
同じ手法でテストしてシンクロさせました
今からもう8年前の出来事でしたが
アナログとデジタルの融合という目標で取り組んだ仕事が
現在も役にたっていますので
この経験をなんとか次の拡張版につなげたいところ
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