サイフォンボードゲーム研究会(2019/10/19)

アナログゲーム作りのテストプレイに相当するものに
デジタルではデバッグ作業というものがあります
アナログ同様ゲームバランスを見る他に
プログラムのバグ報告やUI設計上の不足情報を計測します
ここでデバッガに最も重要な資質は
人称視点の切り替えができるかどうか
これはプレイヤーなのかデバッガなのかという事です
デバッグ作業の場合はゲーム上表示されない情報が
(変化している変数値や見えない敵などの情報)
画面に表示されています
この情報はテスト効率を上げる為に表示させていますが
デバッガが人称切り替えできない場合
特にUI設計で色々と間違った情報を出してきます
当然ながらそうした情報は取捨選択が必要になります
ここでよくありがちな展開として
不要だと切り捨てる情報が出てくると
デバッガの士気が落ちて情報を出さなくなるパターン
かと言って拾い過ぎると間違った情報に塗れます
その辺りの話をプランナと行いました
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