サイフォンボードゲーム研究会(2019/07/27)

今週は移動AIについてプランナと話ました
極論いえば移動の目的は
 攻撃するための移動
 非攻撃のための移動
のふたつに分けられますが
 前者は攻撃対象を検索して移動する行動
 後者は目的地を検索して移動する行動
プログラム上は上の通りとなります
アナログゲームをプレイしていると分かりますが
このふたつの行動のうち
後者の方が圧倒的に多いと思います
つまり重要なのは後者の関数化が優先される事
若いクリエーターだと前者に傾倒する事が多いので
その点の注意をしました
特に攻撃対象が移動範囲に見つからない場合に
全体の動きが悪くなる傾向が強いので
そうした事例を総統指令のマップを例に出して
現在開発中のロンメル1942型のAIに組み込む方法を
検討させている次第
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