サイフォンボードゲーム研究会(2019/05/18)

現在ロンメル1942の仕上げに入ってますが
キャンペーンシステムや補充という
デジタル臭さ万点のシステムの中で
目下どの様にアナログらしさを残すかが課題!
内容を掻い摘んで説明するならば
 見た目はガザラ
 戦闘システムは総統指令
 都市は桶狭間の砦
という具合に「こまあぷMIX」のシステムですので
従来のユーザーには遊び易いのではないかと思う反面
この手の手法で一番陥り易い「分かり難さ」に
作り手側が気付かないまま進行する点に注意し
ダイアログ含めUI周りの見直しにリソースを振りつつ
アナログの良い点は取り込みたいもの
今回は同じマップでありながら
 セットアップが違う事で遊び方が異なったり
 勝利条件が異なるだけで遊び方が異なったり
こうしたアナログゲームの中でよく起きるスタイルを
同じAIで動かすところに挑戦しています
巧くいけば今後の展開が楽になるし
今回はシナリオごとに多少手が入ったとしても
次ではもっと改善できる仕組みにしたい
そんな目標を持ち取り組みます
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