サイフォンボードゲーム研究会(2019/04/27)

現在こまあぷver2.0の作業をしている所で
新加入のスタッフも加わった事から
5年前の資料を探し出す事が多いひと月でした
当時はアナログゲームも触った事がない一年生と
(しかも一年生という事でデジタル制作も初めて)
一緒に仕様やデータ構造の設計から
プログラムの実装~テスト~調整
そして配信までの広報プロセスを一緒に展開したので
その為の資料は思っていたより残っていました
恐らくこの頃がコマンドさんと一番深く接していた頃で
特にガザラのエキスパートモード~空母決戦1942の頃は
かなり頻繁に連絡を取り合っていた形跡がありました
その分こちらが吸収できる事も多かったし
アナログとデジタルの作り方の違いを深く認識できました
特にガサラのエキスパートモードの勝利条件にて
こちらから提示した勝利条件の確認を取った時や
空母決戦のマップが届いた時は
デジタルではマップの切り方が雑になっているなぁという
(デジタルはヘクスに相当するマスが多い事も理由かと)
いろいろと考えさせられる要素が多くて
後に総統指令のマップでは限られたヘクス数の中で
いかに効果的な都市の配置を出来るかに注力して
マップ切っていった記憶があります
多分という曖昧な記憶ですが
この時はゲームルールよりマップの配置に時間かかりました
それから数年経ってしまうと
意外と再び見落としている要素も発見され
されらを整理するGWとなりそうです
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< August 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ
リンク
フィード
管理