サイフォンボードゲーム研究会(2019/02/23)

今週の作業はいよいよキャンペーンのシナリオ作り
アナログゲームでのキャンペーンでは
ステップロスの回復や増援部隊の補充などで
シナリオを繋ぐ事が一般的な手法だと思いますので
今回のキャンペーンもそのシステムを踏襲します
またアナログで面倒なセットアップはデジタルだと楽
なのである程度のバリエーションセットアップを仕込み
何度も遊べる工夫要素にしたいところ
例えばクルセイダーでドイツが大勝利した場合に
ガザラの戦いなんて起こるわけもなくて
その場合に生じるであろうちょっと早いエルアラメインと
史実同様にガザラの後に生じるエルアラメインとでは
当然ながら違う遊び方を用意すべきだろうし
そうしたセットアップやシナリオ設定が必要です
そんなこんなの打ち合わせを以前から続けていましたが
これを実際のデータとして実装する作業へ進んだ次第
現在なお軽く試行錯誤はありますが
これは今後独ソ戦やもっと広いターン制ゲームの時に
必ず活かされる仕様設計であると信じて進めています
あと課題としてデータ構造いじる必要があるのですが
補充画面で戦闘序列的な見せ方がてきると
よりアナログゲーム風に見える気がしますので
可能であれば調整したいところ
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