サイフォンボードゲーム研究会(2019/02/09)


現在シンガザラエンジンに
クルセイダー作戦のシナリオを乗っけてる訳ですが
こまあぷ「ガサラの戦い」ユニットをキャラと見立てた時
恐らく歩兵ユニットはモブキャラに位置します
(ガザラの設計は自分じゃないので→多分)
あくまで主役は戦車ユニットであって
戦闘力1のユニットであっても主役のユニットです
この主役ユニットたちが活躍できるフィールドを
マップの中で再現するのが今回のゲーム作りであって
特に50エリアくらいのミニマップであれば
それがわかり易く表現する必要があります
ここでデジタル的なシミュレーション作りを強いると
数値だけが飛び交う無機質なものに仕上がって終い
(自分もこうした失敗経験が多くあります)
今回新人プランナと一緒に仕上げていく時のポイントとして
フィールドの中で戦車ユニットがどう動き回れるかを
最も重要視して組上げていく事にしています
今回の「クルセイダー作戦」という性格から
 ドイツ軍装甲部隊は縦横無尽に動き回れないとダメ
 イギリス軍戦車部隊は二つの軍で北上しないとダメ
加えて侵攻側のイギリス軍は歩兵師団も自動車化されていて
戦車軍団と共に侵攻しないとクルセイダーに見えない
これをフィールドで再現する仕組み作りがルールとなります
どちらかというとアナログゲームに近い作り方ですが
デジタル的な作り方と合わせて効率化できないかを協議しました
ここが乗り切れればあとはスムーズに進むハズ
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< February 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728
アーカイブ
リンク
フィード
管理