こまあぷ基幹システム開発裏話

先日のエントリの続きとなりますが
AIの構造体は自分が設計したものの
基本フローの構造体はプログラマが設計
当時インターン生だったので
こちらで仕様まで引く事になるかなと考え
お互い話を詰めていきましたが
当時はデジタル的な設計が共有できませんでした
プログラマに任せたのはこうした経緯です
最終的に彼ら自分達の力で組上げましたので
かなりの自信がついたと思います
弊害としては亜流で作っていったので
違うタイトルを作る時はほぼ全て作り変えとなり
汎用性を失った事でした
それが最も出たのが桶狭間の戦いです
この開発の中で完全に行き詰まった感が見えたので
途中から助力して総統指令エンジンができました
それでも基本フローはガザラのものを踏襲していて
汎用性が限られてという制限は残っていました
これは百年戦争や薔薇戦争や姉川の戦いまで続きます
現在のエディタ改修での最大の改修ポイントは
実はこの部分でして
多くのバリエーションルールに絶えられ
かつセーブ機能やプレイビューを追加できるまでに
機能も充実してきました
成果としては先月の上京時にある方からいただいた
ガザラベースのサンプルシナリオの実装が
実質一日ほどで終わった事
これだけでも本人たちの意識が高まったと思います
いろいろ失敗経験はありましたが
その分少しずつスキルに転化できてきたのではないかと
感じている次第
この調子でフルマップ版のゲームまで進みたいところ
バナー
サイフォン公式トップページ
SGC Si-phon Game Club
薔薇の騎士シリーズ
ソロアプ
こまあぷ(駒アプ)
サイフォンデジタルアプリ
Si-phon Board Game
信玄上洛~デジタルアプリ版
信玄上洛~武田の御旗を打ち立てよ~
太平洋決戦~全軍突撃せよ~
空母決戦~日本機動部隊の戦い~
戦ノ国~もののふ絵巻~
源平争乱~将軍への道~
サイフォン通販
カテゴリータグ
サイト内検索
カレンダー
<< April 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
アーカイブ
リンク
フィード
管理