サイフォンボードゲーム研究会(2019/02/02)

今週のシンガザラはセーブデータの構造体設計
アナログゲームにない機能のひとつがセーブ機能ですが
このセーブ機能のデータ構造を用いて
プレイビューの読み込み用データとし
更にこれを流用してチュートルアルまでもが可能となると
なんとも素敵な機能に進化します
今回はこちらに手を入れてみたいと考えて会議しました
開発上もプログラマが実装している間に
プランナがシナリオ設計とチュートリアルを実装できると
この上ないメリットが出てきます
一昨年より両名にアナログゲームをプレイさせてきましたが
他人が作った構造体を実装として押し付けるよりは
自分たちで構造体設計から起こさせる事が
今後に繋がるのではないかという思いもあります
その方が思い込みや聞き違いが後から発覚する事も少なく
良い方向に動くのではないかと判断しています
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